【1年生】音楽室での初授業
学芸会の歌の練習を音楽室でやりました。音楽の先生と一緒に「勇気100%」、「おたまじゃくしのうた」などの練習をしました。みんな元気に楽しく学習しました。
【1年生】 2025-10-10 11:03 up!
[1年生】英語の学習
今回の英語の学習は、形の名前を学習しました。
三角形や四角形などだけでなく、ハートの形やダイヤモンドの形の英語の言い方も知りました。
【1年生】 2025-10-10 11:02 up!
【4年生】実験と観察
いろいろな場所の空気中に水蒸気が含まれるか実験と観察をしました。
【4年生】 2025-10-07 19:06 up!
2学期読み聞かせ(5年生)
二学期の読み聞かせがありました。みんな聞き入りました。楽しいお話や考えるお話を聞かせていただきました。
【5年生】 2025-10-07 14:43 up!
学芸会練習(5年生)
今日から体育館練習が始まりました。時間を大切にして真剣に取り組んでいこうと約束しました。これからの練習も楽しみです。
【5年生】 2025-10-07 14:43 up!
家庭科(5年生)
家庭科の学習で、裁縫での作品作りをしました。オリジナルの作品が出来上がり、みんなで見せ合いました。
【5年生】 2025-10-07 14:43 up!
【6年生】リトマス紙を使った実験
食塩・炭酸水・塩酸・アンモニア水・石灰水の5つの液体を酸性・中性・アルカリ性に分ける実験を行いました。
リトマス紙がどのように変化するかを調べ、分けることができました。
【6年生】 2025-10-06 20:53 up!
【6年生】朝読み
先週、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。
たくさんの本を準備していただき、ありがとうございます。楽しい時間になりました。
【6年生】 2025-10-06 20:52 up!
【6年生】朝会 鼓笛演奏
全校朝会の時間に鼓笛演奏を行いました。
久しぶりの演奏でしたが、校歌を3番まで演奏しました。
12月の鼓笛発表会が楽しみです。
【6年生】 2025-10-06 20:52 up!
【6年生】インターネットでニュースを読もう
国語の学習では、インターネットと新聞を読み比べました。それぞれのメリットやデメリットを出し合い、インターネットでの正しいニュースの見方や調べ方について学習しました。
【6年生】 2025-10-06 20:52 up!
【4年生】小型ハードル走
同じリズムで小型ハードルを越えられるように練習しました。
【4年生】 2025-10-06 20:51 up!
習字(5年生)
習字の学習を行いました。今日は、【読む】という文字の練習を行いました。集中して取り組めました。
【5年生】 2025-10-02 15:29 up!
【4年生】雨水のゆくえ
【4年生】 2025-10-01 13:12 up!
【6年生】道徳地区公開講座
道徳の学習では、権利について考えを深めました。権利を主張するうえで、相手の気持ちやお互いに気持ちよく生活することを大切にしなければいけないことに気づきました。
今後の生活に生かしていけると良いですね。
【6年生】 2025-09-28 07:45 up!
【1年生】体力向上プログラム4回目の授業
今日で4回目の授業となりました。子供たちも先生にも慣れ、体をたくさん動かしながら、がんばりました。マットを使って、ぐーとび、ぱーとびをしました。
そして、最も盛り上がったのが、紅白球を投げる時!高く、遠くに飛ぶやり方を教えてもらって、力いっぱい飛ばしました。先生との授業は今日が最後です。ちょっぴり寂しくなった子供達でした。
【1年生】 2025-09-28 07:45 up!
【1年生】校内オリエンテーリング
1年生は、10月2日に生活科見学に出かけます。そこで、班ごとにオリエンテーリングを行う予定です。その練習を校内で行いました。リーダーを先頭に校内五か所を回り、クイズに答えました。班でバラバラになったり、授業の邪魔をしたりせずに無事にゴールすることが出来ました。
【1年生】 2025-09-28 07:44 up!
【1・2・3年生】道徳地区公開講座
9月の学校公開の道徳地区公開講座では、「なかよしになることば」というテーマですてきな言葉と態度について学びました。
【3年生】 2025-09-26 17:19 up!
【6年生】炭酸水に溶けているものは?
炭酸水に溶けているものは何かについて考えました。
酸素や二酸化炭素が溶けているのではないかと予想し、実験を行いました。
安全に気を付けて実験を行っています。
【6年生】 2025-09-26 17:19 up!
【6年生】水溶液の正体を突き止めよう!
理科の学習では、5つの水溶液をにおいや見た目から判断する実験を行いました。
今まで学習してきたことをもとに、熱したり、二酸化炭素を加えたりしながら突き止めることができました。
【6年生】 2025-09-26 17:18 up!
【4年生】理科の実験
水は、土のつぶの大きさによってしみこみ方に違いがあるのか、実験をして記録をとりました。
【4年生】 2025-09-26 10:45 up!