5年せせらぎ 調理実習「ごはん」

10月23日(木)の5,6時間目、5年2組と一緒に「鍋でお米を炊く」学習をしました。透明の鍋を使ったので、だんだん沸騰していったり、水が引いていったりする様子も見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

1年生は、鍵盤ハーモニカでドレミファソの音を学習し、「どんぐりぐりぐり」という曲を練習しています。2小節ずつ進むにつれて、子供たちは「できた!」と大喜び。これから少しずつ難しい曲にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SORA-Q」特別教室

10月18日(土)の放課後、株式会社タカラトミーの方をお招きし、「SORA-Q」特別教室を開催しました。実際に月面探査・撮影に成功しているタカラトミーの開発した世界最小・最軽量の月面探査ロボット「SORA-Q」の操作を体験し、開発に関するお話をお聞きして、子供たちは、「葛飾区から宇宙へ」という大きな刺激をいただきました。

画像1 画像1

給食の配膳

給食室で作られる給食は、2階と3階にはエレベーターで運ばれます。各教室前まで運んでくださるのは調理師さんたち。調理師さんは、食缶が空っぽになって戻ってくるのが一番うれしいんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくおもちゃランド

10月18日(土)葛飾教育の日に2年生の生活科の学習で、うごくおもちゃを使ったおもちゃランドを開催しました。1年生を招待して、1年生に遊び方を教えながら、一緒に楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年せせらぎ「稲刈り体験」

10月17日(金)に5年生は稲刈り体験をしました。総合的な学習の一環で、一人一人がハサミで稲刈りをしました。稲刈りのあとは、2週間ほど乾燥させ、お米をとっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年せせらぎ「現代美術館見学」

10月10日(金)に5年生は現代美術館へ鑑賞に行きました。「本物にふれる体験」から児童の情操や探求心を育みます。児童の興味に合わせ、ゆっくりと作品を見ながらいろいろと考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張 立石地区大会

画像1 画像1
10月18日(土)に6年生の代表児童が「少年の主張 立石地区大会」に参加しました。
本校の優秀賞を取った6年生が、11月15日(土)の葛飾区の本選に出場することになりました。おめでとうございます。
参加した子全員が、自分の思いや考えを表現することができ、素晴らしかったです。

日光移動教室 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(土)の葛飾教育の日に、日光移動教室の発表会を行いました。

いっしょに過ごした友達や準備をしてくれた保護者に、日光移動教室の3日間をどのように過ごし、何を学んだか伝えました。

日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は10月6日(月)から8日(水)の3日間、日光移動教室で日光に行ってきました。
たくさんの体験活動を通して、日光の歴史と自然にたくさん触れることができました。
6年生にとって、素敵な思い出になってほしいです。

生活科「たのしいあきいっぱい」

校庭で「あきさがし」をして、見つけた落ち葉や枯れ枝、黄色くなったねこじゃらしなどを集めました。お家の近くで拾ってきたどんぐりなども使って、作品作りをしました。落ち葉やどんぐりなどの形や色を生かして、楽しくてかわいい作品がたくさんてきあがりました。長かった夏がようやく終わったので、短い秋を楽しむ学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

手作りで動くおもちゃを作ります。作ったおもちゃでどのように遊ぼうかな。グループで相談をしてアイディアを出し合います。おもちゃランドを作って、1年生を招待する計画です。1年生が喜んでくれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数授業 算数科

学習の到達度などに応じて2クラスを3クラスに分けることで、少人数授業をしています。一人一人の進み具合や疑問に応じながらの学習や、グループに分かれて話し合う学習など、柔軟な学習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「月の動き」

日時を記録しながら月の動きを調べました。「月はどのように動いていますか?」
「まわってる」「円のように」「東から」自分の言葉で月の動きを表現します。どう言えば、月の動きをわかりやすく表せるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「短歌づくりにちょうせん」

五七五七七。リズムを生かして、テーマに沿った短歌をつくります。一つのテーマにいくつか作ってみて、どれがいいかなあ。言葉をいれかえてみようかな。体言止めも使ってみたいし。ちょっとした感動、心に残ったことを表現してみます。タブレットを使うと音数の確認や入れ替えもしやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科書写「快晴」

「へん」と「つくり」のバランスに気をつけて書くことがめあてです。テレビに映る筆使いを参考にして、お手本をじっくり見ながら、ていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ごんぎつね」

きつねのごんと兵十、二人の登場人物の気持ちとその変化を読みとっていきます。そして、なぜそんな気持ちになったのか。なぜ気持ちが変化していったのかも考えます。
画像1 画像1

体育朝会

10月9日の体育朝会は持久走の練習 でした。10月10日から31日までの中休みに学年ごとに日にちやコースを分けて走ります。低学年は4分間、中学年は4分半、高学年は5分間、自分のペースで走り、回った数を記録していきます。走る楽しさを味わいながら、体力をつけていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主事さんたち

学校のいろいろなところをきれいにしてくださっています。夏の暑い日も校庭の植木や草花の世話があります。学校の廊下はとっても長い。窓ガラスは学校中にいったい何枚あるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの1年生

校庭で遊ぶとき、1年生だけは黄色い校帽をかぶります。上級生のお兄さんやお姉さんは、小さい1年生にケガをさせないように見守ってくれています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31