手作りパンの日の給食作り
毎月1回実施している清和ベーカリー。給食室では、朝早くから、調理員が力を合わせて、小麦粉をふるうところから、発酵、成型して、一つ一つ手作りして焼いています。焼きたてのパンは、ふわふわで香ばしくて児童にも大人気です。この日は、秋にとれる野菜と鶏肉のホワイトシチュー、サラダ、フルーツと一緒に「いただきます」をしました。
図工「ジグソーパズル」
11月21日(金)の5時間目、「ジグソーパズルづくり」をしました。図工の浦澤先生にも教えてもらいながら、電動ののこぎりを使って板をいくつかに切りました。はじめて使いましたが、安全に楽しく活動することができました。
秋のお楽しみ会
11月20日(木)の6時間目、「秋のお楽しみ会」を開きました。1か月程前から計画・準備・リハーサルをしてきました。本番は楽しかったのと同時に次のお楽しみ会への改善点も見つかり、実りある活動になりました。
3年生理科「光と音の性質」
3年生は理科で太陽の光について学習しています。
今日は鏡や虫眼鏡を使って太陽の光を集めました。子供たちは壁が温まる様子や、紙がこげる様子に興味津々でした。
6年 国語科「柿山伏」
狂言とは何か、基礎を学び、考えマップで意見を共有し、音読劇に臨みました。 昔の人が楽しんでいたことを実際に体験し、親しみをもつことができました。 東京2025デフリンピックにおける子供の競技観戦・体験活動事業
駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で、男子の日本対アメリカ、女子のウクライナ対カナダの試合を見ました。 デフリンピックの選手たちが、バレーボールでどうしてチームプレーが上手くいっているか探し、応援ボードやサインエールで気持ちを伝えました。 6年 社会科「近代国家を目ざして」
「近代国家を目ざして」の学習で、日清戦争、日露戦争後の人々が何を求め、どのような運動をしたか考えました。資料を読み取って分かったことを共有し、共通点を考えることができました。 令和7年度 葛飾区少年の主張大会
立石地区の代表として、「諦めない」ということに対する思いを身振りを交えて表現することができました。 6年 陶芸体験
デザイン画をもとに成型し、作品作りをしています。 どんな作品ができるか楽しみです。 2年生 さつまいもパーティー
11月8日(土)に生活科の学習で「さつまいもパーティー」を開催しました。2年生は4月からさつまいもを畑に植えて育ててきました。畑のさつまいもは残念ながら少ししか育ちませんでしたが、ゆでたさつまいもをみんなで協力して皮をむいてつぶし、砂糖やバターを混ぜ、成形しました。出来上がったものをみんなでおいしく食べ、秋の味覚を味わいました。保護者の皆様にも手伝っていただき、楽しいさつまいもパーティーになりました。
4年生算数科「垂直、平行と四角形」
方眼(ます目)を使って図形をかく学習です。定規を使います。方眼の頂点と直線の端をきっちり合わせるのは、意外とむずかしい。練習が必要です。図形の学習ですが、グラフや座標、空間の表し方にもつながる大切な学習です。
2年生生活科「まちたんけん」
まちたんけんの計画を立てる話し合いをしました。グループごとに、リーダー、カメラかかりを決めて、お店屋さんで質問したいことを相談しました。お友達の意見を聞くこと、自分の意見を話すこと、どちらもできるようにする練習の意味もあります。
イングリッシュ・キャラバン
11月11日(火)にイングリッシュ・キャラバンを行いました。様々な国から来ていただいた先生方と接することで、子供たちが英語により親しむ姿が見られました。絵本を読んでいただいたり、ゲームをしたり、昼休みは一緒に遊んだりと、充実した一日を過ごすことができました。
ゲーム集会「じゃんけんピラミッド」
今週の朝の集会はゲーム集会でした。5・6年生や集会委員とじゃんけんして勝ったら次の列とじゃんけん。負けたらスタートに戻る。先生方の列に勝ち抜けば、最後は校長先生と副校長先生です。時間内にゴールを目指します。短い時間をいかして、学校全体で遊ぶ貴重な体験です。
5年生体育科「短距離走・リレー」
体つくり運動の長縄とびでチームの気持ちが一つになったところで、陸上運動のリレーに取り組みます。チームで走順を相談し、バトンゾーンを定めて、いよいよスタート。走ることが得意な子も苦手な子も、走る楽しさを味わうことが大切なめあてです。
1年生国語科「ことばであそぼう」
ひらがなの読み方、書き方はしっかりマスターしていますね。ことばに、文字を加えるとちがうことばにかわるおもしろさを楽しみながら、ことばを増やしていきます。
図書委員会・保健委員会の掲示物
学習センター(図書室)と保健室の壁の掲示物です。
4年生図工「温泉島」
アイディアスケッチをかいて、ついに実現した自分の島は温泉島です。粘土の色を生かして色の濃さを調整しながら、塗っていきます。現実離れしたアイディアとリアルな質感の島のバランスがおもしろい作品ができあがっていきます。着色後は温泉にレジンを入れて完成です。
1年生国語科 漢字の学習
1年生も漢字の学習が進んでいます。「竹」という漢字は縦棒の長さが少しだけちがっていて、右の縦棒だけがはねます。ちょっとした形の違いを意識して、一画一角ていねいに練習しましょう。
5年生プログラミング学習
総合的な学習の時間に「embotを作ろう」の学習に取り組んでいます。ダンボールで作ったembotロボットはタブレット端末のアプリからプログラムを作り動かしています。ランプを光らせたり、音楽を鳴らしたりするプログラムも作り、工夫をしています。
|
|