11.27「5年生の活躍 〜就学時健康診断を通して〜」
5年生は、各校医さんの部署の手伝いや就学前の子の手を引いてやさしく案内をしていました。今日健康診断を受けた子たちが来年度に入学するときには、5年生は奥戸の最高学年6年生です。今日は、5年生全員が在校生の代表として、先生方と協力しながら就学時健康診断を支えていました。5年生が、最高学年になっていく様子を実感し、その姿がうれしかったです。5年生、ありがとうございました! 11.26 今日の給食
ごはん 魚のにんにくしょうゆやき ほうれんそうの磯香あえ ★どさんこ汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬のほうれん草に関するクイズです。ほうれん草は、どの季節に一番甘くなるでしょうか。 (1)夏 (2)秋 (3)冬 正解は、(3)の冬です。ほうれん草は、寒いと甘さが増します。冬のほうれん草は、ビタミンCが豊富です。(冬のほうれん草のビタミンCは、夏のほうれん草のビタミンCの3〜4倍!)風邪をひきにくい体をつくるのを助けます。旬の食べ物は、栄養満点です。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「キンメダイ」に下味をつけているところ 調理員の手に「スタンプ検査」を行っているところ キンメダイは、今が旬の魚です。鮮やかな赤が給食にとてもよく映えていました。しっかりと身と皮がついていたので、皮が苦手な児童は少し食べにくかったかもしれません。 旬のほうれん草も和え物に使いました。今日の磯香和えには酢を使用していないため、食べやすく感じた児童も多くいました。 今日は、調理委託会社の衛生巡回がありました。写真3枚目は、「スタンプ検査」を行っているところです。手洗い後の手指の菌を採取、培養し、手洗い状況の確認をします。指先、手のひら、手首を重点的にチェックしていました。他にも、100程度の衛生項目を確認していました。調理員の日々の努力の積み重ねにより、安全な給食が守られていることを感じました。 11.21 今日の給食
★カレーライス パリパリ海藻サラダ ★お菓子な目玉焼き ★牛乳 ・・・給食紹介・・・ 今日は、3年生からの給食リクエストで、「カレーライス」「パリパリ海藻サラダ」「お菓子な目玉焼き」を出しました。3年生のみなさん、ありがとうございます。1位のパリパリ海藻サラダは、3年生全体のうち、20人がリクエストしてくれました。野菜も、海藻も、おいしく食べられるアイディア料理ですね。おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「お菓子な目玉焼き」の調理の裏側 「パリパリ海藻サラダ」に使用した海藻 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。午前中、どのクラスも発表を頑張った様子が、給食後の食缶を見てよくわかりました。残菜が全くといっていいほどないのです。全校450人中、カレーの残菜は0.1kg、パリパリ海藻サラダの残菜は計量できないほど無く0kg、お菓子な目玉焼きの残菜は0.55kgでした。提供カロリーは700kcal弱なので提供量が不足している、ということは無いかと思うのですが、それぞれが自身の成果を出し切り、とても充実した発表会だったのかなと感じました。明日の保護者鑑賞日も、頑張ってほしいです。 10.26「たぬきの糸車 〜糸車の体験〜」(1年生 国語)
挿絵に「糸車」が載っていますが、最近では、なかなか本物の糸車を見ることはないと思います。 今日は、出前授業で糸車を見せていただき、糸車の仕組みについて教えていただきました。そして、「糸車の体験」もしました。 綿がどのように糸になっていくのか、一人一人、糸車を動かしながら糸を紡ぐ体験をしました。 体験をした後、「糸ってふわふわの綿からできる」「綿が糸に変わった」「くるくる回すと糸ができるんだよ」というつぶやきが聞こえました。 11.22「学習発表会(保護者鑑賞日)」
11月に入り、東京都のインフルエンザは流行し、さらに警報レベルとなってきました。本校も、第二週に学年閉鎖がありました。学校内も感染対策を徹底してまいりました。ご家庭にもこれまでも、マスクの着用等のご協力に感謝申し上げます。舞台での練習もなかなかできない時もありましたが、本日、学習発表会を開催することができました。ありがとうございました。 今日、子供たちは保護者の皆様の前での発表ということで少し緊張しつつも、自分の力を発揮しようと張り切っていました。保護者の方には、学年の発表から、この学年はこの学びをしているのだなという視点でご覧いただけていたら幸いです。ご家庭でも、ぜひ、今日の学びの成果の発表について話題にしていただき、また、お子さんのよかったところを褒めていただきたくお願いいたします。 本日は703名の参観者でした。会場では、子供たちへのあたたかな拍手をありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 11.21「学習発表会 (児童鑑賞日)」
児童鑑賞日は、国語や音楽、生活科、社会、総合的な学習など学んできたことを発表し、児童同士が見合う場です。鑑賞を通して、この学年ではこんなことを学習するのかと知り、上の学年は自分もこんな学習したな・・・と思い出すことができます。自分がこれから学ぶことや学んだことを振り返る機会です。 今日は、拍手で盛り上がった場面あり、発表が終わると頑張った学年へは心からのあたたかな拍手を送っていました。時折、間違えても、忘れてしまっても、ざわざわせずに友達を待っている奥戸の子供たち、私はそのような様子がとてもうれしかったです。やる側も見る側も「あいてごころ」(奥戸っ子しぐさ)です。奥戸の子供たちの心の成長を感じ、うれしく思いました。 各学年の学びの成果が表れているとてもよい発表会でした。地域、評議員の方も鑑賞にいらしていただき、奥戸の子供たち、指導をした先生方にお褒めの言葉をいただきました。 明日は、保護者鑑賞日です。保護者の方へ各学年の発表をご覧いただく日です。ぜひ、子供たちの学びの成果、成長を感じていただきたく思います。ぜひ、ご来校ください。 11.21「明日からアートの廊下」(5年生・さくら学級5・6年生)
明日は、学習発表会保護者鑑賞日でもあります。ぜひ、5年生、さくら学級5・6年生の作品が並ぶ一階廊下にもお立ち寄りください。そして、「5年生の木」に、作品へ一言メッセージもいただけると幸いです。 11.19「ジャンプへの道(跳の運動)」(2年生 体育)
けれども、校庭では、1時間目に2年生が元気よく体育の授業をしていました。 「ジャンプへの道」と題して、「いろいろなレーンを走ったり、リズムよく跳んだりする動きを取り入れた運動遊びをしていました。跳の運動を楽しく行うために様々な場の工夫しています。また、目標物(マスコット)を釣り竿のように持って、友達がジャンプして触ったらバトンタッチをして役割が変わります。運動を通して、順番や役割、きまりなども学びます。友達と仲良く、協力しながら運動する姿が見られました。 11.20 今日の給食
ごはん さばの味噌煮風 小松菜と菊のごまあえ こづゆ風すまし汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 11月24日は、いい日本食の日です。今日は「こづゆ」と呼ばれる汁物についてのクイズです。ぱくぱく通信を見てください。「こづゆ」は何県の郷土料理でしょうか。 (1)福島県 (2)埼玉県 (3)青森県 正解は、(1)の福島県です。和食の良さの1つに、伝統や歴史を感じられる、ということがあります。和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、世界から認められています。給食にちりばめられた秋を味わってください。 ・・・写真の様子・・・ 人参をもみじ型に型抜きしているところ 昆布だしをとった後、花がつおで出汁をとっているところ 今日はいい(11)日(2)本食(4)の日給食ということで、和食を提供しました。どうしたら特別感がでるか考え、お米は少し奮発して、魚沼産のコシヒカリを使用しました。いつもはおかわりしない児童も、「少しだけおかわりしたい!」と申し出てくれました。 「さばの味噌煮風」は、人気の献立です。煮ずにオーブンで焼いているため、「風」がついています。オーブン調理でも、煮た味噌煮と比べて遜色なく仕上がっています。これはさばに脂がのっていることと、調理士の腕ゆえかと思われます。 和え物には、季節の花「菊の花びら」を入れました。菊の花の香りが少し感じられましたが、ごまあえにしたので児童は嫌がらず、おかわりしていました。 汁物には、もみじ型にくり抜いた人参をいれました。全児童にゆきわたるよう、600枚を調理さんにつくっていただきました。どのくらいの量使うのか、くりぬいた後の人参はどうするのか、何度も打ち合わせを重ねて出来上がりました。「和食の良さを伝えたい」「美味しく食べてほしい」この気持ちが伝わったのか、どの給食も子どもたちはとてもよく食べていました。 11.19 今日の給食
★あんかけチャーハン 焼肉サラダ りんご ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 栄養士や給食の調理さんは、どんな気持ちで給食をつくっているでしょうか。 (1)元気に大きく成長してほしい (2)様々な味を知ってほしい (3)食に興味を持ってほしい 正解は、全部です。もし、苦手だけど頑張って食べられたものがあれば、ぜひ栄養士や調理さんまで教えてください。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「あんかけチャーハン」のネギをみじん切りしている様子 今日の給食写真は、ねぎを手切りしている様子です。家庭では、ついついめんどくさい…と思いがちなみじん切りですが、20本を超えるねぎを丁寧にみじん切りしてくださっています。その様子があまりにも美しく、思わず写真をとってしまいました。 今日はスーパーではほとんど見かけないような立派な大根が届きました。大根含め、チャーハンのあんかけ野菜はすべて、さいの目に切って使用しました。こちらも見た目に美しいあんかけチャーハンに仕上げていただきました。旨味アップとして、ホタテの貝柱入りです。あんかけの大根だけ残している児童もいましたが、声をかけると頑張って全部食べていました。焼肉サラダは学年があがるにつれて人気度が高まり、もっと食べたい、という声が聞かれました。 11.18「光のデザイン」(5年生 図工)
割りばしを積み上げ、イメージした立体の形を作り上げます。 今日は、その立体に、お花紙を貼る工程でした。立体の中にランプを入れ、明かりをつけるとどうなるかを考えながら、紙を貼っていました。段ボールの中で明かりをつけてどのようになるか試しながら進めている人もいました。 この作品は、11月の「アートの廊下」で披露する予定です。ぜひ、ご覧いただければと思います。 11.18「学習発表会に向けて」
保護者の皆様には、発表する本番もさることながら、これまでのお子さんの学びの取組、過程について、話題にしていただき、ぜひ、お子さんの学びをほめたり、あたたかな励ましをしたりしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 11.18 今日の給食
★14ひきのかぼちゃのコロッケパン ★14ひきのきのこのスープ フルーツポンチ ★牛乳 ・・・給食紹介・・・ みなさんは、「14ひきのかぼちゃ」と「14ひきのあさごはん」という本を、読んだことはありますか。かわいいねずみの大家族のお話から、「かぼちゃのコロッケパン」と「きのこのスープ」を給食で再現しました。とても」かわいいお話です。ぜひ、14ひきシリーズの本を読んでみてください。 ・・・写真の様子・・・ 蒸したかぼちゃをつぶしてつくった生地を成型し、どろとパン粉をつけているところ 揚がったコロッケにソースを塗り、パンにキャベツとコロッケを挟んでいるところ 今日はお話給食でした。「14ひきのかぼちゃ」のお話は、大家族のねずみのおじいさんが、箱の中からかぼちゃの種を大事そうに取り出し、「これは かぼちゃの たね、いのちの つぶだよ。」と話すところから始まります。働き者のねずみのように、写真にあるようなたくさんの工程を経て、「かぼちゃのコロッケパン」が出来上がりました。(写真にはありませんが、ひき肉や玉ねぎを炒める、白いんげん豆を茹でて入れる、等の工程もありました。)どのクラスもおかわりをしたくて、配膳台の前に10人以上が集まっており、とても嬉しくほほえましい光景でした。 11.17 今日の給食
わかめごはん 豆腐の中華風煮 ★はるさめサラダ ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬のみかんについてのクイズです。みかんは、何個たべると 1日分のビタミンCがとれるでしょうか。 (1)1こ (2)3こ (3)5こ 正解は、(2)の3こです。みかんを3こ食べると、1日に必要なビタミンCがとれます。みかんはビタミンCが豊富なので、風邪やストレスに負けない身体づくりにつながります。おいしくいただきましょう。 〜ぱくぱく通信 みかんの秘密を紹介〜 その1 みかんをもむと、甘くなる? ➡ みかんをもむと、内部が傷つく … 内部の傷を修復しようと、酸味のあるクエン酸が消費されるので、結果甘さを感じやすくなるそうです。 その2 みかんの皮の成分は油汚れを落とす! ➡ みかんの皮のリモネンという成分は、発砲スチロールも溶かすので、ゴミ収集車にも使われているよ。 ・・・給食の様子・・・ 中華風煮にはきくらげ、サラダには茎わかめが入っていましたが、全体的に食べやすかったようで、食缶はきれいになって戻ってきてうれしい限りでした。 11.17「日光移動教室 6年生の奥戸っ子しぐさ」(全校朝会)
6年生からの話からいろいろな見学や体験をした様子が分かったと思います。 そのような日光で6年生は、「奥戸っ子しぐさ」をしっかりしていました。6年生はいろいろな見学や体験するときに、お世話になる方に必ずしっかりあいさつやお礼、「あいさつつなぎ」をしていました。宿舎の方や一緒に過ごした中之台小学校の人たちにもあいさつをしていました。また、自分のことは自分でする、自分で考えて行動する「じぶんこうどう」や、友達や人のことを考えて行動する「あいてごころ」をしながら、「なかまきょうりょく」で活動したり、生活したりしていた日光移動教室でした。「奥戸っ子しぐさ」を日光でも行っていた6年生。 みなさんも、ぜひ、6年生のように「奥戸っ子しぐさ」を大切にして生活してください。 11.12<特色ある教育活動>校内研究会「じどう車くらべ」(1年生 国語)
各学年で国語の授業をして、校内研究会を行っています。「目的に応じて必要な情報を読む力を育てる指導の工夫」〜説明的な文章を中心として授業改善と学習基盤の充実を通して〜が研究テーマです。今日は、1年生「じどう車くらべ」の研究授業でした。 自動車のつくりとしごとを読み取るために、ワークシートも工夫して授業を展開しました。 11.14 今日の給食
赤米ごはん ブリのみそやき れんこんのきんぴら おいわいすまし汁 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 明日は、七五三お祝いの日です。昔から、おめでたい日にはお赤飯を食べてきました。おめでたい日には、なぜ赤いご飯を食べるのでしょうか。 (1)赤はおめでたい色だから。 (2)赤は魔除けの色だから。 (3)赤いと嬉しいから。 正解は、(2)です。赤い色は、災いを追い払うと言われています。今日は、「赤米」という古代米を使って、赤い色をだしました。大昔のお赤飯は赤米ごはんのことを指し、小豆を入れたお赤飯は、平安時代中期の「小豆がゆ」が起源となっているようです。 ・・・給食の様子・・・ 「赤米ごはん」は、小豆の入っているお赤飯が苦手な児童にと考案した献立でした。しかし給食時間、栄養士から児童に「豆じゃないよ」と伝えても、児童は「豆かもしれない」と疑い、なかなか手をつけようとしませんでした。「赤米・黒米」も、汁の中の「紅白はんぺん」も、見慣れないものを食べようとしない、食わず嫌いの児童が多くみられました。挑戦する力、達成できた喜びを味わえる児童を増やしていけるよう、今後も声かけを続けていきます。 11.13 今日の給食
大根とそぼろの混ぜご飯 3色ごまあえ 具だくさん汁 みかん ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日は、旬の大根についてのクイズです。大根は、どの部分が伸びて、大きく成長していくでしょうか。 (1)上側 (2)真ん中の部分 (3)下側 正解は、(3)の下側です。 大根は、一番下、根の先の部分が、成長して長くなります。根の成長部分が虫に食べられないよう、大根は辛い成分を作り出して、大事なところを守っています。 〜ぱくぱく通信より〜 大根の上側 … 甘味がある。サラダに向いている。 真ん中 … やらわかい。煮物に向いている。 下側 … 辛みがある。汁物や大根おろしに向いている。 11.12 今日の給食
プルコギ丼 トックスープ りんご ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 今日の給食には人参と玉ねぎが使われています。人参と玉ねぎは、北海道で収穫されました。ここでクイズです。東京の市場に運ばれてくるまでには、何時間かかったでしょうか。 (1)5時間 (2)10時間 (3)15時間 正解は、(3)の15時間です。市場には、全国から野菜や魚が運ばれてきます。市場は、24時間休むことがありません。私たちが寝ている間にも、働いてくれている人がいるのですね。感謝していただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「プルコギ」のタレを準備しているところ 今日は韓国メニューでした。「プルコギ」のタレは、玉ねぎ、りんご、にんにく、しょうがのすりおろしが入っています。今日はカレーの日と同じ量のご飯を炊きましたが、こどもたちはたくさんおかわりしていました。 ぱくぱく通信では市場の話を伝えました。10月末の全校朝会では、八百屋さんんが4時に市場にいく話をしましたが、市場で働く人は夜中の12時に出勤し始めるそうです。スーパーの人は夜中の2時に出勤して品物を並べたりお肉を切ったりし、その後市場へ向かうという話も聞きました。仕事も家事も同じですが、快適な暮らしのために、見えないところで努力している方がたくさんいます。様々なことを当たり前に思わず、感謝できる心を育んでいきたいですね。 11.11「めずらしい植物の花」(下校時に)
「この花大きいね。」 「私の背より大きい。」 「葉がとがっていてちくっとしそう。」 葉や花の形など、友達と話している人もいました。 ネットに近づいて見いる人もいました。 (葉がとがっているのでネット側から見てくださいということも、ちゃんと頭に入れて見ていました。)私も、もう少し、この花のことを調べてみようと思っています。 |
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