6月27日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★かむかむわかめごはん ★鶏の照り焼き ★れんこんのツナ和え ★小松菜とえのきのみそ汁 ★牛乳 今日の給食は先月、栄養教諭の教育実習で来ていた東京聖栄大学の眞保先生が考えた献立です。研究授業の「よく噛むこと」を生かした「かみかみ献立」の登場です。和え物のれんこんやみそ汁に入っているえのきはシャキシャキとした食感があります。噛むことで「歯が強くなる」「おなかに優しい」など体にいいことがたくさんあります。今日の給食でどれが一番噛み応えがあったか思い出しながら食べてください、と眞保先生より献立作成の思い、コメントをいただきました。 わかめごはんも茎わかめ入りで、鶏肉の照り焼きも弾力があるため噛むことを意識しないと食べ進められません。しかし、1年生から6年生まで食べやすいメニューだったためほとんどのクラスがよく食べていました。 特に研究授業を行ったクラスは「30回噛みました!」とにっこりしながら報告をいただきました。給食だけでなく、普段の食事でもよく噛むことを意識できるといいですね。 葛夕会の奥田会長さんによる6年生の平和学習![]() ![]() ![]() ![]() そこで葛友会を区から紹介していただき、この日は、原爆の被爆者で、97歳の奥田会長さんにお越しいただきました。 日ごろ元気で優しい6年生ですが、奥田会長さんの思いや体験に触れ、真剣な面持ちで話を聞いていました。講演が終わってからも何人もの子供が列を作って、奥田会長さんに質問する姿に、感心させられました。 もう、こうして直接戦争の話を聞くことかできない状況になってきている中、貴重な機会をいただきました。 奥田会長様をはじめとした葛飾友会の皆様、そして繋いで頂いた区教委の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 上野先生の5年生の家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、なみ縫い、半返し縫い、玉止めの学習をしていました。子供たちは、グループになって、「ここ教えて」「たすけて」などと言いながら、丁寧に練習布に向かって練習していました。 2学期には、作品づくりが始まりますので、それまでにしっかりと縫えるように、5年生の皆さんは頑張ってください。 古都先生の1年生の算数少人数指導の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長さ比べの学習をしていました。長さの測り方で、端をそろえるなとの既習を確認したあと、テープを使った長さ比べをペアで学習していました。子供たちは、教室内の物の長さを比べながら測ってきました。 算数が好きになるように、1年生の皆さんは頑張ってください。 6月26日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★骨太ふりかけ ★厚揚げのみそ炒め ★切干大根のサラダ ★牛乳 今日の給食は今週から始まった、はみがきがんばり週間に合わせて噛み応えのあるメニューです。ちりめんじゃこ、こんぶ、ごまを入れたふりかけ、カルシウム豊富な厚揚げを使用したみそ炒め、切干大根の入ったサラダで全体的に歯を丈夫にする、カルシウム豊富なメニューにしました。 手作りふりかけの骨太ふりかけはちりめんじゃこ、こんぶをよく炒ってパラパラになるまで調味料で味付けし噛み応えのあるふりかけに、みそ炒めはみそだれを作ってから厚揚げなどの具材を炒めて調理しました。 噛み応えのあるメニューだけど、食べやすく食が進む味付けにしたところ、とあるクラスはすでに食缶が空っぽになっており、「本当はサラダおかわりしたかったけど、もう空っぽになっちゃった」とうれしい言葉をいただきました。 明日は先月末に栄養教諭の教育実習できていた、教育実習の先生が考えた噛み応えのある給食の登場です。限られた給食時間ですが、今週は噛むことを意識して歯を大事に考えられるといいですね。 西出先生のたんぽぽ教室の小集団指導の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日の小集団の子供たちは、みんなで気持ちよく過ごせることがねらいでした。 子供は、9マス鬼や相談ウノの活動を通して、自分の課題解決に向けて頑張っていました。 たんぽぽ教室では、それぞれの子供の小集団の実態に応じた学習をしています。 学級の皆さん、たんぽぽ教室で通室している子は、たくさん学んでいますので、学級では、みんなが認め合い、高め合えるように頑張ってください。 小澤先生のたんぽぽ教室の個別指導の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日の子供は、集中力や身体の動かし方がねらいでした。 子供は、お話を見たり、コグトレをしたり、サーキットトレーニングをしたりしながら、自分の課題解決に向けて頑張っていました。 1時間終わると達成感や満足感を得て学級へ元気に戻っていく姿が印象的でした。 たんぽぽ教室では、それぞれの子供の実態に応じて、Customizeされた教材を選び学習しています。 たんぽぽの皆さん、教室でより楽しく過ごせるように、皆さんのよさを伸ばし、それが発揮できるように頑張ってください。 6月25日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ミルクパン ★白身魚のラビゴットソース ★じゃがバター ★オニオンスープ ★牛乳 今日の給食は白身魚を揚げて手作りのラビゴットソースをかけたメニューです。ラビットと言い間違えてしまいそうな「ラビゴットソース」とはフランス発祥のお酢のきいたソースのことで「元気を出させる」という意味があります。トマト、たまねぎ、きゅうり、黄パプリカをみじん切りにして、塩コショウ、お酢で味付けをしました。むしむしと暑い中でも川端小の子供たちが元気よく過ごせますようにという思いで考えたメニューです。 大人の味付けでこのさっぱりしたソースが厳しい子も見られましたが、中にはソースだけおかわりして良さを感じ取ってもらうことができました。 いろんな食材、味付けをたくさん感じ、知ってもらい、少しずつ食べられるようになっていくといいですね。 田中先生の6年生国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、説明文の文章の叙述を図や表に書き入れながら読むことがねらいのひとつです。 子供たちは、文章を分析しながら、図や表と関連付けて読み進めていました。また、学んだことを皆で学び合う学習集団になっているところが素敵でした。 6年生の皆さん、文章を読む楽しさや、関連付けて考えることの楽しさが感じられるように頑張ってください。 学びがいのあった3年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 区役所では、すぐやる課の職員の話をよく聞き、静かにメモを取っていました。 また、柴又では寅さん記念館を訪れ、「楽しかった」「何回も見た」などと、かつての柴又のヒーローのすごさに触れていました。 参道では、帝釈天クイズののち、自分や家族のお土産を買っていました。今年の3年生は、ガチャガチャや、おもちゃを買う子供が多く見られました。 朝早くから、保護者の皆様にはお弁当の準備ありがとうございました。楽しく学びのある一日となりました。 帰ってきてから学校では、成長したこと、次への課題など振り返りました。 3年生の皆さん、社会科や葛飾区が好きになるようにこれからも頑張ってくださいね。 6月24日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★カレーピラフ米粉のクリームソース ★グリーンサラダ ★メロン ★牛乳 今日の給食はカレーピラフに米粉で作ったクリームソースをのせたメニューです。2年生に「今日の給食は何ですか」と聞かれたときに答えたら目を輝かせて楽しみにしていました。魅力的なメニューほど給食時間までとても楽しみになりますね。 ピラフにのせるクリームソースは今回は小麦粉ではなく、米粉でとろみをつけます。米粉は小麦粉のようなコクは出ませんが、さっぱりと食べられるため最後まで飽きずに食べ進めることができます。そのため給食時間に各クラスの様子を見ているとおかわりの列が見られました。中にはクリームシチューは苦手だけど今日の給食は食べられたと教えてくれた子もおり、少しの工夫で食べられるようになるとやはり栄養士としてうれしいですね。 6月23日給食~沖縄県郷土料理~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★タコライス ★もずくスープ ★サーターアンダギー ★牛乳 今日の給食は沖縄県の郷土料理「タコライス」「サーターアンダギー」、沖縄県産のもずくを使った「もずくスープ」です。 サーターアンダギーは1つ1つ丸めて揚げて作ります。沖縄県では屋台などで売られていることが多い揚げドーナツです。沖縄現地のように揚げたてをその場でおいしく食べられるように、給食の提供時間に合わせて揚げていきます。 このこだわりポイントが子供たちに伝わったのか「カリカリしてて美味しかった」という感想をたくさんいただきました。 給食を通して本場の味を知ってもらえるよう、これからもいろんな郷土料理を給食で出す予定です。楽しみにしていてください。 竹澤先生の4年生理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、注射器に空気や水を入れることで、その体積の変化に気付くことをねらいの1つとしています。 子供たちは、個々に実験をしながら、性質の理解をしていました。実験の難しさは、誤差が生じ結果がうまくでないときです。この日は、竹澤先生が子供たちの実験後に追実験して演じていました。このことで、子供たちは実感的な理解に結び付けていました。 4年生の皆さん、理科の実験が好きになるようにこれからも頑張ってくださいね。 葛飾警察署と連携した不審者訓練![]() ![]() ![]() ![]() この日は、実際に葛飾警察署の方に不審者役となっていただき、訓練をしました。対応した教員だけでなく、子供たちもいつも以上に真剣に訓練していました。 最後に警察署の方からお話を伺いました。 葛飾警察署の皆さん、不審者役から、不審者に対する講話など、ありがとうございました。 星野先生の3年生国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、書けた子供がグループの子供に教え合ったり、書いた文を認め合ったりするなど、協働して書く姿が見られました。 3年生の皆さん、5年生に紹介する時には、ぜひ見せてくださいね。 6月20日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ジャンバラヤ ★ジュリアンスープ ★ポテトサラダ ★牛乳 今日の給食は「ジャンバラヤ」です。いろんなスパイスを加えて炊き込むアメリカ料理の1つです。給食では何種類かのスパイスを具にいれて、ターメリックライスと一緒に混ぜて作ります。 給食が始まる前から子供たちは「ジャンバラヤ」ってどんな料理だろう?タブレットで調べてみよう!と話題になっていました。いろんなスパイスが入っていても川端小の子供たちが食べやすく味付けしているため、暑くて食が進まなくてもパクパクいけるメニューです。高学年を中心にてんこ盛りにしている子が何人か見られました。しっかり食べている様子が見られると暑さに負けず頑張れと応援したくなりますね。 ?橋先生の3年生国語の授業![]() ![]() ここでは、登場人物の心情について、叙述に即して考えることがねらいのひとつです。 子供たちは、サイドラインを引きながら、心情を想像していました。発表しながら、皆で協働的に学べる学習集団になっているところが素敵でした。また、分からない語句は辞書で引くなど、語彙力を高める取組も大切にしていました。 3年生の皆さん、物語文が好きになるように頑張ってくださいね。 神原先生の6年生国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、各テーマについて話し合いがなされました。子供たちからは、岩井での楽しかった思い出や、厳しかった思い出をどのように伝えるのか、たくさんの意見が出されていました。これから、情報を収集し、提案文を書き上げていきます。 6年生の皆さん、頑張ってくださいね 田代先生の2年生算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() 算数少人数で実施していますが、この時間は、かさとはなんだろうから始まり、2つの水筒のかさを比べることに問いを持ちました。 任意単位ではかることの利便性を考え、教師の演じによる実験を通して算数が好きになる子供が増えるように取り組んでいます。 日頃の日常生活と関連して学習させたいものです。量感を育てるにはよい単元です。 2年生の皆さん、頑張ってくださいねり 6月19日お誕生日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★冷やしきつねうどん ★キャベツときゅうりの浅漬け ★お豆の米粉ケーキ ★牛乳 今日の給食は月に一度のお誕生日給食です。今までのお誕生日給食は洋風ケーキのメニューが多かったと思いますが、今回は「和」のケーキにしてみました。白いんげん豆のペーストを使い、バター、米粉、たまご、さとうを混ぜた白あんのような味わいのケーキです。川端小、初登場のメニューであるため、お豆嫌いの子を中心に「お豆の米粉ケーキ」ってどんなメニューだろうという不安そうな様子が見られました。いざ子供たちに感想を聞いてみると「今日のケーキ、今までで1番美味しかった」とたくさん教えてくれました。 今年度2回目の冷やし麺は油揚げ味しみしみの「冷やしきつねうどん」です。この暑さにはぴったりのメニューとなりました。 和の涼しげな雰囲気を今日の給食で感じられるといいですね。 |
|