6.26 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・

★ガパオライス
 ヤムウンセン風サラダ
★バナナ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 タイは、一年を通して暑い国です。暑いときに食べるとよいものは、次のうちのどれでしょうか。
(1)苦い食べ物
(2)固い食べ物
(3)辛い食べ物

 正解は、(3)の辛いたべものです。
 辛い食べ物を食べると、汗をかきますね。汗をかくと、身体の体温が少し下がり、涼しく感じられます。タイがどこにあるか、地図や地球儀で確認してみてくださいね。

・・・写真の様子・・・
「ガパオライス」に使用したバジルの葉
今日の「バナナ」

 「ガパオライス」の「ガパオ」とは、「バジル」の意味です。今日はバジルの生葉を使用し、本格的な味わいでした。サラダは「ヤム」=和える 「ウンセン」=春雨 の意味があります。歯ごたえのある茎わかめ、柔らかくもちもちした春雨、プリッとしたえびと触感の楽しいサラダでした。

6.25「好きな色は?」(3年生 外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室では、外国語活動の授業をしていました。
 色についての学習をしていました。自分の好きな色を使ってオリジナルの虹を作り、その色についての質問もしていました。

6.24「チョッキンパッでかざろう」(1年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生の教室では、図工で折り紙とはさみを使って飾りづくりをしていました。
「チョッキンパッでかざろう」は、折り紙を折って切り込みを入れて、開いたときにできる模様を楽しむ活動です。子供たちは、折り方や切り方を工夫していろいろな飾りを作っていました。最後に作った飾りを紙テープにのりではりました。この題材を通して、はさみとのりの使い方を改めて学びます。作品は、今、1年生の教室の窓に飾ってあります。

6.25 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★きなこ豆乳トースト
 イタリアンサラダ
 ミートボールポトフ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 6月はかむとよいことをたくさん伝えてきました。

(1)たくさん噛むと、あごをたくさん動かすので、頭がよく働くようになります。
(2)たくさん噛むと、唾液がたくさん出て、虫歯を予防します。
(3)たくさん噛むと、食べ物が細かくなり、たくさんの栄養をとれます。
(4)噛む力が強くなれば、運動面でもいい影響がでます。

 よく噛んで食べることを、習慣にしていきましょう。

・・・写真の様子・・・
「きなこ豆乳トースト」のパンを卵液に浸しているところ
「ミートボールポトフ」の肉団子を投入しているところ

 今日の主食、「きなこ豆乳トースト」はきなこ豆乳入りのフレンチトーストです。きなこのやさしい味わいがする、と校長先生は話していました。調理さんはパンの耳まできっちりと卵液に浸してくださっています。2年生の児童からは、「今日の給食で一番固い食べ物はなんですか?」と聞かれ、「パンの耳かな、よく噛んで食べようね。」と話しましたが、しっかり浸してあるので美味しく、パンの耳だけ残す子はほとんど見られませんでした。
 今日のポトフはカロリーを満たすために具沢山でした。塩分を控えるために汁量は控えました。サラダが苦手でも、自分で決めた量を食べきれた1年生はとても満足そうな、うれしそうな笑顔をしていました。

6.24 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・

 スパイシーピラフ
★鮭とひよこ豆の米粉グラタン
 千切り野菜のスープ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・

 以前のぱくぱく通信で、足が速い人の方が、かむ力が大きいというお話をしました。重い荷物を持つ時を、イメージしてください。歯に力が入りませんか?かむ力が大きい人は、大きい力を出すことができます。今日もたくさんかむことを意識して、おいしくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「さけの米粉グラタン」をつくっている様子
「清水農園」のビニールハウス

 今日は3年生が社会科見学の日でした。1日かけて葛飾区内をまわりますが、いつも給食に小松菜を届けてくださっている「清水農園」へも行きました。暑さで種をまいても発芽しないことや、スベリヒユという雑草がたくさん生えて困っていることを話してくださいました。夏場の小松菜は間隔を空けて種をまき、1か月で出荷できること、冬場の小松菜は太く甘く育つことなども教えていただきました。
 今日のグラタンは米粉でとろみをつけました。好きな子はスプーンで最後まできれいに食べていました。ひよこ豆、アーモンド、パセリ、魚が苦手な子は、始めの1すくいがなかなか進まずにいました。声をかけ、食べてみると「おいしい!」という声が聞こえました。

6.23「TGG」(さくら学級含む5年生 校外学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に行ってきました。
 TGGでは、グループごとにエージェントとプログラムを行います。
 飛行機に乗ったとき、レストランに行ったときなどのプログラム体験をしました。
 

6.23 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・
 高野豆腐のそぼろ丼
 まごわやさしい汁
 パイナップル
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日の汁は、まごわやさしい汁です。「まごわやさしい」とは、積極的にとりたい食品群の名前をつなげました。ぱくぱく通信をみてください。最後の「い」は、何を表しているでしょうか。

(1)イチゴの「い」で果物類
(2)イカの「い」で魚介類
(3)イモの「い」でイモ類

 正解は、(3)のイモ類です。
 イモ類は、お腹の働きをよくする食物繊維が多く含まれています。まごわやさしい、ぜひ覚えてください。
              <汁に取り入れたもの>
ま…まめ    豆類、豆製品 豆乳、油揚げ、味噌
ご…ごま  → 種実類    白すりごま
わ…わかめ → 海藻類    わかめ
や…やさい   野菜類    玉ねぎ
さ…さかな → 魚介類    さつま揚げ
し…しいたけ→ きのこ類   えのき
い…いも    イモ類    じゃがいも

・・・写真の様子・・・
種まきから19日目のお米の苗の様子

 今日の給食はごま、豆製品をふんだんに使っているので、鉄分たっぷりでした。大量に汗をかくだけで鉄分やカルシウムは失われてしまうので、積極的に摂っていきたいですね。今日は1つの汁物の中に「まごわやさしい」を詰め込みましたが、「まごわやさしい」を1食の中で意識したり、1週間の中で意識するのもよいかと思います。
 「高野豆腐のそぼろ丼」には、高野豆腐が一人8g(カルタ約1/2枚分)入っています。戻してみじん切りにしてあるので高野豆腐感はあまりありませんでした。
(お米の苗は15〜20cmほどに成長しています。)

6.20「フロアーホッケー」(さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級では、ゲストティーチャーをお招きして体育館でフロアーホッケーをしました。棒状のスティックを持ち、ドーナツ型のフェルト製パックをゴールにシュートをするゲームです。今日は、くねくねの道を進んだり、ゴールにパックを入れたりする練習をしました。
 

6.20 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
 ごはん
 さばのねぎみそやき
 こぎつねサラダ
★かんぴょうの卵とじ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、汁物にかんぴょうを使いました。かんぴょうは、ウリの仲間の「ユウガオ」を細長く削り、乾燥させたものです。では、「ユウガオ」は、どこの名産でしょうか。

(1)葛飾区
(2)千葉県
(3)栃木県

 正解は、(3)の栃木県です。日本で食べられているかんぴょうのほとんど(98%)が栃木県でつくられています。

・・・今日の給食・・・

 今日は和食給食の日でした。安定のさばの味にほっとしている教職員がいました。「こぎつねサラダ」は児童に人気のサラダのようです。オーブンで焼いた油揚げはカリッとしていて、甘めのドレッシングに合わせて食べます。汁物には、かんぴょうがふんだんに入っていました。6年生も、『これがかんぴょうの味なんだ…!』とよくわかったのではないでしょうか。とても贅沢な汁物になりました。奥戸の子は和食もよく食べるように感じています。

6.19 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
 ガーリックライス
 チキンアドボ(煮込み料理)
 ソパス(クリーミーなマカロニスープ)
★トゥロン(バナナの揚げ春巻き)
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日はフィリピンの料理を給食室で作りました。フィリピンは、バナナが有名です。ぱくぱく通信を見てください。バナナは、1本の木に何本実るでしょうか。

(1)30本
(2)50本
(3)100本以上

 正解は、(3)の100本以上です。
 バナナは1房に10本以上実り、1本の木に10房以上のバナナが成るそうです。
 日本で食べられているバナナのうち、85%はフィリピンで育てられたものです。おいしくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
バナナに黒糖を絡ませ、「トゥロン」を作っている様子
「チキンアドボ」を煮ている様子

 今日はフィリピン料理を給食室でつくりました。フィリピンの方はお米が大好きです。一枚のお皿にお米とおかずをのせて、混ぜながら食べるのがフィリピン流スタイルのようです。「チキンアドボ」は、昨年は骨付き肉でつくりましたが、今年は食べやすいように切り身でつくりました。デザートの「トゥロン」も、なかなか人気でした。バナナを加熱すると酸味が出やすいですが、黒糖と絡ませているので生バナナとは違った極上のデザートに変わります。今日の給食には色彩の緑が足りなかったなぁ…と反省していましたが、かえって子供達にはよかったようです。今日も暑い一日でしたが、よく食べていました。

6.19「俳句を楽しもう」(さくら学級 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級2の部屋では、俳句について学習していました。
 季語について学び、みんなで言葉を出し合ったり、俳句を音読したりしていました。
 五七五のリズムのよさを感じながら音読し、自分の好きな俳句を選んで発表していました。

6.18<特色ある教育活動>「お話会」(朝の読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、1年生の教室にお話会ボランティアの方がいらして、本や紙芝居を読んでくださっていました。(朝早くまた、暑い中、ありがとうございます。)
 また、6年生の教室では図書司書の先生がブックトークをしていました。 
 

6.18 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★くろざとうパン
★コーンシチュー
 フレンチサラダ
★アーモンドのキャラメリゼ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 フランス語で、「おいしい」は何というでしょうか。

(1)セ・ボン
(2)ボンジュール
(3)メルシィ

 正解は、(1)の「セ・ボン」です。
 
 「セ・ボン」  ・・・「おいしい」、
 「ボンジュール」・・・「こんにちは」
 「メルシィ」  ・・・「ありがとう」 の意味があります。
 実際に使って、フランス語にチャレンジしてみてください。

・・・今日の給食・・・

 今日はフランス料理を給食室で作りました。フレンチサラダにはブロッコリーを入れました。ドレッシングにはたくさんの玉ねぎのすりおろしとワインビネガーを効かせました。フランスでは、毎日食後にデザートを食べる文化があります。内容は果物、チーズ、ヨーグルトなどが多いようです。今回はフランスの文化も踏襲して、アーモンドのキャラメリゼを給食で作りました。お菓子のようにカリッと仕上がり、美味しい、と感動している児童もいました。

6.17「まいごのかぎ」(3年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室では、国語の物語文「まいごのかぎ」の授業をしていました。
 今日は、今まで学習してきたことをもとに、自分の好きな場面について伝え合う学習でした。一人一人が自分の好きな場面とその理由についてグループで伝え合ったり、全体の前で発表したりしていました。

6.17「住みよいくらしをつくる」(4年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科ではライフラインの学びをしています。(教室の後ろには、この間まで学習していた一人一人が考えたパッケージのペットボトルがありました。)
 今日はゴミについての学習でした。「5R」3R+2R:リデュース、リユース、リサイクル、リフューズ、リペア)のことについて各自が土日に、自主学習で調べてきたことをもとに情報を共有しながら学んでいました。

6.17「文の組み立て」(6年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室では国語の授業をしていました。
 文の中における主語と述語の関係や、主語と述語が二つ以上出てくる文について学んでいました。これまで学んできた主語や術後、こそあど言葉、つなぎ言葉などを生かす学習です。

6.17「指を使ってあじさいをかこう」(さくら学級 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級では、絵の具を指につけてあじさいを描いていました。
 絵の具の感触も楽しみながら、アジサイの花を描きました。、
 あじさいの葉には、絵の具を塗って、手で押しをしました。
 いろいろな色を使って葉のスタンプも楽しんでいました。

6.17 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
 アジフライ丼
 豆乳入りみそ汁
★あじさいゼリー
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 「アジ」は何色の魚と言われているでしょうか。

(1)白身魚
(2)赤身魚
(3)青魚

 正解は、(3)の青魚です。
 青魚と呼ばれる「アジ」の体は、海の色と同じ色で、敵に見つかりにくい色をしています。青魚には、頭の働きをよくする「DHA」という栄養がたくさんふくまれています。骨に気を付けて、よくかんでいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「アジフライ」に衣をつけている様子
「あじさいゼリー」にカルピスゼリーを注いでいるところ

 今日の給食は、旬のアジを使ったアジフライ丼と、あじさいを模したゼリーでした。今日はアジの開きではなく、切り身を使用しました。あじさいゼリーは、下にカルピスゼリーを流し固め、上にクラッシュしたぶとうゼリーをのせました。
 今日は5年生と6年生の1クラスに噛むこととスポーツの関係の話をしました。50メートル走、そして懸垂をしたときに、運動能力の高い人は低い人に比べて、噛む力が強いというデータがあります。力強く噛むことで脳へ刺激がいき、全身の筋肉を活性化させるのだそうです。聞いたそばから5年生は一生懸命口を動かし始めていました。6年生はいまいちピンとこないような顔をしていましたが、児童が納得するようなデータを集めて、また教室を訪れる予定です。

6.16<特色ある教育活動>「しらべよう・つたえようデフリンピック」(さくら学級3〜6年生 生活単元)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級の生活単元では、3〜6年生がデフリンピックについて学習していました。
 水泳、陸上、空手、サッカーなどの映像を通して、工夫されていることについて考え、発表していました。

6.16 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・
 ごはん
 豚肉とじゃがいもの味噌煮
 キャベツのごまあえ
★バナナ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 かむ力が強い人と弱い人では、どちらの方が足が速い傾向があるでしょうか。

(1)かむ力が強い人は、足が速い。
(2)かむ力と足の速さは関係がない。

 正解は、(1)かむ力が強い人は足が速い、です。
 ぱくぱく通信のグラフをみてください。グラフのたて軸はかむ力を表しており、高い方が、かむ力が強い人です。このグラフからは、50m走が速い人の方が、かむ力が大きい、ということがわかります。

・・・写真の様子・・・
吸水して12日目、稲の苗が3〜4cmに育ってきている様子

 今日は味噌味の煮ものでした。もともと生揚げを使用予定でしたが、夏場の生揚げは傷みやすいため、じゃがいもに変更しました。熱中症予防には水分だけでなく塩分も大切です。ごはんが進むしっかり目の味付けでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

いじめ防止基本方針

その他

PTAからのお知らせ