10.16「まかせてね 今日の食事」(6年生 家庭科)
かぶ(葛飾野菜のかぶ)とベーコン(添加物のないもの)巻きとかぶの葉炒めのおかずを作っていました。かぶを使い切る、フル活用したおかずです。また、ベーコンから出た油でかぶの葉を炒め、片付けでは油をふき取り洗い物をしていました。家庭科の先生が「環境を考えた調理を日々の生活で生かしてください。学んだ調理もぜひ、家の人にも作ってあげてください。」とお話していました。家庭科の最終目標は家庭実践です。 10.16「音楽朝会」(朝の時間)
「WAになっておどろう」を全校で歌いました。 リズムをとって歌う場所や、滑らかに歌うところを意識して歌いました。1年生から6年生までの全校の子供たちのすてきな声が響き、豊かな気持ちになった朝のスタートでした。 10.16「行きたい国はどこでしょう 」(6年生 外国語)
間違えやすいアルファベットとして、「V」「Y」「Z」などの小文字のアルファベットを四線譜に正しく書く学習をしていました。そのあと、聞き取った単語を正しいスペルで書く練習や自分が行きたい国について調べ、その紹介を英文で書くことにも挑戦していました。 10.16 今日の給食
ごまごはん ★ししゃものかんろに いかくんサラダ 里芋のみそしる ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬の里芋をお味噌汁にいれました。今日は里芋のクイズです。里芋が日本に伝わったのは、いつでしょうか。 (1)大正時代の100年前 (2)平安時代の1000年前 (3)縄文時代の10000年前 正解は、(3)です。里芋は、今から約1万年前、縄文時代に日本に伝わりました。里芋はお米より昔に伝わった食べ物です。昔から日本になじみのある食材であることがわかります。 ・・・写真の様子・・・ 里芋の皮をむき、切っている様子 旬の里芋は、立派なものが納品されました。すりごまの入った汁物にいれました。 サラダには、「よく噛んで食べてほしい」という目的で、切って焼いたおつまみのさきイカを入れました。初めての試みだったので、驚いた児童もいたかもしれません。 6年生はどちらのクラスも調理実習でしたが、協力してたくさんの工程をこなし、おいしく作っていました。 10.15<体力向上の取組>「体つくりの運動遊び」(1年生 体育)
1年生の子供たちは、跳ぶ、はねる、はう、かけ足、バランスを取る・・・などいろいろな運動遊びにチャレンジしていました。 10.15 今日の給食
ジャンバラヤ ツナサラダ ★かぶと卵のスープ ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬のかぶの〇×クイズです。 第1問 かぶと大根の違いは、丸い形である。〇か×か。 第2問 旬のかぶは甘い。〇か×か。 正解は、第1問…× 第2問…〇です。 かぶは丸いイメージがありますが、大根のほうに細長い種類のかぶもあります。また、大根は細長いイメージですが、聖護院大根のように丸い大根もあります。 また旬のかぶは、甘い上に栄養満点です。おいしくいただきましょう。 ・・・今日の給食・・・ アメリカ料理、ジャンバラヤには「ケイジャンスパイス」がたっぷりと入っています。今回はケチャップも追加してみました。サラダにはツナも入り、児童の食も進んでいました。スープは少し薄味でしたが、かぶの甘味がよく出ていました。(スープにはかぶの葉を使用しています。) 10.15「化石発見!!」(4年生 図工)
画用紙にボンドで化石(骨)をかき、手作り粘土をボンドの上にのせていきます。 ボンドの上に手作り粘土を置くと・・・、みるみる「化石(骨)」が現れてきました。 10.14「中学校の合唱見学」(6年生 総合)
中学3年生の各クラスの合唱と学年合唱を体育館で見学させていただきました。(奥戸中学校の皆様、ありがとうございました。) 奥戸小の卒業生も、中学校最後の合唱(行事)に向き合っている素敵な姿が見られ、私も胸が熱くなりました。 中学校の先生から、6年生へ「みなさんは小学校での最高学年ですからぜひ、いろいろな行事や取組でよい姿を見せてください。」とメッセージをいただきました。 6年生は、中学生の混声合唱のすばらしさや合唱に心一つに取り組む姿勢や態度など、学ぶことが多い見学だったと思います。 10.14「消防署見学」(3年生 社会)
消防士の方の仮眠室や食堂特殊車両の照明電源車などを見学することができました。 最後の質問コーナーではたくさんの質問が出ていました。 まとめ学習の新聞づくりも楽しみです。 10.14 今日の給食
★おさつトースト カラフルサラダ ミネストローネ ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は旬のさつまいもを給食で使いました。ここでクイズです。さつまいもは、植物のどこの部分を食べているでしょうか。 (1)実 (2)茎 (3)根っこ 正解は、(3)の根っこです。堀ったばかりのさつまいもよりも、1か月以上保存したさつまいもの方が、甘くなります。 ・・・写真の様子・・・ 国内産小麦粉食パンにさつまいもペーストを塗っているところ 「マスカット」を数えているところ 今日の給食は、どれも子どもの好きなメニューだったようです。「どれもおいしかった!」という声をたくさん聞けました。 今日は高学年の教室をまわり児童の姿勢を見ましたが、姿勢は一日にしてならず、と強く感じます。「立腰(りつよう)」の姿勢まで伸ばしてほしいと思うのですが、姿勢は背骨だけでなく、内臓の位置、頭の先までのバランスまでありとあらゆることが影響しているので、どうしても突っ張ってうまく座れない児童や、「立腰」の感覚をつかめない児童もいます。今後は姿勢のメリットを伝えていき、自ら姿勢を正そう、という意欲を持たせていけたらと考えています。 10.10 今日の給食
さんまのかばやき丼 ★ほうれん草と卵のサラダ ★ブルーベリー入りフルーツヨーグルト ★牛乳 ・・・給食メモ・・・ 今日、10月10日は目の愛護デーです。今日の給食には目にいい食べ物をたくさん使いました。どの食べ物にどんな効果があるのか、ぱくぱく通信をみてください。 〜ぱくぱく通信より〜 見る力を守る(ルテイン)…ほうれん草、ブロッコリー、とうもろこし、卵など 目の疲れをとる(アントシアニン)…ブルーベリーなど (他に黒豆、ビーツ) 目の健康を守る(オメガ3系脂肪酸)…さんまなどの青魚 視力低下防止(ビタミンB群)…卵、乳類など(他にレバー、うなぎ、肉、カツオ、いわし) 暗い場所で見やすい(ビタミンA)…にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜、卵黄など ・・・写真の様子・・・ 「さんま」に米粉、でんぷんをまぶして揚げているところ 目にいい色鮮やかな野菜たち 今日の献立には、目にいい食材をふんだんに詰め込みました。色鮮やかな食材は、見ているだけでも元気がでますね。(実際、彩りのよい食べ物を見るだけでも、精神面によ 影響があるようです。)どれもおいしかったと、子どもたちは食べていました。 上記に挙げている食材、ぜひ食卓でも使用してみてください。 10.9 今日の給食
ひじき入りのり佃煮ごはん みそ肉じゃが おかかあえ りんご ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日のフルーツは、旬のりんごです。ここでクイズです。ぱくぱく通信をみてください。りんごと、固いバナナを一緒に袋に入れると、どうなるでしょうか。 (1)バナナが赤くなる (2)バナナが黒くなる (3)バナナがやわらかくなる 正解は、(3)です。りんごには、果物を熟させ、甘くする効果があります。バナナやキウイフルーツを、りんごとおいておくと甘くなります。 ・・・写真の様子・・・ 皮むき機でりんごの皮をむいているところ 今月は、各クラスをまわって児童に姿勢の話をしています。美しい姿勢で座るためのポイントを3つ、伝えました。 (1)机とお腹の間は、こぶし1こ分空ける <ぐぅ> (2)足は床にしっかりとつけ、身体を支える <ぺた> (3)背中は、背もたれにつけない <ぴん> 美しい姿勢で座るためには、身体や内臓を支える背中の筋肉も必要です。 姿勢がよくなると、脳が活性化され、記憶力、情報処理能力が高まります。 (反対に、背もたれによりかかったり机に突っ伏すと、脳は休息モードに入ります。) 姿勢と記憶は関連しており、良い姿勢で覚えたことは、再び良い姿勢になると思い出しやすくなる、というメリットもあります。 意識して姿勢を正す回数を増やし、良い姿勢を身に着けてほしいです。 10.9<体力向上の取組>「短縄月間」
先生方が見守る中、音楽がかかると、自分のめあての跳び方を練習していました。 上手な跳び方の友達の周りに集まって技を見たり、教えてもらったりする姿も見られました。 10.9「体育朝会」(運動委員会)
前まわし跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさ・・・。 技が終わると、拍手がわきました。 今日から、体力向上の取組「短なわ月間」が始まります。 10.8 今日の給食
肉そぼろごはん もやしとハムの和え物 黒豆とさつまいもの煮物 豆腐のみそ汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ ぱくぱく通信をみてください。今日も大豆のクイズです。大豆を暗い場所で育てると、何になるでしょうか。 (1)黒豆 (2)もやし 正解は、(2)のもやしです。大豆を暗い場所で育てると、大豆もやしになります。大豆もやしは、ビタミンCが大豆の約4倍に増えます。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・給食の様子・・・ 今日の5時間目、さくら学級では国語「すがたをかえる大豆」の研究授業がありました。今日の給食に使われていた、変身した大豆は<枝豆・黒豆・豆もやし・油揚げ・豆腐・味噌>の6つ。子どもたちは給食写真を見て、6つの大豆製品をしっかりと見つけられていました。国語の学習を皮切りに、子どもたちは他の「すがたをかえる〇〇(卵や牛乳など)」の本を読んでいるようです。さくら学級から返ってくるお皿はいつもきれいに食べてあり、子どもたちが食に関心を持って、しっかりと食べている様子が伝わってきます。 10.7 今日の給食
★国産小麦パン 手作りリンゴジャム ★鮭の米粉グラタン ABCスープ きなこ豆 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 「きなこ」は、何を粉にしたものでしょうか。 (1)さとうきび (2)大豆 正解は、(2)です。 きなこは炒った大豆をすりつぶしてつくります。節分の豆、炒り大豆は苦手だけど、きなこは好き、という人は多いのではないでしょうか。細かくなると、食べやすくなりますね。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「鮭の米粉グラタン」 「きなこ豆」 今日のりんごジャムは、給食室の手作りです。校長先生からは「形が残っているのがいいね」とのお言葉をいただきました。米粉グラタンには、豆乳を使いました。白いんげん手ぼう豆とじゃがいも、そして鮭が入っています。 さくら学級では、「きなこ豆がおいしかった」という声が聞かれました。きなこは、炒り大豆を粉にしたものです。きなこ豆は炒り大豆に糖蜜をかけ、きなこをまぶしますが、炒り大豆ときなこの組み合わせはよく合うようです。 10.8「あさがおのつる」(1年生 生活)
1年生の育てたあさがおの花も咲き終わりになり、たくさん種ができています。 校庭では1年生が、あさがおのつるを外していました。 「うわー、からまりがすごい!」 「だんだん取れてきた」 「うまく取れた」 じっくりつるを外している姿も・・・。 つるは乾燥させて、リースの作品作りに生かします。 10.6 今日の給食
さつまいもごはん 魚のもみじ焼き こぎつねサラダ お月見汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今夜は十五夜です。お月様にみたてたお団子を汁物に入れました。十五夜には、すすきをかざりますが、それはなぜでしょうか。 (1)お米の稲穂に似ているから (2)神が宿るといわれているから (3)魔除けの意味があるから 正解は、全部です。実りの秋に感謝して、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ カップにメカジキの切り身を入れ、上から人参マヨソースをかけているところ 白玉粉、かぼちゃ、豆腐を練ったお団子を丸めているところ 十五夜は、一年で一番美しいとされている中秋の名月を鑑賞する日です。十五夜の頃はちょうど里芋やさつまいもが収穫される時期で、お月様に芋をお供えするので「芋名月」とも呼ばれています。里芋の形は、満月を連想させますね。収穫物をお供えして秋の実りに感謝し、豊作を願います。 紅葉にはまだ早いですが、秋を感じさせるネーミング、そして色合いがきれいなので「もみじ焼き」を合わせました。「お月見汁」のお団子は、給食室の手作りです。児童1人ひとりに数が十分行き渡るよう、誤飲のおそれのないよう、調理さんが心をこめて1つ1つ成型してくださっています。とてもきれいな丸いお月様が汁物にたくさん浮かびました。 本当の満月は明日だそうです。きれいなお月様が見られるといいですね。 10.3 今日の給食
わかめごはん 西湖豆腐(シーフーどうふ) 枝豆親子バンサンスー ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の副菜は、「枝豆親子バンサンスー」です。今日は、枝豆のクイズをだします。次のうち、枝豆と同じ豆はどれでしょうか。 (1)グリンピース (2)いんげんまめ (3)大豆 正解は、(3)の大豆です。 枝豆は夏に収穫されますが、大豆は実った枝豆を収穫せずに、乾燥させたものです。おいしくいただきましょう。 ・・・今日の給食・・・ 西湖豆腐は、今年2回目の登場です。西湖豆腐についての説明は、5月19日の学校日記をお読みください。今回は、わかめごはんと合わせています。さくら学級で大豆の変身の学習をしているため、大豆関連の食材が目白押しです。 10.2 今日の給食
こぎつねずし 大豆のふわふわあげ さつまいもじる かき ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は刻んだ油揚げを使ったこぎつねずしをつくりました。ここでクイズです。油揚げは、なにからできているでしょうか。 (1)パンを揚げたもの (2)おもちを揚げたもの (3)豆腐を揚げたもの 正解は、(3)です。 油揚げは、水を切った豆腐を揚げてつくります。油で揚げる時間は、30分〜1時間もかかるそうです。 ・・・写真の様子・・・ 「大豆のふわふわ揚げ」を成型しているところ 「大豆のふわふわ揚げ」を揚げているところ 大豆のふわふわ揚げには、鶏ひき肉、茹でてみじん切りにした大豆、玉ねぎ、コーン、にんにく、パン粉、小麦粉、白すりごまと調味料を混ぜて揚げています。揚げたては極上のふわふわ、12時半、給食を食べるころにはふわふわがちょっぴりになっています。揚げたての美味しさをどうにかして全児童に届けたい…給食研究は続きます。 |
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