9.30 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

 深川めし
★卵焼き
 小松菜のみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 10月1日は都民の日ですね。そこで、今日は東京都の郷土料理をつくりました。主食の「深川めし」は、あさりを使った漁師めしで、「日本五大飯」の1つにも選ばれています。
 江戸時代まで、江東区のあたりは海でした。あさりがたくさんとれたため、手軽に食べられるように考えられたのが「深川めし」です。あさりには、鉄分が豊富に含まれており、集中力アップにもつながります。おいしく、味わっていただきましょう。
 
・・・写真の様子・・・

具、そして卵液の順に計量して板に流した、焼く前の「卵焼き」
熱風保管庫の温度検査の様子

明日の都民の日に ちなんで、今日の牛乳は「東京牛乳」にしました。「いつもと違う」パッケージ、更に「毎日限定生産」の文字に、4時間目終了後から子どもたちは大興奮でした。「バニラの味がする」「デザートみたい」と言っていた4年生もいたようでした。いつもは食が進まない児童も、「東京の郷土料理」という特別な給食に、東京牛乳、深川めしを意欲的に食べていました。全児童には紹介できませんでしたが、味噌も東京でつくられたものを使用しました。10月は地産地消の話もしていく予定です。

9.29「葛飾区連合陸上大会」(6年生 体育)

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 東京2025世界陸上、感動のうちに幕を閉じ、世界のトップアスリートたちの活躍に大きな刺激を受けた子供たちもたくさんいました。
 そして、今日の陸上競技場では、奥戸小の6年生が元気いっぱいに力を発揮しました。
 男子リレー競技では、見事1位を獲得し、奥戸小に歓声が沸き、大いに盛り上がりました
 未来のアスリートたちの活躍に拍手です!
 応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

9.29 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

★とうもろこしごはん
★さけのちゃんちゃん焼き
 いも団子汁
 かき
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日の給食は、北海道の郷土料理です。今日の主菜は「さけのちゃんちゃん焼き」ですが、なぜ「ちゃんちゃん焼き」という名前がついたのでしょうか。

(1)お父ちゃんがつくる料理だから
(2)ちゃちゃっと作れるから
(3)焼くときに、へらが「チャンチャン」となるから。

正解は、全部です。
ちゃんちゃん焼きは、魚の旨味と野菜の甘味が引き出された、おいしい料理です。味わっていただきましょう。 

・・・写真の様子・・・
「鮭のちゃんちゃん焼き」をつくっているところ
「いも団子汁」のいも団子を丸めているところ

 今日は北海道の郷土料理でした。茹でて下味をつけた野菜、魚、濃いめのみそだれをのせて焼いた「ちゃんちゃん焼き」は、つくるのにとても大変な料理でしたが 食べた経験がないからでしょうか、手をつけずに残している姿が目立ちました。まずは少し食べてみる、味見を繰り返すことで だんだんとその味に慣れていきます。その経験を重ねて、味わいの幅を広げていってほしいなと思います。

9.26 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

 きびごはん
 豚肉と野菜の揚げ煮
 海苔和え
 はちみつレモンゼリー
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 ぱくぱく通信をみてください。今日の給食は、持久系スポーツ応援給食です。持久系スポーツとは、持久走や水泳などのことを指します。長い時間運動するスポーツは、“ごはん(炭水化物)をしっかり食べること”が大切です。はちみつレモンゼリーは、甘酸っぱいその味が、疲れをとってくれます。
 6年生のみなさん、おいしく食べて、連合陸上競技大会がんばってください。
 
・・・写真の様子・・・

「豚肉と野菜の揚げ煮」に入るごぼうとイカを揚げているところ
「はちみつレモンゼリー」液の中に、すりおろしたレモンの皮を入れているところ
(皮が入ることでとても香りがよく、配膳前から給食当番さんたちは大興奮でした。)

 いよいよ週明けの月曜日は6年生の連合陸上競技大会の日ですね。今日は給食時間にも児童から、そして校長先生から応援メッセージがありました。
 今日の持久系スポーツ応援献立は、次のことを意識して献立をたてました。
・十分なエネルギー源      ・・・ごはん、じゃがいも、ゼリー
・エネルギーを生み出しやすくするビタミンB群・・・きび、豚肉
・傷ついた筋肉を修復するタンパク質     ・・・豚肉、大豆
・疲労を回復させる(糖分+クエン酸)    ・・・はちみつレモン
工程上すべての食材を揚げることができなかったため、一部の食材を苦手に感じる児童もいたようです。また、粉寒天量がすくなかったこと、レモンの酸でゼリーが固まりにくかったこともあり、少しゆるめのゼリーの出来上がりになりました。しっかり固まっていればもっと児童は食べただろうか?と思いながら、次回の献立に生かしていきます。

9.26「ダンゴムシの家の準備」(1年生 生活科)

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  校庭に1年生がいました。
 「今度、ダンゴムシを飼います」
 「だから今、ダンゴムシの家の準備をしています」
  そう言いながら1年生が、くりぬいたペットボトルに校庭の土を入れていました。ペットボトルには、ちゃんと「ダンゴムシの家」と書いてありました。
  1年生は、生活科で身近な生き物を観察、飼育することを通して「どうやって動くのか」「何を食べるのか」自分で気付いたり、考えたりして学んでいきます。

9.25「社会科見学」(4年生 社会)

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 4年生は、社会科見学で清掃工場、水の科学館、そなエリアに行ってきました。
 「すごい!」「大きい!」
  清掃工場では大量のゴミをつかんで持ち上げるクレーンの動きに歓声があがりました。
 水の科学館ではアトラクション型の展示やクイズを楽しんでいました。
 そなエリアは、東京臨海広域防災公園で国土交通省が運営する体験型防災学習施設です。東京直下72hTOUR(地震発生後72時間を生き抜くサバイバル体験)をしました。タブレットをもってクイズ形式で防災行動を学び、100の防災の備えの展示も興味深く見学していました。

9.25 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★セサミパン
★ズッキーニのグラタン
 南ドイツ風ポテトサラダ
 アイントプフ(具だくさんスープ)
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日はドイツ料理を給食室でつくりました。ここでクイズです。ドイツの気候は、どのような特徴があるでしょうか。

(1)北海道のように寒く、食材が育ちにくい
(2)沖縄のように暑く、食べ物がいたみやすい。

正解は、(1)です。
冬の寒さが厳しいドイツでは、ソーセージなど保存のきく料理が発達しました。ドイツに行った気分で楽しくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・

大量の「ズッキーニ」を切っているところ
具をカップに入れ、上からパン粉とチーズをまぶしているところ

 ドイツ料理は、シンプルでボリューミー、豚肉やソーセージ料理が多いのだそうです。また、寒冷な気候でも育ち、保存のきくじゃがいも料理も欠かせません。南ドイツ風ポテトサラダは、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルと酢、パセリとバジルで味付けをしました。奥戸小の手作りドレッシングは少し甘めなので、砂糖の入っていない今日のポテトサラダは少し酸味を感じた児童もいたかもしれません。(減塩のためにベーコンの使用量も減らしました。)日本やアジアでは料理(おかず)に砂糖を使いますが、欧米諸国では砂糖を使用しません。(砂糖やみりんの入った煮物は味が染みておいしいですが、使用量は気を付けなくてはいけませんね。)
 ズッキーニのグラタンは、ズッキーニをオーブンで焼いてから、ひき肉の入ったソースとあわせました。今日のズッキーニの使用量は15kg。4年生が校外学習でいなかったので、提供食数は390ほどでしたが、それでも普段では考えられないほどのとんでもない量です。しかしオーブンで焼く、というこのひと手間があることで、ズッキーニの旨味が凝縮され、普段ズッキーニを得意としない児童も食べられたのではと思います。

7/21,7/22「連合日光宿泊学習」(さくら学級)

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 7/21,7/22の二日間で、さくら学級の5,6年生は、連合日光宿泊学習に行ってきました。葛飾区内の9つの特別支援学級と一緒に二日間を過ごしました。

 学校で、お家の方に「行ってきます。」を伝えて、まず向かったのは足尾銅山です。休憩所でお昼ご飯を食べた後、トロッコに乗って坑内に入っていきます。中はひんやり涼しくて、所々に当時の様子を再現した人形が展示されています。その後は、日光林間学園に向かい、開校式をしました。荷物を降ろして少し休んだら、お風呂に入ったり、食事をしたり、木で工作をしたりして学園での時間を過ごしました。

 そうして夜も更けたころ、学園のホールでキャンドルファイヤーを行いました。火の子と火の神による点火の儀が終わった後、みんなで楽しく「じゃんけん列車」のゲームをしたり、「マイムマイム」のダンスを踊ったりして、楽しく過ごしました。

 2日目は、日光林間学園で荷物をまとめた後、日光東照宮に向かいました。三猿や鳴き龍、眠り猫などの彫刻や、陽明門や五重塔などの建造物を順々に巡っていきます。途中で徳川家康の墓を目指して、皆で階段をあがりました。長い階段でしたが、挑戦した子供たちはみんなのぼりきることができました。東照宮のあとは冨士屋観光センターでお土産を買いました。皆買いたいものを買うことができて、満足げにしていました。

 そして、知ったことや学んだことを、9/20(土)の葛飾教育の日に発表しました。クイズをしたり、一人ずつ思い出を語ったりして、1〜4年生に日光のことを伝えることができました。充実した日光宿泊学習になりました。

9.24 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

 ごはん
 魚のカレー焼き
 焼肉サラダ
★かきたま汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 来週の月曜日、29日は連合陸上競技大会があります。そこで、今週はスポーツ応援給食を提供します。今日の給食は、瞬発系スポーツ応援給食です。
 瞬発系のスポーツとは、50m走やサッカーなど、短時間で大きな力を発揮するスポーツのことです。強い筋肉と関節が必要なため、今日はタンパク質が豊富な給食にしました。

・・・写真の様子・・・
切ったえのきを3回洗浄しているところ

 先週、今週と、6年生の家庭科の授業で「栄養士が献立作成で大切にしていること」を話しました。6年生はこれまでの調理実習で、「スクランブルエッグ」「小松菜のおひたし」「小松菜の油炒め」を作ってきています。主菜とは「肉、魚、卵、豆・豆製品」を使った献立ですが、材料を工夫すれば6年生の皆さんも立派な主菜、副菜を作れることを話しました。今後、家庭科の授業で6年生自身が献立をたて、再現できそうなものは給食でも提供できないかと考えているところです。中学以降は自身で食事を用意する機会もますます増えてきます。どんな食事を選べばバランスがよくなるのか、考え続けてほしいと思います。

9.24<特色ある教育活動>「9月 アートの廊下」(2年生)

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 9月のアートの廊下は2年生の作品が展示されています。絵の具を指につけて、感触を楽しみながら描いたアイスクリーム。はさみで切って、台紙に張り付けたコラージュ作品です。20日(土)の教育の日から展示しています。今月は、お休みもあるので30日(火)まで展示しています。玄関に「2年生の木」のコーナーも設置しています。子供たちの作品に、一言をいただきありがとうございます。子供たちも励みになります。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

9.20「教育の日〜道徳授業地区公開講座〜」(全学年)

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 今日は、教育の日で、道徳授業地区公開講座を実施しました。
 全学年、道徳科の授業を行い、その後、意見交換会も行いました。
 保護者の皆様には、ご参観いただいた道徳科の授業についてぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

9.19「水ぞくかんにはいない〇〇さん」(2年生 図工)

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 図工室では、2年生がマジックで海の生き物を描いていました。
 描いた生き物の形に木工用ボンドを盛り上がるくらい流しこみます。
 さらに、その後ビーズなどでかざりをつけると・・・、「水ぞくかんにはいない生き物に変身!!」友達の作品も見合っていました。

9.19「久しぶりの外遊び」(昼休み)

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昨夜から降り続いた雨がやみ、昼には校庭が乾きました。
 しかも、暑くなく、過ごしやすい気温です。
「久しぶりに外遊びができます。」
週番の先生からの放送が流れ、チャイムが鳴ると子供たちが一斉に校庭に出てきました。
 鬼ごっこ、ドッジボール、一輪車、ジャングルジムや雲梯、フラフープで遊んでいる子もいました。あおぞらのもとで久しぶりに気持ちのよい外遊びができた昼休みでした。

9.19 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

★かきたまうどん
 かぶのじゃこあえ
 てづくりおはぎ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 9月23日は秋分の日です。秋分の日には「おはぎ」を食べたり、お供えしたりしますが、なぜ「おはぎ」と呼ばれるのでしょうか。

(1)あんこをはがして食べるから
(2)小豆の皮をはがしてつくるから
(3)「はぎ」の花が咲くころだから

正解は、(3)です。秋には、「はぎ」の花が咲くため、秋分の日のあんこもちを「おはぎ」と呼ぶようになりました。春の「ぼたもち」は、「ぼたん」の花からきています。
 

・・・写真の様子・・・

計量したあんこを等分に分け、あんこ玉をつくっているところ
あんこのまわりに半殺しにしたごはんをつけて整形し、きなこをまぶしているところ

 明日より彼岸入り、23日は秋分の日なので今日はお彼岸献立にしました。3年生におはぎの由来について話に行きました。おはぎは苦手な子もいるかなぁと思いきや、それ以上におはぎが好きな子が多くて驚きました。あんこが苦手な子もいるのですが、上にまぶしてあるきな粉に喜んでいる姿が多くみられました。

9.19「金曜日朝学習は国語」(4・5・6年生 国語)

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 金曜日の朝学習は全校で国語の学習をしています。
 この写真は、上学年の朝学習の様子です。今日の国語の朝学習は、新聞の記事を読んで、問題に答える「よむYOMUワークシート」に取り組んでいました。「よむYOMUワークシート」は今年度から、葛飾区では、主に5・6年生(中学校は1・2年生だそうです)が活用しています。2〜3年生も、別の新聞のワークシートに取り組んでいます。本校は、校内研究の教科が国語でもあります。この取組を通して「読み解く力」を育て基礎学力の定着や論理的思考力の向上を図っていきます。

9.18 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

★フィッシュバーガー
★コーンチャウダー
 ぶどう
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日の果物は、旬のぶどうです。ぱくぱく通信をみてください。今日は〇×クイズをお送りします。
第1問 ぶどうは、上のつぶが下の粒より甘い。〇か×か。
第2問 犬やねこは、ぶどうを食べられる。〇か×か。

正解は、1問目…〇 2問目…×です。
果物は、上側が太陽にあたるので、上の粒が甘くなります。
また、犬やねこがぶどうを食べると、病気になることがあるので、気を付けましょう。

・・・写真の様子・・・
「フィッシュバーガー」が出来上がったところ
本日のぶどう「マスカット」

 今日は「シイラ」の魚を使ってフィッシュバーガーを作りました。茹でたキャベツをパンにはさみ、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースを揚げた魚に塗ってパンにはさみます。ボリュームもあり、満足感のある一品でした。魚が苦手な児童も食べやすかったのではと思います。

9.18「やくそく」(1年生 国語)

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 1年生の教室では国語の学習をしていました。
 今日は、第三場面の三匹のあおむしの会話から、あおむしの気持ちを考えました。
 最後は、あおむしの会話の部分をあおむしの気持ちになりきって音読をしました。

9.17<校内研究会>『「鳥獣戯画」を読む』(6年生 国語)

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 本校の今年度の校内研究は、『「目的に応じて必要な情報を読む力を育てる指導の工夫」〜説明的な文章を中心とした授業改善と学習基盤の充実を通して〜』が研究テーマです。各学年、さくら学級の国語科の授業研究を中心に進めています。
 今日は、6年生『「鳥獣戯画」を読む』の授業研究でした。子供たちを育てるために、先生方は、各学年の国語科の授業を通して必要な情報を読む指導、交流活動、言語活動の視点について協議し、よりよい授業を目指しています。全教員で国語科に力を入れて授業づくりを頑張っています!



9.16「音のスケッチ」(4年生 音楽)

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 音楽室では4年生が学習していました。
 はじめに、5つの音「ソラシドレ」から3つの音を選び、自分の旋律を作りました。そのあと、さらにグループの友達とつなげました。
 グループの旋律ができると、早速、つなげた旋律をリコーダーで試していました。グループの練習がうまくいくと、拍手をし、嬉しそうでした。来週の音楽の時間は、グループの旋律の発表し合い、鑑賞します。

9.17 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・

★ハヤシライス
 フレンチサラダ
 なし
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日のフルーツは、旬の梨です。秋は果物が豊富ですが、どんな効果があるでしょうか。

(1)水分をとれる
(2)日焼けの回復を助ける
(3)疲れをとる

正解は、全部です。
梨はたくさんの水分を含んでいますね。なしには、のどをうるおしたり、咳をしずめる効果もあります。ビタミン、ミネラルたっぷりの果物を食べて、夏の疲れをとっていきましょう。 

・・・写真の様子・・・
旬のマッシュルームを切っているところ
「梨」の皮をむいているところ(写真のタテヨコの向きが変わっています)

 厚生労働省は、健康日本21の中で健康寿命をのばすこと、健康格差を縮小させることを目指しています。今月は食生活改善普及運動を行っており、毎日の食事にあと1皿ずつ野菜、果物をプラスすることを呼びかけています。秋は果物が豊富なので、毎食少しずつでも、果物を食べる習慣がつくといいですね。また、高学年は家庭科の中でゆで野菜の和え物や炒め物の学習も行っています。家庭で実践してもらうことで、副菜の摂取品目を増やしていけるのではと考えました。9月はまだ夏野菜も食べられるので、切るだけで食べられるきゅうり、トマトなども活用できそうですね。(大人の協力があれば低・中学年のみなさんもできますね。)
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