「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

家庭科調理実習

先週(12/9〜12)、家庭科で調理実習を行いました。
ジャガイモ、たまねぎ、ベーコンを使い、ベーコンポテトを作りました。

材料を切り、火通っているか確認しながら、鍋で煮たりフライパンで炒めたりして、完成しました。班で作業を分担して、コンロを使いながら洗い物をするなど、手際よく進める様子も見られ、これまでの経験を生かして活動できました。
最後は、班ごとに「いただきます」をして、食べました。
「味付けがちょうどいい!」「少し塩をいれすぎた。」「ジャガイモが少し固いな。」など、いろいろな感想が聞かれましたが、どの班もおいしくいただくことができました。
ご家庭でも、ぜひチャレンジさせてください。

今回も地域応援団の方にお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(水)に、今年度第3回目の校内研究授業を実施しました。
今回は1年生がマットやボールを月面や隕石に見立てた「わくわく!うちゅうたんけん!」の学習を行いました。子供たちは遊びのアイディアを出し合いながら楽しく体を動かしました。
運動が好きな子も、苦手意識がある子も楽しく体を動かせるように、教員同士で意見を出し合いました。
今回の研修の成果を日常の体育科の学習に生かしていきます。

学校保健委員会

画像1 画像1
本日、本校で学校保健委員会がありました。
本校職員と保護者の方々が参加しました。
養護教諭から本校児童の健康診断の結果と考察や、体育部教員からスポーツテストの結果について話をしました。
また、本校スクールカウンセラーからは、気持ちの表現や思春期の感情表現、親子の関わり方について話をしました。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
 中青戸小学校では、12月4日〜6日まで展覧会を開催します。3年に一度の展覧会。図工の時間に、子どもたちは一生懸命作品を製作しました。どれもこれも力作ばかりです。ぜひ、ご予定を合わせてお越しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健

給食

その他

移行 > 学校経営方針

移行 > 学力向上に向けての取り組み

移行 > 学校アンケート

学校からのお知らせ