朝の全校集会「通ったものはなんでしょう?」
今週の集会は、体育館で 「通ったものはなんでしょう?」でした。ステージの上に張った幕の間を通ったものや人をあてるクイズです。おかしなかっこうをした先生が通ったり、たくさんの子が通って「赤白ぼうしをかぶっていたのは何人?」という問題があったりしました。集会委員の子供たちが前もってしっかり準備してくれたおかげで。とても盛り上がりました。
4年生「サケを育てる」
新潟県五泉市の子供たちが能代川に放流した鮭の産んだ卵をお借りして、能代川に放流するまで、4年生が中心となって鮭の飼育に取り組んでいます。卵の中に見える小さな目や心臓の動き、孵化してから日に日にお腹についている栄養袋も小さくなってきた姿に子供たちは目を見張っています。
3年生道徳「よわむし太郎」
3年生のクラスでは教科書を読んで、道徳の学習が行われていました。子どもたちにからかわれていたよわむし太郎が、ある事件を通して「よわむし」とは言われなくなるお話です。子どもたちは、自分たちの生活や経験を思い起こしながら、じっくりと考えています。
2年生学習発表会の準備
1月23日(金)、24日(土)に予定されている学習発表会の準備や練習が各学年で始まっています。2年生は教室で、グループごとに役割を決めました。手を挙げて役割に立候補するのはドキドキします。決まったお友達にはみんなから「がんばってね」の拍手が送られていました。
発育測定
小学校では1年間に3回、各学期ごとに身長と体重を計測して記録していきます。今回は教室で、養護の近藤先生から「境界のバリア」というお話を聞いてから、保健室に移動して計測をしました。「境界のバリア」とは、「体」「心」「自分の持ち物」は他人が断りなくバリアを破ってはならないというお話でした。成長する「体」と「心」を守るお話を聞いてから、自分の成長する「体」を確かめました。
|
|