2025年6月17日(火)体力調査
体力調査が始まりました。5年生は2年生と一緒に体力調査を回ります。1年生の時と比べ、自分の記録が伸びて喜ぶ児童や惜しくも届かなく悔しい表情をしている児童などさまざまな姿が見られました。5年生はお兄さんお姉さんとして手を優しく引きながら一緒に回ることができました。明日明後日は他の学年も体力調査があります。自己ベストを更新できるよう頑張って欲しいです。
【学校日記】 2025-06-19 21:16 up!
2025年6月16日(月)全校朝会
6月の半ばですが、30度を超える暑さとなりました。全校朝会では、暑さ対策のため、体育館で行われました。登校するだけでたくさん汗をかいている子供達を見て、早くも夏が来たのだと実感させられます。中休みや昼休みは大事を取り教室遊びとなりました。決まりを守り、安全に過ごせるようにしていきます。
【学校日記】 2025-06-19 21:13 up!
6月20日(金)
今日の献立
●コッペパン
●コロッケ【お話し給食】
●ミネストローネスープ
●くだもの
●牛乳
〜コロッケ「11ぴきのねことあほうどり」〜
お話し給食は11ぴきのねこたちがコロッケ屋を営み、
あほうどりの存在がものがたりに変化をもたらすお話です。
売れ残りのコロッケを食べているうちにあきてしまったねこたち。
あほうどりと、とりのまるやきが食べたいねこたちのものがたりです。
*給食室でも、おいしい手作りコロッケをつくりました。
食べ残りがないとうれしいです。
【給食】 2025-06-18 13:19 up!
6月17日(火)
今日の献立
●新しょうがご飯 旬の食材
●肉じゃが
●こまつなのごまあえ
●あじさいゼリー 季節を味わう献立
●牛乳
〜新しょうがご飯〜
*新しょうがといえばガリなどの甘酢漬けを食べたことがあると思いますが、
給食は、旬の食材「新しょうが」をにんじん、油揚げ、調味料を入れて
炊き込みご飯にしました。
*新しょうがと普通のしょうが(根しょうが)の違いは、収穫時期と保存の方法が違います。
*新しょうがは初夏に収穫されすぐ出荷され色が薄く繊維が少ない。
*根しょうがは秋に収穫され貯蔵されたもので色が茶色く皮が厚く繊維が多い。
〜あじさいゼリー〜
カルピスゼリーの上にブドウゼリーをカットして上にのせて
あじさいの花にみたてました。
【給食】 2025-06-17 13:36 up!
6月16日(月)
今日の献立
●ポークストロガノフ
●オリヴィエサラダ
●マチェドニア
●牛乳 ロシア料理
*ポークストロガノフ*
ロシアの郷土料理のひとつで肉と玉ねぎ、トマトと生クリームを使った煮込み料理です。ご飯と一緒に食べます。
*オリヴィエサラダ*
ロシアのポテトサラダです。
*マチェドニア*
たくさんの種類を混ぜたものという意味を持つイタリアンフルーツポンチです。
赤ワイン・白ワインのシロップをまぜています。
【給食】 2025-06-17 13:13 up!
6月13日(金)
今日の献立
●たこご飯
●ちくぜん煮
●野菜の土佐漬け
●牛乳
【給食】 2025-06-13 11:59 up!
2025年6月12日(木)音楽鑑賞教室
5年生が、音楽鑑賞教室に行きました。葛飾シンフォニーヒルズで行われました。オーケストラの演奏を近い距離で見ることができるとても貴重な体験です。音を聴くたびに鳥肌が立つほど壮大なもので、子どもたちは興味津々に音楽を楽しんでいました。ファミリーマートの音楽を手掛けたのが、同じ場所にいる指揮者の方だと知ったときは、会場が一つになるぐらい驚いていました。楽器紹介や手拍子でオーケストラに参加させてもらえたりと、とても楽しい音楽の時間を過ごしました。
【学校日記】 2025-06-13 07:27 up!
2025年6月11日(水)学習の様子
3.4時間目に5年生が図工を行いました。彫刻刀を上手に使い、版画をして作品を完成させていきます。何色も重ね、いろいろな色の版画を作っています。工夫を凝らして面白い作品をたくさん作っていました。
【学校日記】 2025-06-13 07:21 up!
2025年6月10日(火)避難訓練
緊急地震速報が入り、地震がきた場合を想定した避難訓練が行われました。雨が降っていたため、教室から体育館への避難をしました。普段とは違う状況でも慌てることなく無事に全員避難することができました。「お・か・し・も」を守り、一人一人が命を守れるよう、災害に備えていきます。
【学校日記】 2025-06-13 07:19 up!
2025年6月9日(月)全校朝会
月曜日は、全校朝会がありました。運動会について、振り返りました。1〜6年生まで、各学年が懸命に運動会を行い、良い表情や良い行動がたくさんみられた日だったと改めて感じます。運動会に引き続き、5年生が先日土曜日に菖蒲祭りでソーラン節を披露しました。一人一人が懸命に自分の100%を出し切り表現しました。東水元小学校の代表として良い姿を見せてくれました。
【学校日記】 2025-06-13 07:16 up!
6月12日(木)
今日の献立
●ジューシー(昆布ご飯)
●麩チャンプルー
●サーターアンダギー
●牛乳
【給食】 2025-06-12 11:46 up!
6月11日(水)
【給食】 2025-06-11 14:27 up!
6月10日(火)
今日の献立
●セサミトースト
●カレーシチュー
●りっちゃんサラダ【お話し給食】
●牛乳
〜サラダで元気「りっちゃんサラダ」〜
お話は、りっちゃんが病気のお母さんに動物たちのアドバイスを受けながら
作ったサラダで、野菜や食材の栄養をおいしくとれるように工夫したサラダです。
*サラダを食べてお母さんが元気になってきました。
給食に使用した食材は
キャベツ・にんじん・きゅうり・ホールコーン・茎わかめ・ボンレスハムです。
りっちゃんサラダを食べて元気に過ごしましょう!
【給食】 2025-06-10 14:22 up!
6月9日(月)
今日の献立
●どんどろけ飯
●あじの香草焼き
●もやしのごまじょうゆ
●フルーツヨーグルト
●牛乳
〜どんどろけめし(鳥取県の郷土食)〜
「どんどろけ」とは方言で「かみなり」のことです。
豆腐とごぼう、にんじん、油揚げ、こんにゃく、いんげんを
一緒に炒めしょうゆで味付けして、ご飯にまぜました。
*豆腐を炒める音がパリパリとどんどろけ「かみなり」の音に
にていることからこの名前がつきました。
【給食】 2025-06-10 14:17 up!
2025年6月7日(土)葛飾教育の日
今日は、葛飾教育の日でした。2年生は、手話教室で、手話で言葉を表現する方法を学びました。6年生は、オール水元の方に来ていただき、ハードル走などの陸上競技を教えてもらいました。3時間目には、租税教室があり、税についての知識を学んでいきました。
午後には、菖蒲まつりに5年生が東水元小学校の代表として、ソーラン節〜next
level〜を披露しました。子供達の緊張感が高まる中、たくさんの方がご来場し、見ていただくことができました。今までの練習の最大限のパワーを出し切り、今までにないほどの演技を披露することができました。また、かわせみ音楽隊として、PTAの方や児童が演奏しました。練習に励み、多くの人を楽しませてくれました。
【学校日記】 2025-06-07 16:33 up!
2025年6月6日(金)学習の様子
今日1年生は図工の学習がありました。ペットボトルのキャップを使い、積み上げたり並べたりして、工夫して活動していました。友達と協力して大きなタワーを作る人もいて、みんなで楽しく活動していました。一人一人の工夫が見られた活動でした。
【学校日記】 2025-06-06 22:20 up!
2025年6月4日(水)ふれあいタイム
水曜日の5時間目、ふれあいタイムがありました。1〜6年生までのたてわり班で、活動を行います。水元公園には行けませんでしたが、校庭や体育館で元気に遊びました。鬼ごっこやドッチボールなど、さまざまな遊びをしていました。これから1年間楽しく活動し、交流を深めていってほしいと思います。
【学校日記】 2025-06-06 22:15 up!
6月6日(金)
今日の献立
●麦入りご飯
●千草焼き
●ちりめんお浸し
●けんちん汁
●牛乳
【給食】 2025-06-06 13:11 up!
6月5日(木)
今日の献立
●ピザトースト
●イタリアンスープ
●フレンチサラダ
●牛乳
【給食】 2025-06-05 11:51 up!
6月4日(水)
今日の献立
●みそラーメン
●アーモンドフィッシュポテト
●くだもの
●牛乳
【給食】 2025-06-05 11:49 up!