6.30 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏越のかき揚げ丼 冬瓜のみそ汁 水無月 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「水無月(みなづき)」とは、何月のことをさしているでしょうか。 (1)5月 (2)6月 (3)7月 正解は、(2)の6月です。 水無月とは、「水の月」という意味があるのだそうです。また、梅雨があけると日照りが続くので、水が無い月、と考えることもできますね。暑さに負けないために、昔の人は氷を食べていました。デザートの「水無月」は、氷をイメージしたお菓子です。上には、悪いものを追い払う、小豆がのっています。 ・・・写真の様子・・・ 「茅の輪」をイメージした「夏越のかき揚げ」を作っている様子 マドレーヌ皿に甘納豆を入れ、生地をいれた「水無月」を蒸すところ 【 行事 夏越の祓 】 今日、6月30日は、元旦を始まりと考えると1年のちょうど半分に当たりますね。12月31日の大晦日は1年の穢れをはらいますが、6月30日には神社で「夏越の祓」という行事が行われます。(近所の八剱神社でも行われているようです。)茅(ちがや)でできた大きな輪をくぐり、半年の間の穢れを落とします。今日給食で出したかき揚げには夏野菜をたくさん使い、茅の輪をイメージしてつくりました。栄養満点の雑穀ごはんの上に旬野菜のかき揚げをのせ、残り半年の健康を願って食べます。 【 教室の様子 】 お皿の上にかき揚げをのせていない5年生児童がいました。「食べなくていいの?」と尋ねると「かき揚げって、栄養があるんですか…?食べようかな!?」と急いでとりに行ってくれました。おそらく野菜や大豆、イカが入ったかき揚げだったので、苦手で取っていなかったと思うのですが、『栄養があるなら食べてみようかな』と考え直し行動してくれたことに、5年生としての成長を感じました。 今日の「水無月」は、初めて見る食べ物だったので手付けずの1年生も多くいました。大人でも味の想像がつかないと思いますが、甘納豆入りのういろうのような味です。とあるクラスでは片づけの後、児童に手を付けずに残された「水無月」を見せ、「作ってくれた人のことも考えて、少しはチャレンジして味見してみてほしい」と先生が話してくださっていました。 そんな和菓子「水無月」も、高学年になると残食はほとんどありません。1年に1回しかでない食べ物ですが、回数を重ねるごとにだんだん食べられるようになる、ということを子供たちが立証してくれているようでした。 また、先週金曜日のクリームスパゲティの日は、栄養士の判断で食具を「フォーク」のみにしました。児童はフォークだけでクリームのついたお皿をきれいにするのが難しかったようで、「最後までお皿をきれいにすることを心がけてほしい」と担任の先生より話されたクラスもありました。今日は子供たちが、ご飯粒が1粒も残っていないお皿は何枚あるか確認しており、最後まできれいに食べよう、と心がけてくれているようでした。 6.27 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ★トマトクリームスパゲティ カラフルサラダ ★オレンジケーキ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日はお誕生日給食です。6月生まれのみなさんおめでとうございます。 6月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも、給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心をこめて給食を作ります。いつもきれいい食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで嬉しいです。 ・・・写真の様子・・・ 見るだけで元気をもらえる「カラフルサラダ」の野菜たち 今日はお誕生給食の日でした。6月生まれのみなさん、本当におめでとうございます。 今日のパスタは、「トマトクリーム」でした。出来立てアツアツを味見をしたときはお店の味のように美味しかったのですが、教室で配膳し、いただきますをするまでの間にどうしても冷めてしまいます。冷えると少しクリームが固くなり、少し乾燥してしまったパスタとも絡みにくく、クリーム系のパスタを苦手と言う児童もいました。450人分を作っているから仕方がないのですが、出来立ての一番美味しい味を食べてもらえないのが、本当に悔しい限りです。 カラフルサラダにはじゃがいも、きゅうり、にんじん、二色パプリカが入り、ドレッシングにはバジルも少し入っていました。ピーマンの仲間であるパプリカを苦手とする児童は多くいますが、色鮮やかな食べ物は、見るだけでも目から栄養をとることができます。白はリラックス、緑は気分をリフレッシュ、黄色は積極性や幸福感、オレンジは明るさ、赤は気持ちを前向きにする効果があるようです。 6.30 「お魚クッション」(3年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、制作の一時間目です。2枚の紙を合わせてステープラーでとめる作業です。 はじめは、指でレバーを強く押し込むコツや針を正しくセットすることに苦戦している人もいました。けれども、だんだんと慣れてきて安全に気を付けながら、2枚の紙をとめていました。次の時間には、この紙を使って折りぞめをする予定です。 6.30「七夕について」(全校朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は季節のお話「七夕について」です。 七夕と言えば、織姫と彦星のお話が有名ですが、星に願いごとをしたり、裁縫や習い事が上手になるようにと願ったりします。また、笹ということで病気にならないように、幸せを願うという意味もある行事です。日本各地でも仙台や東京の阿佐ヶ谷でも七夕祭りも行われています。さて、今日はクイズを通して七夕について知ってもらいたいと思います。 1.七夕を漢字で書くと「七」「夕」という漢字になります。これは7日の夕方という意味です。<○か×か。正解は○>もともとは7月7日の夕方を七夕(しちせき)と呼ばれていましたがそのうち七夕(たなばた)という読み方に変わっていったそうです。 2.七夕飾りが竹や笹です。ですから、七夕の日に食べるものと言えばタケノコが有名です。<○か×か。正解は×>七夕飾りを笹や竹につけますが、七夕の日によく食べられているのはそうめんです。中国で小麦を使ったお餅を食べると一年間、病気にならないという伝説があり、それが今から1000年以上前の奈良時代に日本に伝わってきました。やがてお餅からそうめんへと変化してきたといわれています。七夕の日には、給食でも「七夕すまし汁」そうめんが出る予定です。楽しみにしていてください。 3.みんなの歌集にも載っている「たなばたさま」の歌からの問題です。 2番のはじめに「五色の短冊・・・」という歌詞があります。短冊の色は青、赤、黄、白、紫でしょうか。<○か×か。正解は○です。> 5つの色によって願い事の種類が違うそうです。ぜひ、調べてみてください。 最後に気温が高い日が続いています。水分補給をしましょう。水筒も毎日持ってきましょう。今週も元気に過ごしてください。 6.27「鍵盤ハーモニカの授業」(1年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌口をくわえて、息を出すタンギングの練習をしていました。 息の強弱は、演奏するときにとても重要です。 慣れるまでなかなか難しいですが、繰り返しながら自分で感覚をつかんでいきます。 6.27「自転車教室」(さくら学級含む3年生 学級活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車の点検の仕方や乗り方について学びました。 「ヘルメットをかぶっている人はいますか。」の質問に加え、自転車に乗るときには、頭を守ることがとても大切で、ヘルメットのかぶり方も重要だという話も聞きました。 6.27「アサガオの花」(1年生 生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生だけは、帽子をかぶって先生と一緒にアサガオの水やりをしました。「(つるが)こーんなに伸びてる」 「見て、見て、花が咲いています!」ぐんぐん生長が見られるアサガオです。 6.26 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ガパオライス ヤムウンセン風サラダ ★バナナ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ タイは、一年を通して暑い国です。暑いときに食べるとよいものは、次のうちのどれでしょうか。 (1)苦い食べ物 (2)固い食べ物 (3)辛い食べ物 正解は、(3)の辛いたべものです。 辛い食べ物を食べると、汗をかきますね。汗をかくと、身体の体温が少し下がり、涼しく感じられます。タイがどこにあるか、地図や地球儀で確認してみてくださいね。 ・・・写真の様子・・・ 「ガパオライス」に使用したバジルの葉 今日の「バナナ」 「ガパオライス」の「ガパオ」とは、「バジル」の意味です。今日はバジルの生葉を使用し、本格的な味わいでした。サラダは「ヤム」=和える 「ウンセン」=春雨 の意味があります。歯ごたえのある茎わかめ、柔らかくもちもちした春雨、プリッとしたえびと触感の楽しいサラダでした。 6.25「好きな色は?」(3年生 外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色についての学習をしていました。自分の好きな色を使ってオリジナルの虹を作り、その色についての質問もしていました。 6.24「チョッキンパッでかざろう」(1年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チョッキンパッでかざろう」は、折り紙を折って切り込みを入れて、開いたときにできる模様を楽しむ活動です。子供たちは、折り方や切り方を工夫していろいろな飾りを作っていました。最後に作った飾りを紙テープにのりではりました。この題材を通して、はさみとのりの使い方を改めて学びます。作品は、今、1年生の教室の窓に飾ってあります。 6.25 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★きなこ豆乳トースト イタリアンサラダ ミートボールポトフ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 6月はかむとよいことをたくさん伝えてきました。 (1)たくさん噛むと、あごをたくさん動かすので、頭がよく働くようになります。 (2)たくさん噛むと、唾液がたくさん出て、虫歯を予防します。 (3)たくさん噛むと、食べ物が細かくなり、たくさんの栄養をとれます。 (4)噛む力が強くなれば、運動面でもいい影響がでます。 よく噛んで食べることを、習慣にしていきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「きなこ豆乳トースト」のパンを卵液に浸しているところ 「ミートボールポトフ」の肉団子を投入しているところ 今日の主食、「きなこ豆乳トースト」はきなこ豆乳入りのフレンチトーストです。きなこのやさしい味わいがする、と校長先生は話していました。調理さんはパンの耳まできっちりと卵液に浸してくださっています。2年生の児童からは、「今日の給食で一番固い食べ物はなんですか?」と聞かれ、「パンの耳かな、よく噛んで食べようね。」と話しましたが、しっかり浸してあるので美味しく、パンの耳だけ残す子はほとんど見られませんでした。 今日のポトフはカロリーを満たすために具沢山でした。塩分を控えるために汁量は控えました。サラダが苦手でも、自分で決めた量を食べきれた1年生はとても満足そうな、うれしそうな笑顔をしていました。 6.24 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパイシーピラフ ★鮭とひよこ豆の米粉グラタン 千切り野菜のスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 以前のぱくぱく通信で、足が速い人の方が、かむ力が大きいというお話をしました。重い荷物を持つ時を、イメージしてください。歯に力が入りませんか?かむ力が大きい人は、大きい力を出すことができます。今日もたくさんかむことを意識して、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「さけの米粉グラタン」をつくっている様子 「清水農園」のビニールハウス 今日は3年生が社会科見学の日でした。1日かけて葛飾区内をまわりますが、いつも給食に小松菜を届けてくださっている「清水農園」へも行きました。暑さで種をまいても発芽しないことや、スベリヒユという雑草がたくさん生えて困っていることを話してくださいました。夏場の小松菜は間隔を空けて種をまき、1か月で出荷できること、冬場の小松菜は太く甘く育つことなども教えていただきました。 今日のグラタンは米粉でとろみをつけました。好きな子はスプーンで最後まできれいに食べていました。ひよこ豆、アーモンド、パセリ、魚が苦手な子は、始めの1すくいがなかなか進まずにいました。声をかけ、食べてみると「おいしい!」という声が聞こえました。 6.23「TGG」(さくら学級含む5年生 校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TGGでは、グループごとにエージェントとプログラムを行います。 飛行機に乗ったとき、レストランに行ったときなどのプログラム体験をしました。 6.23 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 高野豆腐のそぼろ丼 まごわやさしい汁 パイナップル ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の汁は、まごわやさしい汁です。「まごわやさしい」とは、積極的にとりたい食品群の名前をつなげました。ぱくぱく通信をみてください。最後の「い」は、何を表しているでしょうか。 (1)イチゴの「い」で果物類 (2)イカの「い」で魚介類 (3)イモの「い」でイモ類 正解は、(3)のイモ類です。 イモ類は、お腹の働きをよくする食物繊維が多く含まれています。まごわやさしい、ぜひ覚えてください。 <汁に取り入れたもの> ま…まめ 豆類、豆製品 豆乳、油揚げ、味噌 ご…ごま → 種実類 白すりごま わ…わかめ → 海藻類 わかめ や…やさい 野菜類 玉ねぎ さ…さかな → 魚介類 さつま揚げ し…しいたけ→ きのこ類 えのき い…いも イモ類 じゃがいも ・・・写真の様子・・・ 種まきから19日目のお米の苗の様子 今日の給食はごま、豆製品をふんだんに使っているので、鉄分たっぷりでした。大量に汗をかくだけで鉄分やカルシウムは失われてしまうので、積極的に摂っていきたいですね。今日は1つの汁物の中に「まごわやさしい」を詰め込みましたが、「まごわやさしい」を1食の中で意識したり、1週間の中で意識するのもよいかと思います。 「高野豆腐のそぼろ丼」には、高野豆腐が一人8g(カルタ約1/2枚分)入っています。戻してみじん切りにしてあるので高野豆腐感はあまりありませんでした。 (お米の苗は15~20cmほどに成長しています。) 6.20「フロアーホッケー」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.20 今日の給食![]() ![]() ごはん さばのねぎみそやき こぎつねサラダ ★かんぴょうの卵とじ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、汁物にかんぴょうを使いました。かんぴょうは、ウリの仲間の「ユウガオ」を細長く削り、乾燥させたものです。では、「ユウガオ」は、どこの名産でしょうか。 (1)葛飾区 (2)千葉県 (3)栃木県 正解は、(3)の栃木県です。日本で食べられているかんぴょうのほとんど(98%)が栃木県でつくられています。 ・・・今日の給食・・・ 今日は和食給食の日でした。安定のさばの味にほっとしている教職員がいました。「こぎつねサラダ」は児童に人気のサラダのようです。オーブンで焼いた油揚げはカリッとしていて、甘めのドレッシングに合わせて食べます。汁物には、かんぴょうがふんだんに入っていました。6年生も、『これがかんぴょうの味なんだ…!』とよくわかったのではないでしょうか。とても贅沢な汁物になりました。奥戸の子は和食もよく食べるように感じています。 6.19 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガーリックライス チキンアドボ(煮込み料理) ソパス(クリーミーなマカロニスープ) ★トゥロン(バナナの揚げ春巻き) ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日はフィリピンの料理を給食室で作りました。フィリピンは、バナナが有名です。ぱくぱく通信を見てください。バナナは、1本の木に何本実るでしょうか。 (1)30本 (2)50本 (3)100本以上 正解は、(3)の100本以上です。 バナナは1房に10本以上実り、1本の木に10房以上のバナナが成るそうです。 日本で食べられているバナナのうち、85%はフィリピンで育てられたものです。おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ バナナに黒糖を絡ませ、「トゥロン」を作っている様子 「チキンアドボ」を煮ている様子 今日はフィリピン料理を給食室でつくりました。フィリピンの方はお米が大好きです。一枚のお皿にお米とおかずをのせて、混ぜながら食べるのがフィリピン流スタイルのようです。「チキンアドボ」は、昨年は骨付き肉でつくりましたが、今年は食べやすいように切り身でつくりました。デザートの「トゥロン」も、なかなか人気でした。バナナを加熱すると酸味が出やすいですが、黒糖と絡ませているので生バナナとは違った極上のデザートに変わります。今日の給食には色彩の緑が足りなかったなぁ…と反省していましたが、かえって子供達にはよかったようです。今日も暑い一日でしたが、よく食べていました。 6.19「俳句を楽しもう」(さくら学級 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季語について学び、みんなで言葉を出し合ったり、俳句を音読したりしていました。 五七五のリズムのよさを感じながら音読し、自分の好きな俳句を選んで発表していました。 6.18<特色ある教育活動>「お話会」(朝の読書)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、6年生の教室では図書司書の先生がブックトークをしていました。 6.18 今日の給食![]() ![]() ★くろざとうパン ★コーンシチュー フレンチサラダ ★アーモンドのキャラメリゼ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ フランス語で、「おいしい」は何というでしょうか。 (1)セ・ボン (2)ボンジュール (3)メルシィ 正解は、(1)の「セ・ボン」です。 「セ・ボン」 ・・・「おいしい」、 「ボンジュール」・・・「こんにちは」 「メルシィ」 ・・・「ありがとう」 の意味があります。 実際に使って、フランス語にチャレンジしてみてください。 ・・・今日の給食・・・ 今日はフランス料理を給食室で作りました。フレンチサラダにはブロッコリーを入れました。ドレッシングにはたくさんの玉ねぎのすりおろしとワインビネガーを効かせました。フランスでは、毎日食後にデザートを食べる文化があります。内容は果物、チーズ、ヨーグルトなどが多いようです。今回はフランスの文化も踏襲して、アーモンドのキャラメリゼを給食で作りました。お菓子のようにカリッと仕上がり、美味しい、と感動している児童もいました。 |
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