11.18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・献立・・・
★14ひきのかぼちゃのコロッケパン
★14ひきのきのこのスープ
 フルーツポンチ
★牛乳

・・・給食紹介・・・
 みなさんは、「14ひきのかぼちゃ」と「14ひきのあさごはん」という本を、読んだことはありますか。かわいいねずみの大家族のお話から、「かぼちゃのコロッケパン」と「きのこのスープ」を給食で再現しました。とても」かわいいお話です。ぜひ、14ひきシリーズの本を読んでみてください。

・・・写真の様子・・・
蒸したかぼちゃをつぶしてつくった生地を成型し、どろとパン粉をつけているところ
揚がったコロッケにソースを塗り、パンにキャベツとコロッケを挟んでいるところ

 今日はお話給食でした。「14ひきのかぼちゃ」のお話は、大家族のねずみのおじいさんが、箱の中からかぼちゃの種を大事そうに取り出し、「これは かぼちゃの たね、いのちの つぶだよ。」と話すところから始まります。働き者のねずみのように、写真にあるようなたくさんの工程を経て、「かぼちゃのコロッケパン」が出来上がりました。(写真にはありませんが、ひき肉や玉ねぎを炒める、白いんげん豆を茹でて入れる、等の工程もありました。)どのクラスもおかわりをしたくて、配膳台の前に10人以上が集まっており、とても嬉しくほほえましい光景でした。

11.17 今日の給食

画像1 画像1
・・・献立・・・
 わかめごはん
 豆腐の中華風煮
★はるさめサラダ
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のみかんについてのクイズです。みかんは、何個たべると 1日分のビタミンCがとれるでしょうか。

(1)1こ
(2)3こ
(3)5こ

正解は、(2)の3こです。みかんを3こ食べると、1日に必要なビタミンCがとれます。みかんはビタミンCが豊富なので、風邪やストレスに負けない身体づくりにつながります。おいしくいただきましょう。

〜ぱくぱく通信 みかんの秘密を紹介〜
その1 みかんをもむと、甘くなる?
➡ みかんをもむと、内部が傷つく … 内部の傷を修復しようと、酸味のあるクエン酸が消費されるので、結果甘さを感じやすくなるそうです。

その2 みかんの皮の成分は油汚れを落とす!
➡ みかんの皮のリモネンという成分は、発砲スチロールも溶かすので、ゴミ収集車にも使われているよ。

・・・給食の様子・・・
中華風煮にはきくらげ、サラダには茎わかめが入っていましたが、全体的に食べやすかったようで、食缶はきれいになって戻ってきてうれしい限りでした。

11.17「日光移動教室 6年生の奥戸っ子しぐさ」(全校朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が学校に戻ってきたので今日は、6年生のお話をします。先月、6年生は日光移動教室に出かけました。今日は、まずその様子のビデオを見てもらい、6年生にお話をしてもらいます。<ビデオ→6年生の話:東照宮・木の札とふくべ細工製作体験・宿舎でのこと・華厳の滝・中禅寺湖・足尾銅山の植樹と見学>
 6年生からの話からいろいろな見学や体験をした様子が分かったと思います。
 そのような日光で6年生は、「奥戸っ子しぐさ」をしっかりしていました。6年生はいろいろな見学や体験するときに、お世話になる方に必ずしっかりあいさつやお礼、「あいさつつなぎ」をしていました。宿舎の方や一緒に過ごした中之台小学校の人たちにもあいさつをしていました。また、自分のことは自分でする、自分で考えて行動する「じぶんこうどう」や、友達や人のことを考えて行動する「あいてごころ」をしながら、「なかまきょうりょく」で活動したり、生活したりしていた日光移動教室でした。「奥戸っ子しぐさ」を日光でも行っていた6年生。 みなさんも、ぜひ、6年生のように「奥戸っ子しぐさ」を大切にして生活してください。

11.12<特色ある教育活動>校内研究会「じどう車くらべ」(1年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奥戸小学校では、国語の学習に力を入れています。
 各学年で国語の授業をして、校内研究会を行っています。「目的に応じて必要な情報を読む力を育てる指導の工夫」〜説明的な文章を中心として授業改善と学習基盤の充実を通して〜が研究テーマです。今日は、1年生「じどう車くらべ」の研究授業でした。
 自動車のつくりとしごとを読み取るために、ワークシートも工夫して授業を展開しました。
 

11.14 今日の給食

画像1 画像1
・・・献立・・・
 赤米ごはん
 ブリのみそやき
 れんこんのきんぴら
 おいわいすまし汁
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
明日は、七五三お祝いの日です。昔から、おめでたい日にはお赤飯を食べてきました。おめでたい日には、なぜ赤いご飯を食べるのでしょうか。

(1)赤はおめでたい色だから。
(2)赤は魔除けの色だから。
(3)赤いと嬉しいから。

 正解は、(2)です。赤い色は、災いを追い払うと言われています。今日は、「赤米」という古代米を使って、赤い色をだしました。大昔のお赤飯は赤米ごはんのことを指し、小豆を入れたお赤飯は、平安時代中期の「小豆がゆ」が起源となっているようです。

・・・給食の様子・・・

 「赤米ごはん」は、小豆の入っているお赤飯が苦手な児童にと考案した献立でした。しかし給食時間、栄養士から児童に「豆じゃないよ」と伝えても、児童は「豆かもしれない」と疑い、なかなか手をつけようとしませんでした。「赤米・黒米」も、汁の中の「紅白はんぺん」も、見慣れないものを食べようとしない、食わず嫌いの児童が多くみられました。挑戦する力、達成できた喜びを味わえる児童を増やしていけるよう、今後も声かけを続けていきます。

11.13 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・献立・・・
 大根とそぼろの混ぜご飯
 3色ごまあえ
 具だくさん汁
 みかん
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬の大根についてのクイズです。大根は、どの部分が伸びて、大きく成長していくでしょうか。

(1)上側
(2)真ん中の部分
(3)下側

 正解は、(3)の下側です。
 大根は、一番下、根の先の部分が、成長して長くなります。根の成長部分が虫に食べられないよう、大根は辛い成分を作り出して、大事なところを守っています。

〜ぱくぱく通信より〜

大根の上側 … 甘味がある。サラダに向いている。
  真ん中 … やらわかい。煮物に向いている。
   下側 … 辛みがある。汁物や大根おろしに向いている。

11.12 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・献立・・・
 プルコギ丼
 トックスープ
 りんご
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日の給食には人参と玉ねぎが使われています。人参と玉ねぎは、北海道で収穫されました。ここでクイズです。東京の市場に運ばれてくるまでには、何時間かかったでしょうか。

(1)5時間
(2)10時間
(3)15時間

 正解は、(3)の15時間です。市場には、全国から野菜や魚が運ばれてきます。市場は、24時間休むことがありません。私たちが寝ている間にも、働いてくれている人がいるのですね。感謝していただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「プルコギ」のタレを準備しているところ

 今日は韓国メニューでした。「プルコギ」のタレは、玉ねぎ、りんご、にんにく、しょうがのすりおろしが入っています。今日はカレーの日と同じ量のご飯を炊きましたが、こどもたちはたくさんおかわりしていました。
 ぱくぱく通信では市場の話を伝えました。10月末の全校朝会では、八百屋さんんが4時に市場にいく話をしましたが、市場で働く人は夜中の12時に出勤し始めるそうです。スーパーの人は夜中の2時に出勤して品物を並べたりお肉を切ったりし、その後市場へ向かうという話も聞きました。仕事も家事も同じですが、快適な暮らしのために、見えないところで努力している方がたくさんいます。様々なことを当たり前に思わず、感謝できる心を育んでいきたいですね。

11.11「めずらしい植物の花」(下校時に)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  朝会で話をした「めずらしい植物」の花を見ている人がいました。
 「この花大きいね。」
 「私の背より大きい。」
 「葉がとがっていてちくっとしそう。」
  葉や花の形など、友達と話している人もいました。
  ネットに近づいて見いる人もいました。
 (葉がとがっているのでネット側から見てくださいということも、ちゃんと頭に入れて見ていました。)私も、もう少し、この花のことを調べてみようと思っています。

11.11 今日の給食

画像1 画像1
・・・献立・・・
★チリミートドッグ
 れんこんチップスのサラダ
★豆乳コーンチャウダー
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のれんこんに関するクイズです。れんこんは、どこで育てられているでしょうか。

(1)土の中
(2)水の中
(3)泥の中

 正解は、(3)の泥の中です。れんこんは、「はす」の花の根っこで、泥の中で育ちます。今日は、油で揚げてサラダにトッピングしました。おいしくいただきましょう。

 今日も学年閉鎖がありました。パンの発注が止められず、50個のチリミートドッグをどうしようかと思いましたが、他の学年が協力しておかわりしてくれました。てづくりれんこんチップスは大人気でした。家の人が作ってくれると、話してくれた児童もいました。

11.11「学習発表会に向けて」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年が体育館で学習発表会に向けての練習を始めています。
 この写真は4年生の様子です。 
 グループごとに考えながら、伝えたいことを表現していました。 
 (マスクを付けながら練習しています。)

11.11「スペシャルパフェ」(1年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のめあては、綿に色を付けることでした。
 はじめに、画用紙にチョークで色を付けました。そのあと、綿をこすり、チョークの色を綿に移しています。
「こんな色になりました。」
「きれいな色が付きました。」
白い綿に色が付くと、一人一人が見せてくれました。

11.10「めずらしい植物」(全校朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校にあるとてもめずらしい植物を見付けたことについてお話します。
 以前ニュースで見たことがある花に似ているなと思って副校長先生と調べてみたらその植物は「リュウゼツラン」の種類でした。
 「リュウゼツラン」の種類は、普段は地面の近くに大きな葉を広げてじっと何十年も生きています。けれども、あるとき突然、空に向かってぐんぐんと茎をのばし、数メートルもの高さにまで成長して花を咲かせます。
 しかも、花は、たった一度しか咲かないそうです。花が終わると、植物はその一生を終えます。英語では、「センチュリープラント」100年に一度しか花を咲かせないという名がついています。
 しかし、花が終わってそこで終わりではありません。花が咲いた後、たくさんの新しい芽(子ども)を残していくのです。
 これは、植物が次の世代へ命をつなぐための大切な仕組みです。
 理科の授業で学習する「植物の成長」や「花のつくり」や国語の「たんぽぽのちえ」とも関係があります。
 リュウゼツランの花は虫や鳥に花粉を運んでおらうために高く伸びているともいわれています。自然の中にはこうした生き残るための工夫がたくさんあります。
 学校に咲いた花は、おそらくリュウゼツランの一種のようです。(リュウゼツランの種類は条件によって何年、何十年に一回花を咲かせるようです。)
 ぜひ、みなさんにもこの花を見てもらいたいと思います。校舎から見て東門の左手にあります。ただし、葉はとても硬くて、先がとがっていて、さわるとけがをするおそれがあります。ですから、観察するときはネットの外から見てください。
 リュウゼツツランのように長い時間をかけて準備して、花を咲かせる植物。チャンスに全力を出す姿は、私たちにも大切なことを教えてくれているように思います。
 みなさんも、毎日の学びや努力を大切にして自分の「花」を咲かせるときに向けて頑張っていきましょう。
 最後に、インフルエンザが流行っています。手洗いとマスクで予防してください。また、予防していてもかかる場合もあります。いつもと調子が違う場合は、家の人や先生にすぐに伝えてください。

11.10 今日の給食

画像1 画像1
・・・献立・・・
 きんときごはん
 魚のもみじ焼き
 きんぴらごぼう
 ごま豚汁
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 調理さんは、約 何枚のお皿を洗っているでしょうか。

(1)450枚
(2)900枚
(3)1350枚

 正解は、(3)の1350枚です。他にも、調理さんは900本のお箸や、75個のバットや食缶を毎日洗っています。
 お皿や食缶がきれいだと、洗い物がしやすいです。今日は、お皿のごはん粒を集めて、きれいに食べましょう。

・・・給食の様子・・・
 今日の魚はメカジキを使いました。身がしまっていました。きんぴらごぼうには、茎わかめを入れました。中学年のとある学級では、きんぴらが今日の給食の中で一番人気だったようです。今日は5年生が学年閉鎖で、発注を止められなかったお魚64個をどうしようかと思いましたが、各学級でおいしくおかわりしてくれ助かりました。

11.7 今日の給食

画像1 画像1
・・・献立・・・
 昆布の佃煮ごはん
 ししゃもの磯香フライ
 清水さんの小松菜のおろしあえ
 田舎汁
★牛乳

・・・給食一口メモ・・・
11月8日は「いい歯の日」です。今日の給食には、カルシウムを多くふくむ食材を使いました。よくかむことでも、丈夫で健康な歯を保つことができます。ぱくぱく通信にカルシウムランキングをのせたので、ぜひ見てください。

今日の給食のカルシウムランキング
1.生揚げ 240mg/100g
2.小松菜 169mg/100g
3,牛乳  113mg/100g

〜番外編〜
ごま 1200mg/100g
ごま100gを一度に食べるのは困難なので、ランキング外としました。

・・・給食の様子・・・
 昆布の佃煮は、粘度があったので配るのに苦労していましたが、子どもたちはよく食べていました。青のりが衣に入った磯香フライはとても香りがよく、ししゃもに少し苦味がありましたが こちらもよく食べていました。田舎汁には、四面揚げの小さい生揚げを初めて使用してみました。四面揚げなので少し油分が多く、汁がとろっとする程でした。

11.10「かけざん」(2年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、2年生は、算数でかけ算の学習をしています。
 教室では、「上がり九九」(○×1、○×2、○×3、○×4・・・)を覚えていました。唱えたり、タブレットでも学習したりしています。
 「上がり九九」が終わったら、「下がり九九」(○×9、○×8、○×7・・・)、「ばらばら九九」(ばらばらにかけ算を言われて、答える)に進んでいきます。「九九」は3年生以上の学習にあるわり算、二桁以上のかけ算など、すべての学年で使っていきます。2年生の算数の大切な学びどころです。

11.7<ふるさと学習>「奥戸ものがたり」(6年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が「ふるさと学習」として、図工の授業で「奥戸ものがたり」(奥戸の地域の様子の写生の絵)に取り組んでいました。
 今日は、学校の屋上から、いろいろな奥戸の風景の写真を撮っていました。そのあと、図工室へ戻り、描きたい風景を決め、下書きに入りました。
 「奥戸ものがたり」では、遠近法を使って奥戸の風景を表していきます。

11.6「リメイク(製作)」(6年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室からミシンの音が聞こえてきました。
 6年生がリメイクの製作をしていました。
 今では不要になったものだけれども、思い入れがある、好きな服などを持ってきて自分が作りたいものを作ります。
 クッション、バック、小物入れ・・・。思い思いの製作に取りかかっていました。

11.6「えのぐとふででおさんぽしよう」(1年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室で1年生が授業をしていました。
 絵の具をパレットに出す場面では、絵の具のチューブをそうっと慎重に出している人もいれば、えいっと力を入れて押し出している人もいました。(自分で試しながら、ちょうどよい量をだんだんと出せるようになっていきます。)
 そのあとは、「すいすい」「ぐるーり」と、筆を動かす学習を楽しんでいる様子が見られました。

11.6 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・献立・・・
 小松菜マーボー丼
 さつまいものハニーサラダ
 ぶどう
★牛乳

・・・給食室からのお知らせ・・・
 今日は「小松菜給食」の日です。区内の小中学校のみなさんにと、奥戸小は16kgもの小松菜を無償でいただきました。今日の小松菜は、9月に種まきされたものです。一生懸命育てても、虫に食べられたり、暑さで全滅してしまうこともあります。
 小松菜農家さんの数は、年々減っています。(現在の小松菜農家戸数は60年前の5分の1)大変な中、小松菜を育ててくださった小松菜農家さんに、感謝していただきましょう。

 今日の小松菜は、東京スマイル農業協同組合の東京食農教育応援事業の一環として無償提供していただきました。「食農教育」とは、次のような目的があります。

・健康的な食生活の実現…食べるものへの関心と理解を深め、自らの食生活を主体的に考える力を育む
・食と農への感謝と尊さの理解…食べ物が作られる過程を体験することで、食の大切さやいのちの尊さを学ぶ
・地域とのつながりの醸成…地産地消などを通じて、地域の農業を支え、地域活性化につなげる
・食文化の継承と理解…地域の伝統料理などを学ぶことで、食文化を次世代に伝える
・環境問題への理解…自然の仕組みや人間と環境の関係について考えるきっかけを与える

 小松菜は東京都の農業産出額2位の野菜でもあり、国内生産量で東京都は全国4位でもあります。しかし区内に限らず、東京都の小松菜収穫量は過去10年間で比較すると減少したという事実もあります。葛飾区としても、東京都としても、誇れる小松菜を今後どのように守っていけるか、考えるきっかけになったらと思います。

11.5 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・献立・・・
 チンゲン菜入りたんたんめん
 白菜とさくらべえびのサラダ
★フルーツヨーグルト
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のチンゲン菜を給食に使いました。ここでクイズです。チンゲン菜は、どこの国で生まれた野菜でしょうか。

(1)アメリカ
(2)中国
(3)韓国

 正解は、(2)の中国です。里芋が日本に伝わったのは1万年前でしたが、チンゲン菜が日本に伝わったのは50年前と、とても新しい野菜です。おいしくいただきましょう。

 今日使用したさくらえびも、今が旬の食べ物です。和え物にたっぷり入っていましたが、とても香りがよく、児童からも好評でした。さくらえびは、国内だと静岡県の駿河湾が有名な産地ですが、近年水揚げ量が減っているようです。地球温暖化により、海流の流れが変わっていることも原因の一つだということでした。地球の未来を考えた行動を、選択していきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

いじめ防止基本方針

その他

移行 - ホーム

PTAからのお知らせ