4年授業風景・算数科「角の大きさ」
三角定規は90度と45度と、、、。90度と60度と、、、。2つの三角定規を重ねたり並べたりすると、どんな角度ができるでしょうか。「もっと他にはないかなあ。」「頂点を合わせることが大事だよね。」実際に手を動かしていろいろな角度を作ってみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき大会
養護の近藤先生に来ていただき、自分の歯を手鏡で見ながら歯の健康について学びました。歯は一か所20回以上みがく。デンタルフロスを使う。歯垢(プラーク)は細菌のかたまり。定期的に歯医者さんに行く。この学習をきっかけにして、自分の歯みがきの仕方をチェックしてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさい読書週間
6月2日〜6月13日はあじさい読書週間です。今日は朝学習の時間に、先生方による読み聞かせがありました。先生が大型提示装置に絵本を映して話を聞いたり、先生の近くに集まって話を聞いたりしました。全クラス、担任の先生とはちがう先生が読み聞かせてくれるので、子供たちはより楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生授業風景−国語科漢字の学習・生活科・野菜を育てよう
2年生の授業風景です。2年1組はドリルを使って漢字の学習です。「小」という漢字にはどんな読み方があるのかな。2年2組は生活科です。自分たちが育てている野菜の様子はタブレットで撮影して記録しています。先月からどのうように変わったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年歯みがき大会
せせらぎ学級の4年生は、4年2組と一緒に、歯みがき大会で歯と口の健康について考え、正しい歯磨きの方法について学びました。手鏡を使って、自分の歯茎の健康状態を確かめたり、健康な歯と歯茎を保つために大切なことを友達と話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作の学習
4・5年生は、図画工作の学習で、折り紙のリースを作りました。同じ型に折ったパーツを組み合わせてとてもきれいなリースができました。自分で色の組み合わせを選んだり、組み合わせるパーツの数を変えたりしてさまざまなリースができ、教室の廊下を飾りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習
6年生はクラス合奏に向けて、楽譜を見ながら、音源を参考にしたり、友達と協力したりしながら、いろいろな楽器に挑戦しています。次の時間では自分たちでパート決めをしていきます。どんな合奏になるか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラの魅力
5年生は、来週行われる音楽鑑賞教室に向けて、オーケストラについて学習をしています。グループでオーケストラの楽器を仲間分けしました。実際にオーケストラの演奏を聴きに行くと知り、子供たちは嬉しそうにしていました。生演奏を楽しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の校内研究「アップとルーズで伝える」授業風景
国語科における説明的文章の学習を通して、目的に応じて読みを深め、自分の考えを表現することをテーマに、校内の教育研究を進めています。
4年1組では、「アップとルーズで伝える」の学習で学んだことを生かして、こども新聞を読み、筆者の工夫を見つけて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せせらぎ「水泳のめあて」
せせらぎの児童は、各学年に交じり、水泳学習を進めます。今年度の水泳学習のルールを確認し、それぞれめあてを考えました。
![]() ![]() せせらぎ「いじめ防止の学習」
全校朝会のあと、せせらぎ学級でも「いじめをなくすためには、自分は何をしたらよいか」について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、青菜炒めです。 友達と協力して、上手に炒めることができました。 6年 狂言教室に向けて![]() ![]() 今回は紙芝居でしたが、狂言教室では本物の狂言を見ることができます。 楽しみです。 6年 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税とは何か。 税から考える社会の仕組みはどうなっているか。 ということを学びました。 6年「租税(出前授業)
せせらぎ学級の6年生は、5月28日の4時間目に6年2組と一緒に税理士と都税事務所の方々から租税についての話を聞きました。税金がどんなことに使われているのか、自分たちの暮らしの身近な話題から分かりやすく説明してくださいました。話し合い活動では、自分の考えを友達と意見交流することができました。
![]() ![]() 高学年 集団表現2025 〜信頼〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操パートでは「ケセラセラ」、ダンスパートでは「ライラック」の曲で表現しました。 5、6年生が互いを信頼し合って、素敵な演技をすることができました。 運動会 前日準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テントや道具を協力して運んだり、グラウンドを整備したりしました。 運動会のめあてやプログラム等の装飾も掲示しました。 最高学年としての責任を果たしました。 4年「書写」
せせらぎでは、今年度「書写」の学習を講師の先生と一緒に行っています。今日は、4年生の毛筆で「雲」と書きました。
![]() ![]() 5年共同学習「家庭科・ほうれん草のおひたし」
家庭科の時間に、5年2組と一緒に調理実習を行いました。ほうれん草をゆでる時間など調節して、おいしく仕上がりました。片付けもきちんと行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習「ほうれんそうのおひたし」
5年生は、家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。エプロンや三角巾等の身支度を整えてスタート。班での役割を確認し合いながら、手順に沿って安全に調理を進めました。茹で上がったほうれん草を包丁で同じ長さに切ることに苦戦する姿も見られましたが、無事に完成させることができました。普段ほうれん草が苦手な子も美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|