全校朝会 6/16![]() ![]() さて、今日の全校朝会では、学校長より「だめだと分かっているのなら、踏みとどまってください」という話がありました。「自分の弱い気持ちに勝つ」「まわりに流されない」本物の勇気をもって生活してほしいです。もし児童だけでは難しい場合は、大人に相談してくださいという話しもありました。児童に寄り添いながら、教育活動を進めてまいります。 1年生 本の楽しさにふれよう! 6/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お忙しい中、準備を進めていただき、ありがとうございました。 3年生 「かつしか郷土かるた」活動の様子 6/14![]() ![]() ![]() ![]() PTA役員・ボランティアの皆さん、地域学校応援団の皆さんの協力のもと、みんな一生懸命かるたに取り組んでいました、 5年生 「伝統的な音楽の授業〜三味線ワークショップ〜」 6/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生に来校いただき、三味線や太鼓を中心に、日本の伝統的な音楽について学習しました。実際に三味線や太鼓に触れながら、日本の音楽について関心を深めることができました。 葛飾教育の日 6/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、少し緊張しながらも、普段通り集中して学習に取り組んでいました。4月と比べて、成長の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。 次回の葛飾教育の日は、7月12日(土)を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。 3年生 授業の様子です 6/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、葛飾区のようすについて学習しています。学習内容を生かして、葛飾区についてのオリジナルかるた作りに取り組みました。明日の葛飾教育の日では、PTAや学校応援団の方の協力のもと、「かつしか郷土かるた」について学習します。 体育では、体力テスト「20mシャトルラン」の計測に取り組んでいます。 3・4年生 体力テストDAY 6/12![]() ![]() ![]() ![]() 5・6校時は、それぞれ3年生と4年生が体力テストを実施しました。 記録はどうだったでしょうか。 今後も体育学習や外遊びなどを通して、体力向上を図ってまいります。 1・6年生 体力テストDAY 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4校時は、1・6年生が体力テストを実施しました。 1年生は6年生に手伝ってもらいながら、各種目の計測を行いました。 記録はどうだったでしょうか。 今後も体育学習や外遊びなどを通して、体力向上を図ってまいります。 1年生 あさがおが元気に育っています 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・5年生 体力テストDAY 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2校時は、2・5年生が体力テストを実施しました。 2年生は5年生に手伝ってもらいながら、各種目の計測を行いました。 記録はどうだったでしょうか。 今後も体育学習や外遊びなどを通して、体力向上を図ってまいります。 6月11,12日の献立![]() ![]() ![]() ![]() わかめごはん かぼちゃコロッケ やさいいため 牛乳 6月12日(木) フィッシュバーガー ミネストラスープ フルーツヨーグルトがけ 牛乳 2年生 授業の様子です 6/11![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、物語を読みながら情景や心情について考えをもち、プリントにまとめたり発表したりしながら学習を進めています。 時間を見付けてタブレットによるドリル学習にも取り組んでいます。基礎基本の学力を着実に伸ばしてほしいです。 1年生 授業の様子です 6/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語や道徳の学習では、みんな活発に自分の考えを発表しています。友達の発表を聞くことも上手です。 音楽では、鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。演奏を楽しんだり、片付け方を覚えたりしています。 6月9,10日の献立![]() ![]() ![]() ![]() チャーハン いかのスペインふうソースかけ ワンタンスープ 牛乳 6月10日(火) ごはん ししゃものごまあげ やさいのそぼろに れいとうみかん 牛乳 全校朝会 6/9![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の全校朝会では、学校長より「6月がふれあい月間、ふざけといじめの境目は…」という話がありました。人によって感じ方や考え方が違うので、そのことを考えながら行動することの大切さについての話でした。子供たちには、学校生活の中で、知らず知らずのうちに人をきずつけてしまうことのないように過ごしてほしいです。 2年生 かまくら図書館見学の様子2 6/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブックトークで6冊の本の紹介を聞いたり、紙芝居で図書館のことを聞いたりしました。 図書館を利用した児童も多くいました。これからも、学校図書館だけでなく、地域の図書館も利用して、本に親しんでほしいです。 5年生 授業の様子です 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写では、文字のバランスに気を付けながら「友達」の毛筆書きに取り組んでいます。みんな集中して、丁寧に文字を書いています。 社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習に取り組んでいます。今日は、北海道のくらしについて、資料をもとにしながらくらしの様子についてまとめました。 音楽では、音楽鑑賞教室に向けてオーケストラについて学習しています。来週の音楽鑑賞教室が楽しみです。 2年生 授業の様子です 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、「スイミー」の学習に取り組んでいます。場面分けをしたり、まとまりごとの内容をまとめたりしています。ノートやワークシートに、自分の考えや友達の考えをまとめています。 新出漢字の学習では、筆順などを確認して、丁寧に漢字を書いています。 1年生 体力向上プログラムの様子 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4,5日の献立![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ピザポテト ABCスープ バナナ 牛乳 6月5日(木) カレーミートサンド とりにくのクリーム煮 コールスロー 牛乳 |
|