5年生-理科授業風景

植物の成長の条件を調べる学習です。水・肥料・日光のうち、植物の成長に関係のある条件はどれだろう。実験・観察の方法を考えます。変える条件は一つだけ。条件をそろえて調べていることを明確にしなければいけないという、とても大切なことを学びます。
ノートへの記録はよく考えて、納得しながら書いています。集中して学習に取り組む真剣さがすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生-新聞を作ろう

国語科の単元で「新聞を作ろう」という学習を進めています。クラスの会社活動のグループで「みんなが読みたくなるような新聞を作り、クラスの友達や他の学級の人に読んでもらおう。」というゴールを設定しました。
今日は伝えたい内容を調べたり集めたりする「取材」タイム。本やインターネットで調べたり、アンケートをとったり等、伝えたい材料を集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生-ワークテスト

学習のまとめとしてワークテストに取り組みます。このワークテストは国語の「話す・聞く」なので、CDを聞いて大切なポイントをメモします。それから問題をよく読んで、聞かれていることが何なのかをしっかりつかんでから答えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生-初めてのけんばんハーモニカ

1年生が、けんばんハーモニカの学習を始めました。「楽器を大切に」「先生のお話を聞くときは音を出さない」など。約束を確かめてから、歌口をくわえて息を吹き入れてみます。ホースの先から空気が出てくるよ。
自分の息と指でいろんな音が出ます。これからたくさんのいろいろな音楽を奏でていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生-多様な動きをつくる運動遊び

体育館で体育の学習です。
前のカラーコーンを走って回って友達にタッチ。スキップで。それからくま歩き、かえる足打ち。次々にいろいろな動物の動きでカラーコーンを回ります。両手両足、体全体の動きを調和させて動きます。「あの子の『くま歩き』はすばやいな。」「あの子の『かえる足打ち』は腰が高く上がっていてかっこいいな。」友達の動きを見るのも学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

音楽朝会では、音楽でお友達を増やし、みんなで「にじ」を歌う活動をしました。音楽に合わせて歩いたり、音のの数だけグループを作って、自己紹介をしたりしました。新しい友達を増やしたり、歌ったりしてとても楽しそうな姿がたくさん見られました。

画像1 画像1

図工科「木のある風景」

「アイデアスケッチをもとに自分が考えた木を作ろう。」
広がりや全体の形を考えて針金で枝ぶりを作ります。さらに、色画用紙を数回シュレッダーにかけた葉や花びらをピンセットでつけたりふりかけたりすると、鮮やかな木ができあがっていきます。それぞれの作品には季節が感じられます。さらに物語が浮かんでくる木もありそうです。一人一人が自分のイメージを形にしていく楽しさを味わっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び

18日(水)の朝の時間になかよし班(縦割り班)活動がありました。朝からとても気温が高かったため、全部の班が教室遊びになりました。6年生のお兄さん、お姉さんが1年生を教室に迎えに行き、班活動の教室に案内していました。どこの班も楽しそうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

6月17日(火)に、東京都統一体力テスト(以下、体力テスト)を実施しました。体育館で、長座体前屈・上体おこし・反復横跳び・立ち幅跳びの4種目に取り組みました。今年から、タブレット端末を使って自分の記録を入力しましたが、低学年には高学年が教えるなどしながら行い、大きな混乱なくできました。よい記録ができた時など、タブレット端末の記入した記録を見せ合うなどして、喜び合ったり、「すごい」と声をかけたりする姿が見られました。

画像1 画像1

5年生授業風景-算数科

算数はわり算を学習しています。筆算にはだいぶ慣れてきました。小数点の位置に要注意!
今日はわる数によって答え(商)が大きくなったり小さくなったりする計算でした。線分図と□を使った式も使いこなしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

スポーツテストは自分の運動能力について知るために8つの種目を、毎年この時期に行います。1年生は6年生にお手伝いをしてもらって測定しました。「がんばれー。」6年生に励ましてもらって1年生は一生懸命です。タブレットへの記録も6年生が確かめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ヤゴ救出大作戦

環境学習講師の田口先生に来ていただき、3年生がプールのヤゴ取りを行いました。子供たちが網を使って一生懸命に探した結果、40匹ほどのヤゴを見付けることができました。羽化するまで3年生みんなでお世話していきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車安全教室

自転車の安全な正しい乗り方について、警察の方に教えていただきました。校庭につくったコースを走ります。交差点では足をついて止まって左右の確認。最後はみんなで交通ルールクイズにチャレンジし、認定証を受け取りました。下校後や休みの日には、楽しく安全に自転車に乗りましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業風景・算数科「角の大きさ」

三角定規は90度と45度と、、、。90度と60度と、、、。2つの三角定規を重ねたり並べたりすると、どんな角度ができるでしょうか。「もっと他にはないかなあ。」「頂点を合わせることが大事だよね。」実際に手を動かしていろいろな角度を作ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき大会

養護の近藤先生に来ていただき、自分の歯を手鏡で見ながら歯の健康について学びました。歯は一か所20回以上みがく。デンタルフロスを使う。歯垢(プラーク)は細菌のかたまり。定期的に歯医者さんに行く。この学習をきっかけにして、自分の歯みがきの仕方をチェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間

6月2日~6月13日はあじさい読書週間です。今日は朝学習の時間に、先生方による読み聞かせがありました。先生が大型提示装置に絵本を映して話を聞いたり、先生の近くに集まって話を聞いたりしました。全クラス、担任の先生とはちがう先生が読み聞かせてくれるので、子供たちはより楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景-国語科漢字の学習・生活科・野菜を育てよう

2年生の授業風景です。2年1組はドリルを使って漢字の学習です。「小」という漢字にはどんな読み方があるのかな。2年2組は生活科です。自分たちが育てている野菜の様子はタブレットで撮影して記録しています。先月からどのうように変わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年歯みがき大会

せせらぎ学級の4年生は、4年2組と一緒に、歯みがき大会で歯と口の健康について考え、正しい歯磨きの方法について学びました。手鏡を使って、自分の歯茎の健康状態を確かめたり、健康な歯と歯茎を保つために大切なことを友達と話し合ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の学習

4・5年生は、図画工作の学習で、折り紙のリースを作りました。同じ型に折ったパーツを組み合わせてとてもきれいなリースができました。自分で色の組み合わせを選んだり、組み合わせるパーツの数を変えたりしてさまざまなリースができ、教室の廊下を飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習

6年生はクラス合奏に向けて、楽譜を見ながら、音源を参考にしたり、友達と協力したりしながら、いろいろな楽器に挑戦しています。次の時間では自分たちでパート決めをしていきます。どんな合奏になるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31