2年 音楽科の学習

画像1 画像1
 本校では、毎月「今月の歌」を設定し、全学年で同じ歌に取り組んでいます。
 9月の歌は「少年時代」です。
 歌詞に「風あざみ」などの聞き慣れない言葉があり、難しい歌です。言葉一つ一つを目で追いながら、丁寧に歌っていました。
 また、指揮者の手の振りに合わせて、声の音量を上げたり下げたりして、曲調に合わせた歌い方ができました。

9月1日 始業式

画像1 画像1
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 校長先生からは、学校生活を元気に過ごすために、困ったことや悩んでいることがあったら友達や先生に相談することの大切さについてお話がありました。また生活指導の先生からは、規則正しい生活習慣により、勉強や運動にしっかり取り組めるようにしようというお話がありました。
 式の最後には元気よく校歌を歌い、気持ちの良いスタートを迎えることができました。

5年 岩井臨海学校

画像1 画像1
7月29日〜30日で5年生は岩井臨海学校に行ってきました。

初日は、宿に着いてグループごとにお弁当を食べた後、海浜へ出発!
波もちょうどよく、波乗りも上手にできるようになりました。

休憩時間にはレク係による「ビーチフラッグ大会」を開催。
砂風呂に入ったり、砂山を作ったり、海遊びを満喫しました。

夕食後は、もう一度砂浜でキャンプファイヤー。
どんどん大きくなる炎を見て、テンションもさらに上がり、踊ったり歌ったりと盛り上がりました。

2日目の朝ごはんもみんなよく食べ、午前中の遊泳へ出発。
しかし、砂浜目前でサイレンが鳴り響き、津波注意報が発令され、避難となりました。
そこから、宿、地域の体育館へと避難をし、体育館で軽食を食べたり、カードゲームをしたりして過ごすことに。
15時過ぎに迎えのバスが到着し、無事17時過ぎに帰校することができました。

1日目は「自然の楽しさや美しさ」、2日目は「自然の厳しさや怖さ」を実感し、集団行動の大切さもたくさん学んだ2日間でした。
2学期、そして来年以降の様々な場面で、この経験を生かしてくれることと思います。

画像2 画像2

岩井臨海学校帰校しました。

ご心配をおかけしましたが、17時30分ごろ無事に全員帰校しました。
お迎え等ご協力ありがとうございました。

緊急 5年生 帰校状況3

現在、船橋ICです。
学校に到着は、17:30ごろになりそうです。

緊急 5年生 帰校状況2

渋滞を抜けました。
16:38現在、宮野木JCTです。

丸山

緊急 5年生 帰校状況

16:21現在、千葉東JCT付近です。
渋滞しています。

丸山

緊急 5年生 学校に向けて出発

宿を15:21に出発しました。
この後、途中の交通事情などもお知らせしていきます。

丸山

緊急 5年生 子供たちのようす

スポーツセンター(本田小の体育館の2倍くらいの広さ)で、葛飾区の他の3つの小学校の児童とともに過ごしています。
UNOなどのカードゲームやボードゲームをしたり、ホワイトボードでお絵かきをしたりしています。

子供たちにも、分かる限りの情報を説明し、不安のないよう配慮します。

丸山

緊急 5年生 帰校について2

バスは、今日から岩井に行く学校の児童を乗せて岩井に向かっていましたが、市原で引き返しました。
バスは、東京に到着し、これから岩井に向かいます。

詳しい時間が分かりましたら、また連絡します。

丸山

緊急 5年生の保護者の皆様

近くの避難所に避難しました。
南房総市富山ふれあいスポーツセンター(第一避難所 海抜9.9メートル)

津波3メートル以内予想
状況が変わったら、また、連絡します。

全員無事です。

丸山

走り幅跳び 6年体育

 体育「走り幅跳び」の学習に取り組んでいました。音楽に合わせながら体を動かし、心も体もほぐれた様子で学習がスタートしました。その後、幅跳びのポイントを確認し、友達と声を掛け合いながら練習を繰り返していました。
 9月には6年生が出場する「連合陸上競技大会」があります。本格的に練習が始まる2学期に向けて良いスタートがきれました。

「よむYOMU ワークシート」実施

画像1 画像1
 区内の小学校5・6年生は、読売新聞教育ネットワーク事務局が発行する、新聞記事を読み解く「よむYOMU ワークシート」に取り組んでいます。この学習を継続して取り組むことで、「読む解く力」がつき、基礎学力の定着及び論理的思考力の向上が期待されます。
 夏休みに自宅でも取り組めるよう、5・6年生にワークシートを配布します。読み解く力は、どの教科にも通用する力です。ぜひ挑戦してみてください。

算数少人数クラス 3年 算数

算数科「時こくと時間」の学習に取り組んでいました。
時刻は時計の針が指し示す瞬間、時間はある時刻から別の時刻までの経過時間の長さを表します。低学年で身につけた時刻の表し方を用いながら、日常の生活と結び付けて2つの言葉の違いについて学ぶことができていました。

やなぎありがとう集会

画像1 画像1
 7月25日(金)、長年にわたり子供たちを見守ってくれた本田小学校のシンボル「やなぎの木」が伐採されることになりました。
 そこで、全校児童で「やなぎありがとう集会」を開き、全校で感謝の気持ちを表しました。
 7月12日(土)3回目の「やなぎありがとう集会」では、縦割り班でやなぎとの思い出を俳句にして発表しました。やなぎの木の下で遊んだこと、風にゆれる葉から聞こえる音のこと、やなぎの木が見守ってくれたこと…俳句の内容から、子供たちの心の中にしっかりとやなぎの木が根付いていることが伝わってきました。
 最後に、「やなぎじいちゃんありがとうの歌」を心を込めて歌いました。この歌は、全校児童に歌詞のアイディアを募集し、5年生が作詞作曲したものです。やなぎじいちゃんに感謝の気持ちを届けました。

画像2 画像2

植物の体のつくりとはたらき 6年理科

 「根から吸い上げた水は、植物の体のどこを通って全身へといきわたるのだろうか」
“水をあげると植物は元気になる”というこれまでの経験から、当たり前だと思える事柄もどうしてそうなるのかを問い、確かめていきました。ホウセンカに赤い染色液を吸わせ、根や茎、葉を様々な角度から切って観察しました。一人一人が虫眼鏡を手に、「ここを通ってるよ!」「予想と同じだった!」と赤くなった水の通り道を実際に見ることで、学びを深めていきました。

ひと針に心を込めて 5年 家庭科

5年から始まった家庭科の学習に、意欲的に取り組む様子が見られます。今回子供たちは、玉結びに挑戦していました。完成した玉結びをお互い見せ合い、ほめ合ったり、アドバイスを交換したりする姿が印象的でした。真剣な表情で取り組んでいました。技を身に付け、手で縫う楽しさを味わってほしいと思います。

学級の様子 1年算数

「あわせていくつ」の学習を生かして、足し算の問題づくりの活動をしていました。生き物や物の名前をひらがなでどう書くのか、習ったばかりのひらがなを思い出しながら、集中して取り組んでいました。
 ものを買ってきたり、もらったり、数がふえる場面を想像して文章に書くのは、初めての活動でした。「あわせて・ぜんぶで・ふえると」の言葉で足し算になるように書いた文章を読み直す丁寧な学習の様子がありました。

6月 ふれあい月間

画像1 画像1
 葛飾区教育委員会より配布された「かつしかっ子は、いじめをしない!させない!ゆるさない!」のリーフレットをもとに「いじめ」について各学級で話し合いました。
 「いじめ」ってなに? 「いじめをなくすには・・・」等の問いかけに子ども一人ひとりが真剣に「いじめ」について考える時間となりました。子どもたちからは、「友達がいやなことをされていたら、とめる。」「先生に相談する。」「相手の気持ちを考える。」など様々な意見が出されました。
 最後に「いじめをなくすために 自分ができること」をそれぞれ書きこみました。
保護者のみなさまへ。葛飾区をはじめ、本田小学校では、「いじめ」の根絶を目指して、日々、子どもたちと考えています。この機会に、ぜひ、ご家庭でも「いじめ」について話し合ってみてください。

読み聞かせ 6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1〜3年生を対象に図書ボランティアの皆様による「朝の読み聞かせ」がありました。(4〜6年生は6月11日に実施しました。)
 子供たちは真剣に耳を傾けてお話を聞いていました。
 読み聞かせが終わると「もっと聞きたい!」「次回はどんな本だろう?」と楽しそうな感想もあり、朝から笑顔で一日を始めることができました。
 このような体験は読書への興味を高めるだけではなく、図書ボランティアとの関わりを通して、地域と学校がつながる貴重な機会にもなっています。
 7月はどんな本が登場するか楽しみですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 全校朝会 委員会 夏休み作品展始
9/9 夕焼けタイム
9/10 水泳(3,1・2)
9/11 安全指導
9/12 夕焼けタイム