5年生が生の演奏に心打たれた音楽鑑賞教室![]() ![]() このホールは、葛飾区がオーストリアと姉妹都市になっていることから、モーツァルト像は、ウィーンでつくられもってきたり、椅子はフランス製だったりと、素敵なホールです。 子供たちはウキウキワクワクしながら聴く様子が伺えました。中には、金管クラブで練習している楽器に着目して聴いている子もいました。 行き帰り、ホールで待つときは静かにできる、オンオフの切り替えができるともっと5年生としては立派になります。 6月13日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★チョコサンド ★ピザポテト ★きゃべつのスープ ★牛乳 今日の給食、ピザポテトのピザソースは給食室手作りです。トマトペースト、トマトジュースを使用して炒めた野菜を煮込んで作ります。チョコサンドは1枚1枚ぬって断面が見えるようにカットしました。 給食時間が始まる前、朝の時間ごろ給食室前のホワイトボードをみて、「今日の給食おいしそう」という子供たちの声が聞こえました。その日の献立がおいしそうだと給食時間が始まるまでわくわくしますね。日々の給食が子供たちにとってドキドキわくわくするような時間を届けたいと思います。 5年生に報告する3年生の国語の授業![]() ![]() この日は子供たちが、目的意識と相手意識をしっかりもって、いざ、校内を探検にいく授業でした。 こうした異学年との学びが今年、川端小学校では増えてきました。校内研究で「書くこと」を研究している成果の1つと感じました。 これからは、全員がしっかり書いて5年生に発表しに行くのが楽しみです。3年生の皆さん頑張ってくださいね。 4年生の道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は子供たちが、公平、公正について、教材を通して学んでいました。思いやりを持つべきか、子供たちなりに価値葛藤する様子がまさに、考え議論する道徳をあらわしていました。 4年生の皆さん頑張りが成長していることにつながっています。これからも、飯島先生と楽しく頑張ってくださいね。 6月12日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★五目あんかけ焼きそば ★大根のレモン和え ★スパイシーポテトビーンズ ★オレンジ ★牛乳 川端小では今月はSDGs月間が始まっています。給食では葛飾区内でとれた小松菜を使用したり、今回和え物では、大根の葉の部分も使い無駄なく食材を活用しています。 スパイシーポテトビーンズはカレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーで揚げたじゃがいもと大豆を和えました。食べやすい味付けと揚げた大豆がカリッと仕上がっているため、豆嫌いな子も食が進みます。 今日は少食な子が、自分の食べられる量を食べきるだけでもすごいと思ってしまうのに、「全部食べて、何回もおかわりしたよ」と教えてくれました。この一言で、子供たちの成長を感じた一日でした。 3年生のスーパーマーケットにおける体験的な授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は子供たちが、自分達で店員さんにインタビューしながら、販売の工夫を聞き取る授業でした。その中で子供たちは、「そんな工夫があるんだ。」と販売に携わる人々から学んでいました。 3年生が、体験を通して、東立石の地域の人々から学ぶ楽しさを味わいながら学習する姿に成長を感じました。2年生で学習したまち探検の成果が、生かされていて学びの連続性も感じました。 サミットの店長さんをはじめ、お店の方々には、ご多用なところ感謝申し上げます。ポスターを作ってまたお伺いします。 6月11日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★いわしのかば焼き丼 ★三色ナムル ★じゃがいもとわかめのみそ汁 ★牛乳 今日の給食は入梅メニューです。梅雨入りする時期に水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、1年で最も脂がのっておいしいと言われています。東京を含む関東甲信は昨日梅雨入りの発表がありましたね。 いわしは小さい骨が入っているので「骨に気を付けてください」と伝えに行ったら、「もう全部食べちゃったよ」と夢中になって食べている様子が見られました。 とあるクラスを見ていると、野菜のおかわりが大盛況でした。野菜嫌いの子でも食べやすいように今回はにんにくを効かせたドレッシングにしたところ食が進んだようです。食べやすいメニューから野菜を好きになってもらえたらいいなと思います。 ICTで変わるスイミーの授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、全員で音読をして、登場人物の「〜みたい」という表現に着目して様子の大体を読み取る授業でした。その中で子供たちは、「魚が列をなして泳ぐ」ところを、動画で先生が流すと「ああ、なるほど」と実感的に学んでいました。 2年生が学ぶ楽しさを味わいながらみんなで学習する姿に成長を感じました。 6月10日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★いかのチリソース ★春雨ソテー ★中華たまごスープ ★牛乳 6月4日〜10日は歯と口の健康週間で、川端小では23日〜29日に「はみがきがんばり週間」が設定されています。その前段階として、噛み応えがあって食べやすい「いかのチリソース」にしました。辛さも控えめなので1年生でも食べやすいようにしています。 特に今回はよく噛むよう伝えていませんでしたが、噛み応えがあるため静かにもぐもぐしているクラスが何クラスか見られました。今回は食べやすいメニューですが、次回は大豆や小魚など噛み応えがあるけど、子供たちが苦手なもので挑戦していきたいと思います。 教育実習生よるスイミーの授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、音読をして、1場面と同じように登場人物の様子を読み取ることから子供たちは、学んでいる様子でした。 授業の終わりでは、「登場人物の気持ちが分かった」などと、自己決定できる様子が2年生の成長を感じました。 東京家政大学の先生には、ご多用なところお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。 教育実習生によるリズムダンスの授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、曲を聴いて、その変化に応じて即興的に踊る楽しさを味合う授業でした。子供たちは、楽しく踊りながら学んでいる様子でした。 授業の終わりでは、「曲の変化に合わせてリズムをとれました」などと、頑張りを表現する様子が3年生の成長を感じました。 文教大学の先生には、ご多用なところお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。 本田中学校 体育祭![]() ![]() ![]() ![]() 川端小学校出身の子供たちが気さくに声を掛けてくれました。本当に礼儀正しく、かわいい生徒に成長しました。 本田中学校の先生方には、川端小学校の子供たちをここまで育ててくださり、また、そして感動をいただき御礼申し上げます。 6月6日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★梅じゃこごはん ★ほっけのみそマヨ焼き ★いそべ和え ★もやしのみそ汁 ★牛乳 今日の給食は、カリカリ梅を入れた「梅じゃこごはん」、今の時期脂乗りの良いほっけを使用した「ほっけのみそマヨ焼き」です。どちらも今の季節にぴったりな食材です。 ほっけのみそマヨ焼きのみそマヨは、玉葱をいため、みそとマヨネーズを混ぜたものをほっけにのせて焼きます。 梅入りごはんは好みが分かれるかなと思いましたが、普段からカリカリ梅を食べなれている子は「おいしい」と言っておかわりしている様子が見られました。 給食を通して旬の食材にふれ、季節の変化を感じていただけたらと思っています。 6月5日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★スタミナ丼 ★大根のみそ汁 ★アロエフルーツポンチ ★牛乳 今日の給食はスタミナ丼です。気温が高くても、食が進むメニューにしました。にんにく、しょうがを炒め香りがでたら、肉、玉ねぎを炒めていきます。その香りが食欲がわいてくるようないい香りです。 みそ味で味付けをしているため、ごはんがとても進み子供たちもおかわりをしている様子が見られました。普段完食できない子が、お皿をピカピカにしてにっこりしていたため、少しずつ自分に合った量を知り、毎日食べきれるようになっていって欲しいなと栄養士として思いました。 日光移動教室 第3日目 閉校式![]() ![]() ![]() ![]() 日光担当の神原先生をからは、今回の成長をこれからに生かしてもらいたいことについて話していました。 日光林間学園にかかわったすべての方々に感謝するとともに、厚く御礼申し上げます。 日光移動教室 第3日目 羽生パーキング出発![]() ![]() 6月4日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★フィッシュバーガー ★コーンチャウダー ★パイナップル ★牛乳 フィッシュバーガーのお魚は、今回は「もうかさめ」を使用しました。「サメ」と聞くと驚かれますが、日本では宮城県気仙沼市はサメの水揚げ量が日本一で、現地ではサメ料理を扱った飲食店もたくさんあります。実は某テーマパークのレストランでも使われているお魚です。 パイナップルはカットしていると給食室中に南国な甘い香りが広がっていました。パイナップル、中には不得意な子もいましたが、「食べてみたら思ったよりおいしくて全部食べちゃった」とうれしいひと言をいただきました。少しずつ少しずつ給食きっかけで食べられなかったものが食べられるようになるといいですね。 日光移動教室 第3日目 出発![]() ![]() ![]() ![]() 「お土産たくさん買えた」「おうちの人に買った」など、口々にしていました。 竹内物産店の皆様ありがとうございました。 これからサービスエリアで一回休みます。 日光移動教室 第3日目 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、おうちの人に、友達と一緒のものなど、心のこもったお土産になります。 お土産話とともにらおうちでしっかりと受け止めてあげてください。 中には、「おうちの人に会いたい」という子供もいます。もうすぐ帰路になります。 日光移動教室 第3日目 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、「お腹すいた。」と言いながら食べています。 食べた人から、お土産になります。 |
|