日光移動教室
たくさんの体験活動を通して、日光の歴史と自然にたくさん触れることができました。 6年生にとって、素敵な思い出になってほしいです。 生活科「たのしいあきいっぱい」
校庭で「あきさがし」をして、見つけた落ち葉や枯れ枝、黄色くなったねこじゃらしなどを集めました。お家の近くで拾ってきたどんぐりなども使って、作品作りをしました。落ち葉やどんぐりなどの形や色を生かして、楽しくてかわいい作品がたくさんてきあがりました。長かった夏がようやく終わったので、短い秋を楽しむ学習を進めていきます。
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」
手作りで動くおもちゃを作ります。作ったおもちゃでどのように遊ぼうかな。グループで相談をしてアイディアを出し合います。おもちゃランドを作って、1年生を招待する計画です。1年生が喜んでくれるといいなあ。
少人数授業 算数科
学習の到達度などに応じて2クラスを3クラスに分けることで、少人数授業をしています。一人一人の進み具合や疑問に応じながらの学習や、グループに分かれて話し合う学習など、柔軟な学習が行われています。
理科「月の動き」
日時を記録しながら月の動きを調べました。「月はどのように動いていますか?」
「まわってる」「円のように」「東から」自分の言葉で月の動きを表現します。どう言えば、月の動きをわかりやすく表せるでしょうか。
国語科「短歌づくりにちょうせん」
五七五七七。リズムを生かして、テーマに沿った短歌をつくります。一つのテーマにいくつか作ってみて、どれがいいかなあ。言葉をいれかえてみようかな。体言止めも使ってみたいし。ちょっとした感動、心に残ったことを表現してみます。タブレットを使うと音数の確認や入れ替えもしやすいようです。
国語科書写「快晴」
「へん」と「つくり」のバランスに気をつけて書くことがめあてです。テレビに映る筆使いを参考にして、お手本をじっくり見ながら、ていねいに書きましょう。
国語科「ごんぎつね」
きつねのごんと兵十、二人の登場人物の気持ちとその変化を読みとっていきます。そして、なぜそんな気持ちになったのか。なぜ気持ちが変化していったのかも考えます。
体育朝会
10月9日の体育朝会は持久走の練習 でした。10月10日から31日までの中休みに学年ごとに日にちやコースを分けて走ります。低学年は4分間、中学年は4分半、高学年は5分間、自分のペースで走り、回った数を記録していきます。走る楽しさを味わいながら、体力をつけていけるといいですね。
主事さんたち
学校のいろいろなところをきれいにしてくださっています。夏の暑い日も校庭の植木や草花の世話があります。学校の廊下はとっても長い。窓ガラスは学校中にいったい何枚あるのでしょう。
20分休みの1年生
校庭で遊ぶとき、1年生だけは黄色い校帽をかぶります。上級生のお兄さんやお姉さんは、小さい1年生にケガをさせないように見守ってくれています。
20分休みに校庭遊びでサッカー
ようやく涼しくなって、外遊びができるようになりました。20分休みに思いっきり走ってリフレッシュ。さて、このシュートは決まったのでしょうか。
6年生のいない20分休み
6年生が日光移動教室に行っている間は5年生が最上級生です。20分休みにのびのびと過ごしています
20分休み環境委員会
20分休み、いっぱい咲いているマツバギクに水をやります。
5年生理科「流れる水のはたらき」
砂場でお山を造って、流水の実験です。流れる水の3つの働きは「浸食(しんしょく)・運搬(うんぱん)・堆積(たいせき)」。川がカーブするところでは外側が削れていって、内側に砂がたまっていく様子がはっきりとわかりました。
1年生掲示「生活科見学をふりかえって〜上のどうぶつ園〜」
動物がくらしているまわりの様子までくわしくかいたり、印象的だった動物を大きくかいたりしました。みんなで出かけてワクワクした生活科見学をふりかえることができました。
2年生掲示「生活科見学をふりかえって〜上のどうぶつ園〜」
2年生も1年生と一緒に上野動物園に生活科見学に行きました。2年生は動物の形や色・模様、表情までくわしくかいています。動物を見て考えたことも文章に表しています。
3年生掲示「かつしか区の特色を知ろう」
3年生は社会科で葛飾区について学んでいます。社会科見学で訪れた小松菜農家や博物館で学んだことを地図に表しました。地図に表すことで空間の把握ができます。
4年生掲示「ミニ作文」
4年生の廊下には朝学習で書いたミニ作文が掲示されています。限られた文字数で自分の考えを表現します。これから深まっていく「秋の楽しみ」について経験を踏まえて自分の言葉で書きました。
5年生掲示「ミニ作文」
5年生のミニ作文は、新聞記事を読んで考えたことを書きました。「食べられる食器」え!?食器が食べられるの?まず驚いて、その目的や環境への影響について自分の考えを深めました。
|
|