4年生理科「雨水のゆくえ」

雨が降って校庭に水たまりができました。水たまりはいつのまにかなくなったけど、あの水はどこにいったんだろう。場所によって、水たまりがなくなる速さがちがったようだよ。なぜ?「しみこみ」?それとも「じょうはつ」?場所によって土の粒やすきまの大きさがちがうけど、これって関係あるのかな。話し合いと実験で学習が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工「木のある風景」2

1学期から取り組んでいる「木のある風景」はそろそろ完成です。「木のある風景」にはそれぞれの「物語」があるようです。秋、池のある紅葉はわたしの大好きな場所。春、キャンプでのお花見はきれいでおいしい思い出。一人一人の思い入れがたっぷりの作品が完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科 花粉の観察

顕微鏡を使って花粉を観察しました。ガラス板に花粉を乗せてのぞきます。光を取り入れてピントを合わせると、思いのほかでこぼこした花粉の表面の様子まで見ることができました。
画像1 画像1

6年生家庭科「バッグ作り」

ミシンや手縫いでバッグを作っています。手順を確かめて、安全に気を付けて、じっくりていねいに取り組みます。お友達同士でアドバイスすることも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生-体育科「マット遊び」

「ひろびろマット」「さかみちマット」「川からおちるな前ころがりマット」いろんなマットで、丸太ころがりや前ころがり。まっすぐ!上手なお友達はどの子かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数科「10より大きい数をかぞえよう」

ブロックを教科書のどんぐりにおいていきます。1つのケースに入っているブロックではたりません。1つのケースってブロックいくつだったっけ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語科「どう直したらよいかな」

読んでもらう相手を意識して文章を直す学習です。むずかしい漢字にはふりがなをつけたり、むずかしい言葉には説明をつけくわえたりして、読みやすく分かりやすい文章を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科「水産業」

育てる漁業、養殖漁業を調べます。動画視聴や資料をもとに養殖漁業のメリットとデメリットについて考えたことをグループで共有しました。マグロにマダイ、ウナギにブリ。高級な魚も養殖されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図工科「へんてこ山のものがたり」

へんてこ山でおこる物語を考えて、その物語を絵で表します。下書きをかいているうちに次々にアイディアがわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品展見学

夏休みの作品展が始まったので、見学に行きました。お気に入りの作品を見つけ、カードを作りました。「すごいなぁ」「かわいいなぁ」「おいしそう」などいろいろとつぶやきながら、みんなの作品を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(せせらぎ学級)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(6年生)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(5年生)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。上の作品は各地のマンホールを調べたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(4年生)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(3年生)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(2年生)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(1年生)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド内グループ発表

"金管バンドの活動が始まり、3か月が経ちました。運動会の演奏後、楽器ごとに少人数グループをつくり、自分たちのレベルに合わせた曲を選択し、リーダーを中心に練習をしてきました。7月16日〜18日の3日間にかけて、発表会を行い、グループの演奏を聴きました。どのグループも力を発揮していました。
2学期は11月のゆめコンサートに向けて、取り組んでいきます。"

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学

4年生は社会科で学習した東京都・水・ゴミをテーマにした社会科見学に行ってきました。有明清掃工場では、燃やすごみの処理の様子を見学しました。巨大なゴミクレーンでごみをつかんでかきまぜたり焼却炉に投入したりする場面にびっくり。中央防波堤では、東京湾最後のうめ立て処分場を見学しました。このままのペースではあと50年しか使えないと知り、ごみの出し方を考え直すきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生-生活科「かんさつ名人になろう」

学年でいろいろな野菜を育てています。春から育ててきた野菜が、今こそ収かくのときです。実の形、色、におい、手ざわりなど、よく観察して絵と文で記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31