7.7 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

★卵の皮のちらし寿司
 じゃがいものごまじょうゆ
 七夕すまし汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日は七夕です。みなさんは、天の川を見つけたことはありますか。天の川は、南の方角に見えます。奥戸小からみると、けやきの木の方面です。ぱくぱく通信をみてください。「おりひめ」は、こと座の「ベガ」という星のことです。「ひこぼし」はわし座の「アルタイル」という星のことです。この2つの星の間に、天の川が流れています。今日は、天の川をイメージして、「そうめん」を給食に使いました。

・・・写真の様子・・・
素敵にトッピングされた「卵の川のちらし寿司」
「卵の川のちらし寿司」用の星型に型抜きされた人参

 今日は七夕ですね。使用食材も多い行事食ということもあり、いつもより工程も多く、調理室は朝から大奮闘でした。「卵の川のちらし寿司」は、卵を天の川に見立てて、さやいんげん、味付けして煮たかにかま、星型人参をトッピングしていただきました。1年生の教室からは、バットのフタを空けた瞬間「わー!!」と歓声が上がっていました。
 七夕すまし汁には、天の川に見立てたそうめんを入れました。七夕にそうめんを食べる習わしは中国から伝わったと、朝会で校長先生からもお話がありましたね。他にも、すまし汁には星にみたてたオクラを入れました。
 きらきらゼリーには、ゼリーの中に缶詰のみかんと黄桃を入れ、上にパイナップルをトッピングしました。このゼリーは、「ルルとララのきらきらゼリー」というお話が元になっています。
 今夜はくもりで天の川は見られないかもしれませんが、厚い雲の上ではきっと織姫と彦星が会えていますね。みなさんの願いも叶うといいですね。

7.7「お魚クッション 完成!」(図工 3年生)

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 今日の3年生の図工は、色染めした紙を裏返しにする作業から始まりました。
 色染めの紙を裏返しにした後に、自分のイメージのお魚の形にしました。
 四角形や平たいお魚・・・、いろいろな形を工夫していました。
 目やひれなどを付けて、オリジナルのお魚が完成しました。

7.7「学習センターで・・・」(2年生 図書)

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 学習センターでは、図書司書の先生が2年生にブックトークをしていました。4冊の本の紹介がありました。
 その後は、一人一人、読書をしたり、新しい本を探したりしていました。

7.4「水泳指導」(1・3・5年生 体育)

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 今朝は8時半過ぎには曇が切れてきて、青空が広がってきました。と同時に、陽ざしも照強く、暑くなってきました。
 今日は、1・3・5年生が水泳指導でした。安全に注意しながら、エイトホールまで出かけています。1年生も支度や出かけることにだんだんと慣れてきました。夏休み前の水泳指導は8日が最終日になっています。
 

7.4 「7月のアートの廊下」(3年生 図工)

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 7月のアートの廊下は、「ふわふわちゃんといっしょになにしてあそぶ?」3年生の作品が展示されています。チョークの粉を混ぜてつくったカラフルなふわふわな綿「ふわふわちゃん」。この「ふわふわちゃん」と何をして遊ぶかを考えて表現した作品が並んでいます。先日の葛飾教育の日に、展示をご覧いただきありがとうございます。3年生の作品を見た方からの一言コメント「3年生の木」も開催中です。9日水曜日まで展示しています。よろしくお願いします。

7.4 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

★小松菜チャーハン
 枝豆とポテトの包み揚げ
 春雨スープ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日は、夏が旬の枝豆を給食に使いました。ここでクイズです。枝豆は、乾燥させるとある豆にかわります。その豆とは、なんでしょうか。

(1)大豆
(2)そら豆
(3)グリーンピース

 正解は、(1)の大豆です。
 大豆は、「畑の肉」と呼ばれており、身体をつくるたんぱく質がたくさんふくまれています。枝豆にも、同様にたんぱく質がたくさんふくまれており、更に緑の濃い野菜なので、ビタミンも豊富です。

・・・写真の様子・・・
ポテトとお豆の入った生地を春巻きの皮で包んでいるところ
「枝豆とポテトの包み揚げ」を揚げているところ

 今日の「枝豆とポテトの包み揚げ」には、白いんげんてぼう豆も入れました。じゃがいもと合わせたので全く違和感なく、気づかぬうちに美味しく豆を食べられたのではないかと思います。今日は4〜5名の調理員で450個のポテトを包みました。皮を一枚一枚はがす人、包みやすいように斜めに並べていく人、生地をのせる人、包む人…と分担しています。一人一個のものをつくるのは大変ですが、チームワークと児童の喜ぶ顔があってこそ、できることです。

7.3 「ぱくぱくさんとあそぼう」(1年生 図工)

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 1年生の図工では「ぱくぱくさん」を作っていました。はさみやのりを使っての制作です。耳、目や鼻などを付けて・・・、「ぱくぱくさん」が出来上がり。
 「ぱくぱくさんができた!」「いっしょにあそぼう!」
 出来上がった「ぱくぱくさん」を手に入れて、動きを楽しみながら早速、友達と遊んでいました。

7.3「過去形を使って土日にしたことを話そう」(6年生 外国語)

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 6年生の外国語では過去形の学習をしていました。
 「見る-見た」「行くー行った」「食べる-食べた」などの過去形を使って土日にしたことを発表していました。

7.3「思いを形にして生活を豊かに」(6年生 家庭)

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 6年生の家庭科では、いろいろな身の回りにある布で作られれているものを注意深く見ていました。トートバッグ、ランチョンマット、カーテン・・・。形や大きさ、縫い方、材料(材質)に注目して調べていました。2学期には「リメイク」に取り組みます。一人一人、目的に合わせて製作をする予定です。

7.2<葛飾教育の日>「時計を見て考えよう」(2年生 算数)

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 今日は、平日実施の葛飾教育の日でした。
 2年生の算数では時計の授業をしていました。先生から、保護者の方へ「ぜひ、日常生活の中でも、アナログの時計を使って時刻を読んだり、あと何分かな?など質問したりして日常的に時刻や時間を考える場面をつくってください」とお話がありました。

7.2<葛飾教育の日>「休み時間の学習センター(学校図書館)」

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 休み時間の学習センターに、子供たちが入ってきました。
 今日は、教育の日なので家の人も一緒に連れてきた人もいました。
 暑くて外遊ぶができない時に活用いる人もいるので学習センターで本を選んだり、座って読書をしたりする人が増えてきています。

7.3 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

 ごはん
 さばのカレー焼き
 こんにゃくの炒め煮
 夏野菜ののっぺい汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日はおはなし給食です。「男子弁当部」という本を、みなさんは知っていますか?今日は「男子弁当部」の本より、「のっぺい汁」を給食で再現しました。この本は、小学6年生の4人組が、週に1回集まって、お弁当をつくるお話です。他にも、読んだ本のなかで、給食で出してほしいものがあれば、栄養士まで教えてください。

・・・写真の様子・・・
3回洗浄後切り終わった野菜たち
「こんにゃくの炒め煮」を配缶しているところ

 今日はお話給食を元にした和食給食でした。脂ののったさばはカレー粉と調味料で下味をつけ焼きました。炒め煮にはこんにゃく、たけのこ、人参、さやいんげんを入れました。こんにゃくの触感が苦手、という児童も多くいます。噛みにくいのか、たけのこが苦手という児童もいます。児童が食べるか、食べないかは、食べ慣れているか、ということが一番関係しているように感じます。
 今日は6年生に、“おやつ”の中にはどのくらいの砂糖が含まれているのか、という話をしました。砂糖を摂りすぎるとどうなるか、砂糖を断つとどうなるか、という話が一番響いているようでした。夏休み、おやつを食べる機会が増えると思うので、話を思い出しておやつとの付き合い方を考えてほしいです。

7.2 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

★きんぴらバーガー
 えだまめバンサンスー
 夏野菜のスープ煮
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日のスープには、今が旬の冬瓜を使いました。冬瓜の漢字は、「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書きます。冬瓜にはなぜ「冬」という漢字が使われるのでしょうか。

(1)夏にとれて、冬まで長持ちするから
(2)雪のように白いから
(3)冬に発見された品種だから

 正解は、(1)です。冬瓜は、夏に収穫される夏野菜ですが、冬まで長く保存することができます。
 
・・・写真の様子・・・
「きんぴらバーガー」のパテを焼いて挟んでいるところ

 今日も暑い一日でしたね。今日のきんぴらバーガーのパテには、鶏ひき肉のほかにタラのすり身、ごぼうと人参、味噌が入っていました。魚が入っていたことに気づいた児童はいないのでは!?と思います。タラが半分凍って納品されたので、成型時も温度が上がらずに調理できました。「きんぴらバーガー」の味がしっかりしていたので、「えだまめバンサンスー」はやや薄目に感じた児童もいたようです。「夏野菜のスープ煮」には冬瓜、トマト、とうもろこし、ズッキーニと4種類の夏野菜を入れました。3年生に水分補給のポイントを話しましたが、旬野菜をたくさん食べて、暑さに負けないからだをつくってほしいと思います。

7.1 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

 たこめし
★ししゃものごま焼き
 呉汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 お米は稲からとれます。田植えとは、田んぼに稲の苗を植えることです。では、東京で、田植えはいつの時期に行われるでしょうか。

(1)4月 暑くなる前
(2)5〜6月
(3)7月 暑くなってから

 正解は、(2)の5〜6月です。
 たこの足はたくさんあり、広がっていますね。植えた苗がしっかり根をはるように、昔から田植えの後には「たこ」が食べられてきました。

・・・写真の様子・・・
炊きあがった「たこめし」
「冷凍みかん」を流水で3回洗っているところ


 今日は夏至から数えて11日目で、「半夏生(はんげしょう)」と呼ばれます。昔から、田植えは夏至の後、半夏生の頃までに終わらすのがよいとされてきました。半夏生の頃は、田植えの疲れを癒す養生の時期でもあります。稲がたこのように根を張るよう、またたこを食べて田植えの疲れをとっていたのでしょう。
 今日の「たこめし」は、針しょうがと一緒に炊飯器で炊き込みました。が…。せっかくのたこが固くなってしまい、なかなかおかわりが進まないクラスもありました。美味しい給食を追究していきます。

7.1<葛飾警察署との連携>「不審者対応 避難訓練」

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 本日2校時に、葛飾警察署と連携して不審者対応の避難訓練を行いました。合言葉の放送が流れます。主事室、職員室にいる教職員は、さすまたを持って正面玄関に向かい、対応します。その間に、授業をしている先生は、各教室で鍵を閉め、バリケードをつくます。子供たちは、各教室の窓側に避難しました。
 このようなことが起きないことが良いのですが、もしもの時の行動は、「あ・し・お・と しずかに」(あわてない、しゃべらない、おさない、遠ざかる、しずかに)が大切だという話をしました。
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