わくわくおもちゃランド
10月18日(土)葛飾教育の日に2年生の生活科の学習で、うごくおもちゃを使ったおもちゃランドを開催しました。1年生を招待して、1年生に遊び方を教えながら、一緒に楽しく遊ぶことができました。
5年せせらぎ「稲刈り体験」
10月17日(金)に5年生は稲刈り体験をしました。総合的な学習の一環で、一人一人がハサミで稲刈りをしました。稲刈りのあとは、2週間ほど乾燥させ、お米をとっていきます。
5年せせらぎ「現代美術館見学」
10月10日(金)に5年生は現代美術館へ鑑賞に行きました。「本物にふれる体験」から児童の情操や探求心を育みます。児童の興味に合わせ、ゆっくりと作品を見ながらいろいろと考えることができました。
少年の主張 立石地区大会
本校の優秀賞を取った6年生が、11月15日(土)の葛飾区の本選に出場することになりました。おめでとうございます。 参加した子全員が、自分の思いや考えを表現することができ、素晴らしかったです。 日光移動教室 発表会
いっしょに過ごした友達や準備をしてくれた保護者に、日光移動教室の3日間をどのように過ごし、何を学んだか伝えました。 日光移動教室
たくさんの体験活動を通して、日光の歴史と自然にたくさん触れることができました。 6年生にとって、素敵な思い出になってほしいです。 生活科「たのしいあきいっぱい」
校庭で「あきさがし」をして、見つけた落ち葉や枯れ枝、黄色くなったねこじゃらしなどを集めました。お家の近くで拾ってきたどんぐりなども使って、作品作りをしました。落ち葉やどんぐりなどの形や色を生かして、楽しくてかわいい作品がたくさんてきあがりました。長かった夏がようやく終わったので、短い秋を楽しむ学習を進めていきます。
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」
手作りで動くおもちゃを作ります。作ったおもちゃでどのように遊ぼうかな。グループで相談をしてアイディアを出し合います。おもちゃランドを作って、1年生を招待する計画です。1年生が喜んでくれるといいなあ。
少人数授業 算数科
学習の到達度などに応じて2クラスを3クラスに分けることで、少人数授業をしています。一人一人の進み具合や疑問に応じながらの学習や、グループに分かれて話し合う学習など、柔軟な学習が行われています。
理科「月の動き」
日時を記録しながら月の動きを調べました。「月はどのように動いていますか?」
「まわってる」「円のように」「東から」自分の言葉で月の動きを表現します。どう言えば、月の動きをわかりやすく表せるでしょうか。
国語科「短歌づくりにちょうせん」
五七五七七。リズムを生かして、テーマに沿った短歌をつくります。一つのテーマにいくつか作ってみて、どれがいいかなあ。言葉をいれかえてみようかな。体言止めも使ってみたいし。ちょっとした感動、心に残ったことを表現してみます。タブレットを使うと音数の確認や入れ替えもしやすいようです。
国語科書写「快晴」
「へん」と「つくり」のバランスに気をつけて書くことがめあてです。テレビに映る筆使いを参考にして、お手本をじっくり見ながら、ていねいに書きましょう。
国語科「ごんぎつね」
きつねのごんと兵十、二人の登場人物の気持ちとその変化を読みとっていきます。そして、なぜそんな気持ちになったのか。なぜ気持ちが変化していったのかも考えます。
体育朝会
10月9日の体育朝会は持久走の練習 でした。10月10日から31日までの中休みに学年ごとに日にちやコースを分けて走ります。低学年は4分間、中学年は4分半、高学年は5分間、自分のペースで走り、回った数を記録していきます。走る楽しさを味わいながら、体力をつけていけるといいですね。
主事さんたち
学校のいろいろなところをきれいにしてくださっています。夏の暑い日も校庭の植木や草花の世話があります。学校の廊下はとっても長い。窓ガラスは学校中にいったい何枚あるのでしょう。
20分休みの1年生
校庭で遊ぶとき、1年生だけは黄色い校帽をかぶります。上級生のお兄さんやお姉さんは、小さい1年生にケガをさせないように見守ってくれています。
20分休みに校庭遊びでサッカー
ようやく涼しくなって、外遊びができるようになりました。20分休みに思いっきり走ってリフレッシュ。さて、このシュートは決まったのでしょうか。
6年生のいない20分休み
6年生が日光移動教室に行っている間は5年生が最上級生です。20分休みにのびのびと過ごしています
20分休み環境委員会
20分休み、いっぱい咲いているマツバギクに水をやります。
5年生理科「流れる水のはたらき」
砂場でお山を造って、流水の実験です。流れる水の3つの働きは「浸食(しんしょく)・運搬(うんぱん)・堆積(たいせき)」。川がカーブするところでは外側が削れていって、内側に砂がたまっていく様子がはっきりとわかりました。
|
|