12/7 PTA7ブロック親善卓球大会
12月7日(日)、PTA7ブロック親善卓球大会が東柴又小学校体育館にて行われました。本校チームは、保護者3名、教員4名、OB1名が出場しました。ABCの能力別の親善試合でしたが、和気あいあいと選手間、学校間の交流を深めることができました。会場の準備、運営にあたっていただいた担当校東柴又小PTAの方に心より御礼申し上げます。
12月18日 給食
きなこケーキは、きなこをたっぷり使ったので甘さが控えめでした。ですが、子どもたちから人気があり、たくさん食べてくれました。表面が少しサクサクで、中はしっとりしていて牛乳と一緒に食べるととても美味しかったです。 12月17日 給食
今日の給食は、6−1のリクエスト給食でカツカレーを提供しました。北野小学校では、カレーが人気なので、1年生もたくさん食べられるように辛さを控えめに、甘いカレーにしました。後味は少しスパイスで辛みはありましたが、ご飯やトンカツがあったのでモリモリ食べてくれました。 6年生は、ご飯もカレーも野菜も完食してくれました。「おいしいです」「トンカツがサクサクでおいしいです」と言ってくれました。 12/17 5年 社会科見学
社会科見学へ行ってきました。
行き先は、NHK放送博物館、東京タワー、気象庁気象科学館です。 社会や総合の学習で学んだことについて、 目で見て、触れて、実際に自分の体で感じてくることができました。
12月16日 給食
今日の給食は、青森県の郷土料理でした。南部焼きとは、ごまをたくさん使った料理のことです。今回はさばにたくさんごまを振りかけました。おづけばっとは、おづけがみそ汁、ばっとが団子という意味があります。もちもちでおいしいお団子ができました。 葛飾区明るい選挙ポスターコンクール入賞作品2
令和7年度葛飾区明るい選挙ポスターコンクール入賞作品を紹介します。
おめでとうございます。 【奨励賞】 (上)6年 伊藤 彰政さん (中)6年 栗本 華帆さん 【佳作】 (下)6年 加藤 柚希さん
葛飾区明るい選挙ポスターコンクール入賞作品1
令和7年度葛飾区明るい選挙ポスターコンクールが行われ、小学生の部では、176点の応募の中から最優秀賞1点、優秀賞5点、奨励賞5点、佳作6点が選定されました。選定された17点のうち、9点が本校児童の作品でした。入賞おめでとうございます。順に紹介しします。
【優秀賞】 (上)6年 伊藤カインさん (中)小林輝理人さん (下)6年 對馬安珠さん 3人の作品は、葛飾区ホームページでも掲載されています。 https://www.city.katsushika.lg.jp/information/1...
葛飾区明るい選挙ポスターコンクール入賞作品3
令和7年度葛飾区明るい選挙ポスターコンクール入賞作品を紹介します。
おめでとうございます。
12/16 1年 係活動発表会に向けて
1年生では、2学期の終わりに係ごとに発表会をしようと計画を立てています。今日は、係ごとにどんな出し物をするかを話し合い、準備を進めました。あと数回の準備を経て、本番を迎えます。友達と協力し、クラスを盛り上げるために頑張っています。
12/16 1年 昔遊びをしよう
生活科の授業で昔遊びをしています。今日は、けん玉、お手玉、おはじきをやりました。やり方や技を覚え、楽しんで挑戦する様子が見られました。
12/15 5年 マーチング練習
先週の引継ぎ式を終え、ついに楽器の練習が始まりました。
希望する楽器の教室へ行き、楽器の取り出し方やしまい方、音の出し方など、6年生に教えてもらいます。 6年生がとっても優しくていねいに教えてくれたので、練習後はどの子も満足げな表情でした。
12/15 5年 GoGoタイム!
20分休みはGoGoタイム。5年生は屋上でクラス遊びを行いました。
事前にクラスで相談し、どのクラスも安全にみんなが楽しめる遊びを行っていました。 青空の下で体を動かすのは、気持ちいいですね!
12.15 マーチング引継ぎが始まりました【6年】
6年生は今日から5年生へのマーチングバンド活動の引継ぎが本格的に始まっています。 5年生が、楽器体験をしています。6年生は、自分が伝えられることを一生懸命伝えていました。5年生が真剣に取り組んでいる様子に良い影響を受けて、張り切って取り組んでいました。 12月15日 給食
今日の一口メモには、肉豆腐について書きました。肉豆腐に使った具材や、豆腐には栄養がたくさん入っていることを知ってもらえたと思います。ご飯の横に配膳したので、ご飯もたくさん食べられるようにしました。小松菜のシャキシャキと、豆腐とお肉は歯ごたえがあり、こんにゃくはもちもちしていて、いろいろな食感がしたと思います。お野菜たっぷりでしたが、たくさん食べてくれました。 12/12 5年 マーチング引継ぎ式
いよいよ、6年生から5年生へ伝統のマーチングが引き継がれます。
この日は、5・6年生の全員が体育館に集まり、引継ぎ式を行いました。 一つ一つの楽器について、音色や特徴、おすすめのポイントなどを教えていただき、 5年生は真剣にメモを取りながら聞いていました。 後半には実際に楽器に触れる機会も作っていただき、これから始まる活動にわくわくしている様子を感じました。 6年生の姿からたくさんのことを学び、成長していくことを期待しています。
12/8 6年 持久走記録会に向けて
明日の持久走記録会に向けて、練習をこつこつ積み重ねてきました。
6年生は、本番のコースを学年全員で走りました。 この日に向けて、個人練習をしている子もいるようです。 朝一番のレース。全員が全力を出しきれるよう、願うばかりです。
12/52年生 学芸会 「スイミー」
学芸会本番は、今までで一番上手にできました。2年生は国語の学習で親しんできたスイミーを題材に、セリフや歌、動きの練習を一生懸命に頑張ってきました。
本番前には「ドキドキする〜!」と言っていた子供たちも、大きな舞台に立つと表情がキリッと変わり、自信をもって演技していました。 今回の学芸会の経験を通して、心を一つにすることの大切さや、表現する楽しさを味わうことができました。これからの学校生活にもきっと生きていきます。
12月12日 給食
今日のアップルスイートポテトはどのクラスでも人気でした。りんごは先にバターとお砂糖で煮詰めて柔らかくしたので、さつまいもによく馴染んでいて、また、滑らかな口当たりでした。 インフルエンザの流行が少し落ち着いたので、友達とお話ししながら給食の時間を過ごしていて、とても楽しそうでした。たくさん食べて元気で健康な体を作りましょう。 12/5 5年生 学芸会
約2か月間、取り組み続けた学芸会が終わりました。
お客さんの心を動かすためにどのような演技ができるか、どんな心構えで練習に臨むのか・・・ 子どもたちは一生懸命に考えて、意見を出し合い、協力し合って取り組むことができました。 本番を終えた後の晴れやかな表情が印象的でした。 この成功体験を糧に、今後のマーチング、卒業式、6年生への進学と、自信をもって前向きに取り組んでいってほしいと願います。 以下、子どもたちの感想です。 〇ぼくは学芸会をして協力するということを学びました。 〇みんなで協力し、みんなで支え合うことができました。6年生から受け継ぐ、マーチングも頑張りたいです。 〇努力すること、協力すること、失敗しても励まし合ってあきらめないことを得ることができました。
12/9 4年生持久走大会練習
4年生は、昨年同様の1200mです! 今日は、学年で集まって、本番のコースや危険場所の確認したり、男女別に分かれて1200m走ったりしました。 子どもたちの頑張りが発揮されるいい持久走大会になることを願っています。 |
|
|||||||||||||||