12.4<English week> 英語に親しむ時間(2年生)
「色」をテーマにジェスチャーなどを取り入れながら楽しく英語の学習をしていました。 12.4<English week> 掃除の時間(5年生)
日本の教育活動には掃除の時間がありますが、外国では、掃除を子供たちがする習慣がありません。 アスワティ先生は、ほうきの使い方や机のそろえ方のコツを5年生から教えてもらいながら参加しました。 掃除が早めに終わると、5年生と次の授業のことやスポーツのことなどを話していました。 12.4 今日の給食
★クロワッサン ★ひき肉とポテトのグラタン キャロットソースサラダ ジュリエンヌスープ ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、給食室でフランス料理を再現しました。給食のスープを見てください。 このスープの名前は「ジュリエンヌスープ」です。「ジュリエンヌスープ」とは、どんな意味なのでしょうか。 (1)玉ねぎのスープ (2)女の子のスープ (3)細切り野菜のスープ 正解は、(3)です。フランス語で「ジュリア」は女性のことを指し、「ジュリエンヌ」は「女性の髪の毛のような細切り」を意味します。 ・・・写真の様子・・・ グラタン皿にミートソースを入れ、上にマッシュポテトをのせているところ 一番上にはスライスアーモンドと粉チーズ、パセリをのせ、オーブンで焼いたところ 今日はフランス料理を再現しました。普段は給食に出ないクロワッサンに、児童はテンションが上がっていたようでした。 ひき肉とポテトのグラタンはフランス語で「アッシパルマンティエ」という名の料理です。「次のリクエストはこの料理がいい!」と話してくれた児童もいました。 12.3 今日の給食
えび入り豚キムチ丼 鶏のスープ(ソトアヤム) ★ピサンゴレン(揚げバナナ) ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、インドネシア料理を給食室で作りました。インドネシアでは、たくさんのえびが育てられており、その多くが日本に輸出されています。ここでクイズです。 日本人は、1年間に、えびを1人何匹くらい食べているでしょうか。 (1)20匹 (2)50匹 (3)70匹 正解は、(3)の70匹です。私たちがエビを食べられるのは、インドネシアの人の苦労があるからです。貴重なえびを、感謝していただきましょう。 ・・・今日の給食・・・ えび入り豚キムチ丼 ➡ピリっと辛みがあり、食が進んでいたようでした。黒っぽく見えるのはきくらげとニラです。 鶏のスープ(ソトアヤム) ➡ターメリック、ナンプラーが入ったスープです。鶏肉は下味をもみこみ、オーブンで皮目をパリっと焼き上げました。 ピサンゴレン(揚げバナナ) ➡切ったバナナに天ぷら衣をつけ、油で揚げました。児童からは人気があり、何人にも作り方を聞かれました。 12.2 今日の給食
ごはん 魚の照り焼き 昆布の炒り煮 ★かきたま汁 ★牛乳 ・・・給食一口メモ・・・ ぱくぱく通信をみてください。各クラスで、担任の先生に教えてもらいながら、正しくはしを持ってみましょう。正しくはしを持てた人は、箸で魚の皮をはがすことができるか、チャレンジしてみてください。魚の皮は食べることができます。 〜ぱくぱく通信より〜 1.1本の箸をえんぴつ持ちする。 →箸で「1の字」を書くように、たてに動かす練習をしよう。 2.もう1本のはしを親指のつけねから、中指とくすり指の間に通す。 3.上の箸だけを動かすよう練習する。 ・・・写真の様子・・・ 今が旬の「黒ムツ」 「かきたま汁」の卵を1つずつ割卵し、殻がないかチェックしているところ 12月の給食目標は「食事のマナーを身につけましょう」です。お箸を使って給食を食べる日には、お箸のマナーを伝えていけたらと考えています。(今日は初回なのでお箸の持ち方をぱくぱく通信に書きました。) 「黒ムツ」の旬は秋〜冬で、今が旬の魚です。身はパサつかずにやわらかく、児童も食べやすかったようです。子どもたちは「タラですか?」と魚の種類を考えていました。 12.3<English week>「What do you want?」(4年生 外国語活動)
ネイティブのスタッフのアスワティ先生がいろいろな授業にや休み時間に奥戸小学校の子供たちとかかわる一週間です。 昨日は、休み時間に一緒に遊ぶ姿も見られました。 「奥戸小の子供たちは自分から話しかけてくれるのでうれしいです。」とアスワティ先生。 今日の4時間目は、4年生の外国語活動の授業に参加していました。 4年生の活動の中にアスワティ先生も入って、一緒にいろいろな野菜のカードゲームや野菜のビンゴを楽しんでいました。 12.2「たぬきの糸車」(1年生 国語)
お面をかぶり破れ障子の穴からのぞくたぬき役と、糸車を回すおかみさん役でロールプレイをしました。「(おかみさんは)糸車を回すまねをするたぬきをかわいいと思った」と、動作化からおかみさんの気持ちを想像していました。 12.2「跳の運動遊び」(2年生 体育)
リズムよく跳んだり、跳び方を工夫したりして遊びます。 今日は、グループごとにケンケンの置き方を工夫して運動していました。。 順番やルールを守り、準備や片付けも全員で行っていました。一人一人が何かを必ずもって準備、片づけをしていた2年生。進んで取り組む態度に感心しました。 12.1 今日の給食
★チリビーンズライス ブロッコリーとシーフードのサラダ ★フルーツヨーグルト ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は旬のブロッコリーについてのクイズです。次のうち、おいしいブロッコリーはどれでしょうか。 (1)少し紫色のもの (2)茎が割れていないもの (3)固いブロッコリー 正解は、全部です。ブロッコリーは、寒さにあたると少し紫色になりますが、甘味が増します。栄養満点で筋肉にもいいブロッコリー、おいしくいただきましょう。 ・・・給食の様子・・・ 確認を徹底し、安全な給食を提供できるよう、尽力して参ります。 11.28 今日の給食
★清水さんの小松菜のクリームソース カラフルサラダ アップルパイ ★牛乳 ・・・お誕生日給食・・・ 今日は、お誕生日給食です。11月生まれのみなさん、おめでとうございます。11月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、みなさんの心を身体の健康を願い、心を込めて給食をつくります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで、うれしいです。 11.27 今日の給食
★ハニーごまトースト フィッシュアンドチップス スコッチブロス ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、イギリス料理を給食室でつくりました。「フィッシュアンドチップス」は、イギリスの有名な料理です。「パブ」と呼ばれる、皆が集う店で食べられたり、毎週末多くの客がお店に買いに求めたりするそうです。 今日はイギリスについてのクイズです。イギリスは、何個の国が集まってできた国でしょうか。 (1)2こ (2)4こ (3)6こ 正解は、(2)の4こです。ぱくぱく通信にあるスコットランドも、イギリスをつくっている国の1つです。 ・・・写真の様子・・・ 全粒粉食パンにハニーごまペーストを塗っているところ フィッシュアンドチップスを揚げているところ 今日はイギリス料理を再現しました。イギリスでは、週末になると「フィッシュアンドチップス」のお店に大行列ができるのだそうです。イギリスで売られている「フィッシュアンドチップス」は、家庭で作るよりも安価で大容量だということでした。イギリスでは「たら」を使うとのことで、給食でも「まだら」を使用しました。衣にはベーキングパウダーと炭酸を使用し、サクサク感を追求してあります。汁物の「スコッチブロス」は、麦や豆などの雑穀が入ったスープです。低学年の中には麦に抵抗感を感じる児童もいましたが、高学年になるにつれて慣れるのか、旨味を感じ食感を楽しみながら食べている様子が伝わってきました。 イングリッシュウィークが始まりました。
「外国語に触れる機会の創出」で 今年度は、イングリッシュウィークを実施します。 今日から12月5日まで ネイティブスタッフのアスワティ先生が 来てくださいます。 一緒に、体育の授業で活動したり 音楽の授業を受けたり、休み時間に遊んだり 外国語を身近に感じる一週間になりそうです。 12.1 「学習発表会を振り返って〜保護者の方からの言葉〜」(全校朝会)
今日は、保護者の方からのアンケートで各学年次のような声をいただいているので紹介します。 ・さくら学級:歌もセリフもとても上手でした。元気いっぱいで素敵でした。はきはきと発表している姿がとても良かったです。頑張っている姿を見られてとても嬉しかったです。 ・1年生:みんな一生懸命に練習したんだなと思えるようなくじら雲でした。歌も大きな声で元気いっぱいに歌えて楽しい気持ちになりました。今日の姿を見て自信をもって進級ができると思いました。 ・2年生:とても素晴らしものが見られました。見学に行って学んだことや教えてもらったことなどを堂々と発表する姿がとても頼もしく成長を感じました。これからも楽しく自分たちの住む地域のことを学んでほしいなと思いました。地域奥戸の良さに関する物知り博士になって、たくさんの奥戸遺産登録できてよかったです。 ・3年生:家では毎日、たまに公園でもリコーダーを練習していましたのでリコーダー合奏で涙してしまいました。夏からの上達がすごいと思いました。リコーダーも合奏も心に響きました。3年生のパワーが歌声に伝わってきて感動しました。 ・4年生:お祭りの特徴が成り立ちがしっかり調べられていて興味深い発表でした。お祭りの意味も楽しく知ることができて感激しまた。群読ではお祭りさながらのすごい迫力で感動しました。ふるさとの伝統文化をつなごうとする学習はとても素敵だと感じました。 ・5年生:凛々しい表情で舞台に立っている5年生の姿を見てとてもたくましく、成長を感じました。合奏とても格好良かったです。迫力がありました。歌声もとてもきれいに響いていました。みんなで力を合わせ練習してきたことが伝わりました。 ・6年生:物語に出てくる国や学期について調べたことをプロジェクターで発表するのがとても良かったです。ピアノ伴奏と合唱の演出が良かったです。最高学年としていろいろ学習してそれが発表に生かされていたと思います。立派で素敵な学習でした。 他にも、日頃、学習を頑張っていることがわかりました。素敵な発表でした。・・・と、たくさんのうれしい言葉をいただきました。 私は、素晴らしい学習の発表ができたということは、みなさんは、日頃から奥戸小学校の先生方と一緒に、素晴らしい「学び」をしているからだと思います。そしてもう一つ、嬉しかったことは、他の学年が発表した後にはみなさんが拍手をしていたことです。しっかり他の学年の学びを見たり、聞いたりしていたからこそ、拍手があったと思います。 「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」学習をする、学ぶ自分に自信をもって、これからもいろんなことにチャレンジしてください。そして、キラキラ週間のキラキラカードに友達のよさもたくさん見付けて、伝えていきましょう。奥戸、地域の学び「ふるさと学習」も大切にしていきましょう。 |
|