6.3「さかあがり できたよ」(さくら学級 道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この題材は、やり抜く心(希望と勇気、努力と強い意志)が主題です。 先生が読む「さかあがり できたよ」の話をよく聞いていました。そして、逆上がりがうまくいかないけれども何回も練習をしているわたしの気持ちを考えていました。最後に、自分自身を振り返って「今、頑張っていること」を考え、発表もしました。 6.3「ながさをはかってあらわそう」(さくら学級 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの単位センチメートルやミリメートルを知り、その測定ができることがめあてです。 ものさしを左端にそろえること、ものさしをまっすぐに合わせること2つのポイントを押さえながら、長さの測定をしていました。 6.3 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポンポンのパエリア ★スパニッシュオムレツ ABCスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、「パンダのポンポン」という本から、パエリアを給食で再現しました。「ポンポン」は、世界で一番料理が上手なコックさんです。ここでクイズです。パエリアはどこの国の料理でしょうか。 (1)イタリア (2)ドイツ (3)スペイン 正解は、(3)のスペインです。 スペインでは、約1300年前からお米が作られています。農地の横で、周辺でとれる食材とお米を炊き込んでつくられたのが、パエリアの始まりです。 ・・・写真の様子・・・ 「スパニッシュオムレツ」の具を計量し分けたところ 「スパニッシュオムレツ」にのせるパセリを計量するところ 今日はお話給食でした。中学年向けのパンダのポンポンシリーズの中で、5冊目である「クッキー・オーケストラ」の中にパエリアが登場します。世界で一番料理が上手なコックさんのポンポン(パンダ)に対して、サメのサンザが料理バトルをしかけるのです。すし職人のサンザに対して、ポンポンがつくるのはパエリア。始めはメラメラと対抗意識を燃やしていたサンザですが、ポンポンのつくるパエリアを食べると表情は変わり、「おかわり!」と笑顔になります。美味しい料理で二人の間に友情が生まれるのでした。 料理の力で絆が生まれるところが、とても素敵ですよね。今日のパエリアは、海鮮(えび、いか、タラ)や野菜をそれぞれ茹でて下処理をし、炒めて具をつくってからカレー粉入りごはんと合わせました(トマトは湯むきしています。)オムレツは、具材、パセリ、卵をそれぞれ計量して鉄板に流してから焼き、3段階に切って計量しながらソースをかけました。抜かりない、丁寧な作業が奥戸小の美味しい給食の秘密だと思っています。 美味しい給食で奥戸っこの結束を高められるよう、これからも目指していきます。 6.2<教科担任制>「メダカのたんじょう」(理科 5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メダカのたんじょう」の単元です。 今まで学習したり、生活経験のあるモンシロチョウ、カエル、ニワトリのたまごから生まれるまでの過程を思い出しながら、問題作りや予想をしました。 5年生は、教室でメダカを育てています。(岩石園にもメダカがいます。)メダカのたまごから赤ちゃんが誕生する様子を5年生は、顕微鏡を使ったり、日頃の観察をしたりしながら学んでいきます。 6.2 「投げ方教室 その2」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のタオルを飛ばす運動をもう一度やったり、サッカーボール、ロケット(発砲スチロール製)、やわらかいボール、ソフトボールを使って投げる運動をしました。 肩を使って投げられるようになってきています。投げる時のひじの位置や体の重心も変わってきました。 6.2「伝言板」(図工 5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物や食べ物など様々な黒板が出来上がってきました。 クリーナーの部分も工夫されています。 6.2 今日の給食![]() ![]() ひじきのふりかけごはん みそ肉じゃが 清水さんの小松菜と人参の甘辛あえ 冷凍みかん ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ あえ物に使っている「小松菜」についてのクイズです。小松菜に多くふくまれている「カルシウム」という栄養には、どのような働きがあるでしょうか。 (1)目をよくする (2)骨や歯を丈夫にする (3)かみの毛をサラサラにする 正解は、(2)の骨や歯を丈夫にするです。カルシウムは骨や歯を丈夫にするので、けがの予防にもつながります。 ・・・栄養士より・・・ 今日から6月ですね。今日のみそ肉じゃがは、かむ回数を増やす目的でじゃがいもを大きめに切ってもらいました。子供からお年寄りまで、“かむ”ことは一生意識して食事をしていきたいですね。よくかんで食事をすることは満足感につながりますし、それ以外にも様々な効能があります。6月はかむことの効能を、少しずつ紹介していく予定です。 甘辛和えにはコチュジャンが入っていることで、少しアクセントになっていました。全体的によく食べていたように感じています。 5.30「学校探検」(1・2年生 生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに行動し、各教室を2年生が1年生に案内していました。 家庭科室の前では、(ちょうど小松菜のお浸しの調理実習をしているところでした) 「ここで給食をつくっているの?」 という1年生の質問に思わず笑みがこぼれました。 2年生は、しっかり自分たちが作った教室の説明ポスターをさして 「5・6年生が料理をする家庭科室というところだよ」 と伝えていました。 5.30「小松菜のおひたし(調理実習)」(家庭科 さくら学級含む5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がって試食をしながら、「茎が甘い」「ゆでると色が濃くなった」「調理前と比べると色が鮮やか」など調理すると小松菜が変化することにも気付いていました。 廊下から、ちょうど同じ時間に学校探検をしている1・2年生の探検隊が調理の様子を興味津々でのぞいていました。 5.30 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煮込みカレーうどん ポテトサラダ ★チョコバナナケーキ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、お誕生日給食です。 5月生まれのみなさん、おめでとうございます。 5月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心をこめて給食を作ります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで、うれしいです。 ・・・写真の様子・・・ 「チョコバナナケーキ」のバナナを切っているところ カップにケーキの生地を入れたところ 今日はお誕生日給食の日でした。5月生まれのみなさん、おめでとうございます。奥戸小学区に生まれて(引っ越されて)奥戸小に通われたみなさんに給食を提供できていること、とてもうれしく思いますしご縁を感じます。 ケーキのバナナは、全員のカップのケーキの中にバナナが行き渡るようにと、調理さんが丁寧に、切ってくださいました。アレルギーのあるお子さんには別で生地をつくり、先にオーブンで焼きます。校長先生にも除去食を食べていただき、確認していただきました。給食室から、ということで各クラスに誕生日カードを配りました。給食時間に、担任の先生より渡していただきました。今月はこの子が誕生日なんだと、クラスの仲間も知り、祝福してくれたことと思います。一人ひとりを大切にしている、奥戸小学校の伝統です。 5.29「文づくり」(国語 1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「が」を使った文づくりです。 「はじめに「ひまわりが・・・。」で練習します。」と先生が言うと、 たくさん手があがり、次々と発表がありました。 ひまわりがさいた。 ひまわりがきれいにさいた。 ひまわりがきれいだな。 ひまわりがかれた。 練習の後、ノートに自分の文を書きました。 5.29<特色ある教育活動>「けやきフレンズ 清掃活動」(さくら学級含む全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ろうかのふきそうじは5人お願いします」 「掃き掃除はこの列の人たち、お願いします」 「黒板は5年生にお願いします」 6年生がけやきフレンズで清掃の分担を伝えてから清掃の活動が始まりました。 5月はけやき遊びやけやきフレンズ清掃を重ねてきたからでしょうか。 迷子の人がいなかったです。 5.28<特色ある教育活動>「アップとルーズで伝える」(4年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は国語科です。「目的に応じて必要な情報を読む力を育てる指導法の工夫」〜説明的な文章を中心とした授業改善と学習基盤の充実を通して〜をテーマに研究がスタートしました。 5校時、4年1組の研究授業を全教員が参観しました。参観後は、より良い指導方法について皆で協議をしました。講師として東京学芸大学教職大学院 特命教授 鶴巻 景子先生をお招きしてご指導いただきました。年間を通して、各学年、さくら学級の国語科の授業をもとに、研究を進めていきます。子供たちの「国語が好き」「わかった!おもしろい」という授業を目指していきます。 5.29 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ももたろうごはん ★和風五目卵焼き 五月汁 きびだんご ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の主食は、なぜ「桃太郎ごはん」というのでしょうか。 (1)桃太郎が好きなごはんたったから (2)「きび」がごはんの中に入っているから (3)岡山県(吉備の国)の郷土料理だから 正解は、(2)の「きび」がごはんの中に入っているから、です。 桃太郎が鬼退治に持って行った「きびだんご」は、ごはんに入っている黄色い小さな粒、「きび」から作った団子です。栄養満点です。 ・・・写真の様子・・・ 「和風五目卵焼き」が焼きあがったところ 「きびだんご」にきなこをまぶし、配缶しているところ 今日は5月らしい献立でした。5月、桃太郎といえば、端午の節句が思い浮かびますね。ごはんにはきび、舞茸、鶏肉を入れました。子供たちはきびに違和感を抱くことなく、炊き込みご飯として喜んでおかわりしてくれていました。(ももたろうごはん、というネーミングにもテンションが上がっているようでした。)五月汁には、旬の食材のたけのこを入れました。五月汁もまた、端午の節句の行事食の1つで、旬の食材を食べて自然の力を身体に取り込み、邪気を払うという意味合いがあります。きび団子は、きび、白玉粉、小麦粉、砂糖を入れて団子にし、茹でてきな粉をまぶしました。 5.28 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかりごはん アジの南蛮漬け 具だくさんみそ汁 ★小玉すいか ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ アジの名前の由来は、次のうちのどれでしょうか。 (1)味が良いから (2)魚ごとに味が違うから (3)どんな味付けでも合うから 正解は…(1)です。 魚のアジは、味がいいので「アジ」と呼ばれるようになりました。旬の食べ物は、おいしくて、環境に優しくて、元気になれます。 ・・・写真の様子・・・ 揚げたアジに茹でて絞った野菜をのせているところ 「アジの南蛮漬け」にのせる野菜、ごま、タレを計量しているところ 今日の主食は「アジの南蛮漬け」でした。アジに粉をつけて油で揚げ、カップに入れて野菜をのせ、炒ったごまと加熱したタレをかけます。とても工程数の多い献立でしたが、7名の調理員で手分けをし、丁寧に落ち着いて作業していました。 5.28「投げ方教室」(体育1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生は、現在、奥戸中学校ソフトボール部の指導をしていらっしゃる地域の方です。 「この旗を越えるように肩を回してタオルを投げてみよう!」 と、タオルを使って投げ方を練習しました。肩やひじを上にあげたり、回したりする動作についてアドバイスをもらいながら練習をしていました。 5.27 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 塩にくじゃが ちくわサラダ 冷凍みかん ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 冷凍みかんには、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、骨や筋肉をつくるのを助け、けがの回復にも使われます。ここでクイズです。今日の給食の中で、ビタミンCが一番多く含まれているのはどれでしょうか。 (1)みかん (2)じゃがいも (3)キャベツ 正解は、(2)のじゃがいもです。 じゃがいもには、加熱で壊れにくいビタミンCが含まれています。 ・・・写真の様子・・・ 「塩肉じゃが」に使用する玉ねぎとじゃがいも 給食で使う野菜は、どれも特大サイズです。今日は31kgのじゃがいもとも24kgの玉ねぎを使いましたが、スーパーではあまり見かけないほどの大きさです。 今日の給食クイズは、食材に含まれているビタミンC含有量についてでした。回答の詳細は次の通りです。 1位 じゃがいも 一人当たり90g中 ビタミンC量は25mg 2位 みかん 65g 21mg 3位 キャベツ 35g 14mg 何を、どのくらい食べるか、が重要なことがわかりますね。また、じゃがいものビタミンCが加熱に強いのは、でんぷんに包まれているからです。体育学習発表会は終わりましたが、体力テストも控えています。食事からしっかり栄養をとって、体力向上につながればと思っています。 5.27「調理実習」(5年生 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は「小松菜のおひたし」です。 葛飾野菜「小松菜」を使いました。 「くきのあたりが甘い」 「グリーンが色がきれい」 「おいしい」 などと話しながら試食をしていました。 5.27「ソフトボール投げ」(5年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育学習発表会が終わると、体力テストの時期に入ってきます。 4か所に分かれて、投げる練習していました。 ボールが担任の先生の立ち位置を越えたとき、 「おーっ!」という声と拍手がありました。 5.27 「ミニトマトの花が咲いている」(生活科 2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしも黄色い花があります。」 「緑の実がなっています。」 「3つも実がついています。」 「1ミリくらいの小さい実がついています。」 2年生が自分のミニトマトをよく見ていろいろな気づきをしていました。 今日は、気温も高くなく、校庭でゆっくり観察できました。 隣の花壇の花にモンシロチョウがとんできました。3年生のキャベツからのモンシロチョウかもしれません。 |
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