国語科の校内研究「アップとルーズで伝える」授業風景
国語科における説明的文章の学習を通して、目的に応じて読みを深め、自分の考えを表現することをテーマに、校内の教育研究を進めています。
4年1組では、「アップとルーズで伝える」の学習で学んだことを生かして、こども新聞を読み、筆者の工夫を見つけて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せせらぎ「水泳のめあて」
せせらぎの児童は、各学年に交じり、水泳学習を進めます。今年度の水泳学習のルールを確認し、それぞれめあてを考えました。
![]() ![]() せせらぎ「いじめ防止の学習」
全校朝会のあと、せせらぎ学級でも「いじめをなくすためには、自分は何をしたらよいか」について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、青菜炒めです。 友達と協力して、上手に炒めることができました。 6年 狂言教室に向けて![]() ![]() 今回は紙芝居でしたが、狂言教室では本物の狂言を見ることができます。 楽しみです。 6年 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税とは何か。 税から考える社会の仕組みはどうなっているか。 ということを学びました。 6年「租税(出前授業)
せせらぎ学級の6年生は、5月28日の4時間目に6年2組と一緒に税理士と都税事務所の方々から租税についての話を聞きました。税金がどんなことに使われているのか、自分たちの暮らしの身近な話題から分かりやすく説明してくださいました。話し合い活動では、自分の考えを友達と意見交流することができました。
![]() ![]() |
|