★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

9/8 4年生保健指導&身体計測

本日、養護教諭の坂元先生から、保健指導がありました。
視力についてお話しいただきました。
1年生の時と比べて、視力が低下している子が増えている子が多いそうです。
遠くを見ることや、近くのものを見るときも30センチ以上離れることを学びました。
おうちでも宿題やタブレットを操作しているときに近づきすぎていないか、見ていただけると幸いです。
画像1 画像1

9/8 2年 生活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活では、身近な素材を使った「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習が始まりました。

しかけは簡単なおもちゃたちですが、子どもたちは大はしゃぎ。「もっとななめにしてみたら、おもしろそう!」「みんなであおいでみようよ!」など、子どもたち同士でアイデアを出し合い、いろいろな遊び方を発見することができました。

おもちゃの学習の最後には、1年生を招待する予定です。1年生に楽しんでもらうことを目標にし、2年生も意欲たっぷりで学習に取り組む姿が見られました。


9月8日 給食  (5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、タコライス・小松菜の炒め煮・沖縄もずくの卵スープ・牛乳でした。

写真は、5−1の様子です。
タコライスのレシピが書いてある洋服を着た児童がいました。給食を楽しみに登校してくれて、とても嬉しかったです。
今日の一口メモには、沖縄もずくについての情報を書きました。もずくは、便秘予防や養殖は沖縄県だけ、など子供でも分かりやすい内容にしました。

9/5 台風接近で集団下校

これは、訓練ではありません。本番です。台風15号の接近で、6時間目の授業をカット。5時間目終了後、14時全学年で一斉集団下校となりました。各方面別に本校の教職員が付きました。訓練を生かし、安全に避難ができました。自宅に入れない児童は、学校で待機させ、保護者と連絡し、引き渡し又は安全を確認してから下校させました。
今後も、自然災害への備えとして訓練を重ねながら、児童一人一人が「自分の命を守る力」を身に付けつけられるよう、引き続き取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、キムタクチャーハン・ししゃものごま天揚げ・野菜と豆腐のスープ・牛乳でした。

夏休みが明けて、1年生もたくさん食べられるようになり、時間内に食べ終わっていることが多くなったように感じます。今日は苦手な子供が多いししゃもでしたが、ほとんどの人が食べていて驚きました。

9/4 1年 係活動スタート

1年生は2学期から係活動がスタートします。今日は、係活動の計画を立てました。

係活動は、クラスを楽しくさせるためにあるものです。自分が決まった係で、クラスみんなの仲をさらに深め、学校生活を今まで以上に楽しくできるように頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 給食 6−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ひじきのふりかけご飯・鰆のごま醤油焼き・野菜炒め・けんちん汁・牛乳でした。

写真は、6−3の様子です。
みんなでお話ししながら、給食を楽しんでいるようでした。今日の一口メモにも記載したのですが、けんちん汁に使用したさつま揚げは八丈島産のもので、弾力がありとてもおいしかったです。

9/1 2学期初日の様子がTV放映されました。

2学期初日の様子および猛暑対策に取り組む学校の姿のテレビ局の取材撮影が行われました。TBS系列のニュース「お昼のニュース」「Nスタ」「ニュース23」、翌朝「ザタイム」等に放映されました。見逃した方は、TBSのニュースオンデマンド動画DIGに公開されている「Nスタ」「ニュース23」の放映動画をご覧ください。(下記の2本の動画)





画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(水)校内研究 示範授業(2年)

 9月3日(水)に、本校の校内研究でお世話になっている講師の黒澤俊二先生に2年生算数の授業をしていただきました。
 
 本時は、算数「ひき算」の単元で、「5」という答えになる式を考え、それを基に「ひき算のきまりを見つける」という学習でした。

 授業の始めから最後まで、子供たちは黒澤先生の話に夢中になって耳を傾け、式のきまりについて考えていました。一人の子供が発表したことに対し、どの子も自分の考えを深め、活発に意見を出し合い、答えを導こうとする姿が見られました。

 今後も、各学年で「一人一人が考えの根拠をはっきりさせて学び合う算数の授業づくり」を目指して、日頃から授業を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 1年 体力向上プロジェクト1回目

葛飾区の体力向上プロジェクトでセントラルスポーツのコーチが体育の出前授業をしてくださいました。
スキップやケンケン、体を使って動物の動きをするなど、楽しく活動することができました。
今日は一回目となり、あと三回来てくださいます。どんなことをするのか、子供たちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 給食  (6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、こまツナポテトトースト・チリビーンズ・クルトンサラダ・牛乳でした。

写真は、6−2の様子です。
皆さん姿勢よく食べていました。食べ終わった児童は、自主勉強をしていて驚きました。また、自分の給食を食べきれるように静かに過ごしていて、6年生らしい姿を見ることができました。

9/2 1年 2学期がスタート!

画像1 画像1
長い長い夏休みも終わり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

1年生も全員揃って元気よく2学期のスタートができました。そして、さっそく授業もスタート。算数や国語、生活など、1学期に意識してきたことを思い出しながら頑張っています。

生活では、「いきものとなかよし」という単元で、校庭に虫探しに行きました。バッタやトンボを見つけて、子供たちは嬉しそうに観察をしていました。

9月2日 2学期最初の給食 (6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、カレーライス・海藻サラダ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳でした。

写真は、6−1の様子です。
今日のカレーにはなすを使用しました。2学期の最初から、たくさん食べている様子を見ることができました。また、配膳後の主食・副菜・デザートの配置がほとんどの人ができていました。

9/1 4年生 転入生が来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました!
2学期から転入生が来ました。
1年生の時に在籍したいたので、顔なじみもたくさんいる様子でした。
2学期も77名(子ども74名+担任3名)で2学期も頑張ります!

9/1児童代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2

                     3年1組 こいけ ふゆの

ぼくが1学きせい長したことは、2つあります。
 1つ目は、字です。ぼくは字がざつでしたが1年生の後半のころから字がうまくなりはじめて、3年生の1学きではすごくうまくなったのでそれをつづけていきたいです。
 2つ目は、かつしかっ子学習スタイルです。1、2年生ではあまり意しきしていませんでしたが、3年生の1学きクラスで話し合い、かつしかっ子学習スタイルを意しきしていこうとなり、ぼくはとくに1番の「じゅぎょうの前に学習用具のじゅんびをする」と2番の「じゅぎょうの始まりのチャイムまでにちゃくせつする」ができたので、2学きもがんばりたいです。
 2学きがんばりたいことは、3つあります。
 1つ目は、かつしかっ子学習スタイルです。1学きでは、とくに5番の「先生や友だちの話をさいごまできくこと」ができなかったので、それをがんばりたいです。
 2つ目は、学げい会です。3年生は学げい会がはじめてなのできんちょうしないで思いっきり楽しんでがんばりたいです。
 3つ目は、わすれものです。3年生の1学きでは、わすれものがひどく、大事な事や物をわすれてしまったので、2学きはそこを直したいです。
 ぼくが3年生としてがんばりたいことは相手を想いやることです。3年生の学年テーマの1つで1番出きていないのでそれを3年生ではがんばりたいです。




「2学期にがんばりたいこと」
  
                      3年2組 村上 ゆずき
 わたしは1学期にやった算数の学習はあまりとくいではありませんでした。体いくの、鉄ぼうもにが手でした。にが手なこともありますが2学期はがんばりたいです。
2学期にとくにがんばりたいことがあります。それは、自分をせめずに前向きにチャレンジすることです。できないことがあると、「ああまたできなかったな」と思い、自分をせめてしまうときがあります。自分をせめてしまうと、自信がなくなってやる気もなくなってしまいます。なので自分をせめるのではなく「次はぜったいできるはず」と前向きに考えるようにしていきたいと思います。そしてなかなかできないことにも、チャレンジする心をもちたいです。自分の思っている気持ちをかくさないで、チャレンジしたいです。2学期からはできなくても、自分をせめずに前向きにチャレンジするということを心がけたいです。



「わたしががんばったことがんばりたいこと」
                         
                   3年3組 はせがわ ちひろ

 わたしは、1学き社会と理科をがんばりました。あたらしくはじまった社会と理科はまだやったことがなくて、ふあんだなというきもちがありました。そのとき、お父さんとお母さんが、社会と理科のドリルを買ってくれてそれをおしえてもらいながら、さいてい1日1ページべんきょうをやるとやくそくをして頑張っているうちにどんどんできるようになり、毎日お父さんやお母さんに教えてもらわず1人でできるようになりました。これからもそのやくそくをつづけ、社会と理科をもっともっとできるようになりたいです。
そして、わたしがこれからがんばりたいことはたいいくです。なぜなら今年はリレーせんしゅのほけつでくやしかったからです。なのでらい年はリレーせんしゅになれるためにおねえちゃんに見てもらったりてつだってもらったり学童のリレーにさんかしたりしてたくさんはしりこみたいです。らい年はチームで力をあわせてひとつのもくひょうにむかってがんばりたいです。今はまだはやいとはいえないけど、少しでもはやくなれるようにれんしゅうしようと思っています。



9/1 2学期始業式の話

夏休みが終わりました。こうやって誰1人大きな怪我や事故に遭わず、そろうことができてとても嬉しいです。
おはようございます。
先生は、もう一つ嬉しいです。 なぜかというと、久しぶりでこうやって全員でそろっても、静かに集合して始められること。これは、北野小の宝物です。 ここにいる一人一人が、心がけているからできることです。

長い長い44日間の休みでした。 1学期の終業式の時に、夏休みだからできること、体験できることをたくさんしてください、という話をしました。
どうでしたか? 振り返ってみたいと思います。
まず花火大会見た人? 7月22日、江戸川の河川敷でとても綺麗だったね。
8月8日、9日の盆踊りが学校で行われました。来た人?先生たちも売り子で頑張りました。先週末は、ガーデンの盆踊りもありました。 
夏といえば、やっぱり、海。はい、海に行った人。 5年生は全員手上がるよね。そうです。岩井臨海学校がありました。 とても楽しい3日間でした。  山やキャンプに行った人?
8月の中旬はお盆がありました。お墓参りに行った人いますか?
真夏の大冒険かな?1人だけであるいは兄弟子供だけで、はい、ちょっと離れているおじいちゃんおばあちゃんの家に電車や飛行機で行った人いますか?(数人手を挙げる)
まだまだ聞きます。 はい、 夏休みと言えば昆虫採集。やった子いますか? 1学期に校長先生からカブトムシ幼虫をもらった子、3年生はじめ、いますね。校長先生がもらったカブトムシがまだ元気でいる人?ああいますね。大事に世話してください。
あと今年はこれ。4月から今、大阪で行われている大きなイベントがあります。何ですか?そうです。そうです。大阪関西万博です。 はい、この中に万博に行った人? 結構いますね。 校長先生も行きました。 火星の石を見ました。
はい、次は、映画を見た人? やっぱりこれかな? 「鬼滅の刃」。 (沢山、手を挙げる) やっぱりすごいね。
昔日本は、アメリカやイギリス、中国と戦争をしていました。その戦争が終わって今年で80年になりました。戦後80年を記念して、テレビで放映された映画があったんですけど、、 さあ。テレビでこの映画を見た人? そうです。 「火垂るの墓」です。 (十数人手を挙げる)
悲しい物語なので、何度も見られません。でも、戦争の悲惨さ、平和の大切さを教えてくれる名作です。 見ていない人は、いつか見てください。
夏休み中、お父さん、お母さんを仕事しているところ、職場を見た人はいますか? (十数人手を挙げる)
どんなお仕事をしているのかな? どんな職場なのか見ることができて勉強にもなったと思います。
去年から夏休み中の学校プールはありませんが、近くに金町公園のプールがあります。はい。1回は行った人?
5回以上行った人? まだいるかな?10回以上行った人?いますね。健康な体を鍛えるためにがんばりましたね。
はい、まだまだいきます。頑張ったこと。 これも体を鍛えることになります。夏休み始まって5日間、ラジオ体操がありました。 朝早かったけど、ラジオ体操全部参加した人はいますか? はい、その人は立ってください。 (十数名立つ) みんなで拍手をしましょう。 
自由研究と自由工作もがんばった人?手を挙げて。明日から作品展が始まります。楽しみにしています。
はい、最後に夏といえばこれ。これ見ましたか? (写真を見せる)
 そうです。高校野球、甲子園ですね。 今年、夏の甲子園、高校野球優勝した学校はどこですか? わかる人?
(5年男児が挙手。「おきなわ、、、、、」)
誰かお助けして、、はい。(4年男児が「おきなわ しょうがく」と答える。)
正解です。はい拍手。
先生が この夏、一番心に残ったことを話したいと思います。高校野球、甲子園で活躍したこの選手知っていますか?(写真を見せる)
横山温大(よこやま はると)選手、 岐阜県の県立岐阜商業高校の選手です。この選手のこと、テレビやニュースなど知っている子もいるかもしれません。 この横山温大(よこやま はると)選手は、生まれつき、左手の指がありません。左手は指がないので、手袋はしていません。横山選手は、「将来、野球選手になりたい。 そしてみんなの憧れになる選手なりたいという夢がありました。 生まれつき指がなかったのですが、子供のころ、お父さんやお母さんに、「ぼくは、大きくなったらみんなみたいに指が生えてくるの?」と聞いたそうです。それを聞いたお 父さん、お母さん、どんな気持ちだったのかな?なんか分かるよね。
横山選手は一生懸命頑張って。 自分の好きな野球をやりたいと、頑張って努力して、岐阜県の高校野球では強い岐阜商業高校に入って、さらにたくさんいる野球部員の中でも、レギュラーを獲得しました。この夏の甲子園でもライトの選手として先発メンバーとして 全ての試合でヒットを打ちました。 打つ時は、左手の指がないので、右手でしっかりバットを握り、左腕は脇をしめて振り切る。守備の時は、グローブは右手にしていますが、ボールを取ったらそのグローブを右手から外し、左腕でグローブを抱えながら、右手でボールを握り投げる。甲子園でも守備でも 超ファインプレーを見せてくれました。準決勝で負けてしまったんだけれども、全国3000校のベスト4までいきました。 校長先生は、この横山選手ってすごいなと思うと同時に、ここまで努力できないな、と思うと恥ずかしくなりました。
さあ長い2学期が始まります。 ぜひ、横山選手のように、 皆さんも2学期の夢や目標を持って欲しいです。 簡単にはできないかもしれないけども、でも夢や目標を持ち続けること、努力をすることの大切さ。途中で辛くなるかもしれないけども、頑張って努力しつけて欲しいなと思っています。 自分の夢や目標は自分の力だけでは叶うことは難しいです。 そういう時に役に立つのはチームワークです。 一人一人の成長には、チームワークが大事になってきます。  特に2学期はチームワークが求められる試される行事がたくさんあります。 
これから頑張っていく時、辛くなったり、悩んだりすることがあると思います。 こういう時は、正直な自分の気もちを表に出してもいいと思います。SOSカードに書いてある先生たちの名前を思い出してください。 もちろん書いてない先生でもいいです。 横や後ろ、みんなの周りを見てごらん、多くの先生たちが、みんなのことを見守っています。 応援しています。
最後に、これも大事なこと。命に関わる暑さがまだまだ続いています。夏休み中、各自で暑さを経験しているかもしれないけども、みんなで集まって活動するのは久しぶりです。細まめに水分をとる、涼しいところ、そして暑い時はマスクを外す、これも大事なこと、睡眠をしっかり取ってください。
さあ、これから長い2学期が始まります。力を合わせて、安全で楽しい学校生活を過ごしていきましょう。
長くなりました。最後までありがとう。 話を終わります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 終戦の日 「平和への誓い」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、終戦の日。
先日6日 広島原爆の日に、児童にクラスルームで「平和への誓い」を送りました。8月6日の記事はこちら
夏休みにもかかわらず、感想コメントが送られてきました。
戦後80年め夏、本校の子供たちは、どんなことを感じ、考えたか、紹介します。送ってくれた子たち、ありがとう。そして、子供たちと戦争の悲惨さ、平和の大切さを話して頂いた保護者、祖父母の皆様ありがとうございました。 
                       校長発
  

【3年】

〇何もしてない人にもげんし爆弾を撃つなんていけないとおもった。

〇その爆弾で14万人ほどの命が亡くなってしまったなんて悲しいです😢 まだどこかで戦争が起きているけどこれからも自分の命は、大切にして生活していきたいです!


【4年】

〇テレビのはだしのゲンで見ました!

〇報告ありがとうございました♪
 私もテレビで見ました!
 私達は広島には住んでいないけれど、その話を聞くだけで悲しいです。これからも戦争は起きて欲しくないですね!

〇ありがとうございます!
 8月6日は広島原爆の日なんですね。
 約14万人ものの命が奪われてしまったんですね。
 お母さんに、テレビでどのようになってしまったのか、広島原爆ドームの動画見せてもらってすごく悲しく思いました。
 [戦争は無実の人々を襲う、だから私達一人一人で平和を作っていくこと]が大切だと深く思いました。一人で世界平和をつくれはしないけれど、たった1つの平和作りで世界は変わる。だから、「平和」と言う言葉を大切にしたいと思います。「今もまだどこかで戦争が起きている」

〇本当に原爆が落とされると思っただけで怖いです。でもその怖さを経験した人たちがいて亡くなった方々もいると言うことは非常に残念だと思います。なので二度原爆や爆弾を日本だけでなく他の国にも落とさないでほしいと思いました。原爆があるだけでも落とされた国の人たちがどれだけ困るかを考えてほしいと思います。これからは原爆をなくしてほしいと思いました。

〇昭和20年3月10日に東京大空襲がありましたね。😰町は火の海になりました。葛飾は12回爆撃機が襲来しました。葛飾区役所は全焼してしまいました。死者は10万人でした。🤕死体は真っ黒でした。すごく怖いと思いました。


【5年】

〇連絡ありがとうございます。
 広島原爆は被害者が多くて僕は可哀想だなと思いました。
 あとウクライナで戦争で広島みたいに核攻撃されないように願います。

【6年】

〇ありがとうございます。
 今の平和な日本が当たり前ではないと感じました。
 被曝のことを来世に伝えられる人は今の若い人たちや私たちです。だから自分たちで自分たちから行動を起こしていきたいです。
 これからは、戦争や平和などのことについてもっと考えてみます。


8/8・9 柴又北野町会納涼盆踊り

8月8日・9日、本校校庭にて柴又北野町会の納涼盆踊りが行われました。
模擬店では、本校PTA本部役員、学校地域応援団の方と一緒に、2日に分けて本校の教職員も参加しました。子供たちの元気な様子も見られて安心。たくさんの子供たち、保護者の皆様が、かき氷、ポップコーン、ラムネなどを食べたり飲んだり、スーパーボールすくいやくじをしたり楽しく過ごしていました。たくましく成長した卒業生に、ここで会うのも、毎年嬉しい時間です。最終日、一緒に片付けを手伝ってくれました。夏休みも折り返し。明日から後半です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 広島原爆の日

画像1 画像1 画像2 画像2
1945年8月6日午前8時15分 広島に人類史上初の原子爆弾が投下され、約14万人もの尊い命が奪われました。 80年前です。
 ぜひ、親子で、平和について話をしてほしいと思います。小学生にとって平和宣言は難しいですが、下の「平和への誓い」は小学生6年生の言葉です。読んでみてください。
広島や長崎の学校では、投下された8月6日、9日を平和登校日にしているそうです。
 8月9日の「長崎原爆の日」、8月15日の「終戦記念日」と、この夏休みは、忘れてはいけない日がやってきます。 【校長】




☆☆今日の平和記念式典で地元の小学生が述べた「平和への誓い」の全文です。☆☆


「平和への誓い」

いつかはおとずれる、被爆者のいない世界。
同じ過ちを繰り返さないために、多くの人が事実を知る必要があります。

原子爆弾が投下されたあの日のことを、思い浮かべたことはありますか。
昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
この広島に人類初の原子爆弾が投下され、一瞬にして当たり前の日常が消えました。
誰なのか分からないくらい皮膚がただれた人々。
涙とともに止まらない、絶望の声。
一発の原子爆弾は、多くの命を奪い、人々の人生を変えたのです。

被爆から80年が経つ今、本当は辛くて、思い出したくない記憶を伝えてくださる被爆者の方々から、直接話を聞く機会は少なくなっています。
どんなに時が流れても、あの悲劇を風化させず、記録として被爆者の声を次の世代へ語り継いでいく使命が、私たちにはあります。

世界では、今もどこかで戦争が起きています。
大切な人を失い、生きることに絶望している人々がたくさんいます。

その事実を自分のこととして考え、平和について関心をもつこと。
多様性を認め、相手のことを理解しようとすること。
一人一人が相手の考えに寄り添い、思いやりの心で話し合うことができれば、傷つき、悲しい思いをする人がいなくなるはずです。
周りの人たちのために、ほんの少し行動することが、いずれ世界の平和につながるのではないでしょうか。

One voice.

たとえ一つの声でも、学んだ事実に思いを込めて伝えれば、変化をもたらすことができるはずです。
大人だけでなく、こどもである私たちも平和のために行動することができます。
あの日の出来事を、ヒロシマの歴史を、二度と繰り返さないために、私たちが、被爆者の方々の思いを語り継ぎ、一人一人の声を紡ぎながら、平和を創り上げていきます。


令和7年(2025年)8月6日

こども代表
広島市立皆実小学校6年 関口千恵璃
広島市立祇園小学校6年 佐々木駿

【修正】2日目 帰校式

 14時15分、学校に戻ってきました。酷暑だったので玄関内で 帰校式を行いました。

 まずは、全員無事に帰すことができてほっとしています。今回、波があったので子供たちには、とても刺激的な体験になりましたが、その分、各教員は、子供たちを楽しませると同時に、常に担当の水泳班の子が全員いるかどうか、確認する緊張感もありました。(普段の教育活動でも、安全配慮義務を課せられる職業ですが、、)

 ただし、その分、子供たちが瞳を輝かせて体験し、感動している姿が見られるのは、教師冥利につきました。これまで経験したことのないことばかりの連続で、きっと心とからだに強烈にしみ込んだことでしょう。それだけ初めての宿泊が、臨海学校であることは、5年生の子達にとって、とても価値ある体験になると思います。
 加えて、海という自然体験も大きかったと思います。ふだん、川とは沢山目に触れる葛飾の子供たちにとって、海はそのスケールの大きさといい、魅力は半端ありません。
 事前に海の学習ワークショップを行ったこともあり、岩井の浜でも、海の生物にとても興味があった子供たちでした。貝やヤドカリを見つけるたびに何人もの子が、校長まで見せにきてくれました。
 人間も海の生物多様性の一つです。臨海学校が、SDGSの目標でもある「豊かな海を守る」行動のきっかけになればいいなと思います。集団行動重視のみの宿泊行事にならないように心掛けなければなりません。

 もちろん集団行動の大切さは、言うまでもありません。今回、友だちや先生から注意をや指摘を受けたことは、その子にとっての課題であり、これから自立成長するためのポイントです。宿泊行事での指摘を受けたことは、自分を成長させるきっかけにする、前向きに考えてもらいたいと思います。

 本日は午前中、海に入り、帰り2時間バスに揺られ帰ってきた子供たちです。
疲れていると思いますので、後でこのホームページを見ながら、ゆっくり話を聞いてあげてください。さらにお盆で帰省された時、おじいちゃんやおばあちゃんや親せきの人たちにもこのホームページを見せながら子供たちが話ができるといいなと思います。(8月末まで、ホームページのトップに掲載しておきます。)

夏休みもまだまだ長いです。どうぞ引き続き安全で充実した夏休みをお過ごしください。

子供たちに豊かな体験と感動を提供できる葛飾の岩井臨海学校がこの先もずっと続くことを願って、、、、。

 以上をもちまして、「わくわく岩井臨海学校速報」を終わります。
 


  2025年夏        北野小学校 校長 景山 与賜也


 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 全校朝会(あいさつ運動)、計測(4年)、委員会
9/9 あいさつ運動始、計測(3年)
9/10 安全指導(朝)、計測(2年)
9/11 委員会紹介集会(運動、飼育栽培)、避難訓練、計測(1年)
9/12 水泳指導終

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

学校だより(令和7年度)

配布文書(令和7年度)

献立表(令和7年度)

給食だより(令和7年度)