9.17 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ハヤシライス フレンチサラダ なし ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日のフルーツは、旬の梨です。秋は果物が豊富ですが、どんな効果があるでしょうか。 (1)水分をとれる (2)日焼けの回復を助ける (3)疲れをとる 正解は、全部です。 梨はたくさんの水分を含んでいますね。なしには、のどをうるおしたり、咳をしずめる効果もあります。ビタミン、ミネラルたっぷりの果物を食べて、夏の疲れをとっていきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 旬のマッシュルームを切っているところ 「梨」の皮をむいているところ(写真のタテヨコの向きが変わっています) 厚生労働省は、健康日本21の中で健康寿命をのばすこと、健康格差を縮小させることを目指しています。今月は食生活改善普及運動を行っており、毎日の食事にあと1皿ずつ野菜、果物をプラスすることを呼びかけています。秋は果物が豊富なので、毎食少しずつでも、果物を食べる習慣がつくといいですね。また、高学年は家庭科の中でゆで野菜の和え物や炒め物の学習も行っています。家庭で実践してもらうことで、副菜の摂取品目を増やしていけるのではと考えました。9月はまだ夏野菜も食べられるので、切るだけで食べられるきゅうり、トマトなども活用できそうですね。(大人の協力があれば低・中学年のみなさんもできますね。) 9.16「新聞を読もう」(5年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新聞」は、4年生でも学習をしていますが、5年生ではさらに構成や特徴、要旨や論の進め方についても学んでいきます。 今日は、新聞記事を通して「リード文」や「逆三角形の構図」について学習していました。 9.16 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えだまめゆかりごはん ★ししゃもの甘辛ごまやき さつまいものみそしる プルーン ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ みなさんは、プルーンを食べたことがありますか?プルーンは、今が旬の果物です。ここでクイズです。プルーンは「ミラクルフルーツ」と呼ばれていますが、それはなぜでしょうか。 (1)お腹の調子を整えてくれるから (2)貧血予防になるから (3)ミネラルが豊富だから 正解は、全部です。 今しか食べられないミラクルフルーツ、ぜひ食べてみてください。 ・・・写真の様子・・・ ししゃもに小麦粉をふり、卵にくぐらせごまをまぶしているところ 本日のプルーン 旬のプルーンですが、年々時期が早まっているように感じます。市場には今後プルーンは入らないそうで、市場に入るのはこのプルーンで最後だと八百屋さんより連絡がありました。高価なものですが、一年に一度だからということで予定通り給食提供しました。今回は小粒しか手に入らなかったため、甘味が少ないものもあったかもしれません、それでも子どもたちは上手に皮を外しながらよく食べていました。(本当は皮も食べられるのですが、食べる意欲がないと皮を外そうとは思わないはずなので、大変な皮を外してまで中身を食べてくれたのはうれしいことでした。) 9.12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 大豆とじゃがいもの煮物 ツナとわかめのごまサラダ ★バナナ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の給食は「まごわやさしい」給食です。これは、積極的にとりたい食材の名前をつなげてあります。みなさんの給食をみてください。豆は、どこに入っていますか?ごま、サラダに入っています。小さいけど栄養満点です。わかめ、やさいもサラダです。魚は、ツナが入っていますね。しいたけは、入ると旨味がアップします。芋、これも欠かせない食材です。「まごわやさしい」、みなさんもぜひ覚えてみてください。 ・・・写真の様子・・・ 「大豆とじゃがいものみそ煮」が煮えたところ だしをとっているところ 今日は「まごわやさしい給食」でした。2年生に「まごわやさしい」が何を指すのか、紹介をしてきました。(豆類、ごま・種実類、わかめ・海藻類、野菜類、魚類、しいたけ・きのこ類、イモ類) 今日の主菜は肉じゃがのようなものに大豆を入れましたが、「大豆は苦手だけどこれなら食べられた!」と話してくれた低学年児童がいました。和え物は味がしっかりしていたので、いつもに増してよく食べていました。野菜を克服できた人は、味がほとんどついていなくとも、野菜本来の味(甘味)だけでも食べられるようになってほしいなぁと感じました。削り節でしっかりとだしをとった「大豆とじゃがいもの煮物」は、今日の献立では一番人気のメニューでした。 9.12「まちの安全を守る」(3年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この絵は一人一人の手元にもあり、火事が起きた時に、どのような人たちがどのようなことをしているかを読み取る学習をしていました。社会科の授業です。友達と話し合いながら問題作りをしていました。 9.12「やくそく」(1年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やくそく」は、3匹の青虫のお話です。 青虫の会話に注目しながら、話の筋を読み取っていました。 9.12「これからの食料生産」(5年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農業や漁業の学習のまとめの単元でもあります。「これからの食料生産」について、5年生の子供たちは、これまでの学びから、自分の考えをまとめていました。その後、友達との意見交流をしていました。日本の大きな課題について考えていく子供たちです。 9.11 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★小松菜パン ミネストローネ ポテトサラダ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、葛飾野菜でもある小松菜を使って、ビスキュイパンを作りました。緑の野菜が苦手な人もいるかもしれませんが、このパンをきっかけに小松菜を好きになってもらえたら…という思いで、献立をたてました。牛乳がよく合うので、飲み物と一緒に、まずは一口食べてみてください。“自分が決めた量を食べる”というのがポイントです。苦手なものを頑張ったら、好きなものを食べる、というように、ごほうびを決めておくのもいいですね。今日もよくかんで、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 小松菜ビスキュイの生地をパンに塗ったところ 「小松菜パン」を焼いているところ この夏、猛暑で小松菜にシンクイムシが発生し、小松菜農家さんは被害を受けているようです。今日は地場産小松菜を使用予定でしたが、急遽使用ができなくなってしまいました。子どもは、本能なのか(?)緑の食べ物に抵抗を感じる子が多いです。地元の小松菜農家さんは、「奥戸産の小松菜を、自分がつくるしかない」と熱い想いを持って、小松菜を育てていらっしゃいます。今日の「小松菜パン」は、地元の農家さんの想いを子どもたちに伝えて、どうにか「緑の食べ物」を克服できないかと献立に組み込みました。 夏休み中に試作した際には、鮮やかな小松菜の緑色が濃く出すぎてしまい、予定よりも使用量を減らしました。茹でてミキサーにかけた後、緑のツブツブが気にならないよう調理さんが丁寧に濾してくださり、とてもきれいな小松菜パンの色に仕上がりました。心配していた子どもたちの反応もとてもよく、「おいしい!」とよく食べてくれました。「おいしく食べてもらいたい」という調理さんの努力が報われた、とてもうれしい日になりました。 9.10「連合陸上大会に向けて」(6年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月も厳しい暑さが続いているのでWBGTを見ながら練習ができるときに取り組んでいます。今朝は、朝の時間に自分の種目の練習ができました。 9.10「デコからデコって大変身!」(4年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯のボール紙で輪を作ったあと、同じ帯の紙で、折る、曲げる、切る、重ねる・・・。 紙の特徴を生かして、はさみやステープラを活用しながら「デコからデコって大変身!」に取り組んでいました。「パーマみたいに曲げてみました。」「(はさみで切って)先をとがらせてみました。」「二段に重ねてみました。」と、いろいろな工夫をして、楽しんで作品作りをしていました。 9.10 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★スパゲティーナポリタン イタリアンサラダ ★パイナップルケーキ ★ジョアマスカット ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日はお誕生日給食です。8月、9月生まれのみなさんおめでとうございます。8月、9月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取って下さい。 これからも給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食をつくります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで嬉しいです。 ・・・写真の様子・・・ 「スパゲティナポリタン」のソース 「パイナップルケーキ」をカットしているところ 今日はお誕生給食でした。8、9月生まれのみなさん、おめでとうございます。 スパゲティナポリタンは、本来和えてあるスパゲティですが、和えてあると一人ひとりがお皿に盛り付ける量がどうしても少なくなり、本来食べてほしい量を食べられなくなってしまうため あえて別配にしてあります。ナポリタンを食べたいからと、苦手なパプリカを頑張って食べている児童がたくさんいました。 9.9「社会科見学」(5年生さくら学級含む 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千葉県野田市まで出かけました。雪印メグミルク、キッコーマンの見学をしました。 5年生は、二つの工場見学を関連させながら、社会科の授業で「日本の食料生産」についても考えていきます。 9.9 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菊の香りごはん 七彩きんぴら まごわやさしい汁 ぶどう ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 9月9日は「重陽の節句」です。菊が咲く季節でもあるので「菊の節句」とも呼ばれており、ごはんには本物の菊を使いました。 ここでクイズです。菊には、どのような効果があるでしょうか。 (1)健康で長生きさせる力 (2)頭がよくなる力 (3)美しくなる力 正解は、(1)です。みなさんの健康を願って、菊の香りごはんをつくりました。おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 炊きあがったご飯の上に菊の花びらとさやいんげんを散らしているところ 配缶前の山梨県産のぶどう 今日は重陽の節句ということで、菊の花びらをのせた炊き込みご飯でした。例年生花を発注し、花びらを丁寧にとって使用していましたが 今年は市場への納入量が少なく、やむなく干し菊を使用しました。見慣れない菊の花びらと、さやいんげんがのっているだけで子どものおかわりの手がとまり始めるのですが、もう少し炊き込みご飯の味を濃くしたら子どもたちも食べやすくなるかな、どうしたら重陽の節句の行事給食をさらに楽しんでもらえるだろうかと考えながら給食を食べていました。奥戸小みなさんの無病息災を心から祈っています。 9.8 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまつなしょうゆラーメン ココアまめ ★アップルスイートポテト ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は1年生のリクエスト給食です。1年生からは、「ラーメン」と「スイートポテト」のリクエストがありました。では、日本の中で、ラーメンを1番食べる県はどこでしょうか。 (1)山形県 (2)東京都 (3)福岡県 正解は、(1)の山形県です。山形県では、住んでいる人に対して、ラーメンラーメン店の数が日本で一番多い県です。給食をよくかんで、おいしくいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「こまつなしょうゆラーメン」のスープをとっているところ 「アップルスイートポテト」を成型しているところ 今日は1年生のリクエスト給食の日でした。ラーメンに小松菜を入れるのは、普段奥戸小に小松菜を納入してくださっている清水農園の清水さんおすすめの小松菜の食べ方です。奥戸小ラーメンのスープは、かつおの厚削りと豚骨、鶏ガラのダブルスープが味の決め手です。今日は時間の都合上3時間煮込みましたが、調理さんは時間と工程が許されるのであれば本当はもっと煮込みたかった、と話していました。 アップルスイートポテトは、煮りんごが入ることによりしっとり仕上がりました。ココア豆は、炒り大豆に糖蜜をからめココアをまぶしています。「チョコレートの味がする!」と1年生も喜んで食べていました。 9.8「ポスターを読もう」(3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポスターを読もう」の一時間目でした。 子供たちは生活の中で、ポスターを見たことのあるポスターについてを発表していました。「町の看板にはってあった。」「お祭りのお知らせのポスターがあった。」「選挙のポスターを見たことがあります。」 この教材では、日常生活と結びつけながら、相手や目的に応じてポスターが作られていることを学び、情報を読み取る力も育てます。 9.8「朝のあいさつを大切に」(全校朝会)![]() ![]() 今、奥戸の皆さんの素敵なあいさつの響きが聞けてとても嬉しいです。 さて、今日のお話はこの「朝のあいさつ」についてです。 みなさんは今朝、学校に入る前にあいさつをしましたか。校門に立っていると、元気な声で「おはようございます」と言ってくれる人がいます。そういう元気な声や顔を見ると、挨拶をされた私も「今日も頑張ろう!」と元気が湧いてきます。けれども、時々、下を向いて通り過ぎてしまう人や、声が聞こえない人もいます。そんな時は、いつも今日は具合が悪いのかな、お家で何かあったのかなと心配しています。 私は、あいさつの中で、特に朝のあいさつは大切だと思っています。 朝のあいさつは「一日を気持ちよく始めよう」「あなたもよい一日を過ごしてくださいね」という意味もあり、一日のスタートを心と心で人をつなげてくれています。言葉は短いけれど、とても力があるのが「おはようございます」だと思います。 奥戸っ子しぐさにも「あいさつつなぎ」があります。「おはようございます」と言うと、その声、笑顔で、言われた人も笑顔になります。そして、その笑顔がまた別の人に広がっていきます。「あいさつ」は笑顔のリレーになっていきます。だから、一日のスタートの朝のあいさつは特に大事にしてほしいと思います。 ちょっと一人で言うのが恥ずかしいなと思っている人も勇気を出して、朝、先生や友達にあいさつをしてみましょう。きっとその一言で自分自身も、周りの人も素敵な一日がスタートします。 それでは、1週間が始まります。 明日も、校門で皆さんの登校を待っています。朝のスタートの「おはようございます」を大切に、暑さに気を付け、笑顔で過ごしましょう。 9.8「カタカナの学習」(1年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日3つくらい進めています。 筆順を指で確認したあと、鉛筆の持ち方にも注意しながら書いていました。 9.5「身体計測・保健指導」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「脳を守ろう!〜メディア機器を上手に付き合う方法〜」でした。 スマートフォンやゲームなどの長時間使用による脳の影響についてのお話を聞きました。 脳の影響について学ぶと、「こわい!」「えーっ!」という声も聞こえました。「脳を守るにはどうするか」自分の行動について振り返り、一人一人、自分が気を付けていくことについてワークシートにまとめていました。 9.5 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キムムッチごはん ひじき入りナムル 韓国風肉じゃが ★バナナ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「キムムッチごはん」の「キム」とは、どんな意味があるでしょうか。 (1)のり (2)ごま (3)キムチ 正解は、(1)の「のり」です。 ちなみに、「ムッチ」には「あえる」という意味があります。2つあわせると、「のりをあえたもの」となり、「のりふりかけ」のことを意味します。 韓国語で「おいしい」 は「マシッタ」 「ありがとうございます」 は「カムサハムニダ」 と言います。ぜひ使ってみてください。 ・・・写真の様子・・・ 「キム ムッチ(韓国風のりふりかけ)」を作っている様子 「韓国風肉じゃが」のじゃがいもが煮えたところ 今日の「キム ムッチ(韓国風のりふりかけ)」は児童に大人気でした。にんにくのみじん切りが入っているのがポイントです。ごま油でにんにくがカリッと仕上がり、食欲をそそる一品でした。「韓国風肉じゃが」には、普通の肉じゃがの材料以外ににんにく、コチュジャン、トウバンジャン、にらが入っています。次回はもう少しコチュジャンを増やして、韓国感を増してみたいと考えています。 9.4 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さばのみぞれかけ ポンずわかめ 小松菜入りみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は〇×クイズをお送りします。では問題です。 「朝、元気に起きるためには、寝る前によるごはんをたくさん食べるのがよい。」 〇か×か。 正解は、・・・×です。 朝元気に起きるためには、夜ご飯を早めに食べる方がよいです。食べすぎにも気を付けましょう。 ・・・写真の様子・・・ 焼きあがった「さば」を配缶したところ 「具だくさんみそしる」にキャベツを入れているところ 給食開始2日目は和食でした。2013年、和食はユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、奥戸小では和食を大切にしています。「今日の給食は全部好き!」と話してくれた児童がたくさんいました。 給食調理は、確認作業の連続です。野菜に虫がつくのは当たり前ですが、給食は1匹たりとも虫の混入が許されません。キャベツを例に挙げると、納品時、3回洗浄時、切裁時、そして投入時にも 虫がいないかの確認をしながら、少しずつ投入していきます。そして投入後の調理、各クラスへの配缶時にも虫が混入していないかの確認を経て、児童の元へ給食が運ばれていきます。 |
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