10.30 今日の給食

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・・・献立・・・
 けんちんうどん
 ひよこ豆のサラダ
★かぼちゃのドーナツ
★ジョア ブルーベリー

・・・給食メモ・・・
 今日は、お誕生日給食です。10月生まれのみなさん、おめでとうございます。10月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。
 これからも給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心をこめて給食をつくります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで嬉しいです。

・・・写真の様子・・・
「かぼちゃのドーナツ」を成型しているところ
揚げているところ

10月のお誕生給食はかぼちゃを使ったドーナツにしました。種実類を摂取するために練りごまを使用しましたが、少し生地が重たくなり、固めにしあがりました。レシピ研究の余地がありそうです。学校給食では無塩うどんを使用しているため、うどんは薄味でしたが、子どもたちよく食べてくれていました。ドーナツはひっくり返さないと片側しか揚がらず、手をかけて揚げる必要があります。泡がしゅわしゅわとひっきりなしに上がる中、高温の油の中でぷかぷか浮いているドーナツがとてもかわいく見えました。

10.29 今日の給食

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・・・献立・・・
★ピラフのきのこソースがけ
 小松菜と人参の甘辛あえ
 パイナップル
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
今日は、私は誰でしょうクイズをします。

ヒント1 お腹の調子を調えます。
ヒント2 骨を強くするビタミンDが豊富です。
ヒント3 旨味が多いです。

何の食べ物かわかったでしょうか。正解は、「きのこ」です。今日は、旬のきのこをクリームソースにいれ、ピラフにかける料理にしました。おいしくいただきましょう。

 今日は4種類のきのこ(しめじ、えのき、マッシュルーム、エリンギ)をたっぷり給食に使いました。出来上がり直後はきのこの香りが強く、きのこが苦手な児童はどうかなと少し心配しましたが、食べるころには味がなじみ、しっかりとした旨味に変わっていました。どの献立も児童はたくさんおかわりをしており、児童の成長と食欲の秋を感じました。

10.31<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活)

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 2年生は、ふるさと学習で「バスはかせになろう」を学習しています。
 今日は、生活科校外学習でバスの車庫に行きました。
 普段見ることのできないエンジン室も見せてもらいました。バスの中にいる状態で洗車をすると「うわー!」と子供たちの歓声が聞こえました。
 車いすでバスに乗る体験では、車内に押して乗ることが難しいことなのだと感じていたようです。事前学習もしていた2年生は、質問もたくさんしていました。

10.30 「ゲーム集会 もうじゅうがりにいこうよ」(児童集会)

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 今朝の児童集会は、代表委員会の企画、全校ゲーム集会「もうじゅうがりにいこうよ」でした。
「もうじゅうがりにいこうよ!」の掛け声に、全校の子供たちも「もうじゅうがりにいこうよ!」と元気のよい声で続き、ゲームを楽しんでいました。

10.29<ふるさと学習>「こうえんへいこう〜生活科校外学習〜」(1年生 生活科)

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 お天気に恵まれ、1年生の生活科校外学習で北沼交通公園に行きました。生活科では公共物や公共施設を利用する活動や季節にかかわる活動を行います。
 1年生の今日のめあては、秋さがしと公園の遊具遊びでした。
 公園は、赤や黄色の葉が落ち、どんぐりもありました。
 「後半、これからは遊具遊びです。」と言われると、滑り台、丸太橋、ジャングルジムなど方々の遊具に走っていきました。
 帰り道、「楽しかった」「もっと公園にいたい」という声が聞こえました。
 

10.28<特色ある教育活動 国語>「未来につなぐ工芸品」(4年生 国語)

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 奥戸小学校では、国語、特に説明文の学びに力を入れています。
 今日、4年生の教室では。「未来につなぐ工芸品」の説明文の学習をしていました。日本の文化芸術の例示に奈良墨と南部鉄器が挙げられている部分を読み解き、例示の役割について考えました。この教材は、社会科の学習にもつながっていきます。

10.28「けいさんのやりかたをかんがえよう」(1年生 算数)

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 1年生の教室では算数の授業をしていました。
 「8+3」の問題です。
 8と2で10 のこりの1をたして11 
 10のまとまりをつくりながら答えを出します。
 「7+4」「9+5」・・・と練習問題にも取り組んでいました。
 「10のまとまりをつくる」をしっかりと学んでいきます。
 

10.23〜25「日光移動教室」(6年生)

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 6年生が二泊三日の日光移動教室に行ってきました。
 2日目までは天気に恵まれましたが、3日目は小雨は降りましたがすべての行程を行うことができました。日光の歴史や文化、自然にふれ、友達と協力して過ごした3日間でした。
 日光東照宮では、家康の墓まで207段の階段を上り、鳴き龍の響きを聞きました。天気が良く、華厳の滝では虹が見えました。青空に中禅寺湖と山々がとても美しく、空気も澄んでいました。いろは坂のカーブから見える絶景には「おーっ!」と歓声がわきました。木の名札やふくべ細工づくりも、熱心に取り組んでいました。(作品は後日、展示するそうです。)3日目は、小雨の中、足尾の山で植樹体験をし、足尾銅山の見学をしました。日光の6年生の様子を次の全校朝会で紹介したいと思います。
 
 

10.28 今日の給食

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・・・献立・・・
★くもパン
 ポテトサラダ
 ドラキュラスープ
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 2年生からのリクエスト給食は24日(金)にでた「フルーツポンチ」と今日の「くもパン」でした。2年生のみなさん、リクエストありがとうございました。
 ここでクイズです。おばけのアッチは、どのようにして美味しいパンを焼いたでしょうか。

(1)一生懸命こねた。
(2)ネコに手伝ってもらった。
(3)お日様の光で焼いた。

正解は、(3)です。本の世界から飛び出した「くもパン」、おいしく味わってください。

 今日はリクエスト給食でありながら、お話給食でもありました。もとになった本は「おばけのアッチとくものパンやさん」と「おばけのアッチとドラキュラスープ」です。
 くもパンは、うずまきパンの上にいちごジャムを塗り、小麦粉、バター、さとう、牛乳を混ぜたものを塗って焼いてあります。絵本の中では、くものパン屋さんがふかふかのパンをつくり、お日様とキャッチボールして お日様の力でこんがりとパンを焼きます。とても素敵なお話です。「ドラキュラスープ」には、赤い食材がたくさん入っています。人参、トマト、赤ピーマン。今日も子どもたちはよく食べていました。

10.27 今日の給食

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・・・献立・・・
 ごはん
★魚のコーンフレークやき
 青のりポテト
 根菜の呉汁
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のごぼうを給食に使いました。実は、世界の中で、ごぼうを食べている国は5か国ほどしかありません。ここでクイズです。ごぼうは、中国ではどのように言われているでしょうか。

(1)薬
(2)足が速くなる食べ物
(3)髪が生える食べ物

正解は、(1)です。中国で、ごぼうは薬として使われています。今日もおいしくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
朝会の様子
100個のじゃがいもから出来上がった450人分の青のりポテト

 今朝は、全校朝会で栄養士が話をさせていただきました。テーマは「感謝」についてです。給食ができるまでにどんな人が関わっているのかを確認し、どうしたらその人たちに感謝の気持ちを伝えられるかを子どもたちと考えました。子どもたちは、調理さんが450人分の給食を作っていること、八百屋さんが朝4時から市場に野菜を買いにいっていることに、大変驚いていました。子どもたちは
・お皿のご飯粒を残さずきれいに食べたい
・後片付けをきれいにしたい(調理さんが片づけやすいように)
・感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をしたい
等の感想を書いていました。

10.24 今日の給食

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・・・献立・・・
★なすのミートソーススパゲティ
 キャロットソースサラダ
 アップルフルーツポンチ
★牛乳

・・・お話給食・・・
 今日は、「そのときがくるくる」の本を元に給食をつくりました。みなさんは、苦手な食べ物はありますか?いつかきっと、苦手な食べ物を食べられる日がくる、苦手な食べ物があったとしても、前向きに、元気になれるお話です。ぜひ読んでみてください。

・・・写真の様子・・・
虎むきにしたナスを水にさらしてアク抜きをしているところ
すりおろし人参が鮮やかな「キャロットソース」ドレッシング

 ミートソースのナスは、油をまぶしてオーブンで焼きました。10月なのでナスの皮が少し固く、もっと早い時期に実施した方が子どもたちは食べやすかったかなと反省しました。ミートソースの味付けがしっかりしていたので、おかわりも大反響でよく食べていました。 色鮮やかなサラダも大好評で、たくさんの児童がおかわりをしていました。
 今日は4年生を中心に、姿勢と記憶のかかわりについての話をしましたが、とても真剣に聞いていました。どんな話だったか、ぜひ聞いてみてください。

10・24「ミシンにトライ!」(5年生 家庭科)

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ウォールポケットを作成するために、5年生はミシンの使い方を学びます。
説明と動画で糸の準備の仕方を確認し、丁寧に作業を進めていました。
ミシンの使い方を学習した5年生が、どんな作品を作り上げるのか、今から楽しみです。

10.23 今日の給食

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・・・献立・・・
★清水さんの小松菜チャーハン
 キャベツしゅーまい
 わんたんスープ
★牛乳

・・・お話給食・・・
 今日は、「キャベツくん」の絵本をもとに、給食をつくりました。このお話は、お腹をすかせた「ブタヤマさん」が、道で「キャベツくん」と出会うところから始まります。「キャベツくん」は、「キャベツ」を食べた人を、なんでも「キャベツ」の形にかえてしまうといいます。ユーモアあふれる、とても楽しいお話です。ぜひ読んでみてください。

・・・写真の様子・・・
「キャベツしゅーまい」を作っているところ
チャーハンの炒り卵を作っているところ

 今日もお話給食です。キャベツは切って蒸し、絞って塩コショウをしてから使用しています。肉だねのまわりに下処理をしたキャベツをつけ、彩りで上にコーンをのせています。「ブタヤマさん」が「キャベツくん」を食べようとして「キャベツしゅーまい」が出来上がってしまったのでしょうか・・・・
 とてもおもしろいお話なので、ぜひ読んでみてください。

10.22 今日の給食

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・・・献立・・・
★ポポくんのかぼちゃカレー
 グリーンサラダ
 つぶつぶみかんゼリー
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、お話給食です。「ポポくんのかぼちゃカレー」という絵本を見たことはありますか。たくさんの動物たちが、おいしそうなかぼちゃカレーのもとに集まってきます。
 ここでクイズです。動物たちは、何をもって、かぼちゃカレーのもとに集まったでしょうか。

(1)おさら
(2)スプーン
(3)ふくじんづけ

 正解は、(2)のスプーンです。かわいい絵本なので、ぜひ読んてみてください。

・・・写真の様子・・・
「つぶつぶみかんゼリー」のゼリー液が完成した様子
カレーにかぼちゃを入れるところ

 今日のカレーはいつにもましてスパイシーに感じましたが、かぼちゃの甘味がよくマッチしていました。手作りゼリーは釜で液を作りカップに分注していきますが、こんなにたくさんのゼリー液を見たら 子どもたちは驚くのではないかな…と思いながら写真をとりました。

10.21 今日の給食

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・・・献立・・・
★きなこ豆乳トースト
 元気になれるりっちゃんサラダ
★クラムチャウダー
 なし
★牛乳

・・・お話給食クイズ・・・
 今日の給食は、「サラダでげんき」の絵本が元になっています。今日のサラダには、何種類の食材が入っているでしょうか。

(1)3種類
(2)5種類
(3)7種類

 正解は、(3)の7種類です。「サラダでげんき」の絵本の中で、主人公の「りっちゃん」は、7匹の動物たちからアドバイスをもらって、元気になれるサラダを作ります。ぜひ、本も読んでみてください。

・・・写真の様子・・・
「きなこ豆乳トースト」の卵液をパンに浸している様子

 「サラダでげんき」は、主人公「りっちゃん」が、病気のお母さんのために一生懸命サラダをつくるお話です。3年生の子どもたちは、「教科書で読んだことがある!」と教えてくれました。「元気になれるりっちゃんサラダ」に入っているのは、キャベツ、キュウリ、にんじん、コーン、ハム、かつおぶし、塩昆布、しょうゆ、塩、酢、油、砂糖です。甘酸っぱいドレッシングにカツオと昆布のだしが効いており、児童から大人気でした。
 「きなこ豆乳トースト」は、きなこと豆乳を使った和風フレンチトーストです。耳までしっかり浸してあるので、とても食べやすいです。ホタテ貝柱の入ったクラムチャウダーもさることながら、今年度の中で一番残菜が少ないんじゃないか!?というほど人気の献立組み合わせでした。

<奥戸小重点目標>10月「あいさつを大切に」

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 奥戸小では、「あいさつ」を大切にしています。「おくどっこしぐさ」(七しぐさ)の「あいさつつなぎ」も折にふれて、全校朝会や学級指導で話をしています。
 10月は、「あいさつ運動」の取組として各クラスで放課後のあいさつを玄関前で行っています。ぜひ、ご家庭でも「いってきます」「いってらっしゃい」、「ただいま」「おかえりなさい」のあいさつも大事にしていただけると幸いです。

10.21「身近な人を紹介し合おう」(5年生 外国語)

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 5年生の教室では、外国語の学習をしていました。
 最初に、サラダ、ギターなどのアクセントの学習をし、日本語との違いを確認していました。次に、「身近な人を紹介し合おう」の学習に入りました。
 今日は、紹介する人、自分との関係や性格、その人ができることの4つについて今までに習った表現を使って4つの文の例を確かめ、練習しました。次の時間には、自分たちで友達の紹介のカードを作ります。
 

10.20 今日の給食

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・・・献立・・・
ごまごはん
魚のつけやき
清水さんのさつまいもサラダ
清水さんのこまつなみそ汁
牛乳

・・・給食メモ・・・
 みなさんは、葛飾野菜を買ったことはありますか?その土地でとれたものを食べることを「地産地消」といいます。
 今日は、奥戸農家の清水さんが育てたさつまいもと小松菜を給食で使うことができました。葛飾でとれたものを食べたり使ったりすることは、葛飾を応援することにつながります。他にも、地産地消にはいいことがたくさんあるので、ぜひぱくぱく通信をみてください。

<地産地消…その土地でとれたものを その土地の人が食べること>

・お…(地域の人を)応援できる
・か…環境にやさしい 
・げ…元気になれる(新鮮、栄養満点でおいしい、身体に合う)

・・・写真の様子・・・
6年生の片づけた後の食缶の様子

 今日は契約農家の清水農園さんと連絡を取り合い、「さつまいも」を給食で提供することができました。清水農園に見学に行ったばかりの3年生は大喜びで食べていました。6年生は、家庭科の学習でも「地産地消」や「葛飾野菜」を学習しています。
 「旬」の食べ物のメリットも
・お…お財布に優しい(旬の時期にはたくさん収穫できる)
・か…環境に優しい
・げ…元気になれる(新鮮、栄養満点)
というメリットがありますが、「地産地消」にも同じように「お・か・げ」のメリットがあります。旬の時期に、その土地でとれるものを使えば、輸送で余分なCO2を排出せずに済みます。旬のものを食べることも、地産地消も、地球に優しい活動です。メリットを知った上で、行動変容につなげていきたいものです。

 写真2枚目は、6年1組の今日の牛乳食缶です。毎日、洗って乾かした牛乳パックを食缶にいれて給食室へ戻しますが、丁寧に、何度もやり直して重ねていた姿がとても印象的でした。写真3枚目は、6年2組の今日のごはん、魚の食缶です。食缶がピカピカになって返ってくると、午前中の調理努力が報われ、大変な午後の洗浄作業も気持ちよく行うことができます。洗う際の水は少なく、あまり汚さずに済み、ゴミも少ないのでこちらも環境に優しい行動と言えます。今度全校朝会でも紹介できたらと考えています。

10.20「光のデザイン」(5年生・さくら学級5・6年生)

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 図工室では、5年生とさくら学級5・6年生が「光のデザイン」の制作に取り組んでいました。わりばしを積み上げ、最後はお花紙を張り付けてランプシェードを作ります。
 今日は割りばしを積み上げてボンドで止める段階でした。
 わりばしの重なりの美しさや面白さをを感じながら、一本一本、積み上げてボンドで止めていました。
 
 

10.20「さくら学級の紹介〜お互いを大切に〜」(全校朝会)

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 今朝は、さくら学級の先生から「さくら学級の紹介について〜お互いを大切に〜」の話がありました。
 背の高さが違う動物がリンゴを取るには、必要なもの(台の高さ)がそれぞれ違っています。それは「ずるいこと?ずるいことではない?」というクイズがあり、そのあと、さくら学級の先生から絵と話がありました。
 さくら学級は、必要なもので学習する環境にあること、例えば、少ない人数や先生と一緒の学習、絵や図が必要、集中するためのイヤーマフやパーテーションなどの話もありました。
 奥戸小学校では各学年での共同学習やけやきフレンズなどの交流もしています。
 まず、自分や友達の必要なものを知ること、それを理解することで「お互いを大切にする行動」にも結びつきます。奥戸っ子しぐさの「あいてごころ」にもつながる話でした。
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