川端小学校のホームページにようこそ!

金管クラブが待望のデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
東立石地区連合町会、民生委員などが主催として行われる敬老慰安会。今年は昨年度よりも100名以上多い約300名程が体育館に集まって行われました。
地域の方々からの熱く強い要望が寄せられてできた金管クラブ。これまで構想1年、実際に立ち上がって半年の金管クラブが初めてみなさまの前で演奏を披露しました。
校内では金曜日にお披露目をして、応援をもらったところでした。
やはり大舞台になると緊張する子供がほとんどでした。ですが、本田中学校吹奏楽部の皆さんが、コラボ演奏してくれて、中には笑顔で演奏する子供もいました。
演奏中、来場したお年寄りが、手でリズムを打ったり、手拍子したりするなど、音楽が人の心を動かす、感動をはぐくむ様子が随所にあらわれていました。
地域の方々からは、「金管クラブ頑張ったね。」「立ち上げは大変でしたね。」「これからも頼むね。」など、称賛や励ましのお言葉をいただきました。
頑張ったのは子供たちであり、半年間指導していただいた武井先生と飯島先生、そして月に2回ほど来てくださる部活動指導員の先生のおかげです。本校の誇れる教員たちです。
こうした機会を与えていただいた地域の方々に改めて御礼申し上げます。
来年度は、緑地公園で行われる中川の集いに出たいと考えています。頑張った子供たちに大きな拍手を送ります。どうもありがとう。

子育てについて元気をいただいた家庭教育学習

画像1 画像1
家庭教育学習の2回目はコーチングを生かした子育てについて学ぶ機会となりました。わずか1時間の講演でしたが、ペアでの話を取り入れながら、具体的に学ぶことができました。
参加された保護者からは、「自分の気持ちを大切にすることを学びました。」「目的を考えて子供と接します。」など、多くの声をいだだきました。
講師の三橋亜希子先生、ご講演ありがとうございました。

渋江公園で1年生が秋探し

画像1 画像1
1年生が、生活科「秋探し」の単元で初めて渋江公園に行ってきました。
クラスごとに、どんぐりや葉っぱなど、めいめいに拾っていました。
「こんなに見つけたよ。」「こんな形のおもしろい葉を見つけたよ。」など、子供たちらしい発券がたくさんありました。
これから、教室でおもちゃづくりなどしていく予定です。
ご家庭での準備ありがとうございました。

金管クラブのお披露目

昨年度の周年行事でも期待されていた金管クラブの発足。
武井先生が着任して今年度、課内のクラブとして13名で立ち上げることが出来ました。
そして、19日の敬老慰安会を前に学校の皆さんにお披露目する機会がありました。
緊張しながらも金管クラブの子供たちは、ジャンボリーミッキーなど、2曲お披露目しました。
演奏後、「まちがえたゃった」という子供がいましたが、がんばりました。
それとともに、聴いていた子供たちは、誰一人ふざけることがなく、シーンとなって、聴き入っていました。
改めて音楽の素晴らしさに感動しました。
敬老慰安会、金管クラブの子供たちの応援に是非1時半に来てください。よろしくお願いします。

10月17日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
★まいたけごはん
★さわらの照り焼き
★ごまおひたし
★大根のみそ汁
★牛乳

今日の給食は秋が旬の食材をふんだんに使用した和食メニューです。秋が旬の「まいたけ」、そして「さわら」を使用しました。さわらは魚偏に「春」と書くので旬は春では?と思われますが、春が旬の魚でもあり秋から冬が旬の魚でもあります。獲れる場所によって旬の時期が異なり、春が旬の鰆は関西でとれたもの、秋から冬が旬の鰆は関東でとれたものが鰆のおいしい季節となっています。特に今の時期の鰆は脂がのっておいしいです。
旬のまいたけを使ったまいたけごはんは給食室で調味料で煮て、ごはんに混ぜ込みました。まいたけのいい香りが給食室に広がっていました。
きのこ嫌いが多いため、川端小の子供たちはまいたけごはんを食べてくれるだろうかと心配していたら、給食時間が始まる前から「まいたけ好きだからごはん楽しみ!」とわくわくしている様子が見られました。もちろん中にはきのこが苦手の子もいましたが、おかわりをするときにまいたけだけを気に入ってすくっている子もみられました。
給食を通して旬の香り、味を楽しんでいました。

10月16日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
★カレーうどん
★レモン和え
★アップルパイ
★牛乳

今日の給食は給食室手作りの「アップルパイ」です。アップルパイは生のりんごから皮をむき、砂糖やバターで煮て、パイシートに包んで作りました。旬の食材だからこそできる手作りのアップルパイです。りんごはアップルパイにぴったりな「紅玉」という品種を使っています。手作りであるため給食室は大忙しですが、りんごを煮る作業は炊飯釜に入れじっくり煮込み、限られた時間でも効率よく作業をしていきます。ほんのり色付けするためにりんごの皮と一緒に煮るのも工夫したポイントの1つです。
給食にデザートがつくと子供たちは朝から給食時間を楽しみにしている様子が見られます。給食時間も「今日は久しぶりに完食したよ」「アップルパイおかわりできた」とうれしそうに教えてくれました。
旬の食材を使ったデザートは限られた時期にしか味わえない特別な一品です。季節の味を楽しむ給食を大切にしていきたいと思います。

10月15日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
★ごはん
★チーズタッカルビ
★チンゲン菜のスープ
★牛乳

今日の給食は「チーズタッカルビ」です。子供たちのいつもの「今日の給食はなんだろう」と給食黒板をのぞいている様子をみると「チーズタッカルビって何?」と不思議そうにしていました。今は韓流ブームということもあり韓国料理屋さんも都内に増えてきました。聞きなれない名前でも実は一度は食べたことがあるのではないでしょうか?
チーズタッカルビは鶏肉と野菜を甘辛いコチュジャンベースのタレで味付けし、最後にたっぷりのチーズをのせて食べる料理です。飲食店では鉄板の上で焼きますが、給食ではアルミ皿に具を入れ、チーズをのせて焼きました。
甘辛い味付けがとてもごはんが進み、「このおかずおいしい!」とごはんと一緒に食べ進めているのが印象的でした。普段、少食の子でもいつも以上にごはんを食べていて「お腹いっぱい」とにっこりしながら給食時間を過ごしていました。
中にははじめてのメニューで抵抗があり減らす子たちもいましたが、量を減らして少しずつ食べてみようとする姿も見られました。
新しい味との出会いは、子供たちにとって貴重な経験です。これからも、さまざまな国の料理を通して、食の楽しさや文化を知ってもらえたらと思います。

2年生 バスの乗り方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(火)
2年生は生活科で公共の場所について学習しています。
京成バス東京株式会社様のご協力のもと、学校の校庭に実際のバスをもってきてもらい、
バスの乗り方教室を実施しました。

普段、バスに乗ったことのある児童も、バス内のスロープや様々な装置を実際に見て、
運転席から見た死角があることや、乗車時ののマナーや安全対策、バスのつくりなど、じっくり体験できました。

やっぱり川端小学校の子供は歌が好き

今年度は学期に1回音楽集会があります。今月の歌などを体育館でみんなで歌います。その響き合いは、いつ聴いても美しく、感動する気持ちにさせるものです。
昨年度は、開校記念日に全校で披露することができました。今年はこうした場面を作っていなかった事を今更のように反省しています。
学習発表会は今年初めて行いますが、保護者、地域の方々のお声をいただきながら、芸術祭として育てていきたい行事です。
子供たちの歌声が、朝からみんなの元気を生み出しました。

10月14日給食〜2種類のぶどうを食べ比べ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪2種類のぶどうを食べ比べ≫
★ミートドック
★白菜のクリームスープ
★食べ比べぶどう(ピオーネとシャインマスカット)
★牛乳

全校遠足、開校記念日があった関係で久しぶりの給食となりました。今日の給食は2種類のぶどうの登場です。ピオーネとシャインマスカットを食べ比べてもらいどちらのぶどうが好きか子供たちに投票してもらいました。給食委員会の子供たちが考えてくれたその名も…「推しぶどう選手権」の開催です!
「シャインマスカットは普段家でも食べているから好き!」「ピオーネの方が味が濃くておいしい!」と給食時間は大盛り上がりで、いつも以上にじっくり味わって食べる姿が印象的でした。
給食時間は限られた時間の中で食べるためなかなかゆっくり味わうことが難しいですが、こうした旬の食材を通して“味わう楽しさ”を感じられる機会を、これからも給食の中で大切にしていきたいと思います。

かつしかスポーツフェスティバル

画像1 画像1
毎年スポーツの日に行われるかつしかスポーツフェスティバル。区民体育祭。地域の方々によって各種競技が行われます。東立石地区は、本田小学校と川端小学校で、親子リレーと綱引きを隔年で、本田中学校が縄跳びをすることになっています。
そして今年は、親子リレーの年。おうちの方々も入ってのリレーでした。事前に2回練習するなど、気合が入っていました。結果は、決勝戦には出られませんでしたが、怪我なく楽しくできました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

楽しみにしていた全校遠足

画像1 画像1
「おはようございます。」と、校門でいつもよりも大きな声で挨拶する子供がたくさんいました。それだけ楽しみにしていた全校遠足です。
9時前には、ニコニコ班ごとに6年生が並ばせいざ出発しました。
当初風が心配されましたが、緑地公園での活動では、特に気にならない程度でした。
午前中のオリエンテーリングに続いて、お昼はニコニコ班で食べました。上級生と下級生が自然な交流をしていました。
午後はクラスごとの親睦を深めました。
1日、緑地を元気に走り回って学校に帰ってきたときには、「足がつかれた。」と言う子がたくさんいました。高学年は、やりきった満足感のある表情でした。
「遠足なのになんでおやつはダメなの。」「緑地公園なら、欠席して家族で出かけます。」という声を何人かから聞きましたので、そうした声をもとに来年の遠足について、審議してまいります。

学校生活を楽しくする委員会活動

川端小学校では、5、6年生が委員会活動をしています。各委員会ともに、子供の発意を生かした活動をしています。
全校朝会では、給食委員会が「給食総選挙」の結果をプレゼンをしながら発表していました。子供たちは、歓声をあげながら聞いていました。
また、運動委員会が、持久走週間のやり方を、お手製のボードを掲げながら説明していました。
この他にも、広報委員会が、学習センターと連携した取り組みを刷るなど、よく考えて活動しています。
学習センターでもらえる「もう一冊借りられる券」や、「しおり」は大人気です。ちなみに、しおりは、図書委員会だけでなく、昨日は4年生有志が休み時間に作製していました。
放送委員会は、お昼の放送を型通りでなく、インタビューをするなど、参加型でみんなに聴いてもらえる放送にリニューアルしています。
こうした全校に広がる取り組みが素晴らしいです。

10月8日給食〜目の愛護デーメニュー・お誕生日給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪目の愛護デーメニュー・お誕生日給食≫
★鮭ときのこのトマトクリームスパゲティ
★ポパイサラダ
★ブルーベリーマフィン
★牛乳

今日の給食は少し早めの10月10日の目の愛護デーにちなんだ給食です。10を横に倒すと眉毛と目の形に見えることから、この日は目の愛護デーと制定されました。目の健康を考えるきっかけとして、全国でさまざまな取り組みが行われています。
給食では、目に良い栄養素がたっぷり入った献立の登場です。鮭のアスタキサンチンやほうれん草・ブルーベリーのビタミンAがたっぷり含まれています。
「鮭ときのこのトマトクリームスパゲティ」はトマト缶と牛乳のクリームソースにし、とろみ付けはルゥではなく米粉で作り、ピンク色でかわいらしく仕上がりました。米粉でとろみを付けているためさっぱりと食べることができます。
子供たちはこのピンク色のソースをみて「たらこみたい」「スパゲティが一番美味しかった」という声があり見た目も味も大好評でした。
さらに今日はお誕生日給食でもあり、今週は川端小学校の開校記念日です。子供たちの成長と川端小の誕生をみなさんでお祝いし、いつまでも健康的に過ごせるといいですね。

10月7日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
★ごはん
★キムムッチ
★四川豆腐
★ひじき五目ナムル
★牛乳

今日の給食は「キムムッチ」です。給食が始まる前から「今日の給食は何ですか?」と聞いてくる子たちが多く、「キムムッチです」と伝えると「キムチが入っているの?」と興味津々な様子でした。キムムッチは韓国風のりふりかけで、韓国語で「キム」は「のり」、「ムッチ」は「和えもの」という意味があります。煎ったきざみのりにごま油、にんにくの効いた甘辛いたれで和えた手作りふりかけです。しょっぱさとにんにく風味がとてもごはんが進む味付けになっています。
川端小の子供たちはふりかけごはんはよく食べますが、今日は特に野菜が1番美味しかったという感想をたくさんいただきました。
気候が秋らしくなり食欲が進む季節となりました。この流れにのって苦手なものもチャレンジし、食べられるようになるといいですね。

1年生が話し方の授業を受けました

1年生がアルバエデュの話し方の授業を受けました。
1年生は、学習発表会で音読発表をします。それに向けて、発声の仕方や相手意識をもって音読することなどを学びました。
講師の先生からは、1年生がよく話を聞いて、声を出していました。2クラスのキャラクターの違いがあって面白かったという話をされていました。
1年生の皆さん、学習発表会に向けて頑張ってください。

2年生の動育教室

2年生が動物の授業を受けました。これは、動物園の生活科見学でできなかった小動物との触れ合いを通して、生命尊重の気持ちを育てるために企画されました。
子供たちは、2匹のモルモットを前に、その飼い方などを学ぶとともに、生き物を飼うことの大切さを感じていました。
講師の先生からは、昨年度よりもモルモットが大きくなっていたなどと、子供たちの気付きが素晴らしいですねとお褒めの言葉をいただきました。
生活科単元としての学びが、直接体験を通してそれぞれの子どもの広がりや深まりにつながっていることを感じました。
お越しいただいた2人の先生方ありがとうございました。

10月6日給食〜十五夜メニュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪十五夜メニュー≫
★きんぴらごはん
★めひかりのからあげ
★いもの子汁
★お月見だんご
★牛乳

10月6日は十五夜です。十五夜の月を中秋の名月といい、1年の中で最も月がきれいに見える季節とされています。この時期に里いもが収穫されお供えすることから、別名「芋名月」とも呼ばれています。
今日の給食は十五夜メニューより季節の食材、里いもを使った「いもの子汁」、かぼちゃでお月さまをイメージした「お月見だんご」です。里いもは皮付きの里いもから下処理を行い、だんごも1つ1つ丸め手作りのみたらしをかけました。
子供たちは黄色いだんごを見て、「これはなんだろう」「プリンみたい」と不思議がっていました。お月見だんごだと知るとおいしそうと笑顔いっぱいでした。
今夜はきれいなお月さまが見られるといいですね。

10月3日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
★ガーリックチャーハン
★鶏肉の薬味焼き
★小松菜のおひたし
★にらたまスープ
★牛乳

今日の給食は「ガーリックチャーハン」です。その名の通りにんにくたっぷりのチャーハンです。じゃこも入っているためカルシウムもしっかり摂れます。
にんにくを炒めていると給食室内だけではなく、学校中にいい香りが広がっていました。
そのためいつもより子供たちが給食室をのぞき、今日の給食を見て「やったー」と喜んでいる様子がみられました。
にんにくが効いているため、香りと味が食欲をそそり子供たちはどんどん食べ進めている印象でした。
給食を通して香りや味で楽しめる、食への興味や関心を育んでいきたいと思います。

代表委員会の研究授業

この日は、学校かくれんぼを行うための代表委員会の話し合いの研究授業でした。
代表の子供たちは、自分事として、低学年の子供たちのことを考えて、どのように工夫したらよいか、たくさんの意見を出し合っていました。なかなか、合意形成に至る場面は少なかったのですが、振り返り後よく書けていました。
講師の元都小特研会長の石田孝士先生からは、板書の仕方、振り返りの仕方、教師の関わりなど、様々な視点でご指導いただきました。ありがとうございました。
ご来校された先生方からは、川端小学校の子供たちのよさをたくさん褒めていただきました。
代表委員会の皆さん、学校かくれんぼの話し合い、よく頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより