11.13 今日の給食

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・・・献立・・・
 大根とそぼろの混ぜご飯
 3色ごまあえ
 具だくさん汁
 みかん
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬の大根についてのクイズです。大根は、どの部分が伸びて、大きく成長していくでしょうか。

(1)上側
(2)真ん中の部分
(3)下側

 正解は、(3)の下側です。
 大根は、一番下、根の先の部分が、成長して長くなります。根の成長部分が虫に食べられないよう、大根は辛い成分を作り出して、大事なところを守っています。

〜ぱくぱく通信より〜

大根の上側 … 甘味がある。サラダに向いている。
  真ん中 … やらわかい。煮物に向いている。
   下側 … 辛みがある。汁物や大根おろしに向いている。

11.12 今日の給食

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・・・献立・・・
 プルコギ丼
 トックスープ
 りんご
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日の給食には人参と玉ねぎが使われています。人参と玉ねぎは、北海道で収穫されました。ここでクイズです。東京の市場に運ばれてくるまでには、何時間かかったでしょうか。

(1)5時間
(2)10時間
(3)15時間

 正解は、(3)の15時間です。市場には、全国から野菜や魚が運ばれてきます。市場は、24時間休むことがありません。私たちが寝ている間にも、働いてくれている人がいるのですね。感謝していただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「プルコギ」のタレを準備しているところ

 今日は韓国メニューでした。「プルコギ」のタレは、玉ねぎ、りんご、にんにく、しょうがのすりおろしが入っています。今日はカレーの日と同じ量のご飯を炊きましたが、こどもたちはたくさんおかわりしていました。
 ぱくぱく通信では市場の話を伝えました。10月末の全校朝会では、八百屋さんんが4時に市場にいく話をしましたが、市場で働く人は夜中の12時に出勤し始めるそうです。スーパーの人は夜中の2時に出勤して品物を並べたりお肉を切ったりし、その後市場へ向かうという話も聞きました。仕事も家事も同じですが、快適な暮らしのために、見えないところで努力している方がたくさんいます。様々なことを当たり前に思わず、感謝できる心を育んでいきたいですね。

11.11「めずらしい植物の花」(下校時に)

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  朝会で話をした「めずらしい植物」の花を見ている人がいました。
 「この花大きいね。」
 「私の背より大きい。」
 「葉がとがっていてちくっとしそう。」
  葉や花の形など、友達と話している人もいました。
  ネットに近づいて見いる人もいました。
 (葉がとがっているのでネット側から見てくださいということも、ちゃんと頭に入れて見ていました。)私も、もう少し、この花のことを調べてみようと思っています。

11.11 今日の給食

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・・・献立・・・
★チリミートドッグ
 れんこんチップスのサラダ
★豆乳コーンチャウダー
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のれんこんに関するクイズです。れんこんは、どこで育てられているでしょうか。

(1)土の中
(2)水の中
(3)泥の中

 正解は、(3)の泥の中です。れんこんは、「はす」の花の根っこで、泥の中で育ちます。今日は、油で揚げてサラダにトッピングしました。おいしくいただきましょう。

 今日も学年閉鎖がありました。パンの発注が止められず、50個のチリミートドッグをどうしようかと思いましたが、他の学年が協力しておかわりしてくれました。てづくりれんこんチップスは大人気でした。家の人が作ってくれると、話してくれた児童もいました。

11.11「学習発表会に向けて」(4年生)

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 各学年が体育館で学習発表会に向けての練習を始めています。
 この写真は4年生の様子です。 
 グループごとに考えながら、伝えたいことを表現していました。 
 (マスクを付けながら練習しています。)

11.11「スペシャルパフェ」(1年生 図工)

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 今日のめあては、綿に色を付けることでした。
 はじめに、画用紙にチョークで色を付けました。そのあと、綿をこすり、チョークの色を綿に移しています。
「こんな色になりました。」
「きれいな色が付きました。」
白い綿に色が付くと、一人一人が見せてくれました。

11.10「めずらしい植物」(全校朝会)

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 今日は、学校にあるとてもめずらしい植物を見付けたことについてお話します。
 以前ニュースで見たことがある花に似ているなと思って副校長先生と調べてみたらその植物は「リュウゼツラン」の種類でした。
 「リュウゼツラン」の種類は、普段は地面の近くに大きな葉を広げてじっと何十年も生きています。けれども、あるとき突然、空に向かってぐんぐんと茎をのばし、数メートルもの高さにまで成長して花を咲かせます。
 しかも、花は、たった一度しか咲かないそうです。花が終わると、植物はその一生を終えます。英語では、「センチュリープラント」100年に一度しか花を咲かせないという名がついています。
 しかし、花が終わってそこで終わりではありません。花が咲いた後、たくさんの新しい芽(子ども)を残していくのです。
 これは、植物が次の世代へ命をつなぐための大切な仕組みです。
 理科の授業で学習する「植物の成長」や「花のつくり」や国語の「たんぽぽのちえ」とも関係があります。
 リュウゼツランの花は虫や鳥に花粉を運んでおらうために高く伸びているともいわれています。自然の中にはこうした生き残るための工夫がたくさんあります。
 学校に咲いた花は、おそらくリュウゼツランの一種のようです。(リュウゼツランの種類は条件によって何年、何十年に一回花を咲かせるようです。)
 ぜひ、みなさんにもこの花を見てもらいたいと思います。校舎から見て東門の左手にあります。ただし、葉はとても硬くて、先がとがっていて、さわるとけがをするおそれがあります。ですから、観察するときはネットの外から見てください。
 リュウゼツツランのように長い時間をかけて準備して、花を咲かせる植物。チャンスに全力を出す姿は、私たちにも大切なことを教えてくれているように思います。
 みなさんも、毎日の学びや努力を大切にして自分の「花」を咲かせるときに向けて頑張っていきましょう。
 最後に、インフルエンザが流行っています。手洗いとマスクで予防してください。また、予防していてもかかる場合もあります。いつもと調子が違う場合は、家の人や先生にすぐに伝えてください。

11.10 今日の給食

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・・・献立・・・
 きんときごはん
 魚のもみじ焼き
 きんぴらごぼう
 ごま豚汁
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 調理さんは、約 何枚のお皿を洗っているでしょうか。

(1)450枚
(2)900枚
(3)1350枚

 正解は、(3)の1350枚です。他にも、調理さんは900本のお箸や、75個のバットや食缶を毎日洗っています。
 お皿や食缶がきれいだと、洗い物がしやすいです。今日は、お皿のごはん粒を集めて、きれいに食べましょう。

・・・給食の様子・・・
 今日の魚はメカジキを使いました。身がしまっていました。きんぴらごぼうには、茎わかめを入れました。中学年のとある学級では、きんぴらが今日の給食の中で一番人気だったようです。今日は5年生が学年閉鎖で、発注を止められなかったお魚64個をどうしようかと思いましたが、各学級でおいしくおかわりしてくれ助かりました。

11.7 今日の給食

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・・・献立・・・
 昆布の佃煮ごはん
 ししゃもの磯香フライ
 清水さんの小松菜のおろしあえ
 田舎汁
★牛乳

・・・給食一口メモ・・・
11月8日は「いい歯の日」です。今日の給食には、カルシウムを多くふくむ食材を使いました。よくかむことでも、丈夫で健康な歯を保つことができます。ぱくぱく通信にカルシウムランキングをのせたので、ぜひ見てください。

今日の給食のカルシウムランキング
1.生揚げ 240mg/100g
2.小松菜 169mg/100g
3,牛乳  113mg/100g

〜番外編〜
ごま 1200mg/100g
ごま100gを一度に食べるのは困難なので、ランキング外としました。

・・・給食の様子・・・
 昆布の佃煮は、粘度があったので配るのに苦労していましたが、子どもたちはよく食べていました。青のりが衣に入った磯香フライはとても香りがよく、ししゃもに少し苦味がありましたが こちらもよく食べていました。田舎汁には、四面揚げの小さい生揚げを初めて使用してみました。四面揚げなので少し油分が多く、汁がとろっとする程でした。

11.10「かけざん」(2年生 算数)

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 今、2年生は、算数でかけ算の学習をしています。
 教室では、「上がり九九」(○×1、○×2、○×3、○×4・・・)を覚えていました。唱えたり、タブレットでも学習したりしています。
 「上がり九九」が終わったら、「下がり九九」(○×9、○×8、○×7・・・)、「ばらばら九九」(ばらばらにかけ算を言われて、答える)に進んでいきます。「九九」は3年生以上の学習にあるわり算、二桁以上のかけ算など、すべての学年で使っていきます。2年生の算数の大切な学びどころです。

11.7<ふるさと学習>「奥戸ものがたり」(6年生 図工)

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 6年生が「ふるさと学習」として、図工の授業で「奥戸ものがたり」(奥戸の地域の様子の写生の絵)に取り組んでいました。
 今日は、学校の屋上から、いろいろな奥戸の風景の写真を撮っていました。そのあと、図工室へ戻り、描きたい風景を決め、下書きに入りました。
 「奥戸ものがたり」では、遠近法を使って奥戸の風景を表していきます。

11.6「リメイク(製作)」(6年生 家庭科)

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 家庭科室からミシンの音が聞こえてきました。
 6年生がリメイクの製作をしていました。
 今では不要になったものだけれども、思い入れがある、好きな服などを持ってきて自分が作りたいものを作ります。
 クッション、バック、小物入れ・・・。思い思いの製作に取りかかっていました。

11.6「えのぐとふででおさんぽしよう」(1年生 図工)

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 図工室で1年生が授業をしていました。
 絵の具をパレットに出す場面では、絵の具のチューブをそうっと慎重に出している人もいれば、えいっと力を入れて押し出している人もいました。(自分で試しながら、ちょうどよい量をだんだんと出せるようになっていきます。)
 そのあとは、「すいすい」「ぐるーり」と、筆を動かす学習を楽しんでいる様子が見られました。

11.6 今日の給食

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・・・献立・・・
 小松菜マーボー丼
 さつまいものハニーサラダ
 ぶどう
★牛乳

・・・給食室からのお知らせ・・・
 今日は「小松菜給食」の日です。区内の小中学校のみなさんにと、奥戸小は16kgもの小松菜を無償でいただきました。今日の小松菜は、9月に種まきされたものです。一生懸命育てても、虫に食べられたり、暑さで全滅してしまうこともあります。
 小松菜農家さんの数は、年々減っています。(現在の小松菜農家戸数は60年前の5分の1)大変な中、小松菜を育ててくださった小松菜農家さんに、感謝していただきましょう。

 今日の小松菜は、東京スマイル農業協同組合の東京食農教育応援事業の一環として無償提供していただきました。「食農教育」とは、次のような目的があります。

・健康的な食生活の実現…食べるものへの関心と理解を深め、自らの食生活を主体的に考える力を育む
・食と農への感謝と尊さの理解…食べ物が作られる過程を体験することで、食の大切さやいのちの尊さを学ぶ
・地域とのつながりの醸成…地産地消などを通じて、地域の農業を支え、地域活性化につなげる
・食文化の継承と理解…地域の伝統料理などを学ぶことで、食文化を次世代に伝える
・環境問題への理解…自然の仕組みや人間と環境の関係について考えるきっかけを与える

 小松菜は東京都の農業産出額2位の野菜でもあり、国内生産量で東京都は全国4位でもあります。しかし区内に限らず、東京都の小松菜収穫量は過去10年間で比較すると減少したという事実もあります。葛飾区としても、東京都としても、誇れる小松菜を今後どのように守っていけるか、考えるきっかけになったらと思います。

11.5 今日の給食

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・・・献立・・・
 チンゲン菜入りたんたんめん
 白菜とさくらべえびのサラダ
★フルーツヨーグルト
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のチンゲン菜を給食に使いました。ここでクイズです。チンゲン菜は、どこの国で生まれた野菜でしょうか。

(1)アメリカ
(2)中国
(3)韓国

 正解は、(2)の中国です。里芋が日本に伝わったのは1万年前でしたが、チンゲン菜が日本に伝わったのは50年前と、とても新しい野菜です。おいしくいただきましょう。

 今日使用したさくらえびも、今が旬の食べ物です。和え物にたっぷり入っていましたが、とても香りがよく、児童からも好評でした。さくらえびは、国内だと静岡県の駿河湾が有名な産地ですが、近年水揚げ量が減っているようです。地球温暖化により、海流の流れが変わっていることも原因の一つだということでした。地球の未来を考えた行動を、選択していきたいですね。

10.5「アルファベットの学習」(4年生 外国語活動)

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 3階へ階段を上っていくと、アルファベットの歌が聞こえました。4年生の教室からの歌でした。教室に入ると、歌は終わり、アルファベットの大文字の復習をしていました。
 その後、「A」と「a」というように、大文字と小文字のカード合わせに取り組み、小文字の学習をしていました。

10.5「電気の通り道」(3年生 理科)

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 3年生の教室では、理科「電気の通り道」の授業をしていました。
今日は、はさみや10円玉、消しゴム、鉛筆、アルミ箔・・・、電気を通すものと通さないものについて一人一人が予想を立てたあと、実験をして確かめていました。
 豆電球がつくと、「やっぱり、ついた(電気を通した)」「予想通りだ」という声が聞こえました。

11.4 今日の給食

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・・・献立・・・
 清水さんの小松菜ふりかけごはん
 きっかむし
 キャベツとツナの和え物
 さつまいも汁
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日の給食「きっかむし」は、あるお花をイメージして作りました。一体、何のお花をイメージして作ったでしょうか。

(1)たんぽぽ
(2)きく
(3)チューリップ

 正解は、(2)のきくです。
 和食のいいところの1つに、食事の中から季節を感じられるところがあります。1つ1つ丸めて下さった調理さんに感謝していただきましょう。

・・・写真の様子・・・
手作り肉団子の周りにコーンをつけている様子
「小松菜ふりかけ」の小松菜を炒めている様子

 昨日の文化の日でしたね。今日はそれにちなんで、秋を感じられる献立にしました。小松菜やかぶ、大根の葉でつくる手作りふりかけは、かつお節やしらす、ごまも入って栄養満点です。子どもたちもよく食べていました。ぜひ、ご家庭でもつくってみてください。

10.31 今日の給食

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・・・献立・・・
 秋の吹き寄せごはん
 きびなごの唐揚げ
 わかめの和え物
★お月見ポンチ
★牛乳

・・・給食メモ・・・
 11月2日(日)は「十三夜」です。「十三夜」に見える月は、「十五夜」の次に美しいと言われています。「十三夜」の月を見る風習は日本で生まれたもので、「十五夜」の月を見たら「十三夜」の月も見た方がよいと言われています。今日は、月にみたてたお団子をフルーツポンチに入れました。秋の実りに感謝していただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「きびなご」にでんぷんをまぶしているところ
「お月見ポンチ」のかぼちゃ白玉を丸めているところ

 今日は十三夜給食でした。給食室では、4〜5名で1500個近い白玉を丸めていました。「お月見ポンチ」はぶどうゼリーが「夜空」、牛乳寒天が「くも」を表しています。吹き寄せご飯には、栗、しめじ、いちょう切りのにんじん、もち米が入っており、色とりどりの木の葉や実が、木枯らしで吹き寄せられた様子をあらわした料理です。今日は揚げ物もあったので、満腹感を教えてくれる児童が多くいました。

10.30 今日の給食

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・・・献立・・・
 けんちんうどん
 ひよこ豆のサラダ
★かぼちゃのドーナツ
★ジョア ブルーベリー

・・・給食メモ・・・
 今日は、お誕生日給食です。10月生まれのみなさん、おめでとうございます。10月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。
 これからも給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心をこめて給食をつくります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで嬉しいです。

・・・写真の様子・・・
「かぼちゃのドーナツ」を成型しているところ
揚げているところ

10月のお誕生給食はかぼちゃを使ったドーナツにしました。種実類を摂取するために練りごまを使用しましたが、少し生地が重たくなり、固めにしあがりました。レシピ研究の余地がありそうです。学校給食では無塩うどんを使用しているため、うどんは薄味でしたが、子どもたちよく食べてくれていました。ドーナツはひっくり返さないと片側しか揚がらず、手をかけて揚げる必要があります。泡がしゅわしゅわとひっきりなしに上がる中、高温の油の中でぷかぷか浮いているドーナツがとてもかわいく見えました。
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