9.8「カタカナの学習」(1年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、国語の授業でカタカナの学習をしていました。
 1日3つくらい進めています。
 筆順を指で確認したあと、鉛筆の持ち方にも注意しながら書いていました。

9.5「身体計測・保健指導」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の身体計測がありました。今日は、身体計測に合わせてショートの保健指導を行っていました。
 「脳を守ろう!〜メディア機器を上手に付き合う方法〜」でした。
 スマートフォンやゲームなどの長時間使用による脳の影響についてのお話を聞きました。
 脳の影響について学ぶと、「こわい!」「えーっ!」という声も聞こえました。「脳を守るにはどうするか」自分の行動について振り返り、一人一人、自分が気を付けていくことについてワークシートにまとめていました。

9.5 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
 キムムッチごはん
 ひじき入りナムル
 韓国風肉じゃが
★バナナ
★牛乳


・・・ぱくぱく通信・・・
 「キムムッチごはん」の「キム」とは、どんな意味があるでしょうか。

(1)のり
(2)ごま
(3)キムチ

 正解は、(1)の「のり」です。
 ちなみに、「ムッチ」には「あえる」という意味があります。2つあわせると、「のりをあえたもの」となり、「のりふりかけ」のことを意味します。

 韓国語で「おいしい」   は「マシッタ」
 「ありがとうございます」 は「カムサハムニダ」
と言います。ぜひ使ってみてください。 

・・・写真の様子・・・
「キム ムッチ(韓国風のりふりかけ)」を作っている様子
「韓国風肉じゃが」のじゃがいもが煮えたところ

 今日の「キム ムッチ(韓国風のりふりかけ)」は児童に大人気でした。にんにくのみじん切りが入っているのがポイントです。ごま油でにんにくがカリッと仕上がり、食欲をそそる一品でした。「韓国風肉じゃが」には、普通の肉じゃがの材料以外ににんにく、コチュジャン、トウバンジャン、にらが入っています。次回はもう少しコチュジャンを増やして、韓国感を増してみたいと考えています。

9.4 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
 ごはん
 さばのみぞれかけ
 ポンずわかめ
 小松菜入りみそ汁
★牛乳


・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は〇×クイズをお送りします。では問題です。
「朝、元気に起きるためには、寝る前によるごはんをたくさん食べるのがよい。」
〇か×か。

 正解は、・・・×です。
 朝元気に起きるためには、夜ご飯を早めに食べる方がよいです。食べすぎにも気を付けましょう。
 

・・・写真の様子・・・
焼きあがった「さば」を配缶したところ
「具だくさんみそしる」にキャベツを入れているところ

 給食開始2日目は和食でした。2013年、和食はユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、奥戸小では和食を大切にしています。「今日の給食は全部好き!」と話してくれた児童がたくさんいました。
 給食調理は、確認作業の連続です。野菜に虫がつくのは当たり前ですが、給食は1匹たりとも虫の混入が許されません。キャベツを例に挙げると、納品時、3回洗浄時、切裁時、そして投入時にも 虫がいないかの確認をしながら、少しずつ投入していきます。そして投入後の調理、各クラスへの配缶時にも虫が混入していないかの確認を経て、児童の元へ給食が運ばれていきます。

9.3「拡大図と縮図」(6年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、3グループに分かれて算数「拡大図と縮図」の授業を行っていました。
 「同じ形に見えるもの」について対応する辺や角度に注目して意見を出し合っていました。このあと、拡大図や縮図の性質について学び、作図などの学習を進めていきます。

9.3 「本のポップや帯を作ろう」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の授業では、一人一人の机の上に本があり、本のポップや帯づくりをしていました。読んだ本の自分の感じ方やよさをポップや帯を作ったあと、紹介し合います。

9.3 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★カレーライス
 コーンフレークサラダ
 パインゼリー
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日から給食が始まります。1番初めの給食は、お話給食です。ぱくぱく通信を見てください。
 「給食室のいちにち」という本から、クイズを出します。給食で使う野菜は、何回洗っているでしょうか。

(1)1回
(2)2回
(3)3回

正解は、(3)です。
給食で使う野菜は、必ず3回洗っています。野菜についた汚れや菌がよく落ちるからです。
「給食室のいちにち」の本では、どんな風に給食がつくられているのかが詳しく書かれているので、ぜひ読んでみてください。
 
・・・写真の様子・・・

30分かけてカレーの「ルウ」を作っているところ
カップにパイナップルを入れ、「パインゼリー」の液を注いでいるところ

 お待たせしました、ようやく奥戸小でも今日から給食が始まりました。
 初日はみんな大好き、カレーライスでした。新しくカレー粉の缶を開封したので、とてもスパイシーなカレーに仕上がりました。カレーのルウは、奥戸小では小麦粉と油、カレー粉で作っています。隠し味はチャツネと、仕上げのバター、粉チーズです。喜んでカレーをおかわりする様子が見られてうれしい限りでした。パインゼリーも、美味しいと児童から大人気でした。うれしい給食始まりとなりました。

9.3「避難訓練と起震車体験(6年生)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、地震の避難訓練をしました。消防署の方にもいらしていただき、避難訓練の様子を見ていただくとともに、6年生の起震車訓練も行いました。
 1日の防災の日には、家での備えや避難の際の家族との約束を確認しましょうと話しました。防災リュックや待ち合わせ場所など確認したことと思います。
 また、奥戸小学校のホームページには、大地震などの災害が起きた時の引き渡しの際の経路図を載せています。ご確認いただけると幸いです。
 

9.2「木の葉の紙飛行機」(さくら学級 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級では、葉の形の紙飛行機を作っていました。
 紙を手順よく丁寧に折ります。
 「この葉の紙飛行機」が出来上がると、順々に紙飛行機を飛ばして試していました。「ひゅーっと、まがって飛ぶよ。」「ゆっくり飛ばすと、うまくいくよ。」「今、すごい長く飛んだよ。」どうしたら上手く飛ばせるのかを考えながら、紙飛行機を飛ばしていました。
 

9.1「2学期スタート」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からじりじりとした陽射し。しかしながら、元気よい奥戸の子供たちのあいさつの声が響き、2学期がスタートしました。
 子供たちの登校前、始業式を行う体育館や各教室は子供たちが来る前に冷房を付けて整えました。各教室では、担任から夏休みを振り返ったり、2学期の話をしたり・・・。夏の課題集めや夏休み明けテストをしているクラスもありました。
 まだまだ、暑さが続きます。子供たちの体調管理に気を配りながら教育活動を進めていきます。

9.1「2学期 始業式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。今日、2学期のスタート、久しぶりに奥戸小のみなさんの元気な顔が見られ、あいさつをしてもらい、とても嬉しいです。
 夏休みを振り返ります。こちらの写真は、地域の盆おどりです。参加した人がたくさんいました。浴衣を着たり、お店を楽しんだり、踊ったり、櫓の上で太鼓をたたいていた人もいました。地域の行事に参加するこことは、「ふるさと学習」にもつながっていると思います。奥戸の町のよさを知って、もっと好きになれたのではないでしょうか。3年生のみなさんは、1学期に葛飾区のかるた所をめぐる社会科見学をしました。実際にかるたの札とつながる場所に行ったことは、とてもよい学びになったと思います。2学期は、ぜひ、その経験を生かして「葛飾かるた」に取り組んでください。また、4〜6年生は、すでに学習していますのでさらにかるたに取り組んでもらえると嬉しいです。
 さて、奥戸小学校の目標は「自分がすき 友達がすき 学校大すき奥戸の子」です。2学期も、自分のよいところをさらに伸ばしていきましょう。たとえば、「あいさつが元気にできる」「人の話をしっかり聞ける」「絵をかくのが上手」など、みなさん一人ひとりにすてきなところがあります。 そして、友達のよいところにも気付くだけでなく、「〇〇がすごいね」「〇〇をしてくれてありがとう」と伝えていきましょう。そうすると、友達も笑顔になって、もっと仲よくなれます。
  それから、今日は2学期始業式ですが、何の日でしょうか。
「防災の日」です。各クラスで担任の先生とお話をすると思いますが、家でも、ぜひ、地震や大雨、雷などがあった時はどうするか話し合っておいてください。
 2学期が始まりました。今月、6年生は陸上大会、10月には日光移動教室を予定しています。5年生は来週、44年生は今月下旬に社会科校外学習があります。1、2年生も2学期に生活科校外学習を予定しています。そして、全校では学習の成果を発表する「学習発表会」を11月に予定しています。国語や音楽、社会や総合的な学習、生活科など、調べたり、まとめたりしたものの発表します。各学年の「学びの発表」を今から楽しみにしています。
 最後に、今学期も、奥戸小学校の目標につながる「奥戸っ子しぐさ」を大事に生活してていきましょう。特に「あいさつつなぎ」と「あいてごころ」を大切にして学校生活を送ってください。
 そして、困ったことや悩みがあるときはいつでも相談してください。奥戸の先生たちは、みなさんのお話を聞きます。心の扉を開けて待っています。まだまだ、暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら生活しましょう。

8.27〜29「夏季 自主学習教室」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月の終わりの3日間、「下記自主学習教室」として学習センターを開放していました。参加した子供たちは、準備してきた学習をしたり、図書を選んで読んだりと自主学習をしていました。登下校の時間には学童養護の方が日頃の立ち位置にいました。暑さに気を付けながらの登下校でしたが、保護者の皆様、学童クラブの先生方、ご理解、ご協力ありがとうございました。

夏季学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(火)と23日(水)は
夏季学習教室(オンライン)です。

時間になると子供たちがMeetにログインし
担任の先生と朝の挨拶や健康観察を行った後、
各自でミライシードの問題に取り組みました。

いつもとは勝手が違うオンラインでの対面に
子供たちも少し照れたような笑顔でした。

1年生は、図書館司書の先生による
オンライン読み聞かせも行いました。

7.18 「夏休み前の掃除」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の最終日。
 各クラス、1学期間使った自分の机やいすを丁寧にふいていました。
 教室や廊下、配膳台・・・の掃除もしました。
 
 

7.18 「一学期 終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で一学期が終わります。四月に新しい学年が始まってから、あっという間の約四か月でした。みなさんは、クラス替えをして新しい友達ができたり、勉強や運動をがんばったり、いろいろなことに挑戦してきました。朝の会で元気にあいさつをしたこと、授業で手を挙げて発表したこと、給食を協力して準備したこと、そして、困っている友だちにやさしく声をかけたこと・・・。私は、みなさんの成長を毎日見ていて、とてもうれしく思っています。
 奥戸小学校の学校目標は、「自分がすき、友達がすき、学校大すき 奥戸の子」です。みなさんは、自分の得意なことやがんばったことに自信をもてるようになってきたことがうれしいです。そして、教室でも友達のよいところを見つけて、認め合う姿もたくさん見られました。これからも、おたがいを大切にする気持ちを忘れずにいてください。
 明日からは夏休みです。楽しいことも待っていると思いますが、夏休みにあたり、皆さんにお願いが二つあります。
 一つは、熱中症や事故に気をつけることです。外で遊ぶときは、帽子をかぶったり、水分をこまめにとったりして、体調に気をつけてください。また、交通ルールを守って生活して、山、海や川に出かける時には事故がないよう、十分気を付けてください。
 二つめは、地域の行事に積極的に参加してもらいたいということです。奥戸の地域には、盆踊りなど、楽しい行事がたくさんあります。地域の行事に参加することは、みなさんの町、奥戸を知るよい機会です。奥戸小のみなさんは「ふるさと学習」をしていますが、おうちの人と一緒に参加して、ぜひ地域の人たちとふれあいながら、楽しい思い出をつくってもらいたいと思っています。
 最後に、みなさん、9月にはまた元気に登校してきてください。奥戸小学校の先生たちはみなさんの登校を待っています。それでは、みなさん、一人一人、すてきな夏休みを過ごしてください。


7.18「1学期最後の朝の登校」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝からじりじりとした暑さになりました。
 「おはようございます。」
 「今日は1学期終業式です。1学期最後の朝のあいさつです。」
 と声をかけると、いつもより大きな声であいさつがかえってきた朝でした。

7.17 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・

★キチンとカレーライス
 ガンバッタゾーサラダ
★こうはくポンチ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 今日で1学期の給食が終わります。
 サラダの「ガンバッタゾー」は、「ガルバンゾー」と呼ばれるひよこ豆を使っていることから、この名前をつけました。
 最後までキチンときれいに食べることで、暑い中おいしい給食を作ってくださっている、調理さんへの感謝の気持ちを表すことができます。夏バテしない食べ方を意識して、夏休み中も元気にすごしましょう。

・・・写真の様子・・・
1学期最後の「キチンとカレーライス」

 今日は1学期最後の給食の日でした。7月のカレーは夏らしく、夏野菜がたくさん入っています。かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマト、枝豆の5種類です。かぼちゃ、なす、ズッキーニは切った後、オーブンで一度焼いていただきました。
 ガンバルゾーサラダのひよこ豆は、戻した後調味料で味をつけて煮ました。とても食べやすくなっています。
 紅白ポンチは、カルピスとぶどうの2種類の寒天ゼリーが入っています。固すぎず、柔らかすぎないほどよい固さのゼリーで、児童のおかわりも進んでいました。
 何人かの職員からも声をかけられましたが、給食がしばらくお休みになってしまうのは少し寂しくもあります。夏休み、どんな食事をとっていけばいいか、冷たい飲み物や甘いおやつの摂り方については、高学年を中心に話しました。知識を知ったら、あとは実践するのみです。児童が自分の身体と健康を考えて食を選択していけるよう、これからもサポートを続けていきます。みなさま、どうぞお元気でよい夏休みをお過ごしください。

7.17「思いを形にして生活を豊かに」(6年生 家庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室で、6年生が家庭科の授業をしていました。
 今日は、夏休み前ということで、2学期から製作する「リメイク」に向けてのオリエンテーションをしていました。家にあるものを使って、誰に何を作るか、大きさ、形、どんな特徴の布かも考え、一人一人のそれぞれの思いを形にしていきます。 
 出来上がった作品は「アートの廊下(家庭科作品)」にも展示する予定です。

7.17「歌声響く、音楽朝会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、体育館で全校が集まり、音楽朝会がありました。
 今月の歌「世界に一つだけの花」と「校歌」を歌いました。
 歌声が響き、朝の素敵な時間でした。
   

7.16 「ペーパーマスクをつくってあそぼう」(1年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室では、ハサミやのりを使って「ぺーパーマスク」を作っていました。
 「ぞうを作りたい」
 「うさぎを作ります」
 「動物でない顔を作ります」
 思い思いに、ぺーパーマスクを作りました。今月は、はさみやのりを使う題材で、用具や材料の使い方を学んでいる1年生です。作ったぺーパーマスクで遊んだり、発表をしたりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

いじめ防止基本方針

その他

PTAからのお知らせ