6月9日の給食

画像1 画像1
ご飯
さばの塩こうじ焼き
みそドレサラダ
かきたま汁
牛乳


給食委員会

5月の授業の様子

 今年もバスに乗り、セントラルでの水泳の学習を行っています。4年生は5月に2回あり楽しく安全に水泳学習に取り組んでいる様子が見られました。見学者も上手な子の泳ぎをよく見て自分の泳ぎに生かそうとしていました。
 また、理科では電気のはたらきの学習をしました。つなぎ方によって流れる電流の強さに違いがあることを実験を通じて学びました。最後はモーターカーを作り、楽しみながら廊下で走らせる様子が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

高砂の町を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、高砂の町をより知るための学習をしています。
6月6日は校外に出て、町にはどんな建物が多いか、人や道路の様子などを実際に見に行きました。
今回は、緑コース方面(高砂駅)を通って、赤コース方面を探検しました。

「この辺は、道路がせまい」
「お店が多いね」
「お店より家が多くなってきた」
など、いつも住んでいて当たり前に通っている町でも、いろいろな気付きをしている子供たちがいました。

来週は、青コースも探検する予定です。さらに、お店や施設にもお邪魔して、インタビューをさせてもらう準備も進めています。

6月6日の給食

画像1 画像1
ご飯
いかのユーリンソース
キャベツのごまみそあえ
ピリ辛肉じゃが
牛乳


給食委員会

6月5日の給食

画像1 画像1
いちごジャムサンド
かぼちゃグラタン
シーザーサラダ
牛乳

★かぼちゃの名産地は北海道で生産量が一番多いです。
かぼちゃグラタンはクルトンの食感がすごくよくおいしいです。いちごジャムサンドはちょうどいい甘さで美味しいです。

給食委員会 H.

6月4日の給食

画像1 画像1
<<カミカミ給食>>
梅わかめご飯
鶏肉のコーンフレーク揚げ
すまし汁
牛乳

★すまし汁とはかつお節や昆布などで獲った一番出汁をしょうゆや塩で味付けした透明な汁ものです。
中に入っていたはんぺんがおいしかったです。

給食委員会 H.

6月3日の給食

画像1 画像1
ツナとトマトのスパゲティー
パリパリサラダ
おからドーナッツ
牛乳

★おからドーナッツはカリウム、食物繊維、リン、ビタミンE、B2、葉酸、カルシウム、マグネシウムが入っています。
 ドーナツはなかがやわらかく外がかたくておいしかったです。

給食委員会 О.

6月2日の給食

画像1 画像1
そぼろあんかけ丼
枝豆サラダ
ごま汁
牛乳


給食委員会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30