6.12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★五目あんかけごはん ワンタンスープ ★小玉すいか ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の果物は、旬の小玉スイカです。ここで、〇×クイズです。 スイカの花には、「オス」と「メス」がある、〇か×か。 正解は、「〇」です。 スイカの花は、オスの雄花とメスの雌花があります。どちらの花も、たったの1日しか咲きません。スイカができるには、同じ日にさいた雄花と雌花を受粉させる必要があり、農家さんはとても苦労をしてスイカを作っているようです。 ・・・写真の様子・・・ 「小玉スイカ」を切っている様子 吸水して6日目に発芽したお米 主食の五目あんかけごはんは、副校長先生曰く中華丼よりさらっとした味だったようです。5月、ゴールデンウィーク明けの春野菜の中華丼は、野菜や海鮮が苦手なのか残菜が多かったのですが、今回は5月時より残菜が30%減っていました。 私事になりますが、小玉スイカを庭で育てたことがあります。1苗しか育てなかったため、なかなか同じ日に雄花と雌花が咲かず、受粉にはとても苦労しました。結局受粉が成功したのは1つのみ。たった1つの小玉スイカを我が子のように大事に育て、自然の恵みに感謝しておいしくいただきました。 写真2枚目は、発芽したばかりのお米です。5日目には芽が出てきたようです。写真では伝わりませんが、直に見ると「かわいい!」と思わずつぶやいてしまうような、生命の輝きを感じました。5年生は社会科でお米の学習が始まったころなので、明日にでも5年生児童に見せにいく予定です。 6.12「じゃがいもほり」「さくら学級 生活」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段から子供たちは、じゃがいもの様子が土の中でどうなっているのか気になっていました。今日じゃがいもほりができることを伝えると、すごく喜んでいました。友達と協力してスコップを使って掘りました。大きくなったじゃがいもを見て、嬉しそうでした。 じゃがいもがあったところにさつまいもを植えることを伝えると、草むしりも張り切ってしてくれました。さつまいもも元気に育ってほしいです。 6.12「米作りのさかんな地域~庄内平野~」(5年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、タイムリーな米づくりについての学習です。 米について知っていることを出し合うと、コメの値段が高い、コシヒカリやあきたこまちなどの品種、コメ不足、備蓄米、自給率のこと・・・などがあがりました。 これから、米づくりのさかんな地域 庄内平野について問いをもとに学んでいきます。 6.12 「おいしいアイスやさん」(2年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これはソフトクリームだよ」 「チョコレートアイスもつくったよ」 「ソーダーをつけたしました」 絵の具を指につけて、絵の具の感触も楽しみながら、いろいろな味、色、形のアイスを描いていました。 6.12「アサガオが育っています」(1年生 生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに大きな葉になりました」 「1、2、3、・・・10くらいある」と、本葉の数を数えている人もいました。 タブレットで自分のアサガオの様子を写真に撮っていました。 6.11「『アートの廊下』始まります」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『アートの廊下』は、年間を通して、1階職員室前で6月からの教育の日で開催します。 各学年の図工や家庭科作品を展示していきます。(三年に一度行っていた展覧会にかわる取組として今年度よりスタートします。) 6月は6年生の図工の作品(平面作品 絵画)です。 ぜひ、ご覧ください。 また、「○学年の木」と題して、学年ごとに感想カードを張っていただくコーナーもあります。子供たちへのメッセージや感想もいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 6.10「小数のわり算」(5年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算です。 一の位に商が立たない場合についていろいろな問題に挑戦していました。わり切れるまでわり進めて答えを出していました。 6.11 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 梅じゃこごはん いわしのさんが焼き ごま豚汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 暦の上で、今日は「にゅうばい」、つゆ入りを意味する日にあたります。「つゆ」には、どんな漢字が使われているでしょうか。 (1)松 (2)竹 (3)梅 正解は、(3)の梅です。 梅雨入りの今は、ちょうど梅の実がとれるころです。梅に雨と書いて、「つゆ」「ばいう」と読みます。梅には、食べ物を腐りにくくさせる効果もあります。よくかんで、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「いわしのさんが焼き」の生地をカップに入れたところ 昨日から梅雨(つゆ)入り、そして今日は暦(こよみ)の上で入梅(にゅうばい)です。 梅じゃこごはんにはカリカリ梅を使用しました。少ししか入れなかったため、「もっと入れてほしい!」と4年生から熱望の声をもらいました。 今が旬のいわしは、「入梅いわし」とも呼ばれます。千葉県の郷土料理、「さんが焼き」を給食室で作りました。児童も食べやすいように、豚挽き肉も混ぜてあります。コーンが鮮やかでプチっとした触感と甘味が心地よく、おかわりをしていた児童もいました。 6.10 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそラーメン お豆とわかめのサラダ ★ブルーベリーヨーグルト ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日のサラダには、虎まめを使いました。豆を食べようとすると、かむ回数が増えますね。よくかむと、お腹にもいことがあります。それはなんでしょうか。 (1)食べ物が消化されやすくなる。 (2)栄養をたくさん吸収できる。 (3)げっぷが減る。 正解は、全部です。 よくかんで食べると、食べ物が消化されやすくなり、栄養をたくさん吸収することができます。よくかんで、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 豚骨、鶏ガラを使用して「みそラーメン」のスープをとっているところ トラ豆を煮ているところ 今日は、6年生に噛むことの効能(虫歯予防、頭の働きをよくする、消化を助け栄養急流率を上げる)を話しました。さすが6年生、こちらがヒントを出さなくとも、どんどん考え意見をだしてくれました。 主食は人気メニューの1つ、ラーメンでした。学校給食中学年の塩分摂取量は2.0g未満が基準ですが、ラーメンのスープは飲み干さない前提なので、今日の塩分摂取量は2.4gでした。(内、ラーメンの塩分摂取量は1.7g)市販のラーメンの塩分摂取量は、6~8gと言われています。給食のラーメンの3倍濃いのです。塩分量もさることながら、精製された食塩の摂取が根本的な問題なのですが、誰もがおいしいと思う市販の味、外食の味に慣れてしまわないよう、気を付けていきたいものです。 サラダには、トラ豆を使用しました。昨日のサラダには揚げた大豆が入っており、苦手で1粒しか食べられなかった、と話してくれた1年生がいました。それでも1粒食べられたことをほめ、次回は2粒挑戦してみよう、と促すと、「次は10粒食べてみる!」と意気込んでいました。そして迎えた今日。その子は、自分で言った目標なので、「今日は10粒食べるからね!」と話し、見事にトラ豆入りのサラダを完食しました。給食時間にも児童の挑戦や「できた!」をたくさん認め、伸ばしていってあげられたらと思っています。 6.9 今日の給食![]() ![]() ごはん ホッケの塩焼き パリポリあえ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、たくさんかめるように、サラダにポリポリ大豆を入れました。よくかむと、口をたくさん動かしますね。すると、頭(脳)にはどんな影響があるでしょうか。 (1)ひらめきやすくなる (2)集中力が上がる (3)記憶力が上がる 正解は、全部です。 たくさんかむと、頭の血のめぐりがよくなるので、頭の働きがよくなります。たくさんかむことを意識して、食事をいただきましょう。 ・・・栄養士より・・・ 今日は4年生に向けて、よくかむといいことの話をしました。プロ野球選手がガムを噛んでいることも、事例として話しました。あれは、集中力や判断力を高め、心拍を安定させる、さらにリラックス効果もあるようです。真剣に話を聞いてくれていました。 よくかむメニューのパリポリ和えは、酢味噌ダレを混ぜました。いつも食べているものの中に、違う触感が入るとかむ回数が増えます。ドライフルーツやナッツをトッピングするのもいいですね。給食では、カリっとさせたしらす干しトッピングが定番です。試してみてください。 6.6 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★うずまきパン ★銀サワラの香草焼き スパイシーポテト イタリアンスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ ぱくぱく通信を見てください。葉の表面は、カルシウムでできていますが、その内側はタンパク質でできています。丈夫な歯をつくるためには、タンパク質をしっかりとることが大切です。 ここでクイズです。今日の給食で、一番タンパク質をとれるのは何でしょうか。 (1)パン (2)牛乳 (3)魚 正解は、(3)の魚です。赤の食べ物、タンパク質をしっかり摂って、丈夫な身体をつくりましょう。 ・・・写真の様子・・・ 下味をつけた銀さわらに粉チーズ、パセリ、パン粉をつけたところ 「スパイシーポテト」のじゃがいもを蒸したところ 今日は、タンパク質強化献立でした。歯に関連させて話をすると、タンパク質は、歯を構成している大事な栄養素の1つです。歯の表面(エナメル質:カルシウム)の下は象牙質(タンパク質)でできており、歯と歯茎をつなげている部分もタンパク質でできています。 今日の給食(中学年摂取量)においては、 ・50gの魚 ・・・10gのタンパク質 ・200mlの牛乳・・・6.8gのタンパク質 ・75gのパン ・・・6.6gのタンパク質 が摂取できます。児童にはタンパク質は赤の食べ物から摂れるよ、と話しをしますが、主食を十分とることでもタンパク質を摂取できるので驚きです。特に、和食の場合は雑穀を混ぜることで摂取タンパク質量が増える以外に、ビタミンや微量栄養素も多く摂取することができます。 6・9「ふれあい月間・あいてごころを大切に」(全校朝会)![]() ![]() 「ふれあい月間」は「いじめ防止強化月間」です。 「いじめ」は絶対にゆるされないことだと 奥戸小学校の皆さんは、もう知っているはずです。 では、「いじめ」を防ぐためには どうすればよいのでしょうか。 奥戸っ子しぐさの1つに 「あいてごごろ」という言葉があります。 「こころ」は 目で見ることができません。 自分以外の 周りの人が どんな「こころ」のもちようなのかは 誰にもわからないのです。 でも 相手の「こころ」を 考えたり 想像したりすることはできます。 何を考えているのだろう どんな気持ちでいるのだろう と相手の「こころ」を 想像したり、 考えたりすることを 「おもいやり」といいます。 「いじめ」を防ぐためには この「おもいやり」が大切なのです。 「見えない」「わからない」からこそ 想像したり、考えたりすること。 「あいてごころ」と 思いやりを大切にして 6月も過ごしていきましょう。 6.6「こん虫の育ち方」(3年生 理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウ、カマキリ、アリ、トンボ、バッタ・・・。 今日は、昆虫の体のつくりについて 1、体が3つ(頭、むね、はら)の部分に分かれている 2、足が6本ある 3、むねから足が6本ある ということをまとめていました。 6.6「はくとリズム」(1年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぶんぶんぶん」でリズムをとったあと、今日は「たた」のリズムを覚えました。 新しく習った「たた」のリズムを取り入れて、友達と、「たん」「うん」「たた」のリズム遊びをしました。 6.6「そだてているやさいをかんさつしよう」(さくら学級 生活単元)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナス、ピーマン、ミニトマト、トウモロコシ・・・。 一人一人が自分が育てている野菜の観察をしていました。 「葉がふわふわしているよ」 「見て見て、実がなっているよ」 「(前に比べて)葉が大きくなっている」 「(トウモロコシでは)つぶつぶみたなものが出てきた」 いろいろな気付きを伝えていました。 タブレットで記録をし、観察カードに絵や文でまとめました。 6.5「つまるおと」(1年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねこ」と「ねっこ」 「まくら」と「まっくら」など、促音を正しく読んだり、書いたりする学習でした。MIM(文字や語句を正しく読んだり書いたり、滑らかに読んだりすることを目指す指導方法)で手を使いながら、学んでいました。 6.5<体力向上>「ソフトボール投げ(体力テスト)」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護の先生も各学年を見守り、専科の先生や支援員の先生方全員で、協力してのソフトボール投げの測定でした。 子供も大人も熱中症にならないように実施しました。 6.4<特色ある教育活動 国語>「たんぽぽのちえ」(2年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今年度、2回目の校内研究授業として2年生の国語の授業が行われました。 2年生が動作化を取り入れながら、初めて出会う「語句」を習得していく姿であらためて体で表現させ体得させていく大切さを共有しました。「たんぽぽのちえ」の読みを通しての感想に教師がはっとさせられる2年生の感性に感激しました。また、「たんぽぽのちえ」の読みから他の動植物への興味関心も引き出し、生活科の「奥戸小学校の生き物図鑑」にも広げいく予定です。 6.5 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ししゃもの南蛮漬け 豚肉と春雨の炒め物 呉汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の給食には、カルシウムがたくさんふくまれています。 カルシウムには、骨や歯を丈夫にするはたらきがありますね。もし、カルシウムが不足すると、身体ではどんな変化が起こるでしょうか。 (1)身長がのびにくくなる (2)筋肉がいたくなる (3)怒りっぽくなる 正解は、全部です。 今日のししゃもは、よくかんで骨まで食べることができます。成長期の今は、骨にカルシウムを貯められる、とても大切な時期です。カルシウムをとることを意識して過ごしましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「呉汁」に使う大豆をだしでミキサーにかけているところ 今日は、6月の中で一番カルシウム摂取量が多い献立でした。(ジョアを除く) 高学年のクラスへ足を運び、年齢とともに体内の骨量(カルシウム量)はどのように変化していくのか、というグラフを見せてカルシウム摂取の重要性を話しました。高学年にもなると、どんなものにカルシウムは含まれているだろう、という問いに対しても、自分んたちの知っている知識を活用してたくさんの食材を答えてくれました。 カルシウムは、成長期の今しか増やすことができません。大学卒業あたりの年齢で体内の骨量(カルシウム量)の増加曲線はゆるやかになり、40代あたりからは下落に差し掛かります。成長期の間に、体内の骨量(カルシウム量)をできるだけ増やしておくことが大切です。カルシウムは、大量に汗をかいただけでも失われてしまいます。大人も子供も、積極的にカルシウムをとっていきましょう。 6.4「水泳指導のスタート」(2年生・5年生・さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出かける前に校庭に集合すると、 「久しぶりのプールだ!」 「楽しみ!」という声が聞こえました。 今日、初回は、2年・5年・さくら学級でした。 保護者の方には、水泳カード記入、水着などのご準備のご協力もありがとうございます。 行き帰りの移動、もちろんプールでの「安全」に留意して出かけ、指導していきます。 (他の学年は来週10日、16日に初回を予定しています。) |
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