5/13 1年 2年生と学校探検
2年生のお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらいました。各教室の説明をしっかりと聞いてまわる子供たち。説明を聞いたらシールをもらえ、すべて集めると「きたのしょうにようこそ!」という文が出来上がりました。楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 1年 消防写生会
消防写生会を行いました。子供たちは消防車を隅々までよく見て、絵を描いていました。一人一人が描いた消防車は廊下に掲示していますので、5月の学校公開でぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 1年 あいさつ運動スタート!
今日からクラスの前でのあいさつ運動が始まりました。「おはようございます」と元気よくあいさつをする声が一年生のフロアに響き渡っていました。
元気のよいあいさつからスタートするのはとても気持ちがいいですね! ![]() ![]() 5/9 5年生 運動会ダンス![]() ![]() ![]() ![]() 楽しんで、全力で!をモットーに、休み時間も自主的に練習に取り組んでいます。 5/9 4年生運動会表現練習開始![]() ![]() ![]() ![]() 「ダイナミック琉球」という曲にあわせて、踊ります。 しっかり楽しく練習して、かっこよさが伝わる踊りを見せられるように子どもたちと一緒に頑張ります! 5月9日 給食 (4-2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、4-2の様子です。 4-2は、皆さん静かに落ち着いて給食を食べていました。また、今日は給食当番で使用した白衣を持ちかえる日です。ある児童が「今日は白衣持ち帰ってね」と周りに呼びかけていて、みんなで協力している姿を見ることができました。 5月8日 給食 (4-1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は4-1の様子です。 4-1では、配膳を手伝ったり、給食当番の給食を作ってあげたり、周りを見て行動していました。お友達が一口メモを読んでいたら、体を向けて聞いている姿も見ることができました。おいしそうに食べてくれて、とても嬉しかったです。 3枚目は、クロケットを揚げる前の写真です。今日は、500個手作業で作ってくれました。 5/8 1年 あさがおに水やり
あさがおのたねまきをしました。「大きくなるためには何が必要かな?」と聞くと、「水」「あたたかさ」「太陽の光」など、たくさんの考えが出てきました。また、「大切に育てること」や「やさしさ」などの考えも出てきて、心が温かくなりました。これから記録を取りながら成長を見守っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 1年 かけっこ・リレー
体育でかけっこと折り返しリレーをしました。運動会の赤白が決まり、紅組と白組に分かれて走りました。元気いっぱい全力で走ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 4年生道徳交換授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスの子も積極的に挙手をしている姿がありました。 5/7 4年生畑の整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 90Lのゴミ袋二袋分の雑草を抜きました。 5/7 1年 掃除が始まりました
今日から教室掃除が始まりました。ほうきやぞうきんなど、班ごとに役割分担をして掃除をしました。6年生に先頭に立ってもらい、まずは流れを覚えています。慣れてきたら細かいところまで頑張って掃除をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 給食(3-3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は3-3の様子です。 苦手な食材があっても、少しは食べることを先生が指導していました。豆腐のうま煮には、にんじん、しいたけ、こまつななど野菜がたくさん入っていましたが、ご飯と一緒に食べるなど子供が自分で食べられる方法を考えながら食べていました。 5/2 1年 雨の日の休み時間
今日は雨で外遊びができず、子供たちが残念がっていると、6年生が遊びに来てくれました。1組では一緒に折り紙を折り、2組では読み聞かせをしてくれました。雨の日でも楽しんで休み時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 4/28 2年生 ふきのとうの音読劇![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちに合わせて、読み方を工夫しながら音読劇をしました! 物語の中にある「おーい、はるかぜ、おきなさい」のセリフは、班によって言い方や読む速さに違いがあり、班の個性が大きくでました。楽しそうに音読し合っている姿が素敵でした。 4/10 3年生 初めての学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 学年だよりのタイトルは「triangle(トライアングル)」です。 三角形のように3つの点(力)をのばし、つなげよう!をスローガンに、 みんなで一緒に頑張っていこうという気持ちになりました。 【3年生として力をのばしたい3つの点】 1、チャレンジする力 2、相手を大切にする力 3、諦めない力 後半は、3年生みんなでレクレーションを楽しみました。 風船が落ちないように声をかけながら真剣に、そして楽しく活動できました。 4/30 【6年】全校遠足に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとっては、自分たちがリードする初めての遠足でした。 「どのような伝え方がいいかな」 「みんなが楽しめるようにするには何がいいかな」 たくさん考え、たくさん楽しみ、充実した1日になりました。 下級生の前で堂々と話す姿が、とても頼もしかったです。 4/30 1年 楽しかった全校遠足
柴又の土手まで全校遠足に行ってきました。6年生のお兄さん、お姉さんにしっかりとついていき、楽しくたてわり班で過ごすことができました。最後は疲れている様子も見られましたが、最後には「楽しかった!!」とニコニコ笑顔で帰っていった一年生でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 朝会の話の感想![]() ![]() ![]() ![]() ※朝会の話はこちら。 【2年生】 ・10000回もちょうせんしてすごいです。 ・こうちょう先生のはなしおもしろかったです。 ・エジソンが1300のものを、発見して凄かったです。ありがとうございます校長先生! 【3年生】 ・どりょくをしたらなんでも出来るんだって思いました。 ・エジソンは、すごくたくさん努力していたから、すごいなと思いました。 ・いっぱい失敗していいんだと知れてうれしい。 ・努力をすればすてきなことができるんですね。 ・エジソンの1万回も発見するのがわかりました。あとすごいとおもいました。 ・エジソンは、すごい発明家ですね。 ・わたしもたくさん失敗した事があって、その時はとても悲しかったけど、失敗は新しい発見なんだと思うと、その事は失敗がないとできない事だったんだと思いました。 ・「失敗」は,色々な発見を見つけられて「成功」なんだなと思いました。 ・エジソンはいっぱい、失敗しているけど、あきらめないのがすごいと思いました。 ・失敗しても次できる、と思いました。 ・私もまちがえることは、たくさんあって「ああ、なんで、できないんだろ」とたまに思うことがあるので、この話を聞いていっぱい間違っても成功に近づいているから、「自分の事を責めなくて良いんだ」と安心したし、自分にもいろいろな人にも感謝されているんだな、みんなのためにも役立ってるんだと私じしんでも思えて、とってもよかったなと嬉しいなあと思いました。 ・エジソンが一万回もやったなんて凄いとおもったです ・エジソンが一万回失敗した事がびっくりしました!失敗してもあきらめないのがすごいと思いました!失敗しても成功のもとだとおもいました!エジソンが一万回も失敗したけどあきらめないのがすごいとおもいました!私もエジソンみたいに失敗してもあきらめないようにしたいです! ・私はエジソンがそんなに有名だと知りませんでした。でも今日の朝会でエジソンが電球を発明した有名人だと知って驚きました。約1000時間も電球(明かり)がもつ事が分かりました。私は改めてエジソンは電球を発明したすごい人だと分かりました。これからは電球について調べてみたいです。 【4年生】 ・もし、実験で、失敗しても、何回も何回もやりたいと思います。なぜなら、失敗しても、何回も何回もやれば、いつかは、できるはずだし、できたら、嬉しい気持ちになるからです。みんなも、これから、いろいろ失敗すると思います。そうでも、諦めずに、何回も何回もやればいつかは、できます。諦めないということは、いつか出るはずです。 ・エジソンは、「失敗」ととらえずに、「発見」ととらえていたとろにぼくは勇気をもらいました。 ぼくはこの間、3けたのかけ算の筆算で、答えを3問間違えてしまいました。その間違いは、原因が分かれば 「ここを改善していけばいい」 と分かるので、成功への第一歩だと思います。 ぼくは、繰り上がりの足し忘れや書き間違い、計算の間違いなどで失敗していました。そこで、それらのことに気をつけながら問題をといてみたら、正答率が20分の17から20分の19に上がりました。 ぼくは、どんなことでも 「失敗を活かして成功させる」 ということはとても大切だと思います。 ・私は、特に「すごい」や、「知らなかった」ということはたくさんあったけど、その中でも、特に感じたのは、2つあります。 1.先に発明した人は他にいるけれど、25倍の1000時間明かりがついているのも、どちら もすごいと思います。それで、初めて知ってすごいと思ったのは日本の京都府の竹を使っていたからです! 2.「エジソン」は失敗を発明だと言えて実験した10000回を全て言えて「『エジソン』はなんで失敗を成功と言ったのだろう?」と、不思議に思いました。けれど校長先生の話を聞くと「たしかに!」と思いました。これをやったら「ダメ」(失敗する)ということがわかるのも、「成功」だと、思ったからです! 例えば、今度、理科の授業で実験があって、違った時、「これは違う方法」とわかったら、条件を一つずつ変えて、一番いい成功に近づいていきたいです! 【5年生】 ・僕はエジソンが好きなのでエジソンは諦めないという気持ちを持ってなおさら好きになりました。電球とはまず電気がないとつくれないから電気を取るために雷を利用するから、命がけの実験だったんだなと思いました。僕もエジソンのように諦めない人になりたいです。 ・普通の人から見た失敗をエジソンは 「ダメということがわかったんだったら失敗ではなく成功だ」という捉え方をしていてすごいなと思いました ・エジソンは、やはり凄い人だなと思いました。 【6年生】 ・エジソンは努力して、立派な発明家になったことは知っていましたが想像以上に失敗をしていることを知りました。いくら天才でも才能があっても、努力とチャレンジ心で人は変わるということを改めて知りました。また失敗を恐れず色々なことにチャレンジしたいです。 ・私は,最初はエジソンは天才で頭がいいから簡単にいろんな物を発明してしまうのかと思っていたが,話を聞いてエジソンは,失敗に対する捉え方が私とは違ってそこが面白いなと感じました。 これからは,失敗も成功のうちと思い,たくさんのことに挑戦していきたいです。 4/28 朝会の話「祝日の話」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このゴールデンウィークには、土曜日や日曜日の他に「祝日」と呼ばれる休みが4日間あります。 今年は今度の土曜日、5月3日から4連休になりますね。 「祝日」とは、「お祝いをする日」のことですが、これだけ休みが続くと、何月何日が「何の日でお休みなのか」分からなくなって、「お祝いする気持ち」が少なくなってしまいます。 そこで、今日は、ゴールデンウイークの「祝日」の話をします。 さて問題です。今回は「クイズ」という言い方をしません。 5月5日は何の日でしょうか。 これは知っていますね。正解は「こどもの日」です。名前の通り、「子供の幸せを願う日」なのですが、実は「産んでくれたお母さんに感謝する日」でもあるのです。皆さんも「お母さん、ありがとう!」と、ぜひ感謝の気持ちを伝えてください。 では、5月4日は何の日でしょうか。正解は「みどりの日」です。 次は、5月3日です。何の日でしょうか。 これは少し難しいです。正解は「憲法記念日」です。日本のきまり、法律の中で一番大事な「憲法」ができて、今から 年前のこの日から新しい憲法のもと、日本の世の中がスタートしたので、それを記念して「憲法記念日」となりました。6年生は、社会科の授業でちょうど今、学習していますね。 最後は一番難しいです。今度の金曜日、4月29日は何の日でしょうか。 正解は「昭和の日」です。前の前の天皇陛下である昭和天皇の誕生日だった日なので、校長先生が子供の頃は「天皇誕生日」と呼ばれていました。そして、亡くなられた後に、「みどりの日」となって、18年前の2007年から「昭和の日」に変わりました。 昭和の時代は、日本を戦争をしていて、負けて焼け野原になり、そのあと復興して、最初の東京オリンピックが行われました。だから激動の時代と言われたのです。「昭和の日」は、そんな「激動」の時代を振り返り、歴史からの教訓を学び、日本の将来を考える意味があります。「昭和」を学ぶ「昭和館」という建物もあります。 さて、ゴールデンウィークにある祝日は4日間ですが、日本には、1年365日のうちに祝日が16日間もあって、これは世界で2番目に多いのだそうです。 かつては、祝日に、家の玄関に日本の国旗「日の丸」を掲げていましたが、今はほとんど見られなくなりました。区役所や公共の施設では、祝日に国旗が掲げられています。 16日間の「祝日」は「お祝いする日」としてお休みなので、何月何日が「何の日で休み」なのか、「祝日」の名前を言えるようになりましょう。 5~6年生の皆さんは、それぞれの祝日はどんな意味があり、どういう歴史があって休みなのか、ぜひ家庭学習で調べて、家族や兄弟姉妹にも教えてあげてください。 ゴールデンウイーク、交通事故やケガ、病気にならないよう気を付けて過ごしてください。 |
|