6.14 <葛飾教育の日>「オーケストラ曲の鑑賞」(6年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラ演奏の鑑賞が中心の授業でした。 どんな楽器がメインで演奏されているかなどを視点にワークシートを使って、鑑賞していました。最後に、シャープのソの音が難しい(指のおさえ方が難しい)「マルセリーノ」のリコーダー演奏もしていました。 6.14<葛飾教育の日>臨海学校説明会(5年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、7月31日、8月1日の一泊二日の予定です。 子供たちは海水浴、友達と一緒に寝食を共にすることを楽しみにしています。はじめての宿泊行事にドキドキ、わくわくしている人も多いです。今日は、保護者の方も一緒に説明を聞いていただきました。臨海学校へ向けて、物の準備に目が行きがちですが、「自分のことを自分でする」日常生活での行動や心の準備もしていきましょう。 6.14<葛飾教育の日『ふるさと学習』>「かつしか郷土かるた」(3年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の奥戸地区委員会の方に、毎年、かつしか郷土かるたのルールや対戦の仕方を教えてただいています。今年も、奥戸地区委員会の皆様、PTA本部役員、保護者の方にもご協力いただきました。(皆様、3年生の子供たちのためにありがとうございました。)ルールの説明の後に、実際に3対3で対戦練習をしました。 葛飾区では秋には予選、冬には本選があります。かつしか郷土かるたをを通して、葛飾区のことを知り、愛着につなげていきたいです。 6.14<葛飾教育の日>「日光宿泊学習」(さくら学級 5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、保護者の方と一緒に説明を聞きました。 さくら学級の5・6年生は、区内の9校連合で出かけます。 一泊二日の日光を今から楽しみにしています。はじめての宿泊の5年生はドキドキしているようです。9校の友達とハイキングをはじめ、いろいろな活動や見学をします。 6.14 <葛飾教育の日>「What color?」(1年生 英語に親しむ時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「金、銀、赤、青、・・・」13色の色について学んでいました。物を見て何色かの英語で答えるクイズをしていました。レインボーソングを歌ったり、色のビンゴゲームをしたりして英語に親しんでいました。 6.14「手話の出前授業」(4年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前についての表し方も一人一人、丁寧に教えていただきました。 自分の名前の表し方を教えていただいた後、自分でもう一度試したり、友達に見せたりしていました。ゲストの方に「買い物はどのようにしているのでしょうか」などの質問に答えていただきました。 6.13「鍵盤ハーモニカの学習」(さくら学級含む1年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さな音をだしてください」 「だんだん大きな音にしてみてください」 鍵盤ハーモニカの歌口の扱い、音の出し方、息の使い方、練習するときの注意・・・。いろいろなことを教えていただきました。 また、「毎日、『少しだけ』練習することがうまくなるコツです」とお話をいただきました。(呼吸が関係するので長時間の練習もさけるということを伝えてくださいました。) 6.13「何十、何百のけいさんのしかたを考えよう」(2年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、何十や何百の計算の仕方を考えていました。 10の束や100の束に注目して計算することをとらえ、まとめていました。 6.13「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「のこりはいくつ」のひき算の学習でした。 お話から、ブロックに置き換えて式にしていました。 ブロック操作をしながら、数が減るイメージをもたせることを大事にして進めています。 6.13 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★パンプキンパン チャラマーデ(キャベツのさっぱりサラダ) ★グヤーシュ(ハンガリアンシチュー) ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、ぱくぱく通信の写真にある国旗と地図の国の料理を作りました。この国の名前はなんでしょうか。 (1)ハングリー (2)ハンガリアン (3)ハンガリー 正解は、(3)のハンガリーです。 ハンガリーには、日本と同じ温泉の文化があり、一度に2000人が入れる温泉もあるのだそうです。 ・・・写真の様子・・・ 「ハンガリアンシチュー」に使用する豚肉を検収しているところ 今日はハンガリーの料理を給食室で再現しました。ハンガリー料理の一番の特長は、パプリカを多く使用することです。写真ではわかりませんが、サラダのドレッシングにもパプリカ粉を使用し、今日は赤いドレッシングでした。本場のグヤーシュ(ハンガリアンシチュー)にもパプリカやパプリカ粉が使用されており、牛肉でつくるそうです。今日の給食では豚肉を使用しました。 写真2枚目は、納品された豚肉を検収しているところです。調理する前には、骨などの異物が混入していないか、少量ずつ手でほぐして確かめていきます。確かな確認の積み重ねで、安全な給食が出来上がっています。 6.12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★五目あんかけごはん ワンタンスープ ★小玉すいか ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の果物は、旬の小玉スイカです。ここで、〇×クイズです。 スイカの花には、「オス」と「メス」がある、〇か×か。 正解は、「〇」です。 スイカの花は、オスの雄花とメスの雌花があります。どちらの花も、たったの1日しか咲きません。スイカができるには、同じ日にさいた雄花と雌花を受粉させる必要があり、農家さんはとても苦労をしてスイカを作っているようです。 ・・・写真の様子・・・ 「小玉スイカ」を切っている様子 吸水して6日目に発芽したお米 主食の五目あんかけごはんは、副校長先生曰く中華丼よりさらっとした味だったようです。5月、ゴールデンウィーク明けの春野菜の中華丼は、野菜や海鮮が苦手なのか残菜が多かったのですが、今回は5月時より残菜が30%減っていました。 私事になりますが、小玉スイカを庭で育てたことがあります。1苗しか育てなかったため、なかなか同じ日に雄花と雌花が咲かず、受粉にはとても苦労しました。結局受粉が成功したのは1つのみ。たった1つの小玉スイカを我が子のように大事に育て、自然の恵みに感謝しておいしくいただきました。 写真2枚目は、発芽したばかりのお米です。5日目には芽が出てきたようです。写真では伝わりませんが、直に見ると「かわいい!」と思わずつぶやいてしまうような、生命の輝きを感じました。5年生は社会科でお米の学習が始まったころなので、明日にでも5年生児童に見せにいく予定です。 6.12「じゃがいもほり」「さくら学級 生活」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段から子供たちは、じゃがいもの様子が土の中でどうなっているのか気になっていました。今日じゃがいもほりができることを伝えると、すごく喜んでいました。友達と協力してスコップを使って掘りました。大きくなったじゃがいもを見て、嬉しそうでした。 じゃがいもがあったところにさつまいもを植えることを伝えると、草むしりも張り切ってしてくれました。さつまいもも元気に育ってほしいです。 6.12「米作りのさかんな地域~庄内平野~」(5年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、タイムリーな米づくりについての学習です。 米について知っていることを出し合うと、コメの値段が高い、コシヒカリやあきたこまちなどの品種、コメ不足、備蓄米、自給率のこと・・・などがあがりました。 これから、米づくりのさかんな地域 庄内平野について問いをもとに学んでいきます。 6.12 「おいしいアイスやさん」(2年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これはソフトクリームだよ」 「チョコレートアイスもつくったよ」 「ソーダーをつけたしました」 絵の具を指につけて、絵の具の感触も楽しみながら、いろいろな味、色、形のアイスを描いていました。 6.12「アサガオが育っています」(1年生 生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに大きな葉になりました」 「1、2、3、・・・10くらいある」と、本葉の数を数えている人もいました。 タブレットで自分のアサガオの様子を写真に撮っていました。 6.11「『アートの廊下』始まります」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『アートの廊下』は、年間を通して、1階職員室前で6月からの教育の日で開催します。 各学年の図工や家庭科作品を展示していきます。(三年に一度行っていた展覧会にかわる取組として今年度よりスタートします。) 6月は6年生の図工の作品(平面作品 絵画)です。 ぜひ、ご覧ください。 また、「○学年の木」と題して、学年ごとに感想カードを張っていただくコーナーもあります。子供たちへのメッセージや感想もいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 6.10「小数のわり算」(5年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算です。 一の位に商が立たない場合についていろいろな問題に挑戦していました。わり切れるまでわり進めて答えを出していました。 6.11 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 梅じゃこごはん いわしのさんが焼き ごま豚汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 暦の上で、今日は「にゅうばい」、つゆ入りを意味する日にあたります。「つゆ」には、どんな漢字が使われているでしょうか。 (1)松 (2)竹 (3)梅 正解は、(3)の梅です。 梅雨入りの今は、ちょうど梅の実がとれるころです。梅に雨と書いて、「つゆ」「ばいう」と読みます。梅には、食べ物を腐りにくくさせる効果もあります。よくかんで、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「いわしのさんが焼き」の生地をカップに入れたところ 昨日から梅雨(つゆ)入り、そして今日は暦(こよみ)の上で入梅(にゅうばい)です。 梅じゃこごはんにはカリカリ梅を使用しました。少ししか入れなかったため、「もっと入れてほしい!」と4年生から熱望の声をもらいました。 今が旬のいわしは、「入梅いわし」とも呼ばれます。千葉県の郷土料理、「さんが焼き」を給食室で作りました。児童も食べやすいように、豚挽き肉も混ぜてあります。コーンが鮮やかでプチっとした触感と甘味が心地よく、おかわりをしていた児童もいました。 6.10 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそラーメン お豆とわかめのサラダ ★ブルーベリーヨーグルト ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日のサラダには、虎まめを使いました。豆を食べようとすると、かむ回数が増えますね。よくかむと、お腹にもいことがあります。それはなんでしょうか。 (1)食べ物が消化されやすくなる。 (2)栄養をたくさん吸収できる。 (3)げっぷが減る。 正解は、全部です。 よくかんで食べると、食べ物が消化されやすくなり、栄養をたくさん吸収することができます。よくかんで、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 豚骨、鶏ガラを使用して「みそラーメン」のスープをとっているところ トラ豆を煮ているところ 今日は、6年生に噛むことの効能(虫歯予防、頭の働きをよくする、消化を助け栄養急流率を上げる)を話しました。さすが6年生、こちらがヒントを出さなくとも、どんどん考え意見をだしてくれました。 主食は人気メニューの1つ、ラーメンでした。学校給食中学年の塩分摂取量は2.0g未満が基準ですが、ラーメンのスープは飲み干さない前提なので、今日の塩分摂取量は2.4gでした。(内、ラーメンの塩分摂取量は1.7g)市販のラーメンの塩分摂取量は、6~8gと言われています。給食のラーメンの3倍濃いのです。塩分量もさることながら、精製された食塩の摂取が根本的な問題なのですが、誰もがおいしいと思う市販の味、外食の味に慣れてしまわないよう、気を付けていきたいものです。 サラダには、トラ豆を使用しました。昨日のサラダには揚げた大豆が入っており、苦手で1粒しか食べられなかった、と話してくれた1年生がいました。それでも1粒食べられたことをほめ、次回は2粒挑戦してみよう、と促すと、「次は10粒食べてみる!」と意気込んでいました。そして迎えた今日。その子は、自分で言った目標なので、「今日は10粒食べるからね!」と話し、見事にトラ豆入りのサラダを完食しました。給食時間にも児童の挑戦や「できた!」をたくさん認め、伸ばしていってあげられたらと思っています。 6.9 今日の給食![]() ![]() ごはん ホッケの塩焼き パリポリあえ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、たくさんかめるように、サラダにポリポリ大豆を入れました。よくかむと、口をたくさん動かしますね。すると、頭(脳)にはどんな影響があるでしょうか。 (1)ひらめきやすくなる (2)集中力が上がる (3)記憶力が上がる 正解は、全部です。 たくさんかむと、頭の血のめぐりがよくなるので、頭の働きがよくなります。たくさんかむことを意識して、食事をいただきましょう。 ・・・栄養士より・・・ 今日は4年生に向けて、よくかむといいことの話をしました。プロ野球選手がガムを噛んでいることも、事例として話しました。あれは、集中力や判断力を高め、心拍を安定させる、さらにリラックス効果もあるようです。真剣に話を聞いてくれていました。 よくかむメニューのパリポリ和えは、酢味噌ダレを混ぜました。いつも食べているものの中に、違う触感が入るとかむ回数が増えます。ドライフルーツやナッツをトッピングするのもいいですね。給食では、カリっとさせたしらす干しトッピングが定番です。試してみてください。 |
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