7月8日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★酢豚 ★モロヘイヤのたまごスープ ★牛乳 今日の給食は夏にさっぱり食べられる料理、「酢豚」の登場です。豚肉のから揚げ以外にもピーマン、たけのこ、しいたけなど具だくさんにし、じゃがいもも入っているためしっかりエネルギーをとることができます。給食だと大量調理であるため、先にケチャップ・酢といったソースを作り、最後に下茹で済みの野菜や揚げた豚肉、じゃがいもと一緒に和えていきます。 そして今回は給食ではなかなか珍しい季節の食材「モロヘイヤ」の登場です。そのままの状態だと食べにくいため、たまごスープに入れて出しました。 そのため子供たちの様子を見ていると抵抗感なく、「毎日このスープがいい!」と食べ進めている様子が見られました。季節の食材はその季節にあったからだの調子を整える効果があります。厳しい暑さが続いていますが、旬の食材で元気に過ごして欲しいと思います。 7月7日給食〜七夕メニュー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★あなごちらしずし ★手巻きのり ★七夕そうめん汁 ★キラキラサイダーゼリー ★ジョア 今日の給食は7月7日にちなんだ「七夕メニュー」です。七夕は、織姫と彦星が年に一度、天の川で会えるというロマンチックな伝説にちなんだ行事です。学校でも、子供たちが短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったりして、季節の行事を楽しんでいます。給食では星型のナタデココをゼリーに入れたり、そうめん汁は星マークの入ったなるとを入れ、星をたくさん散りばめました。ちらしずしはビタミンAが豊富で夏バテ予防にもなるあなごが入ったちらしずしです。今回はちらしずしが苦手な子でも、食が進むように手巻きのりをつけてみました。のりの上にちらしずしを上手にのせ、手巻き寿司のように巻いたり、おにぎり型にして楽しんで食べている様子が見られました。行事食を楽しみつつ、今夜織姫と彦星が会えるようにみんなで願いを込めていただきました。 今後の登校を考えるための自由登校週間![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、7日から始まる自由登校についてのお話がありました。まずは、自分の通学路を守ること、次に、交差点や細い道等での道路歩行を守ること、さらには、これまで登校班で培ってきた下級生の声かけをすることなど、登校班担当の先生方から話をしていただきました。 子供たちは、登校班でない登校を、高学年の班長さんを中心に楽しみにしている子か多いようです。 町会によっては、朝の見守りをしてくださることを急遽決めていただいたところもございます。これからも安全に登校できるよう、進めてまいりますので、地域の皆様におかれましてはどうぞよろしくお願いします。 なお、登校に心配なご家庭は、近隣の家庭との連携や、登校時に一緒に登校するなど、ご配慮を賜りますよう、お願いします。 7月4日給食〜色が変わるゼリー入りフルーツポンチ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★アスパラとえびのピラフ ★ミネストローネ ★色が変わるゼリー入りフルーツポンチ ★牛乳 今日の給食は「色が変わるゼリー入りフルーツポンチ」です。バタフライピーという紅茶を使ってゼリーを作り、レモン汁の入ったフルーツポンチに入れて少し待つと、なんと不思議!水色からピンク、むらさき色に変化します。変化を楽しんでもらうメニューです。 名前が魅力的であるため、子供たちからは「いつ変わるの?」とドキドキわくわくしていました。事前に給食委員会が作成した説明動画を見て、ゼリーの色の変化を見比べてみると「変わった!」と目を輝かせている様子が見られました。味だけでなく、見た目でも楽しめる給食は、より子供たちの好奇心や感性を育む時間になりました。 葛飾教育の日における出張授業![]() ![]() ![]() ![]() また、この日は出張授業が2つありました。 1つ目は、セーフティ教室です。低中高学年毎に、実施しました。低学年では腹話術を使いながら分かりやすく防犯についての講話でした。 2つ目は、薬物乱用防止教室でした。薬物の違法性や恐ろしさなど、映像とお話で学ぶことができました。 葛飾警察署の皆様、ライオンズクラブの皆様、ご多用なところお越しいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 7月3日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★ふりかけ ★豚肉とじゃがいもの煮物 ★にんじんしりしりサラダ ★牛乳 今日の給食は「にんじんしりしりサラダ」です。「しりしり」とは沖縄の方言で「細切り」という意味があります。にんじんを細切りにしてごま油で炒め甘く味付けし、キャベツ、きゅうり、コーンと混ぜて作りました。にんじんの苦みがなく、甘さがでてほかの野菜も一緒に進む味付けです。 野菜嫌いが多いですが、今日のサラダはよく食べているクラスが多かったです。とあるクラスはサラダも含めて全部完食にしているクラスがあり、空っぽのお皿をニコニコしながら「見て!」と何人もの子が教えてくれました。お皿がピカピカの空っぽになっていると作った人も食べた人も幸せな気持ちになりますね。体が大きく成長する大事な時期、これからもしっかり食べて元気に過ごして欲しいです。 伝統文化を学ぶ4年生の音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ます、指番号でさくらさくらのリズムに合わせて歌い、武井先生から、琴の使い方やグループ学習について学ぶ授業でした。 子供たちは、琴の音色に心地よさを感じるとともに、協働する楽しさも感じていました。 この練習の成果どこかで発表したらいいのになと考えてしまうのは、筆者だけでしょうか? 7月2日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★メープルバタートースト ★かぼちゃのクリームスープ ★すいか ★牛乳 今日の給食は季節のかぼちゃを使用した「かぼちゃのクリームスープ」です。かぼちゃは冬の季節の冬至に食べる印象が強いため冬のイメージがありますが、夏が収穫の最盛期を迎えます。今回は食べやすいクリームスープにしてみました。 今日みたいな甘い調理パン、スープ、くだものみたいな献立の組み合わせだと、子供たちの反応としては、パンやくだものがおいしいという感想をいただきますが、「今日の給食はスープがおいしかった」「いっぱいおかわりしたよ」とスープの感想をたくさんいただきました。旬の食材を使ったメニューでおいしいと感じてくれる、たくさん食べてくれると栄養士としてはやはりうれしいものです。子供たちが少しずつ旬の食材を好きになってくれるよう、工夫を重ねながら給食づくりに取り組んでいきたいと思います。 立派な態度でのぞんだ6年生の社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 国会では、参議院体験プログラムを行いました。委員会から本会議までの様子を疑似体験できるものです。 子供たちは、自動車部品のリサイクル法案の審議を疑似体験し、賛否について考え投票していました。 また、科学技術館でも、多くの小学校がいる中でたくさんの体験をしているグループが多くありました。 主体的な学びができる6年生、学ぶ態度が素晴らしかったです。 朝早くからお弁当や送り出しをしてくださった保護者の皆様に感謝します。ありがとうございました。 7月1日給食〜半夏生献立〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★たこめし ★冬瓜と生揚げの煮付け ★白玉のずんだあえ ★牛乳 半夏生とは夏至から数えて11日目ごろをさし、今年は7月1日にあたります。この日までに田植えを終わらす、農作業の大切な目安の日とされていました。半夏生の日は「たこ」を食べる風習があり、これは稲の根がたこの吸盤のように根付きますようにという願いが込められているからです。秋の収穫に向けて豊作をお祈りしたいですね。 たこめし以外にも夏を代表する旬の食材を使用した献立でした。なかでもずんだあえは白玉だんごから丸めてつくり、ずんだのあんも給食室手作りです。枝豆嫌いの子には厳しいメニューでしたが、「がんばってたべたよ」「ずんだだけおかわりしたよ」とたくさん感想をいただきました。給食を通して苦手なものでも季節の食材にふれあう機会を増やしていきたいと思います。 青木先生によるたんぽぽの自立活動の授業![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、いかに少ない回数で移動できるかを相談しながら、考えていました。 たんぽぽの皆さん、たんぽぽでの学習を生かして、通常の学級でクラスの皆と頑張ってくださいね。 6月30日給食〜世界の料理・台湾〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ルーローハン ★ビーフンスープ ★じゃがいもの揚げもち ★牛乳 今日の給食は世界の国の料理から台湾の料理です。台湾の代表的な料理としてルーローハンがありますね。豚肉を甘辛く煮て、ごはんにかけた料理です。より本場の味に近づけるためにシナモンを少し入れました。 じゃがいもの揚げもちは1つ1つ成形し、揚げて作りました。揚げている姿は台湾の夜市の屋台屋さんのようですね。 給食時間前、準備をしていると「揚げもちおいしい?おいしい??」と始まる前からわくわくしている様子が見られました。「おいしいですよ」と答えると楽しみ!とにっこりしていました。 暑い暑い6月でしたが、いよいよ夏休みまでもうすぐです。より厳しい夏を元気に過ごすためにも給食をはじめ、普段の食事でもしっかり食べていきましょう! 齋藤先生による3年生の書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() 実際「二」を書く時には、始筆、送筆、終筆の筆の運筆について丁寧な指導をしていました。 3年生の皆さん、これから書写を頑張って練習してみてくださいね。 6月27日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★かむかむわかめごはん ★鶏の照り焼き ★れんこんのツナ和え ★小松菜とえのきのみそ汁 ★牛乳 今日の給食は先月、栄養教諭の教育実習で来ていた東京聖栄大学の眞保先生が考えた献立です。研究授業の「よく噛むこと」を生かした「かみかみ献立」の登場です。和え物のれんこんやみそ汁に入っているえのきはシャキシャキとした食感があります。噛むことで「歯が強くなる」「おなかに優しい」など体にいいことがたくさんあります。今日の給食でどれが一番噛み応えがあったか思い出しながら食べてください、と眞保先生より献立作成の思い、コメントをいただきました。 わかめごはんも茎わかめ入りで、鶏肉の照り焼きも弾力があるため噛むことを意識しないと食べ進められません。しかし、1年生から6年生まで食べやすいメニューだったためほとんどのクラスがよく食べていました。 特に研究授業を行ったクラスは「30回噛みました!」とにっこりしながら報告をいただきました。給食だけでなく、普段の食事でもよく噛むことを意識できるといいですね。 葛夕会の奥田会長さんによる6年生の平和学習![]() ![]() ![]() ![]() そこで葛友会を区から紹介していただき、この日は、原爆の被爆者で、97歳の奥田会長さんにお越しいただきました。 日ごろ元気で優しい6年生ですが、奥田会長さんの思いや体験に触れ、真剣な面持ちで話を聞いていました。講演が終わってからも何人もの子供が列を作って、奥田会長さんに質問する姿に、感心させられました。 もう、こうして直接戦争の話を聞くことかできない状況になってきている中、貴重な機会をいただきました。 奥田会長様をはじめとした葛飾友会の皆様、そして繋いで頂いた区教委の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 上野先生の5年生の家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、なみ縫い、半返し縫い、玉止めの学習をしていました。子供たちは、グループになって、「ここ教えて」「たすけて」などと言いながら、丁寧に練習布に向かって練習していました。 2学期には、作品づくりが始まりますので、それまでにしっかりと縫えるように、5年生の皆さんは頑張ってください。 古都先生の1年生の算数少人数指導の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長さ比べの学習をしていました。長さの測り方で、端をそろえるなとの既習を確認したあと、テープを使った長さ比べをペアで学習していました。子供たちは、教室内の物の長さを比べながら測ってきました。 算数が好きになるように、1年生の皆さんは頑張ってください。 6月26日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★骨太ふりかけ ★厚揚げのみそ炒め ★切干大根のサラダ ★牛乳 今日の給食は今週から始まった、はみがきがんばり週間に合わせて噛み応えのあるメニューです。ちりめんじゃこ、こんぶ、ごまを入れたふりかけ、カルシウム豊富な厚揚げを使用したみそ炒め、切干大根の入ったサラダで全体的に歯を丈夫にする、カルシウム豊富なメニューにしました。 手作りふりかけの骨太ふりかけはちりめんじゃこ、こんぶをよく炒ってパラパラになるまで調味料で味付けし噛み応えのあるふりかけに、みそ炒めはみそだれを作ってから厚揚げなどの具材を炒めて調理しました。 噛み応えのあるメニューだけど、食べやすく食が進む味付けにしたところ、とあるクラスはすでに食缶が空っぽになっており、「本当はサラダおかわりしたかったけど、もう空っぽになっちゃった」とうれしい言葉をいただきました。 明日は先月末に栄養教諭の教育実習できていた、教育実習の先生が考えた噛み応えのある給食の登場です。限られた給食時間ですが、今週は噛むことを意識して歯を大事に考えられるといいですね。 西出先生のたんぽぽ教室の小集団指導の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日の小集団の子供たちは、みんなで気持ちよく過ごせることがねらいでした。 子供は、9マス鬼や相談ウノの活動を通して、自分の課題解決に向けて頑張っていました。 たんぽぽ教室では、それぞれの子供の小集団の実態に応じた学習をしています。 学級の皆さん、たんぽぽ教室で通室している子は、たくさん学んでいますので、学級では、みんなが認め合い、高め合えるように頑張ってください。 小澤先生のたんぽぽ教室の個別指導の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日の子供は、集中力や身体の動かし方がねらいでした。 子供は、お話を見たり、コグトレをしたり、サーキットトレーニングをしたりしながら、自分の課題解決に向けて頑張っていました。 1時間終わると達成感や満足感を得て学級へ元気に戻っていく姿が印象的でした。 たんぽぽ教室では、それぞれの子供の実態に応じて、Customizeされた教材を選び学習しています。 たんぽぽの皆さん、教室でより楽しく過ごせるように、皆さんのよさを伸ばし、それが発揮できるように頑張ってください。 |
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