10.7 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★国産小麦パン 手作りリンゴジャム ★鮭の米粉グラタン ABCスープ きなこ豆 ★牛乳 ・・・給食クイズ・・・ 「きなこ」は、何を粉にしたものでしょうか。 (1)さとうきび (2)大豆 正解は、(2)です。 きなこは炒った大豆をすりつぶしてつくります。節分の豆、炒り大豆は苦手だけど、きなこは好き、という人は多いのではないでしょうか。細かくなると、食べやすくなりますね。今日もおいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「鮭の米粉グラタン」 「きなこ豆」 今日のりんごジャムは、給食室の手作りです。校長先生からは「形が残っているのがいいね」とのお言葉をいただきました。米粉グラタンには、豆乳を使いました。白いんげん手ぼう豆とじゃがいも、そして鮭が入っています。 さくら学級では、「きなこ豆がおいしかった」という声が聞かれました。きなこは、炒り大豆を粉にしたものです。きなこ豆は炒り大豆に糖蜜をかけ、きなこをまぶしますが、炒り大豆ときなこの組み合わせはよく合うようです。 10.8「あさがおのつる」(1年生 生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の育てたあさがおの花も咲き終わりになり、たくさん種ができています。 校庭では1年生が、あさがおのつるを外していました。 「うわー、からまりがすごい!」 「だんだん取れてきた」 「うまく取れた」 じっくりつるを外している姿も・・・。 つるは乾燥させて、リースの作品作りに生かします。 10.6 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもごはん 魚のもみじ焼き こぎつねサラダ お月見汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今夜は十五夜です。お月様にみたてたお団子を汁物に入れました。十五夜には、すすきをかざりますが、それはなぜでしょうか。 (1)お米の稲穂に似ているから (2)神が宿るといわれているから (3)魔除けの意味があるから 正解は、全部です。実りの秋に感謝して、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ カップにメカジキの切り身を入れ、上から人参マヨソースをかけているところ 白玉粉、かぼちゃ、豆腐を練ったお団子を丸めているところ 十五夜は、一年で一番美しいとされている中秋の名月を鑑賞する日です。十五夜の頃はちょうど里芋やさつまいもが収穫される時期で、お月様に芋をお供えするので「芋名月」とも呼ばれています。里芋の形は、満月を連想させますね。収穫物をお供えして秋の実りに感謝し、豊作を願います。 紅葉にはまだ早いですが、秋を感じさせるネーミング、そして色合いがきれいなので「もみじ焼き」を合わせました。「お月見汁」のお団子は、給食室の手作りです。児童1人ひとりに数が十分行き渡るよう、誤飲のおそれのないよう、調理さんが心をこめて1つ1つ成型してくださっています。とてもきれいな丸いお月様が汁物にたくさん浮かびました。 本当の満月は明日だそうです。きれいなお月様が見られるといいですね。 10.3 今日の給食![]() ![]() わかめごはん 西湖豆腐(シーフーどうふ) 枝豆親子バンサンスー ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の副菜は、「枝豆親子バンサンスー」です。今日は、枝豆のクイズをだします。次のうち、枝豆と同じ豆はどれでしょうか。 (1)グリンピース (2)いんげんまめ (3)大豆 正解は、(3)の大豆です。 枝豆は夏に収穫されますが、大豆は実った枝豆を収穫せずに、乾燥させたものです。おいしくいただきましょう。 ・・・今日の給食・・・ 西湖豆腐は、今年2回目の登場です。西湖豆腐についての説明は、5月19日の学校日記をお読みください。今回は、わかめごはんと合わせています。さくら学級で大豆の変身の学習をしているため、大豆関連の食材が目白押しです。 10.2 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こぎつねずし 大豆のふわふわあげ さつまいもじる かき ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は刻んだ油揚げを使ったこぎつねずしをつくりました。ここでクイズです。油揚げは、なにからできているでしょうか。 (1)パンを揚げたもの (2)おもちを揚げたもの (3)豆腐を揚げたもの 正解は、(3)です。 油揚げは、水を切った豆腐を揚げてつくります。油で揚げる時間は、30分〜1時間もかかるそうです。 ・・・写真の様子・・・ 「大豆のふわふわ揚げ」を成型しているところ 「大豆のふわふわ揚げ」を揚げているところ 大豆のふわふわ揚げには、鶏ひき肉、茹でてみじん切りにした大豆、玉ねぎ、コーン、にんにく、パン粉、小麦粉、白すりごまと調味料を混ぜて揚げています。揚げたては極上のふわふわ、12時半、給食を食べるころにはふわふわがちょっぴりになっています。揚げたての美味しさをどうにかして全児童に届けたい…給食研究は続きます。 10.6「すがたをかえる大豆」(国語 さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第4段落、「きなこ」について説明されている文章を読み取りました。 大事な言葉や文を見付けて文の構成(組み立て)をとらえました。 図書コーナーには「すがたをかえる食べ物」の図書が置いてあります。 10.6「6年生陸上大会・4年生社会科見学」(全校朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日は、6年生と4年生のことを紹介します。 まず、9月29日、6年生は、連合陸上大会に奥戸小学校の代表として出場しました。その様子をビデオで見てもらおうと思います。<陸上のビデオ ハードル走・リレー>見て分かる通り、自分の力を出し切る、全力で取り組んだ6年生でした。校長先生は、奥戸の6年生が真剣で自分の力を出し切る、最後まで頑張る姿がとてもうれしかったです。一人一人が力を出し切った6年生に拍手をお願いします。<拍手> 5年生は、来年、6年生のように連合陸上大会に出場します。ぜひ、今年の6年生のように本番に向けて頑張ってほしいです。他の学年のみなさんも6年生になったら、このような行事があることをぜひ、覚えておいてください。 さて、もう一つのお話は9月24日に4年生が社会科見学に出かけたお話です。4年生の見学場所は清掃工場、水の科学館、ソナエリアでした。清掃工場ではゴミがどう処理されていくかを見学しました。水の科学館では、体験しました。 ソナエリアの名前は災害に「備える」からきています。ソナエリアでは、体験をしましたが、それ以外にも100の備えというコーナーがありました。見学した4年生に、どんな備えがあったのかを聞いてみたいと思います.<児童の発表>ありがとうございました。みなさんも、ぜひ、防災について考えてみてください。 今週のお話は6年生の陸上大会、4年生の社会科見学のことでした。 最後に、今日は「中秋の名月」です。一年で一番月がきれいに見える日と言われています。東京は、お天気が良くないようですが、他の地域ではよい月が見えるようです。今日のニュースなどに注目してもらいたいと思います。学校では、「十五夜こんだて」で、「お月見汁」も出ます。味わって食べてください。 10.10「鎌倉図書館見学」(さくら学級含む2年生 生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに図書館の方にブックトークをしていただきました。その後、図書館の施設について説明、本の借り方や返し方についても教えていただきました。 今日は生活科として「図書館の施設を学ぶ」学習でした。 奥戸小学校では、鎌倉図書館から各学年の国語の教科書で学習した筆者の本や単元に関連する図書を団体貸出(期間限定)で借りています。 10月に入りました。「読書の秋」、読書月間も始まりました。子供たちには、ぜひ、気に入った本を手に取って読んでもらいたいです。 10.2「まかせてね 今日の食事」(6年生 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんとみそ汁につけるおかずを作ります。栄養バランス(栄養素)も考えたおかずとは・・・、と家での工夫を発表していました。 めあては「環境に配慮して安全に調理しよう」で、かぶも茎と葉も使うようです。調理方法は、今までに学習してきた「ゆでる」「いためる」です。調理実習は10月16日を予定しています。 9.30「マットあそび・マット運動」(さくら学級 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.30 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深川めし ★卵焼き 小松菜のみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 10月1日は都民の日ですね。そこで、今日は東京都の郷土料理をつくりました。主食の「深川めし」は、あさりを使った漁師めしで、「日本五大飯」の1つにも選ばれています。 江戸時代まで、江東区のあたりは海でした。あさりがたくさんとれたため、手軽に食べられるように考えられたのが「深川めし」です。あさりには、鉄分が豊富に含まれており、集中力アップにもつながります。おいしく、味わっていただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 具、そして卵液の順に計量して板に流した、焼く前の「卵焼き」 熱風保管庫の温度検査の様子 明日の都民の日に ちなんで、今日の牛乳は「東京牛乳」にしました。「いつもと違う」パッケージ、更に「毎日限定生産」の文字に、4時間目終了後から子どもたちは大興奮でした。「バニラの味がする」「デザートみたい」と言っていた4年生もいたようでした。いつもは食が進まない児童も、「東京の郷土料理」という特別な給食に、東京牛乳、深川めしを意欲的に食べていました。全児童には紹介できませんでしたが、味噌も東京でつくられたものを使用しました。10月は地産地消の話もしていく予定です。 9.29「葛飾区連合陸上大会」(6年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、今日の陸上競技場では、奥戸小の6年生が元気いっぱいに力を発揮しました。 男子リレー競技では、見事1位を獲得し、奥戸小に歓声が沸き、大いに盛り上がりました 未来のアスリートたちの活躍に拍手です! 応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 9.29 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★とうもろこしごはん ★さけのちゃんちゃん焼き いも団子汁 かき ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の給食は、北海道の郷土料理です。今日の主菜は「さけのちゃんちゃん焼き」ですが、なぜ「ちゃんちゃん焼き」という名前がついたのでしょうか。 (1)お父ちゃんがつくる料理だから (2)ちゃちゃっと作れるから (3)焼くときに、へらが「チャンチャン」となるから。 正解は、全部です。 ちゃんちゃん焼きは、魚の旨味と野菜の甘味が引き出された、おいしい料理です。味わっていただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「鮭のちゃんちゃん焼き」をつくっているところ 「いも団子汁」のいも団子を丸めているところ 今日は北海道の郷土料理でした。茹でて下味をつけた野菜、魚、濃いめのみそだれをのせて焼いた「ちゃんちゃん焼き」は、つくるのにとても大変な料理でしたが 食べた経験がないからでしょうか、手をつけずに残している姿が目立ちました。まずは少し食べてみる、味見を繰り返すことで だんだんとその味に慣れていきます。その経験を重ねて、味わいの幅を広げていってほしいなと思います。 9.26 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きびごはん 豚肉と野菜の揚げ煮 海苔和え はちみつレモンゼリー ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ ぱくぱく通信をみてください。今日の給食は、持久系スポーツ応援給食です。持久系スポーツとは、持久走や水泳などのことを指します。長い時間運動するスポーツは、“ごはん(炭水化物)をしっかり食べること”が大切です。はちみつレモンゼリーは、甘酸っぱいその味が、疲れをとってくれます。 6年生のみなさん、おいしく食べて、連合陸上競技大会がんばってください。 ・・・写真の様子・・・ 「豚肉と野菜の揚げ煮」に入るごぼうとイカを揚げているところ 「はちみつレモンゼリー」液の中に、すりおろしたレモンの皮を入れているところ (皮が入ることでとても香りがよく、配膳前から給食当番さんたちは大興奮でした。) いよいよ週明けの月曜日は6年生の連合陸上競技大会の日ですね。今日は給食時間にも児童から、そして校長先生から応援メッセージがありました。 今日の持久系スポーツ応援献立は、次のことを意識して献立をたてました。 ・十分なエネルギー源 ・・・ごはん、じゃがいも、ゼリー ・エネルギーを生み出しやすくするビタミンB群・・・きび、豚肉 ・傷ついた筋肉を修復するタンパク質 ・・・豚肉、大豆 ・疲労を回復させる(糖分+クエン酸) ・・・はちみつレモン 工程上すべての食材を揚げることができなかったため、一部の食材を苦手に感じる児童もいたようです。また、粉寒天量がすくなかったこと、レモンの酸でゼリーが固まりにくかったこともあり、少しゆるめのゼリーの出来上がりになりました。しっかり固まっていればもっと児童は食べただろうか?と思いながら、次回の献立に生かしていきます。 9.26「ダンゴムシの家の準備」(1年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今度、ダンゴムシを飼います」 「だから今、ダンゴムシの家の準備をしています」 そう言いながら1年生が、くりぬいたペットボトルに校庭の土を入れていました。ペットボトルには、ちゃんと「ダンゴムシの家」と書いてありました。 1年生は、生活科で身近な生き物を観察、飼育することを通して「どうやって動くのか」「何を食べるのか」自分で気付いたり、考えたりして学んでいきます。 9.25「社会科見学」(4年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すごい!」「大きい!」 清掃工場では大量のゴミをつかんで持ち上げるクレーンの動きに歓声があがりました。 水の科学館ではアトラクション型の展示やクイズを楽しんでいました。 そなエリアは、東京臨海広域防災公園で国土交通省が運営する体験型防災学習施設です。東京直下72hTOUR(地震発生後72時間を生き抜くサバイバル体験)をしました。タブレットをもってクイズ形式で防災行動を学び、100の防災の備えの展示も興味深く見学していました。 9.25 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★セサミパン ★ズッキーニのグラタン 南ドイツ風ポテトサラダ アイントプフ(具だくさんスープ) ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日はドイツ料理を給食室でつくりました。ここでクイズです。ドイツの気候は、どのような特徴があるでしょうか。 (1)北海道のように寒く、食材が育ちにくい (2)沖縄のように暑く、食べ物がいたみやすい。 正解は、(1)です。 冬の寒さが厳しいドイツでは、ソーセージなど保存のきく料理が発達しました。ドイツに行った気分で楽しくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 大量の「ズッキーニ」を切っているところ 具をカップに入れ、上からパン粉とチーズをまぶしているところ ドイツ料理は、シンプルでボリューミー、豚肉やソーセージ料理が多いのだそうです。また、寒冷な気候でも育ち、保存のきくじゃがいも料理も欠かせません。南ドイツ風ポテトサラダは、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルと酢、パセリとバジルで味付けをしました。奥戸小の手作りドレッシングは少し甘めなので、砂糖の入っていない今日のポテトサラダは少し酸味を感じた児童もいたかもしれません。(減塩のためにベーコンの使用量も減らしました。)日本やアジアでは料理(おかず)に砂糖を使いますが、欧米諸国では砂糖を使用しません。(砂糖やみりんの入った煮物は味が染みておいしいですが、使用量は気を付けなくてはいけませんね。) ズッキーニのグラタンは、ズッキーニをオーブンで焼いてから、ひき肉の入ったソースとあわせました。今日のズッキーニの使用量は15kg。4年生が校外学習でいなかったので、提供食数は390ほどでしたが、それでも普段では考えられないほどのとんでもない量です。しかしオーブンで焼く、というこのひと手間があることで、ズッキーニの旨味が凝縮され、普段ズッキーニを得意としない児童も食べられたのではと思います。 7/21,7/22「連合日光宿泊学習」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校で、お家の方に「行ってきます。」を伝えて、まず向かったのは足尾銅山です。休憩所でお昼ご飯を食べた後、トロッコに乗って坑内に入っていきます。中はひんやり涼しくて、所々に当時の様子を再現した人形が展示されています。その後は、日光林間学園に向かい、開校式をしました。荷物を降ろして少し休んだら、お風呂に入ったり、食事をしたり、木で工作をしたりして学園での時間を過ごしました。 そうして夜も更けたころ、学園のホールでキャンドルファイヤーを行いました。火の子と火の神による点火の儀が終わった後、みんなで楽しく「じゃんけん列車」のゲームをしたり、「マイムマイム」のダンスを踊ったりして、楽しく過ごしました。 2日目は、日光林間学園で荷物をまとめた後、日光東照宮に向かいました。三猿や鳴き龍、眠り猫などの彫刻や、陽明門や五重塔などの建造物を順々に巡っていきます。途中で徳川家康の墓を目指して、皆で階段をあがりました。長い階段でしたが、挑戦した子供たちはみんなのぼりきることができました。東照宮のあとは冨士屋観光センターでお土産を買いました。皆買いたいものを買うことができて、満足げにしていました。 そして、知ったことや学んだことを、9/20(土)の葛飾教育の日に発表しました。クイズをしたり、一人ずつ思い出を語ったりして、1〜4年生に日光のことを伝えることができました。充実した日光宿泊学習になりました。 9.24 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 魚のカレー焼き 焼肉サラダ ★かきたま汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 来週の月曜日、29日は連合陸上競技大会があります。そこで、今週はスポーツ応援給食を提供します。今日の給食は、瞬発系スポーツ応援給食です。 瞬発系のスポーツとは、50m走やサッカーなど、短時間で大きな力を発揮するスポーツのことです。強い筋肉と関節が必要なため、今日はタンパク質が豊富な給食にしました。 ・・・写真の様子・・・ 切ったえのきを3回洗浄しているところ 先週、今週と、6年生の家庭科の授業で「栄養士が献立作成で大切にしていること」を話しました。6年生はこれまでの調理実習で、「スクランブルエッグ」「小松菜のおひたし」「小松菜の油炒め」を作ってきています。主菜とは「肉、魚、卵、豆・豆製品」を使った献立ですが、材料を工夫すれば6年生の皆さんも立派な主菜、副菜を作れることを話しました。今後、家庭科の授業で6年生自身が献立をたて、再現できそうなものは給食でも提供できないかと考えているところです。中学以降は自身で食事を用意する機会もますます増えてきます。どんな食事を選べばバランスがよくなるのか、考え続けてほしいと思います。 9.24<特色ある教育活動>「9月 アートの廊下」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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