アイリスルームの日常(3)

画像1 画像1
小集団活動「相手も自分も大切に」の学習で、「ジャストワン」の活動に取り組みました。
解答者の友達にヒントがお互いに重ならないように、オンリーワンのヒントを考えました。自分で考えた後、友達とヒントを確認してから、解答者に見せました。

【6年生】水溶液の性質(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
リトマス紙を使って、水溶液を酸性、中性、アルカリ性に分類する実験を行いました。リトマス紙の色が変わると、「わー!」と感動する様子も見られました。

【6年生】水溶液の性質(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
水溶液を蒸発皿に少量とって熱し、何が残るか調べました。実験用ガスこんろを使って安全に気を付けながら調べることができました。

【6年生】水溶液の性質(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で水溶液について学びました。それぞれの水溶液の見た目やにおいなどを協力して調べることができました。タブレットも活用し、結果を表にまとめました。

【5年生】English Time

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組、5年2組でEnglish Timeが行われました。
2チームに分かれ、代表者が英単語カードに書かれた単語の絵を黒板に描き、カードの単語を当てるゲームをしました。
チーム戦なので、みんなで協力し合いとても楽しんでいました。

【4年生】English Time

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組でEnglish Timeが行われました。
今回は、ALTのジョン先生が、黒板に書いた絵と文字数をヒントに英語で答えるというゲームをしました。
野球のワールドシリーズについての問題が出され、知識や想像力を活かしながら答えていました。

【秋の読書月間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習センターに新しい本が入り、掲示板に紹介しています。
4年生がPOPを作成した本も校内に紹介されています。
また、秋の読書月間イベントとして、4冊の本にちなんだ給食のメニューが登場します。
どんなおはなしのメニューなのか楽しみです。

工夫して、かけっこを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育では、かけっこのコースを自分たちで作りました。友達と話し合いながら、ジグザグ走るコースやコーンを飛び越えて走るコースを作り、楽しんで活動しています。

アイリスルームの日常(2)

画像1 画像1
今週のアイリスルームでは自分も相手も大切にした伝え方であるアサーションというコミュニケーションの方法を学んでいます。列に横入りされたときの自分の言動や気持ちを考えることで、自分のタイプを知る学習を行っています。実際に相手を傷付けることなく自分の思いをどう伝えるか、ロールプレイを通して経験を重ねることで、日常生活でも生かせるよう、学習を深めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30