12.3<English week>「What do you want?」(4年生 外国語活動)
ネイティブのスタッフのアスワティ先生がいろいろな授業にや休み時間に奥戸小学校の子供たちとかかわる一週間です。 昨日は、休み時間に一緒に遊ぶ姿も見られました。 「奥戸小の子供たちは自分から話しかけてくれるのでうれしいです。」とアスワティ先生。 今日の4時間目は、4年生の外国語活動の授業に参加していました。 4年生の活動の中にアスワティ先生も入って、一緒にいろいろな野菜のカードゲームや野菜のビンゴを楽しんでいました。 12.2「たぬきの糸車」(1年生 国語)
お面をかぶり破れ障子の穴からのぞくたぬき役と、糸車を回すおかみさん役でロールプレイをしました。「(おかみさんは)糸車を回すまねをするたぬきをかわいいと思った」と、動作化からおかみさんの気持ちを想像していました。 12.2「跳の運動遊び」(2年生 体育)
リズムよく跳んだり、跳び方を工夫したりして遊びます。 今日は、グループごとにケンケンの置き方を工夫して運動していました。。 順番やルールを守り、準備や片付けも全員で行っていました。一人一人が何かを必ずもって準備、片づけをしていた2年生。進んで取り組む態度に感心しました。 12.1 今日の給食
★チリビーンズライス ブロッコリーとシーフードのサラダ ★フルーツヨーグルト ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は旬のブロッコリーについてのクイズです。次のうち、おいしいブロッコリーはどれでしょうか。 (1)少し紫色のもの (2)茎が割れていないもの (3)固いブロッコリー 正解は、全部です。ブロッコリーは、寒さにあたると少し紫色になりますが、甘味が増します。栄養満点で筋肉にもいいブロッコリー、おいしくいただきましょう。 ・・・給食の様子・・・ 確認を徹底し、安全な給食を提供できるよう、尽力して参ります。 11.28 今日の給食
★清水さんの小松菜のクリームソース カラフルサラダ アップルパイ ★牛乳 ・・・お誕生日給食・・・ 今日は、お誕生日給食です。11月生まれのみなさん、おめでとうございます。11月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、みなさんの心を身体の健康を願い、心を込めて給食をつくります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで、うれしいです。 11.27 今日の給食
★ハニーごまトースト フィッシュアンドチップス スコッチブロス ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、イギリス料理を給食室でつくりました。「フィッシュアンドチップス」は、イギリスの有名な料理です。「パブ」と呼ばれる、皆が集う店で食べられたり、毎週末多くの客がお店に買いに求めたりするそうです。 今日はイギリスについてのクイズです。イギリスは、何個の国が集まってできた国でしょうか。 (1)2こ (2)4こ (3)6こ 正解は、(2)の4こです。ぱくぱく通信にあるスコットランドも、イギリスをつくっている国の1つです。 ・・・写真の様子・・・ 全粒粉食パンにハニーごまペーストを塗っているところ フィッシュアンドチップスを揚げているところ 今日はイギリス料理を再現しました。イギリスでは、週末になると「フィッシュアンドチップス」のお店に大行列ができるのだそうです。イギリスで売られている「フィッシュアンドチップス」は、家庭で作るよりも安価で大容量だということでした。イギリスでは「たら」を使うとのことで、給食でも「まだら」を使用しました。衣にはベーキングパウダーと炭酸を使用し、サクサク感を追求してあります。汁物の「スコッチブロス」は、麦や豆などの雑穀が入ったスープです。低学年の中には麦に抵抗感を感じる児童もいましたが、高学年になるにつれて慣れるのか、旨味を感じ食感を楽しみながら食べている様子が伝わってきました。 イングリッシュウィークが始まりました。
「外国語に触れる機会の創出」で 今年度は、イングリッシュウィークを実施します。 今日から12月5日まで ネイティブスタッフのアスワティ先生が 来てくださいます。 一緒に、体育の授業で活動したり 音楽の授業を受けたり、休み時間に遊んだり 外国語を身近に感じる一週間になりそうです。 12.1 「学習発表会を振り返って〜保護者の方からの言葉〜」(全校朝会)
今日は、保護者の方からのアンケートで各学年次のような声をいただいているので紹介します。 ・さくら学級:歌もセリフもとても上手でした。元気いっぱいで素敵でした。はきはきと発表している姿がとても良かったです。頑張っている姿を見られてとても嬉しかったです。 ・1年生:みんな一生懸命に練習したんだなと思えるようなくじら雲でした。歌も大きな声で元気いっぱいに歌えて楽しい気持ちになりました。今日の姿を見て自信をもって進級ができると思いました。 ・2年生:とても素晴らしものが見られました。見学に行って学んだことや教えてもらったことなどを堂々と発表する姿がとても頼もしく成長を感じました。これからも楽しく自分たちの住む地域のことを学んでほしいなと思いました。地域奥戸の良さに関する物知り博士になって、たくさんの奥戸遺産登録できてよかったです。 ・3年生:家では毎日、たまに公園でもリコーダーを練習していましたのでリコーダー合奏で涙してしまいました。夏からの上達がすごいと思いました。リコーダーも合奏も心に響きました。3年生のパワーが歌声に伝わってきて感動しました。 ・4年生:お祭りの特徴が成り立ちがしっかり調べられていて興味深い発表でした。お祭りの意味も楽しく知ることができて感激しまた。群読ではお祭りさながらのすごい迫力で感動しました。ふるさとの伝統文化をつなごうとする学習はとても素敵だと感じました。 ・5年生:凛々しい表情で舞台に立っている5年生の姿を見てとてもたくましく、成長を感じました。合奏とても格好良かったです。迫力がありました。歌声もとてもきれいに響いていました。みんなで力を合わせ練習してきたことが伝わりました。 ・6年生:物語に出てくる国や学期について調べたことをプロジェクターで発表するのがとても良かったです。ピアノ伴奏と合唱の演出が良かったです。最高学年としていろいろ学習してそれが発表に生かされていたと思います。立派で素敵な学習でした。 他にも、日頃、学習を頑張っていることがわかりました。素敵な発表でした。・・・と、たくさんのうれしい言葉をいただきました。 私は、素晴らしい学習の発表ができたということは、みなさんは、日頃から奥戸小学校の先生方と一緒に、素晴らしい「学び」をしているからだと思います。そしてもう一つ、嬉しかったことは、他の学年が発表した後にはみなさんが拍手をしていたことです。しっかり他の学年の学びを見たり、聞いたりしていたからこそ、拍手があったと思います。 「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」学習をする、学ぶ自分に自信をもって、これからもいろんなことにチャレンジしてください。そして、キラキラ週間のキラキラカードに友達のよさもたくさん見付けて、伝えていきましょう。奥戸、地域の学び「ふるさと学習」も大切にしていきましょう。 11.28「ご飯とみそ汁」(さくら学級含む5年生 家庭科)
お米の吸水で米が膨らむことや火にかけ、沸騰すると米がおどる様子などを観察しました。炊飯器と違い、おこげの香りや味も楽しんでいました。試食タイムでは、担任の先生からも「おいしいね!」と言われ、嬉しそうな5年生でした。 11.27「5年生の活躍 〜就学時健康診断を通して〜」
5年生は、各校医さんの部署の手伝いや就学前の子の手を引いてやさしく案内をしていました。今日健康診断を受けた子たちが来年度に入学するときには、5年生は奥戸の最高学年6年生です。今日は、5年生全員が在校生の代表として、先生方と協力しながら就学時健康診断を支えていました。5年生が、最高学年になっていく様子を実感し、その姿がうれしかったです。5年生、ありがとうございました! 11.26 今日の給食
ごはん 魚のにんにくしょうゆやき ほうれんそうの磯香あえ ★どさんこ汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬のほうれん草に関するクイズです。ほうれん草は、どの季節に一番甘くなるでしょうか。 (1)夏 (2)秋 (3)冬 正解は、(3)の冬です。ほうれん草は、寒いと甘さが増します。冬のほうれん草は、ビタミンCが豊富です。(冬のほうれん草のビタミンCは、夏のほうれん草のビタミンCの3〜4倍!)風邪をひきにくい体をつくるのを助けます。旬の食べ物は、栄養満点です。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「キンメダイ」に下味をつけているところ 調理員の手に「スタンプ検査」を行っているところ キンメダイは、今が旬の魚です。鮮やかな赤が給食にとてもよく映えていました。しっかりと身と皮がついていたので、皮が苦手な児童は少し食べにくかったかもしれません。 旬のほうれん草も和え物に使いました。今日の磯香和えには酢を使用していないため、食べやすく感じた児童も多くいました。 今日は、調理委託会社の衛生巡回がありました。写真3枚目は、「スタンプ検査」を行っているところです。手洗い後の手指の菌を採取、培養し、手洗い状況の確認をします。指先、手のひら、手首を重点的にチェックしていました。他にも、100程度の衛生項目を確認していました。調理員の日々の努力の積み重ねにより、安全な給食が守られていることを感じました。 11.21 今日の給食
★カレーライス パリパリ海藻サラダ ★お菓子な目玉焼き ★牛乳 ・・・給食紹介・・・ 今日は、3年生からの給食リクエストで、「カレーライス」「パリパリ海藻サラダ」「お菓子な目玉焼き」を出しました。3年生のみなさん、ありがとうございます。1位のパリパリ海藻サラダは、3年生全体のうち、20人がリクエストしてくれました。野菜も、海藻も、おいしく食べられるアイディア料理ですね。おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「お菓子な目玉焼き」の調理の裏側 「パリパリ海藻サラダ」に使用した海藻 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。午前中、どのクラスも発表を頑張った様子が、給食後の食缶を見てよくわかりました。残菜が全くといっていいほどないのです。全校450人中、カレーの残菜は0.1kg、パリパリ海藻サラダの残菜は計量できないほど無く0kg、お菓子な目玉焼きの残菜は0.55kgでした。提供カロリーは700kcal弱なので提供量が不足している、ということは無いかと思うのですが、それぞれが自身の成果を出し切り、とても充実した発表会だったのかなと感じました。明日の保護者鑑賞日も、頑張ってほしいです。 10.26「たぬきの糸車 〜糸車の体験〜」(1年生 国語)
挿絵に「糸車」が載っていますが、最近では、なかなか本物の糸車を見ることはないと思います。 今日は、出前授業で糸車を見せていただき、糸車の仕組みについて教えていただきました。そして、「糸車の体験」もしました。 綿がどのように糸になっていくのか、一人一人、糸車を動かしながら糸を紡ぐ体験をしました。 体験をした後、「糸ってふわふわの綿からできる」「綿が糸に変わった」「くるくる回すと糸ができるんだよ」というつぶやきが聞こえました。 11.22「学習発表会(保護者鑑賞日)」
11月に入り、東京都のインフルエンザは流行し、さらに警報レベルとなってきました。本校も、第二週に学年閉鎖がありました。学校内も感染対策を徹底してまいりました。ご家庭にもこれまでも、マスクの着用等のご協力に感謝申し上げます。舞台での練習もなかなかできない時もありましたが、本日、学習発表会を開催することができました。ありがとうございました。 今日、子供たちは保護者の皆様の前での発表ということで少し緊張しつつも、自分の力を発揮しようと張り切っていました。保護者の方には、学年の発表から、この学年はこの学びをしているのだなという視点でご覧いただけていたら幸いです。ご家庭でも、ぜひ、今日の学びの成果の発表について話題にしていただき、また、お子さんのよかったところを褒めていただきたくお願いいたします。 本日は703名の参観者でした。会場では、子供たちへのあたたかな拍手をありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 11.21「学習発表会 (児童鑑賞日)」
児童鑑賞日は、国語や音楽、生活科、社会、総合的な学習など学んできたことを発表し、児童同士が見合う場です。鑑賞を通して、この学年ではこんなことを学習するのかと知り、上の学年は自分もこんな学習したな・・・と思い出すことができます。自分がこれから学ぶことや学んだことを振り返る機会です。 今日は、拍手で盛り上がった場面あり、発表が終わると頑張った学年へは心からのあたたかな拍手を送っていました。時折、間違えても、忘れてしまっても、ざわざわせずに友達を待っている奥戸の子供たち、私はそのような様子がとてもうれしかったです。やる側も見る側も「あいてごころ」(奥戸っ子しぐさ)です。奥戸の子供たちの心の成長を感じ、うれしく思いました。 各学年の学びの成果が表れているとてもよい発表会でした。地域、評議員の方も鑑賞にいらしていただき、奥戸の子供たち、指導をした先生方にお褒めの言葉をいただきました。 明日は、保護者鑑賞日です。保護者の方へ各学年の発表をご覧いただく日です。ぜひ、子供たちの学びの成果、成長を感じていただきたく思います。ぜひ、ご来校ください。 11.21「明日からアートの廊下」(5年生・さくら学級5・6年生)
明日は、学習発表会保護者鑑賞日でもあります。ぜひ、5年生、さくら学級5・6年生の作品が並ぶ一階廊下にもお立ち寄りください。そして、「5年生の木」に、作品へ一言メッセージもいただけると幸いです。 11.19「ジャンプへの道(跳の運動)」(2年生 体育)
けれども、校庭では、1時間目に2年生が元気よく体育の授業をしていました。 「ジャンプへの道」と題して、「いろいろなレーンを走ったり、リズムよく跳んだりする動きを取り入れた運動遊びをしていました。跳の運動を楽しく行うために様々な場の工夫しています。また、目標物(マスコット)を釣り竿のように持って、友達がジャンプして触ったらバトンタッチをして役割が変わります。運動を通して、順番や役割、きまりなども学びます。友達と仲良く、協力しながら運動する姿が見られました。 11.20 今日の給食
ごはん さばの味噌煮風 小松菜と菊のごまあえ こづゆ風すまし汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 11月24日は、いい日本食の日です。今日は「こづゆ」と呼ばれる汁物についてのクイズです。ぱくぱく通信を見てください。「こづゆ」は何県の郷土料理でしょうか。 (1)福島県 (2)埼玉県 (3)青森県 正解は、(1)の福島県です。和食の良さの1つに、伝統や歴史を感じられる、ということがあります。和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、世界から認められています。給食にちりばめられた秋を味わってください。 ・・・写真の様子・・・ 人参をもみじ型に型抜きしているところ 昆布だしをとった後、花がつおで出汁をとっているところ 今日はいい(11)日(2)本食(4)の日給食ということで、和食を提供しました。どうしたら特別感がでるか考え、お米は少し奮発して、魚沼産のコシヒカリを使用しました。いつもはおかわりしない児童も、「少しだけおかわりしたい!」と申し出てくれました。 「さばの味噌煮風」は、人気の献立です。煮ずにオーブンで焼いているため、「風」がついています。オーブン調理でも、煮た味噌煮と比べて遜色なく仕上がっています。これはさばに脂がのっていることと、調理士の腕ゆえかと思われます。 和え物には、季節の花「菊の花びら」を入れました。菊の花の香りが少し感じられましたが、ごまあえにしたので児童は嫌がらず、おかわりしていました。 汁物には、もみじ型にくり抜いた人参をいれました。全児童にゆきわたるよう、600枚を調理さんにつくっていただきました。どのくらいの量使うのか、くりぬいた後の人参はどうするのか、何度も打ち合わせを重ねて出来上がりました。「和食の良さを伝えたい」「美味しく食べてほしい」この気持ちが伝わったのか、どの給食も子どもたちはとてもよく食べていました。 11.19 今日の給食
★あんかけチャーハン 焼肉サラダ りんご ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 栄養士や給食の調理さんは、どんな気持ちで給食をつくっているでしょうか。 (1)元気に大きく成長してほしい (2)様々な味を知ってほしい (3)食に興味を持ってほしい 正解は、全部です。もし、苦手だけど頑張って食べられたものがあれば、ぜひ栄養士や調理さんまで教えてください。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「あんかけチャーハン」のネギをみじん切りしている様子 今日の給食写真は、ねぎを手切りしている様子です。家庭では、ついついめんどくさい…と思いがちなみじん切りですが、20本を超えるねぎを丁寧にみじん切りしてくださっています。その様子があまりにも美しく、思わず写真をとってしまいました。 今日はスーパーではほとんど見かけないような立派な大根が届きました。大根含め、チャーハンのあんかけ野菜はすべて、さいの目に切って使用しました。こちらも見た目に美しいあんかけチャーハンに仕上げていただきました。旨味アップとして、ホタテの貝柱入りです。あんかけの大根だけ残している児童もいましたが、声をかけると頑張って全部食べていました。焼肉サラダは学年があがるにつれて人気度が高まり、もっと食べたい、という声が聞かれました。 11.18「光のデザイン」(5年生 図工)
割りばしを積み上げ、イメージした立体の形を作り上げます。 今日は、その立体に、お花紙を貼る工程でした。立体の中にランプを入れ、明かりをつけるとどうなるかを考えながら、紙を貼っていました。段ボールの中で明かりをつけてどのようになるか試しながら進めている人もいました。 この作品は、11月の「アートの廊下」で披露する予定です。ぜひ、ご覧いただければと思います。 |
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