図工科「木のある風景」
「アイデアスケッチをもとに自分が考えた木を作ろう。」
広がりや全体の形を考えて針金で枝ぶりを作ります。さらに、色画用紙を数回シュレッダーにかけた葉や花びらをピンセットでつけたりふりかけたりすると、鮮やかな木ができあがっていきます。それぞれの作品には季節が感じられます。さらに物語が浮かんでくる木もありそうです。一人一人が自分のイメージを形にしていく楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班遊び
18日(水)の朝の時間になかよし班(縦割り班)活動がありました。朝からとても気温が高かったため、全部の班が教室遊びになりました。6年生のお兄さん、お姉さんが1年生を教室に迎えに行き、班活動の教室に案内していました。どこの班も楽しそうに遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
6月17日(火)に、東京都統一体力テスト(以下、体力テスト)を実施しました。体育館で、長座体前屈・上体おこし・反復横跳び・立ち幅跳びの4種目に取り組みました。今年から、タブレット端末を使って自分の記録を入力しましたが、低学年には高学年が教えるなどしながら行い、大きな混乱なくできました。よい記録ができた時など、タブレット端末の記入した記録を見せ合うなどして、喜び合ったり、「すごい」と声をかけたりする姿が見られました。
![]() ![]() 5年生授業風景-算数科
算数はわり算を学習しています。筆算にはだいぶ慣れてきました。小数点の位置に要注意!
今日はわる数によって答え(商)が大きくなったり小さくなったりする計算でした。線分図と□を使った式も使いこなしていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト
スポーツテストは自分の運動能力について知るために8つの種目を、毎年この時期に行います。1年生は6年生にお手伝いをしてもらって測定しました。「がんばれー。」6年生に励ましてもらって1年生は一生懸命です。タブレットへの記録も6年生が確かめてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ヤゴ救出大作戦
環境学習講師の田口先生に来ていただき、3年生がプールのヤゴ取りを行いました。子供たちが網を使って一生懸命に探した結果、40匹ほどのヤゴを見付けることができました。羽化するまで3年生みんなでお世話していきます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生自転車安全教室
自転車の安全な正しい乗り方について、警察の方に教えていただきました。校庭につくったコースを走ります。交差点では足をついて止まって左右の確認。最後はみんなで交通ルールクイズにチャレンジし、認定証を受け取りました。下校後や休みの日には、楽しく安全に自転車に乗りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年授業風景・算数科「角の大きさ」
三角定規は90度と45度と、、、。90度と60度と、、、。2つの三角定規を重ねたり並べたりすると、どんな角度ができるでしょうか。「もっと他にはないかなあ。」「頂点を合わせることが大事だよね。」実際に手を動かしていろいろな角度を作ってみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき大会
養護の近藤先生に来ていただき、自分の歯を手鏡で見ながら歯の健康について学びました。歯は一か所20回以上みがく。デンタルフロスを使う。歯垢(プラーク)は細菌のかたまり。定期的に歯医者さんに行く。この学習をきっかけにして、自分の歯みがきの仕方をチェックしてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさい読書週間
6月2日〜6月13日はあじさい読書週間です。今日は朝学習の時間に、先生方による読み聞かせがありました。先生が大型提示装置に絵本を映して話を聞いたり、先生の近くに集まって話を聞いたりしました。全クラス、担任の先生とはちがう先生が読み聞かせてくれるので、子供たちはより楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生授業風景−国語科漢字の学習・生活科・野菜を育てよう
2年生の授業風景です。2年1組はドリルを使って漢字の学習です。「小」という漢字にはどんな読み方があるのかな。2年2組は生活科です。自分たちが育てている野菜の様子はタブレットで撮影して記録しています。先月からどのうように変わったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年歯みがき大会
せせらぎ学級の4年生は、4年2組と一緒に、歯みがき大会で歯と口の健康について考え、正しい歯磨きの方法について学びました。手鏡を使って、自分の歯茎の健康状態を確かめたり、健康な歯と歯茎を保つために大切なことを友達と話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作の学習
4・5年生は、図画工作の学習で、折り紙のリースを作りました。同じ型に折ったパーツを組み合わせてとてもきれいなリースができました。自分で色の組み合わせを選んだり、組み合わせるパーツの数を変えたりしてさまざまなリースができ、教室の廊下を飾りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習
6年生はクラス合奏に向けて、楽譜を見ながら、音源を参考にしたり、友達と協力したりしながら、いろいろな楽器に挑戦しています。次の時間では自分たちでパート決めをしていきます。どんな合奏になるか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラの魅力
5年生は、来週行われる音楽鑑賞教室に向けて、オーケストラについて学習をしています。グループでオーケストラの楽器を仲間分けしました。実際にオーケストラの演奏を聴きに行くと知り、子供たちは嬉しそうにしていました。生演奏を楽しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の校内研究「アップとルーズで伝える」授業風景
国語科における説明的文章の学習を通して、目的に応じて読みを深め、自分の考えを表現することをテーマに、校内の教育研究を進めています。
4年1組では、「アップとルーズで伝える」の学習で学んだことを生かして、こども新聞を読み、筆者の工夫を見つけて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せせらぎ「水泳のめあて」
せせらぎの児童は、各学年に交じり、水泳学習を進めます。今年度の水泳学習のルールを確認し、それぞれめあてを考えました。
![]() ![]() せせらぎ「いじめ防止の学習」
全校朝会のあと、せせらぎ学級でも「いじめをなくすためには、自分は何をしたらよいか」について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、青菜炒めです。 友達と協力して、上手に炒めることができました。 6年 狂言教室に向けて![]() ![]() 今回は紙芝居でしたが、狂言教室では本物の狂言を見ることができます。 楽しみです。 |
|