2年生授業風景−国語科漢字の学習・生活科・野菜を育てよう

2年生の授業風景です。2年1組はドリルを使って漢字の学習です。「小」という漢字にはどんな読み方があるのかな。2年2組は生活科です。自分たちが育てている野菜の様子はタブレットで撮影して記録しています。先月からどのうように変わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年歯みがき大会

せせらぎ学級の4年生は、4年2組と一緒に、歯みがき大会で歯と口の健康について考え、正しい歯磨きの方法について学びました。手鏡を使って、自分の歯茎の健康状態を確かめたり、健康な歯と歯茎を保つために大切なことを友達と話し合ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の学習

4・5年生は、図画工作の学習で、折り紙のリースを作りました。同じ型に折ったパーツを組み合わせてとてもきれいなリースができました。自分で色の組み合わせを選んだり、組み合わせるパーツの数を変えたりしてさまざまなリースができ、教室の廊下を飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習

6年生はクラス合奏に向けて、楽譜を見ながら、音源を参考にしたり、友達と協力したりしながら、いろいろな楽器に挑戦しています。次の時間では自分たちでパート決めをしていきます。どんな合奏になるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラの魅力

5年生は、来週行われる音楽鑑賞教室に向けて、オーケストラについて学習をしています。グループでオーケストラの楽器を仲間分けしました。実際にオーケストラの演奏を聴きに行くと知り、子供たちは嬉しそうにしていました。生演奏を楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の校内研究「アップとルーズで伝える」授業風景

国語科における説明的文章の学習を通して、目的に応じて読みを深め、自分の考えを表現することをテーマに、校内の教育研究を進めています。
4年1組では、「アップとルーズで伝える」の学習で学んだことを生かして、こども新聞を読み、筆者の工夫を見つけて話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せせらぎ「水泳のめあて」

せせらぎの児童は、各学年に交じり、水泳学習を進めます。今年度の水泳学習のルールを確認し、それぞれめあてを考えました。

画像1 画像1

せせらぎ「いじめ防止の学習」

全校朝会のあと、せせらぎ学級でも「いじめをなくすためには、自分は何をしたらよいか」について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(火)に調理実習を行いました。

今回は、青菜炒めです。
友達と協力して、上手に炒めることができました。

6年 狂言教室に向けて

画像1 画像1
6月5日(木)の狂言教室に向けて、狂言とはどのようなものか、国語科の図書の時間に事前学習をしました。
今回は紙芝居でしたが、狂言教室では本物の狂言を見ることができます。
楽しみです。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(水)に税理士の先生による租税教室の出前授業がありました。

税とは何か。
税から考える社会の仕組みはどうなっているか。
ということを学びました。

6年「租税(出前授業)

せせらぎ学級の6年生は、5月28日の4時間目に6年2組と一緒に税理士と都税事務所の方々から租税についての話を聞きました。税金がどんなことに使われているのか、自分たちの暮らしの身近な話題から分かりやすく説明してくださいました。話し合い活動では、自分の考えを友達と意見交流することができました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31