10.21 今日の給食

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・・・献立・・・
★きなこ豆乳トースト
 元気になれるりっちゃんサラダ
★クラムチャウダー
 なし
★牛乳

・・・お話給食クイズ・・・
 今日の給食は、「サラダでげんき」の絵本が元になっています。今日のサラダには、何種類の食材が入っているでしょうか。

(1)3種類
(2)5種類
(3)7種類

 正解は、(3)の7種類です。「サラダでげんき」の絵本の中で、主人公の「りっちゃん」は、7匹の動物たちからアドバイスをもらって、元気になれるサラダを作ります。ぜひ、本も読んでみてください。

・・・写真の様子・・・
「きなこ豆乳トースト」の卵液をパンに浸している様子

 「サラダでげんき」は、主人公「りっちゃん」が、病気のお母さんのために一生懸命サラダをつくるお話です。3年生の子どもたちは、「教科書で読んだことがある!」と教えてくれました。「元気になれるりっちゃんサラダ」に入っているのは、キャベツ、キュウリ、にんじん、コーン、ハム、かつおぶし、塩昆布、しょうゆ、塩、酢、油、砂糖です。甘酸っぱいドレッシングにカツオと昆布のだしが効いており、児童から大人気でした。
 「きなこ豆乳トースト」は、きなこと豆乳を使った和風フレンチトーストです。耳までしっかり浸してあるので、とても食べやすいです。ホタテ貝柱の入ったクラムチャウダーもさることながら、今年度の中で一番残菜が少ないんじゃないか!?というほど人気の献立組み合わせでした。

<奥戸小重点目標>10月「あいさつを大切に」

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 奥戸小では、「あいさつ」を大切にしています。「おくどっこしぐさ」(七しぐさ)の「あいさつつなぎ」も折にふれて、全校朝会や学級指導で話をしています。
 10月は、「あいさつ運動」の取組として各クラスで放課後のあいさつを玄関前で行っています。ぜひ、ご家庭でも「いってきます」「いってらっしゃい」、「ただいま」「おかえりなさい」のあいさつも大事にしていただけると幸いです。

10.21「身近な人を紹介し合おう」(5年生 外国語)

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 5年生の教室では、外国語の学習をしていました。
 最初に、サラダ、ギターなどのアクセントの学習をし、日本語との違いを確認していました。次に、「身近な人を紹介し合おう」の学習に入りました。
 今日は、紹介する人、自分との関係や性格、その人ができることの4つについて今までに習った表現を使って4つの文の例を確かめ、練習しました。次の時間には、自分たちで友達の紹介のカードを作ります。
 

10.20 今日の給食

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・・・献立・・・
ごまごはん
魚のつけやき
清水さんのさつまいもサラダ
清水さんのこまつなみそ汁
牛乳

・・・給食メモ・・・
 みなさんは、葛飾野菜を買ったことはありますか?その土地でとれたものを食べることを「地産地消」といいます。
 今日は、奥戸農家の清水さんが育てたさつまいもと小松菜を給食で使うことができました。葛飾でとれたものを食べたり使ったりすることは、葛飾を応援することにつながります。他にも、地産地消にはいいことがたくさんあるので、ぜひぱくぱく通信をみてください。

<地産地消…その土地でとれたものを その土地の人が食べること>

・お…(地域の人を)応援できる
・か…環境にやさしい 
・げ…元気になれる(新鮮、栄養満点でおいしい、身体に合う)

・・・写真の様子・・・
6年生の片づけた後の食缶の様子

 今日は契約農家の清水農園さんと連絡を取り合い、「さつまいも」を給食で提供することができました。清水農園に見学に行ったばかりの3年生は大喜びで食べていました。6年生は、家庭科の学習でも「地産地消」や「葛飾野菜」を学習しています。
 「旬」の食べ物のメリットも
・お…お財布に優しい(旬の時期にはたくさん収穫できる)
・か…環境に優しい
・げ…元気になれる(新鮮、栄養満点)
というメリットがありますが、「地産地消」にも同じように「お・か・げ」のメリットがあります。旬の時期に、その土地でとれるものを使えば、輸送で余分なCO2を排出せずに済みます。旬のものを食べることも、地産地消も、地球に優しい活動です。メリットを知った上で、行動変容につなげていきたいものです。

 写真2枚目は、6年1組の今日の牛乳食缶です。毎日、洗って乾かした牛乳パックを食缶にいれて給食室へ戻しますが、丁寧に、何度もやり直して重ねていた姿がとても印象的でした。写真3枚目は、6年2組の今日のごはん、魚の食缶です。食缶がピカピカになって返ってくると、午前中の調理努力が報われ、大変な午後の洗浄作業も気持ちよく行うことができます。洗う際の水は少なく、あまり汚さずに済み、ゴミも少ないのでこちらも環境に優しい行動と言えます。今度全校朝会でも紹介できたらと考えています。

10.20「光のデザイン」(5年生・さくら学級5・6年生)

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 図工室では、5年生とさくら学級5・6年生が「光のデザイン」の制作に取り組んでいました。わりばしを積み上げ、最後はお花紙を張り付けてランプシェードを作ります。
 今日は割りばしを積み上げてボンドで止める段階でした。
 わりばしの重なりの美しさや面白さをを感じながら、一本一本、積み上げてボンドで止めていました。
 
 

10.20「さくら学級の紹介〜お互いを大切に〜」(全校朝会)

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 今朝は、さくら学級の先生から「さくら学級の紹介について〜お互いを大切に〜」の話がありました。
 背の高さが違う動物がリンゴを取るには、必要なもの(台の高さ)がそれぞれ違っています。それは「ずるいこと?ずるいことではない?」というクイズがあり、そのあと、さくら学級の先生から絵と話がありました。
 さくら学級は、必要なもので学習する環境にあること、例えば、少ない人数や先生と一緒の学習、絵や図が必要、集中するためのイヤーマフやパーテーションなどの話もありました。
 奥戸小学校では各学年での共同学習やけやきフレンズなどの交流もしています。
 まず、自分や友達の必要なものを知ること、それを理解することで「お互いを大切にする行動」にも結びつきます。奥戸っ子しぐさの「あいてごころ」にもつながる話でした。

10.18<葛飾教育の日>「セーフティ教室」(1年生)

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 3時間目、体育館では、1年生対象の「セーフティ教室」がありました。テーマは「あぶない人・ばしょ・とき」(連れ去り防止)で、読売センターと葛飾警察署の連携による授業でした。腹話術の人形も登場して子供たちはよく聞いていました。多くの保護者の方が授業を参観、警察署からのお話も聞いていただきました。家に帰ってぜひ、もう一度、話題にしていただけたらと思います。
 

10.18<葛飾教育の日>「セーフティ教室」(4・5・6年生)

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 教育の日、1時間目は、4・5・6年生を対象に「セーフティ教室」を行いました。情報モラルの授業です。KDDIのモラル講座認定講師の方をお招きして、文字トラブルや友達の嫌なことを書き込むなどのトラブルについて動画を見ながら、学びました。何がトラブルになるのか、書き込みの言葉やなりすましなどが犯罪につながる行為という認識をもってくださいというお話しもいただきました。日頃の便利なスマホ・ケータイ・タブレットをどう使うか、自分自身を振り返る機会にもなったと思います。ぜひ、家でも今日の話を話題にしていただいたり、ルールを確かめてもらったりしてもらいたいです。

10.17「どちらがおおい?」(1年生 算数)

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 算数教室では1年生が「かさ」の学習をしていました。
 「2つの入れ物に入っているかさはどちらがおおいか」という問題に取り組んでいました。同じ大きさの入れ物に入れてどれくらい入るか比べる、どちらか一方の入れ物に入れてみる、同じ入れ物で高さをはかる、重さをはかるなど、比べる方法を出していました。

10.17 今日の給食

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・・・・献立・・・・
 しもつけごはん
 いもフライ
 かんぴょうサラダ
★ゆば入りかみなり汁(卵)
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は栃木県の郷土料理を給食でつくりました。主食は、「しもつけごはん」です。ごはんの「しもつけ」とは、何を表しているでしょうか。

(1)かんぴょう
(2)下、の意味
(3)栃木県

 正解は、(3)です。栃木県は、昔「しもつけのくに」と呼ばれていました。栃木県が生産量日本一のかんぴょうを使っています。おいしくいただきましょう。
 
 毛野国  → 上毛野国   → 上野国   →群馬県 
(けぬのくに)(かみつけぬのくに)(こうずけのくに)   

      → 下毛野国   → 下野国   →栃木県
      (しもつけぬのくに)(しもつけのくに)

・・・写真の様子・・・
切って蒸したじゃがいもにパン粉をつけ、揚げて配缶しているところ
汁物に使用した「ゆば(湯葉)」

10.16「まかせてね 今日の食事」(6年生 家庭科)

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 家庭科室いいにおいがします。6年生が調理実習をしていました。
 かぶ(葛飾野菜のかぶ)とベーコン(添加物のないもの)巻きとかぶの葉炒めのおかずを作っていました。かぶを使い切る、フル活用したおかずです。また、ベーコンから出た油でかぶの葉を炒め、片付けでは油をふき取り洗い物をしていました。家庭科の先生が「環境を考えた調理を日々の生活で生かしてください。学んだ調理もぜひ、家の人にも作ってあげてください。」とお話していました。家庭科の最終目標は家庭実践です。

10.16「音楽朝会」(朝の時間)

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 今日の朝の時間は体育館で音楽朝会でした。
 「WAになっておどろう」を全校で歌いました。
 リズムをとって歌う場所や、滑らかに歌うところを意識して歌いました。1年生から6年生までの全校の子供たちのすてきな声が響き、豊かな気持ちになった朝のスタートでした。

10.16「行きたい国はどこでしょう 」(6年生 外国語)

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 6年生の教室では、外国語の授業をしていました。
 間違えやすいアルファベットとして、「V」「Y」「Z」などの小文字のアルファベットを四線譜に正しく書く学習をしていました。そのあと、聞き取った単語を正しいスペルで書く練習や自分が行きたい国について調べ、その紹介を英文で書くことにも挑戦していました。
 

10.16 今日の給食

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・・・・献立・・・・
 ごまごはん
★ししゃものかんろに
 いかくんサラダ
 里芋のみそしる
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬の里芋をお味噌汁にいれました。今日は里芋のクイズです。里芋が日本に伝わったのは、いつでしょうか。

(1)大正時代の100年前
(2)平安時代の1000年前
(3)縄文時代の10000年前

 正解は、(3)です。里芋は、今から約1万年前、縄文時代に日本に伝わりました。里芋はお米より昔に伝わった食べ物です。昔から日本になじみのある食材であることがわかります。

・・・写真の様子・・・
里芋の皮をむき、切っている様子

 旬の里芋は、立派なものが納品されました。すりごまの入った汁物にいれました。
 サラダには、「よく噛んで食べてほしい」という目的で、切って焼いたおつまみのさきイカを入れました。初めての試みだったので、驚いた児童もいたかもしれません。
 6年生はどちらのクラスも調理実習でしたが、協力してたくさんの工程をこなし、おいしく作っていました。

10.15<体力向上の取組>「体つくりの運動遊び」(1年生 体育)

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 セントラルスポーツからインストラクターの方をお招きして「体つくりの運動遊び」の授業を行いました。「体つくりの運動遊び」を通して体を動かす楽しさや心地よさを味わうことや、のびのびと体を動かしながら基本的な体の動きを身につけていくことがねらいです。
 1年生の子供たちは、跳ぶ、はねる、はう、かけ足、バランスを取る・・・などいろいろな運動遊びにチャレンジしていました。

10.15 今日の給食

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・・・・献立・・・・
 ジャンバラヤ
 ツナサラダ
★かぶと卵のスープ
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のかぶの〇×クイズです。

第1問 かぶと大根の違いは、丸い形である。〇か×か。
第2問 旬のかぶは甘い。〇か×か。

 正解は、第1問…× 第2問…〇です。
かぶは丸いイメージがありますが、大根のほうに細長い種類のかぶもあります。また、大根は細長いイメージですが、聖護院大根のように丸い大根もあります。
 また旬のかぶは、甘い上に栄養満点です。おいしくいただきましょう。

・・・今日の給食・・・
アメリカ料理、ジャンバラヤには「ケイジャンスパイス」がたっぷりと入っています。今回はケチャップも追加してみました。サラダにはツナも入り、児童の食も進んでいました。スープは少し薄味でしたが、かぶの甘味がよく出ていました。(スープにはかぶの葉を使用しています。)

10.15「化石発見!!」(4年生 図工)

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 図工室にいた4年生。前の時間に、たくさんちぎっていたトイレットペーパーを今日は、粘土に変身させました。
 画用紙にボンドで化石(骨)をかき、手作り粘土をボンドの上にのせていきます。
 ボンドの上に手作り粘土を置くと・・・、みるみる「化石(骨)」が現れてきました。
 

10.14「中学校の合唱見学」(6年生 総合)

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 6年生が奥戸中学校の合唱コンクール前(リハーサル)の様子を見学に行きました。
中学3年生の各クラスの合唱と学年合唱を体育館で見学させていただきました。(奥戸中学校の皆様、ありがとうございました。) 
 奥戸小の卒業生も、中学校最後の合唱(行事)に向き合っている素敵な姿が見られ、私も胸が熱くなりました。
 中学校の先生から、6年生へ「みなさんは小学校での最高学年ですからぜひ、いろいろな行事や取組でよい姿を見せてください。」とメッセージをいただきました。
 6年生は、中学生の混声合唱のすばらしさや合唱に心一つに取り組む姿勢や態度など、学ぶことが多い見学だったと思います。

10.14「消防署見学」(3年生 社会)

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3年生が本田消防署奥戸出張所を見学しに行きました。
消防士の方の仮眠室や食堂特殊車両の照明電源車などを見学することができました。
最後の質問コーナーではたくさんの質問が出ていました。
まとめ学習の新聞づくりも楽しみです。

10.14 今日の給食

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・・・・献立・・・・
★おさつトースト
 カラフルサラダ
 ミネストローネ
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は旬のさつまいもを給食で使いました。ここでクイズです。さつまいもは、植物のどこの部分を食べているでしょうか。

(1)実
(2)茎
(3)根っこ

 正解は、(3)の根っこです。堀ったばかりのさつまいもよりも、1か月以上保存したさつまいもの方が、甘くなります。

・・・写真の様子・・・
国内産小麦粉食パンにさつまいもペーストを塗っているところ
「マスカット」を数えているところ

 今日の給食は、どれも子どもの好きなメニューだったようです。「どれもおいしかった!」という声をたくさん聞けました。
 今日は高学年の教室をまわり児童の姿勢を見ましたが、姿勢は一日にしてならず、と強く感じます。「立腰(りつよう)」の姿勢まで伸ばしてほしいと思うのですが、姿勢は背骨だけでなく、内臓の位置、頭の先までのバランスまでありとあらゆることが影響しているので、どうしても突っ張ってうまく座れない児童や、「立腰」の感覚をつかめない児童もいます。今後は姿勢のメリットを伝えていき、自ら姿勢を正そう、という意欲を持たせていけたらと考えています。
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