蒸し暑い日が続いています。熱中症、体調管理に十分気を付けながら、教育活動を進めてまいります。

5年生 調理実習の様子です 6/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科の調理実習で「ゆで卵・ゆで青菜」の調理に取り組んでいます。各グループ、友達と協力して調理を進めました。自分たちで調理したゆで卵や青菜はとてもおいしかったようです。ぜひお家でも挑戦してほしいです。

3年生 交通安全教室の様子です 6/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3・4校時に、3年生は交通安全教室を実施しました。
葛飾警察署の方に来校いただき、自転車の乗り方を中心に、交通ルールについて教わりました。これから自転車を乗る機会が多くなってくると思います。今日教わった交通ルールをしっかり守って、安全に気を付けて生活してほしいです。

1年生 交通安全教室の様子 6/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2校時に、1年生は交通安全教室を実施しました。
葛飾警察署の方に来校いただき、信号のルールや横断歩道の渡り方について教わりました。アニメを視聴したり、話を聞いたりした後に、用意していただいた横断歩道を使って、実際に渡る練習をしました。
登下校時や放課後など、今日教わった交通ルールを守って安全に過ごしてほしいです。

3年生 授業の様子です 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学習風景です。
音楽室では、3年生のすてきな歌声が響いています。みんな笑顔で、音楽の学習を楽しんでいます。
道徳の学習では、友達がいけないことをしたときにどうすることが大切かについて話し合っています。教材をもとにしながら、自分なりに善悪の判断について考えています。

1年生 あさがおのお世話の様子 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。
春に種をまいたあさがおですが、6月になり、だいぶ成長しました。休み時間になると、中庭のあさがおに水をやってから外遊びに行きます。みんな一生懸命お世話をしています。夏になって、花が咲くのが楽しみです。

全校朝会 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会では、学校長より「6月はふれあい月間です〜ふわふわ言葉であたたかい空気を〜」についての話がありました。
人をやさしい気持ちにする「ふわふわ言葉」をつかっているか、話を聞きながら振り返りました。6月はふれあい月間です。細田小学校に「ふわふわ言葉」があふれ、あたたかい空気でいっぱいになるよう、学校全体で取り組んでまいります。

クラブ活動の様子です 5/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目のクラブ活動がありました。
今日から本格的に活動が始まったクラブ活動もあります。残念ながら雨天のため、校庭での活動はできませんでしたが、楽しそうに計画を立てていました。
クラブ活動は、同じ興味・関心をもった仲間が集まる活動です。子供たちにとって楽しみな時間の一つになるといいです。

1年生 タブレット端末を配りました 5/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生一人一人にタブレット端末を配りました。タブレット端末を前に、子供たちは嬉しそうにしていました。
タブレット端末の使い方や約束を説明しました。学習の中で有効活用できるといいです。毎日の準備や充電など、ご協力をお願いいたします。

5月29,30日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(木)
ハヤシライス かいそうサラダ
フルーツポンチ 牛乳

5月30日(金)
こまったさんの手づくりコロッケパン ジュリアンスープ
こだますいか 牛乳

1年生 体育の授業の様子です 5/29

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育の学習風景です。
投げる運動遊びに取り組みました。いろいろな場を用意し、赤白玉の他、いろいろな用具を投げて遊びました。はじめは上手に投げることができなかった児童も、遊びに取り組む中で、少しずつ上手に投げることができるようになりました。体力テストのソフトボール投げでの好記録につながるといいです。

4年生 授業の様子です 5/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の学習風景です。
国語では、筆者の考えに触れながら文書を読んでいます。
音楽では、「さくらさくら」の曲に合わせて友達と一緒に手拍子したり、足打ちしたりし、リズムを楽しんでいます。
理科では、電池のはたらきの学習に取り組んでいます。実験して分かったことを自分の言葉でまとめています。

5年生 家庭科の授業の様子です 5/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は家庭科で裁縫の学習に取り組んでいます。
今日は、「玉止め」の練習をしています。説明を聞いたり、動画を見たりしながら、玉止めに挑戦しています。苦戦しながらも、何とか玉止めの仕方を覚えることができました。

6年生 日光移動教室から帰校しました 5/28

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、2泊3日の日光移動教室を終え、本日無事に帰校しました。
バスから降りてきた6年生は、少し成長したように見えました。帰校式に臨む姿も、さすが6年生、とても立派な態度でした。
この3日間の宿泊学習で学んだことを、残りの小学校生活の中で生かしてほしいです。
保護者の皆様、これまでの準備、本日のお迎えなど、ご協力いただきありがとうござました。

5月27,28日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(火)
クリームパン ポテトオムレツ
具だくさんのスープ 牛乳

5月28日(水)
ちゃめし あじのフライ やさいいため
みそ汁 冷凍みかん 牛乳

2年生 授業の様子です 5/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の学習風景です。
音楽では、元気いっぱいの声で校歌を歌っています。リズムに合わせて手拍子や足踏みをしながら、楽しく学習しています。
国語では、指で筆順を確認しながら、正しく文字を書く学習に取り組んでいます。
外国語活動では、ALTの先生と一緒にゲームをしたりしながら、英語に親しんでいます。

5年生 授業の様子です 5/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学習風景です。
外国語では、ビンゴゲームを楽しんだりしながら、アルファベットの大文字について学習しています。ゲームなどを取り入れながら、楽しく学習しています。
体育では、「ハードル走」に取り組んでいます。第一ハードルをリズミカルに走り越す練習をしています。

1・2年生 学校たんけんの様子です 5/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3・4校時に、1・2年生は「学校たんけん」の学習を行いました。
今日の学習のために、2年生は先に学校を探検し、いろいろな部屋について調べていました。自分たちで探検して調べたことをもとに、今日は1年生と学校をまわりながら説明していました。1年生に優しく教えてあげる姿に、2年生の成長を感じました。

4年生 授業の様子です 5/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の学習風景です。
社会科では、「私たちのくらしと水」の学習に取り組んでいます。これから先も、きれいな水を使っていくためには、どんなことが大切か考えています。ペットボトルのラベルを模したイラストに、自分の考えをまとめています。

3年生 授業の様子です 5/27

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学習風景です。
学級での話し合いでは、クラスの力を高めるためにはどうしたらよいか、みんなで意見を出し合っています。自分たちのクラスをより良くしていくために、自分たちで考えて行動できるようになってほしいです。
外国語活動では、ゲームを楽しみながら、英語による数の言い方について学習しています。友達と楽しそうに学習を進めています。

全校朝会 5/26

画像1 画像1 画像2 画像2
日光移動教室に出発したため6年生が不在でしたが、予定通り全校朝会を行いました。
副校長より、困ったことや悩みごとがある時は、学校の先生やスクールカウンセラー、そしてお家の方など、大人の人に相談してほしいですという話がありました。
また、6年生が出かけている3日間、5年生が学校のリーダーとして活躍してくださいという話がありました。高学年として成長する大きなチャンスなので、5年生の頑張りに期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食

学校通信

学年通信_1年

学年通信_2年

学年通信_6年

保健室

HP掲載資料