5年生-「作家で広げる読書の世界」

自分の好きな作家の本を2冊選んで友達に紹介します。わくわくするような内容を伝えて、友達がその本を読みたくなったら大成功。タブレットのオクリンクに打ち込んでみながら、紹介本を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生−外国語

What time is it?
生活の様々な場面の時刻を言い表します。
Now Bath time. It is 6 a.m.
いっぱい声に出して慣れていきましょう。

画像1 画像1

せせらぎ5年生ー国語科

新聞からおすすめの記事を探して、見出し・リード文・図を分析します。タブレットを使ってポスターを作り、自分の意見や感想を読む人に伝える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生−体育科「体力向上プログラム」

体育科「体力向上プログラム」ではセントラルスポーツから外部講師をお招きし、体つくり運動についての授業を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生−生活科「なつがやってきた」

生活科の「なつがやってきた」でシャボン玉遊びや水を使った遊びを行いました。どうしたらもっと楽しくなるか考えながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生−日生劇場

6月23日(月)4年生は電車に乗って、日比谷にある日生劇場に行きました。「ジャック・オー・ランド」を観ました。人間と魔物の友情や信じる心について考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年−とうもろこしの皮むき

6月27日(金)に3年生がトウモロコシの皮むきを行いました。栄養教諭の小山先生に、トウモロコシの実の付き方や、おいしいトウモロコシの見分け方を教えていただきながら、子供たちは一生懸命皮むきに取り組んでいました。皮をむいたトウモロコシは、給食の時間にみんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年クラス合奏に向けて

6年生は、クラス合奏に向けて学習を進めています。自分たちでオーディションや話し合いを行い、パートを決めました。まずは前半を合わせられるように、次は後半を合わせられるように、リーダーを中心に練習を進めています。次の時間は最初から最後まで通し、クラス合奏として仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴがトンボになったよ

通常学級の3年生と一緒に、せせらぎ学級の3年生が学校のプールで「ヤゴ救出大作戦」をして捕ったヤゴがトンボに変化しました。ヤゴの動きがのんびりしてきたと思った、翌日の朝にはトンボになっていました。ヤゴを教室で観察し始めて、あっという間で驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年歯科講話

せせらぎ学級の5年生は、5年1組2組と一緒に、「歯科講話」を聴きました。校医の武井先生が、歯周病の予防について、動画を交えていろいろと教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室前の展示作品

図工室前の作品棚には子供たちの作品が置かれています。スペースが限られているので一時置きですが、図工室に来る子供たちは、他の学年の作品を見て感心したりにこにこしたりしています。
1年生の「キラキラいきもの」は光にあてたら動き出しそう。4年生の「何人いる?」は見方によって人数も表情も変わって見えて、ちっとも飽きない。6年生の「カップ○○」は、大人の発想を飛び越える自由さと目を引く色彩。絶対売れそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30