葛飾教育の日 6/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、少し緊張しながらも、普段通り集中して学習に取り組んでいました。4月と比べて、成長の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。 次回の葛飾教育の日は、7月12日(土)を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。 3年生 授業の様子です 6/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、葛飾区のようすについて学習しています。学習内容を生かして、葛飾区についてのオリジナルかるた作りに取り組みました。明日の葛飾教育の日では、PTAや学校応援団の方の協力のもと、「かつしか郷土かるた」について学習します。 体育では、体力テスト「20mシャトルラン」の計測に取り組んでいます。 3・4年生 体力テストDAY 6/12![]() ![]() ![]() ![]() 5・6校時は、それぞれ3年生と4年生が体力テストを実施しました。 記録はどうだったでしょうか。 今後も体育学習や外遊びなどを通して、体力向上を図ってまいります。 1・6年生 体力テストDAY 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4校時は、1・6年生が体力テストを実施しました。 1年生は6年生に手伝ってもらいながら、各種目の計測を行いました。 記録はどうだったでしょうか。 今後も体育学習や外遊びなどを通して、体力向上を図ってまいります。 1年生 あさがおが元気に育っています 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・5年生 体力テストDAY 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2校時は、2・5年生が体力テストを実施しました。 2年生は5年生に手伝ってもらいながら、各種目の計測を行いました。 記録はどうだったでしょうか。 今後も体育学習や外遊びなどを通して、体力向上を図ってまいります。 6月11,12日の献立![]() ![]() ![]() ![]() わかめごはん かぼちゃコロッケ やさいいため 牛乳 6月12日(木) フィッシュバーガー ミネストラスープ フルーツヨーグルトがけ 牛乳 2年生 授業の様子です 6/11![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、物語を読みながら情景や心情について考えをもち、プリントにまとめたり発表したりしながら学習を進めています。 時間を見付けてタブレットによるドリル学習にも取り組んでいます。基礎基本の学力を着実に伸ばしてほしいです。 1年生 授業の様子です 6/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語や道徳の学習では、みんな活発に自分の考えを発表しています。友達の発表を聞くことも上手です。 音楽では、鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。演奏を楽しんだり、片付け方を覚えたりしています。 6月9,10日の献立![]() ![]() ![]() ![]() チャーハン いかのスペインふうソースかけ ワンタンスープ 牛乳 6月10日(火) ごはん ししゃものごまあげ やさいのそぼろに れいとうみかん 牛乳 全校朝会 6/9![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の全校朝会では、学校長より「6月がふれあい月間、ふざけといじめの境目は…」という話がありました。人によって感じ方や考え方が違うので、そのことを考えながら行動することの大切さについての話でした。子供たちには、学校生活の中で、知らず知らずのうちに人をきずつけてしまうことのないように過ごしてほしいです。 2年生 かまくら図書館見学の様子2 6/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブックトークで6冊の本の紹介を聞いたり、紙芝居で図書館のことを聞いたりしました。 図書館を利用した児童も多くいました。これからも、学校図書館だけでなく、地域の図書館も利用して、本に親しんでほしいです。 5年生 授業の様子です 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写では、文字のバランスに気を付けながら「友達」の毛筆書きに取り組んでいます。みんな集中して、丁寧に文字を書いています。 社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習に取り組んでいます。今日は、北海道のくらしについて、資料をもとにしながらくらしの様子についてまとめました。 音楽では、音楽鑑賞教室に向けてオーケストラについて学習しています。来週の音楽鑑賞教室が楽しみです。 2年生 授業の様子です 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、「スイミー」の学習に取り組んでいます。場面分けをしたり、まとまりごとの内容をまとめたりしています。ノートやワークシートに、自分の考えや友達の考えをまとめています。 新出漢字の学習では、筆順などを確認して、丁寧に漢字を書いています。 1年生 体力向上プログラムの様子 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4,5日の献立![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ピザポテト ABCスープ バナナ 牛乳 6月5日(木) カレーミートサンド とりにくのクリーム煮 コールスロー 牛乳 児童集会「イントロクイズ集会」 6/5![]() ![]() ![]() ![]() 流行りの曲を中心に3択形式のイントロクイズが出題されました。子供たちは大盛り上がりで、正解の曲が流れると一緒に歌っていました。朝から楽しいひと時を過ごすことができました。 4年生 研究授業の様子 6/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、昨年度に引き続き校内研究として算数科の研究に取り組んでいます。本日はその第一回目の研究授業でした。たくさんの教員に囲まれながらも、子供たちは集中して学習に取り組んでいました。友達と意見を交流しながら、自分の考えを深めていました。 研究主題「主体的に学び、考えを表現できる児童の育成」の具現化をめざして、1年間研究を進めてまいります。 2年生 かまくら図書館見学の様子 6/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の中を案内してもらい、図書館の使い方などについて学習することができました。他にもブックトークで絵本の紹介をしてもらったり、紙芝居やクイズを通して図書館のことを教えてもらったりと、あっという間の1時間でした。 学校図書館だけでなく、地域の図書館にも積極的に出かけて、本に親しんでほしいです。 6月2,3日の献立![]() ![]() ![]() ![]() ジャージャーめん たこが入っているポテト たまごスープ 牛乳 6月3日(火) きなこあげパン かみかみサラダ スープ煮 牛乳 |
|