11.10「かけざん」(2年生 算数)
教室では、「上がり九九」(○×1、○×2、○×3、○×4・・・)を覚えていました。唱えたり、タブレットでも学習したりしています。 「上がり九九」が終わったら、「下がり九九」(○×9、○×8、○×7・・・)、「ばらばら九九」(ばらばらにかけ算を言われて、答える)に進んでいきます。「九九」は3年生以上の学習にあるわり算、二桁以上のかけ算など、すべての学年で使っていきます。2年生の算数の大切な学びどころです。 11.7<ふるさと学習>「奥戸ものがたり」(6年生 図工)
今日は、学校の屋上から、いろいろな奥戸の風景の写真を撮っていました。そのあと、図工室へ戻り、描きたい風景を決め、下書きに入りました。 「奥戸ものがたり」では、遠近法を使って奥戸の風景を表していきます。 11.6「リメイク(製作)」(6年生 家庭科)
6年生がリメイクの製作をしていました。 今では不要になったものだけれども、思い入れがある、好きな服などを持ってきて自分が作りたいものを作ります。 クッション、バック、小物入れ・・・。思い思いの製作に取りかかっていました。 11.6「えのぐとふででおさんぽしよう」(1年生 図工)
絵の具をパレットに出す場面では、絵の具のチューブをそうっと慎重に出している人もいれば、えいっと力を入れて押し出している人もいました。(自分で試しながら、ちょうどよい量をだんだんと出せるようになっていきます。) そのあとは、「すいすい」「ぐるーり」と、筆を動かす学習を楽しんでいる様子が見られました。 11.6 今日の給食
小松菜マーボー丼 さつまいものハニーサラダ ぶどう ★牛乳 ・・・給食室からのお知らせ・・・ 今日は「小松菜給食」の日です。区内の小中学校のみなさんにと、奥戸小は16kgもの小松菜を無償でいただきました。今日の小松菜は、9月に種まきされたものです。一生懸命育てても、虫に食べられたり、暑さで全滅してしまうこともあります。 小松菜農家さんの数は、年々減っています。(現在の小松菜農家戸数は60年前の5分の1)大変な中、小松菜を育ててくださった小松菜農家さんに、感謝していただきましょう。 今日の小松菜は、東京スマイル農業協同組合の東京食農教育応援事業の一環として無償提供していただきました。「食農教育」とは、次のような目的があります。 ・健康的な食生活の実現…食べるものへの関心と理解を深め、自らの食生活を主体的に考える力を育む ・食と農への感謝と尊さの理解…食べ物が作られる過程を体験することで、食の大切さやいのちの尊さを学ぶ ・地域とのつながりの醸成…地産地消などを通じて、地域の農業を支え、地域活性化につなげる ・食文化の継承と理解…地域の伝統料理などを学ぶことで、食文化を次世代に伝える ・環境問題への理解…自然の仕組みや人間と環境の関係について考えるきっかけを与える 小松菜は東京都の農業産出額2位の野菜でもあり、国内生産量で東京都は全国4位でもあります。しかし区内に限らず、東京都の小松菜収穫量は過去10年間で比較すると減少したという事実もあります。葛飾区としても、東京都としても、誇れる小松菜を今後どのように守っていけるか、考えるきっかけになったらと思います。 11.5 今日の給食
チンゲン菜入りたんたんめん 白菜とさくらべえびのサラダ ★フルーツヨーグルト ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬のチンゲン菜を給食に使いました。ここでクイズです。チンゲン菜は、どこの国で生まれた野菜でしょうか。 (1)アメリカ (2)中国 (3)韓国 正解は、(2)の中国です。里芋が日本に伝わったのは1万年前でしたが、チンゲン菜が日本に伝わったのは50年前と、とても新しい野菜です。おいしくいただきましょう。 今日使用したさくらえびも、今が旬の食べ物です。和え物にたっぷり入っていましたが、とても香りがよく、児童からも好評でした。さくらえびは、国内だと静岡県の駿河湾が有名な産地ですが、近年水揚げ量が減っているようです。地球温暖化により、海流の流れが変わっていることも原因の一つだということでした。地球の未来を考えた行動を、選択していきたいですね。 10.5「アルファベットの学習」(4年生 外国語活動)
その後、「A」と「a」というように、大文字と小文字のカード合わせに取り組み、小文字の学習をしていました。 10.5「電気の通り道」(3年生 理科)
今日は、はさみや10円玉、消しゴム、鉛筆、アルミ箔・・・、電気を通すものと通さないものについて一人一人が予想を立てたあと、実験をして確かめていました。 豆電球がつくと、「やっぱり、ついた(電気を通した)」「予想通りだ」という声が聞こえました。 11.4 今日の給食
清水さんの小松菜ふりかけごはん きっかむし キャベツとツナの和え物 さつまいも汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日の給食「きっかむし」は、あるお花をイメージして作りました。一体、何のお花をイメージして作ったでしょうか。 (1)たんぽぽ (2)きく (3)チューリップ 正解は、(2)のきくです。 和食のいいところの1つに、食事の中から季節を感じられるところがあります。1つ1つ丸めて下さった調理さんに感謝していただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 手作り肉団子の周りにコーンをつけている様子 「小松菜ふりかけ」の小松菜を炒めている様子 昨日の文化の日でしたね。今日はそれにちなんで、秋を感じられる献立にしました。小松菜やかぶ、大根の葉でつくる手作りふりかけは、かつお節やしらす、ごまも入って栄養満点です。子どもたちもよく食べていました。ぜひ、ご家庭でもつくってみてください。 10.31 今日の給食
秋の吹き寄せごはん きびなごの唐揚げ わかめの和え物 ★お月見ポンチ ★牛乳 ・・・給食メモ・・・ 11月2日(日)は「十三夜」です。「十三夜」に見える月は、「十五夜」の次に美しいと言われています。「十三夜」の月を見る風習は日本で生まれたもので、「十五夜」の月を見たら「十三夜」の月も見た方がよいと言われています。今日は、月にみたてたお団子をフルーツポンチに入れました。秋の実りに感謝していただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「きびなご」にでんぷんをまぶしているところ 「お月見ポンチ」のかぼちゃ白玉を丸めているところ 今日は十三夜給食でした。給食室では、4〜5名で1500個近い白玉を丸めていました。「お月見ポンチ」はぶどうゼリーが「夜空」、牛乳寒天が「くも」を表しています。吹き寄せご飯には、栗、しめじ、いちょう切りのにんじん、もち米が入っており、色とりどりの木の葉や実が、木枯らしで吹き寄せられた様子をあらわした料理です。今日は揚げ物もあったので、満腹感を教えてくれる児童が多くいました。 10.30 今日の給食
けんちんうどん ひよこ豆のサラダ ★かぼちゃのドーナツ ★ジョア ブルーベリー ・・・給食メモ・・・ 今日は、お誕生日給食です。10月生まれのみなさん、おめでとうございます。10月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心をこめて給食をつくります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで嬉しいです。 ・・・写真の様子・・・ 「かぼちゃのドーナツ」を成型しているところ 揚げているところ 10月のお誕生給食はかぼちゃを使ったドーナツにしました。種実類を摂取するために練りごまを使用しましたが、少し生地が重たくなり、固めにしあがりました。レシピ研究の余地がありそうです。学校給食では無塩うどんを使用しているため、うどんは薄味でしたが、子どもたちよく食べてくれていました。ドーナツはひっくり返さないと片側しか揚がらず、手をかけて揚げる必要があります。泡がしゅわしゅわとひっきりなしに上がる中、高温の油の中でぷかぷか浮いているドーナツがとてもかわいく見えました。 10.29 今日の給食
★ピラフのきのこソースがけ 小松菜と人参の甘辛あえ パイナップル ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、私は誰でしょうクイズをします。 ヒント1 お腹の調子を調えます。 ヒント2 骨を強くするビタミンDが豊富です。 ヒント3 旨味が多いです。 何の食べ物かわかったでしょうか。正解は、「きのこ」です。今日は、旬のきのこをクリームソースにいれ、ピラフにかける料理にしました。おいしくいただきましょう。 今日は4種類のきのこ(しめじ、えのき、マッシュルーム、エリンギ)をたっぷり給食に使いました。出来上がり直後はきのこの香りが強く、きのこが苦手な児童はどうかなと少し心配しましたが、食べるころには味がなじみ、しっかりとした旨味に変わっていました。どの献立も児童はたくさんおかわりをしており、児童の成長と食欲の秋を感じました。 10.31<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活)
今日は、生活科校外学習でバスの車庫に行きました。 普段見ることのできないエンジン室も見せてもらいました。バスの中にいる状態で洗車をすると「うわー!」と子供たちの歓声が聞こえました。 車いすでバスに乗る体験では、車内に押して乗ることが難しいことなのだと感じていたようです。事前学習もしていた2年生は、質問もたくさんしていました。 10.30 「ゲーム集会 もうじゅうがりにいこうよ」(児童集会)
「もうじゅうがりにいこうよ!」の掛け声に、全校の子供たちも「もうじゅうがりにいこうよ!」と元気のよい声で続き、ゲームを楽しんでいました。 10.29<ふるさと学習>「こうえんへいこう〜生活科校外学習〜」(1年生 生活科)
1年生の今日のめあては、秋さがしと公園の遊具遊びでした。 公園は、赤や黄色の葉が落ち、どんぐりもありました。 「後半、これからは遊具遊びです。」と言われると、滑り台、丸太橋、ジャングルジムなど方々の遊具に走っていきました。 帰り道、「楽しかった」「もっと公園にいたい」という声が聞こえました。 10.28<特色ある教育活動 国語>「未来につなぐ工芸品」(4年生 国語)
今日、4年生の教室では。「未来につなぐ工芸品」の説明文の学習をしていました。日本の文化芸術の例示に奈良墨と南部鉄器が挙げられている部分を読み解き、例示の役割について考えました。この教材は、社会科の学習にもつながっていきます。 10.28「けいさんのやりかたをかんがえよう」(1年生 算数)
「8+3」の問題です。 8と2で10 のこりの1をたして11 10のまとまりをつくりながら答えを出します。 「7+4」「9+5」・・・と練習問題にも取り組んでいました。 「10のまとまりをつくる」をしっかりと学んでいきます。 10.23〜25「日光移動教室」(6年生)
2日目までは天気に恵まれましたが、3日目は小雨は降りましたがすべての行程を行うことができました。日光の歴史や文化、自然にふれ、友達と協力して過ごした3日間でした。 日光東照宮では、家康の墓まで207段の階段を上り、鳴き龍の響きを聞きました。天気が良く、華厳の滝では虹が見えました。青空に中禅寺湖と山々がとても美しく、空気も澄んでいました。いろは坂のカーブから見える絶景には「おーっ!」と歓声がわきました。木の名札やふくべ細工づくりも、熱心に取り組んでいました。(作品は後日、展示するそうです。)3日目は、小雨の中、足尾の山で植樹体験をし、足尾銅山の見学をしました。日光の6年生の様子を次の全校朝会で紹介したいと思います。 10.28 今日の給食
★くもパン ポテトサラダ ドラキュラスープ ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 2年生からのリクエスト給食は24日(金)にでた「フルーツポンチ」と今日の「くもパン」でした。2年生のみなさん、リクエストありがとうございました。 ここでクイズです。おばけのアッチは、どのようにして美味しいパンを焼いたでしょうか。 (1)一生懸命こねた。 (2)ネコに手伝ってもらった。 (3)お日様の光で焼いた。 正解は、(3)です。本の世界から飛び出した「くもパン」、おいしく味わってください。 今日はリクエスト給食でありながら、お話給食でもありました。もとになった本は「おばけのアッチとくものパンやさん」と「おばけのアッチとドラキュラスープ」です。 くもパンは、うずまきパンの上にいちごジャムを塗り、小麦粉、バター、さとう、牛乳を混ぜたものを塗って焼いてあります。絵本の中では、くものパン屋さんがふかふかのパンをつくり、お日様とキャッチボールして お日様の力でこんがりとパンを焼きます。とても素敵なお話です。「ドラキュラスープ」には、赤い食材がたくさん入っています。人参、トマト、赤ピーマン。今日も子どもたちはよく食べていました。 10.27 今日の給食
ごはん ★魚のコーンフレークやき 青のりポテト 根菜の呉汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬のごぼうを給食に使いました。実は、世界の中で、ごぼうを食べている国は5か国ほどしかありません。ここでクイズです。ごぼうは、中国ではどのように言われているでしょうか。 (1)薬 (2)足が速くなる食べ物 (3)髪が生える食べ物 正解は、(1)です。中国で、ごぼうは薬として使われています。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 朝会の様子 100個のじゃがいもから出来上がった450人分の青のりポテト 今朝は、全校朝会で栄養士が話をさせていただきました。テーマは「感謝」についてです。給食ができるまでにどんな人が関わっているのかを確認し、どうしたらその人たちに感謝の気持ちを伝えられるかを子どもたちと考えました。子どもたちは、調理さんが450人分の給食を作っていること、八百屋さんが朝4時から市場に野菜を買いにいっていることに、大変驚いていました。子どもたちは ・お皿のご飯粒を残さずきれいに食べたい ・後片付けをきれいにしたい(調理さんが片づけやすいように) ・感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をしたい 等の感想を書いていました。 |
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