1・2年生 生活科見学

9月18日(木)に生活科見学として上野動物園に行きました。1・2年生合同のグループごとに園内を回り、いろいろな動物を見て歩きました。パンダやゾウなど、様々な動物を見たり、友達と一緒にお弁当と食べたりと楽しんで過ごすことができました。また、電車に乗るときや園内でのマナー、時間を見て行動することなど、事前に学習したことを生かして活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学

9月12日、3年生が社会科見学として藤田農園、みらいわくわく館、郷土と天文の博物館へ行きました。藤田農園では小松菜の収穫体験をさせていただき、子供たちは自分で収穫した小松菜を食べるのをとても楽しみにしていました。みらいわくわく館、郷土と天文の博物館では、葛飾区の魅力をさらに知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

9月20日(土)の葛飾教育の日に道徳授業地区公開講座が開催されました。3時間目までに全クラスが道徳の授業を行い、4時間目に体育館でパラアーチェリーの選手である下山利博先生に講演をしていただきました。車いすでの生活の大変さや、アーチェリーや100キロマラソンに挑戦していること等を聞き、諦めずに挑戦し続けることの大切さについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作

せせらぎ学級の6年生は、6年1組と一緒に「私の中の花」を制作しています。今日は、「私の中の花」を飾るオリジナル額縁を作りました。額縁のパーツをボンドで慎重にくっつけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 環境学習

せせらぎ学級の4年生は、4年2組と一緒に環境学習に参加しました。ごみを減らすための「かつしかルール」についてとごみ減量の大切さを学びました。3Rの意味を学んだり、自分たちができるごみを減らすための行動について考えたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1

3年生図工

手芸用のクラフトバンド(紙バンド)を土台にして作ったお面は、形も色も一つとして似ている物さえありません。それでもなんとなく正義のヒーローっぽい顔と悪役軍団的な顔があったりして。子供たちの発想の自由さに感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科図書の時間

自分の好きな本を2冊選んで借りることができます。絵本などのお話ももちろんだけど、動物、虫、宇宙、外国と、興味をどんどん広げるたくさんの本があります。自分のペースで夢中になって本を読むのは大切な時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」

「時間的なじゅんじょ」をあらわすことばにしるしをつけていきます。全文シートとタブレットをつかって、学習をつみあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「雨水のゆくえ」

雨が降って校庭に水たまりができました。水たまりはいつのまにかなくなったけど、あの水はどこにいったんだろう。場所によって、水たまりがなくなる速さがちがったようだよ。なぜ?「しみこみ」?それとも「じょうはつ」?場所によって土の粒やすきまの大きさがちがうけど、これって関係あるのかな。話し合いと実験で学習が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工「木のある風景」2

1学期から取り組んでいる「木のある風景」はそろそろ完成です。「木のある風景」にはそれぞれの「物語」があるようです。秋、池のある紅葉はわたしの大好きな場所。春、キャンプでのお花見はきれいでおいしい思い出。一人一人の思い入れがたっぷりの作品が完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科 花粉の観察

顕微鏡を使って花粉を観察しました。ガラス板に花粉を乗せてのぞきます。光を取り入れてピントを合わせると、思いのほかでこぼこした花粉の表面の様子まで見ることができました。
画像1 画像1

6年生家庭科「バッグ作り」

ミシンや手縫いでバッグを作っています。手順を確かめて、安全に気を付けて、じっくりていねいに取り組みます。お友達同士でアドバイスすることも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生-体育科「マット遊び」

「ひろびろマット」「さかみちマット」「川からおちるな前ころがりマット」いろんなマットで、丸太ころがりや前ころがり。まっすぐ!上手なお友達はどの子かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数科「10より大きい数をかぞえよう」

ブロックを教科書のどんぐりにおいていきます。1つのケースに入っているブロックではたりません。1つのケースってブロックいくつだったっけ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語科「どう直したらよいかな」

読んでもらう相手を意識して文章を直す学習です。むずかしい漢字にはふりがなをつけたり、むずかしい言葉には説明をつけくわえたりして、読みやすく分かりやすい文章を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科「水産業」

育てる漁業、養殖漁業を調べます。動画視聴や資料をもとに養殖漁業のメリットとデメリットについて考えたことをグループで共有しました。マグロにマダイ、ウナギにブリ。高級な魚も養殖されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図工科「へんてこ山のものがたり」

へんてこ山でおこる物語を考えて、その物語を絵で表します。下書きをかいているうちに次々にアイディアがわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品展見学

夏休みの作品展が始まったので、見学に行きました。お気に入りの作品を見つけ、カードを作りました。「すごいなぁ」「かわいいなぁ」「おいしそう」などいろいろとつぶやきながら、みんなの作品を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(せせらぎ学級)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展より(6年生)

夏休みに、楽しんで取り組んだ成果をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30