10月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ぶたキムチうどん ・パリパリ海藻サラダ ・シャインマスカット ・牛乳 パリパリ海藻サラダには、油でパリパリに揚げたワンタンが入っています。 野菜が苦手な児童ももりもり食べられる、葛飾小の人気メニューです。 シャインマスカットは大粒で甘くて香りもよく、食べ応えがありました♪ 写真2枚目:うどんの汁を作る様子 写真3枚目:シャインマスカット 10月9日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・衣笠丼 ・浅漬け ・根菜のみそ汁 ・牛乳 衣笠丼は油揚げをしょうゆやみりんで甘辛く煮て、卵でとじたどんぶり料理です。 「衣笠」という名前は、京都市の金閣寺の近くにある「衣笠山」に由来しているといわれています。 じっくりと煮た油揚げは味がよくしみていて、「味がおいしいから」と言って卵でとじた具だけをおかわりする児童もみられました(^^ 写真2枚目:衣笠丼の油揚げとしいたけ 写真3枚目:みそ汁を作る様子 10月7日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ハムチーズトースト ・フレンチサラダ ・サーモンチャウダー ・牛乳 ハムチーズトーストは、短冊切りのハムを蒸しておき、パンにバターを塗ってからハムとチーズを合わせた具をパンの上に散らして焼き上げました。 作業工程が多く約400枚分を作るのは大変ですが、調理員さんが見事なチームワークで作ってくださりました。 初登場のメニューでしたが、「おいしい」「また食べたい!」と喜んでもらうことができ、嬉しかったです(^^ 写真2枚目:食パンにハムとチーズをのせた様子 写真3枚目:サーモンチャウダーを作る様子 10月3日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・みそかつ丼 ・えのき汁 ・サイダーポンチ ・牛乳 今週末はいよいよ運動会です。 本番でみなさんがしっかりと力を出せるように、給食室から応援献立をお届けします! パワーのつくみそかつ丼と、リクエストの声も多かったサイダーポンチです。 もりもりと食べて、夜は早い時間に寝て、元気に本番をむかえましょう(^^ 写真2枚目:豚肉に衣をつけた様子 写真3枚目:肉を揚げる様子 10月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・さつまいもご飯 ・さばの香味焼き ・けんちん汁 ・みたらし団子 ・牛乳 今日は少し早めの十五夜献立です。 全校分1200個の団子を作るため、給食室は朝から大忙しでした。 喜んでもらえたようで、「みたらし団子もちもちでおいしかった!」「また作ってください」と昼休みには声をかけてもらいました(^^ 写真2枚目:団子をゆでる様子 写真3枚目:さつまいもご飯が炊けた様子 9月30日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・胚芽パン ・大豆ナゲット ・キャロットソースサラダ ・じゃがいものポタージュ ・牛乳 大豆ナゲットは、細かくした大豆と玉ねぎや小麦粉を合わせて、調理員さんが手作業で成形してくれました! 児童の中には、大豆だと気づかずに食べていた人も見られました(^^ 写真2枚目:大豆や玉ねぎを混ぜる様子 写真3枚目:小判型に成形する様子 9月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・そぼろ丼 ・根菜のみそ汁 ・りんご ・牛乳 そぼろ丼は鶏ひき肉やしいたけを甘辛く煮たとりそぼろと、約16kgの卵を使用して作った炒り卵をご飯にかけていただきます。 とりそぼろとと炒り卵の相性が良く、一年生の児童も「全部食べたよ」とピカピカのお皿を見せてくれました(^^ 写真2枚目:炒り卵を作る様子 あさがおの成長(1年生)
5月に種まきをしてから、どんどんあさがおが成長してきました。夏休みの間は御家庭で面倒を見ていただき、種を取ることができたあさがおも多くあります。ありがとうございました。種から始まった植物の成長から、種ができるという生命のつながりも感じられたかと思います。あさがおを育てる学習もまとめと入っていきます。
![]() ![]() 9月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ご飯 ・ぶたのしょうが焼き ・野菜のごま和え ・秋いっぱいみそ汁 ・牛乳 秋いっぱいみそ汁には、さつまいもやしめじなど、秋に旬をむかえる食材が「いっぱい」入っています。 豚肉を約20kg使用したぶたのしょうが焼きは、食べ応えがありました♪ 豚肉には疲れた体を助けるはたらきがあるビタミンB1が豊富に含まれているので、運動会の練習を頑張る皆さんにぴったりの献立でした(^^ 写真2枚目:いちょう切りにしたさつまいも 写真3枚目:みそ汁を作る様子 第6回研究授業4年生
4年生は「がい数の表し方と使い方」で研究授業を行いました。目的に合わせて四捨五入や切り上げを使い分けるという内容の学習でした。授業の最後には「もう、終わり?」の声も上がるほど集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・チキンライス ・秋のシチュー ・梨 ・牛乳 今日はさつまいもやきのこなど、秋に旬を迎える食材を使った秋のシチューと、梨がそろった秋らしい献立です。 「チキンライスとシチューの組み合わせが合う!」と食リポをしてもらいました(^^ 写真2枚目:シチューを作る様子 写真3枚目:梨 9月25日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・きなこあげパン ・焼き肉サラダ ・ABCスープ ・牛乳 今日はあげパンに焼き肉サラダにABCスープと、おかわりがたくさん必要になる献立でした♪ あげパンが大人気だった学級では、食缶に余ったきなこにもおかわりの列ができていました(^^ 写真2枚目:パンを揚げる様子 写真3枚目:きなこをまぶす様子 9月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・マーボーじゃが丼 ・小松菜のナムル ・冬瓜のスープ ・牛乳 冬瓜は冬という文字が入っていますが、夏が旬の野菜です。 夏にとれたものが冬まで保存できるため、冬瓜という名前がついたといわれています。 2年生の児童は、「見た目は大根みたいだけど、食べてみると柔らかいね」と発見があったようです(^^ 写真2枚目:冬瓜 写真3枚目:マーボーじゃがを作る様子 9月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・にんにくたこピラフ ・スナックパイフィッシュ ・白玉団子スープ ・牛乳 子供たちから、「スナックパイフィッシュの中身は何?」とたくさん聞かれました。 スナックパイフィッシュには、「ツナ」と、食物繊維が豊富に含まれる「おから」が使われています。 「パリッとしていておいしい!」「また作って」と好評でした(^^ 写真2枚目:スナックパイフィッシュの具を作る様子 写真3枚目:揚げる様子 9月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・しょうゆラーメン ・ポテトと大豆の磯辺揚げ ・パインゼリー ・牛乳 今日は人気メニューのしょうゆラーメンでした。 給食室では朝から鶏ガラと豚骨をじっくり煮込み、けずり節からとっただしと合わせて特製スープを作りました♪ 今日は絶対に休めない!と給食を楽しみに来てくれた児童もいたようです(^^ 写真2枚目:ラーメンのスープを作る様子 写真3枚目:ゼリーを作る様子 9月18日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・わかめご飯 ・鮭の焼漬け ・五目豆 ・なめこのみそ汁 ・牛乳 今日は「まごわやさしい献立」です。 「ま」の「豆」 「ご」の「ごま」 「わ」のわかめなどの「海藻」 「や」の「野菜」 「さ」の「魚」 「しい」のしいたけなどの「きのこ」 を献立の中に取り入れています! 1年生もおはしを上手に使って豆を食べることができていました(^^ 写真2枚目:鮭が焼きあがった様子 写真3枚目:みそ汁を作る様子 9月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・黒砂糖パン ・チーズオムレツ ・くきわかめサラダ ・ベーコンポテトスープ ・牛乳 くきわかめはこりこりとした歯ごたえがあり、海藻のなかでも歯や骨を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維を豊富に含んでいます。 1年生の児童は配膳の時間から「これは何?ピーマンかな?」と初めて食べるくきわかめに不思議そうにしていました(^^ 写真2枚目:オムレツの具を作る様子 写真3枚目:オムレツが焼きあがった様子 第5回研究授業1年生![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ご飯 ・ししゃものカレーあげ ・ひじきサラダ ・呉汁 ・牛乳 今日のししゃもはカレー粉を混ぜた衣をつけて、油で揚げています。 児童からは「ちゃんとカレーの味がしておいしかったです。ご飯と一緒に食べてみたらもっとおいしくなりました!」と嬉しい食レポをしてもらいました(^^ 写真2枚目:ししゃもを揚げる様子 写真3枚目:呉汁を作る様子 タブレットを使っています!(1年)
1年生は、1学期に引き続きタブレットを使用した学習を行っています。新しいアプリの使い方を学んだり、プログラミング学習を行ったりしています。今日は生活科で、かくれた虫を探す活動を、写真のズーム操作を生かして行いました。運動会のダンスも動画を見て練習することができるようにしています。
タブレットを使うことで、効果的に学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|