★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

5/20 6年組体操3人技に挑戦

一人技・二人技の完成度が高まってきました。

今回は三人技「飛行機」の紹介です。

前後でタイミングを合わせて、真ん中の人を持ち上げます。

三人の心を合わせ、仲間を信じる強さが問われます。

上になる子たちは、不安に打ち勝ち、力強くよい姿勢で飛行するため日々奮闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年組体操2人技に挑戦

少し前の話になりますが、ご容赦ください。

1人技の次は、2人技に挑戦!!
膝の上でバランスをとる技や、人の上に立つ技など、ペアで息と力を合わせる技です。

上の人だけでなく、下で支える存在の大切さにも徐々に気づき始めています。

もっとこうしたらいいよ!とお互いアドバイスしあう姿にも成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 5年 騎馬戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会では、初めて騎馬戦に挑戦します。
一緒に騎馬を組む友だちと、作戦を話し合いました。

真剣に臨むことで、怪我無く、安全に取り組めるようにします。

5/22 【6年】 スクランブルエッグに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習をしました。
今回の調理は、スクランブルエッグです。

卵をとく・調味料をまぜあわせる・フライパンで炒める
全工程を一人で行いました。

お母さんが作る味との違いや、自分好みの味をみつける楽しさに気づけた子がたくさんいました。

5月26日 給食  (6-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈カレーライス・海藻サラダ・フルーツポンチ・牛乳〉でした。

写真は、6-3の様子です。姿勢よく食べており、ご飯もフルーツポンチもおかわりをしていました。お話は控え、食事に集中して食べていました。
今日のカレーは1年生でも食べやすいように甘めに作りました。朝早くから調理員が鍋につきっきりで、ルーを焦がさないように、じっくりと火を通していました。

5/23  2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、国語の説明文で「たんぽぽのちえ」を学習しています。
教科書に書いてあるたんぽぽのちえは本当なのかな?
校庭のたんぽぽと教科書を見比べながら
「見つけた!」「このちえだ!」
と目をキラキラさせて探しました。

5月22日 給食

画像1 画像1
今日の給食は、〈ココアパン・シェパーズパイ・ピクルス・スコッチブロス風・牛乳〉でした。

シェパーズパイは、じゃがいもとトマトソースとチーズをかけて焼きました。焦げがつかないように温度を調節したり、低学年と高学年で量を調節したりと調理員が頑張ってくれました。
クラスでは、おかわりじゃんけんが盛り上がっていて楽しそうでした。

5/21 校内研究 研究授業

 5/21(水)に3年2組で算数の研究授業が行われました。
 今年度、北野小では「一人一人が考えの根拠をはっきりさせて学びあう算数の授業づくり」という研究主題のもと、元立教大学教授の黒澤俊二先生を講師に迎え、算数の授業研究を行っております。

 本時は、3年生のわり算についての授業でした。児童一人一人が自分の考えを持ち、今まで学習したことを活かして自分の考えを友達に伝え合う場面が見られました。
 授業後には協議会が行いました。
 日々の授業をより良いものにしていけるよう、今後も研究を重ねてまいります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 4年生 あいさつ運動

5月9日~21日にあいさつ運動がありました。
4年生は少し早い時間に来て、教室前であいさつ運動を行いました。
元気で明るいあいさつを聞いて一日のスタートをさわやかな気持ちで始められたと思います。
改めて、あいさつの大切さを実感する活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 給食  (6-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈ご飯・さばの韓国焼き・肉野菜炒め・かきたま汁・
牛乳〉でした。

写真は、6-2の様子です。
姿勢よく食べている子供が多くみられました。低学年と比べると、食べる量が多く、食べる速さ、給食の準備、片づけなどがスムーズに行われています。たくさん食べられるようになると、かむ回数が減るので日々よく噛むように指導することを心がけています。

5月20日 給食  (6-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈おさつトースト・クラムチャウダー・オニオンドレサラダ・牛乳〉でした。

写真は、6-1の様子です。
おさつトーストを大きな口で食べています。低学年と比べ、パンを大きめにしましたがモリモリ食べていました。運動会練習が始まり疲れた様子でしたが、給食を食べて午後から元気に過ごしていました。

5/19(月)3年 運動会表現練習中!

画像1 画像1
運動会の表現練習がスタートしています。
みんな自分たちのダンスを覚えようと一生懸命がんばっています。
やる気に満ちた姿をたくさん見せてくれています。

5月19日 給食  (5-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈チャプチェパプ・コムタン風スープ・美生柑・牛乳〉でした。

写真は、5-3の様子です。
5-3さんは、たくさん食べる子供が多いです。ご飯もお肉もお野菜もしっかり食べられます。給食当番は、みんなに均等に配れるように一生懸命よそっていました。たくさん食べている様子を見ることができ、とてもうれしく思います。

5月16日 給食  (5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈山菜ごはん・きびなごのから揚げ・和風ごまだれサラダ・豆腐のみそ汁・牛乳〉でした。

写真は、5-2の様子です。
ホームページに写真を載せることを伝えると、笑顔で写ってくれました。5-2のみなさんは、姿勢よくゆっくり食べており食材を味わっていました。お野菜が苦手な子供もいましたが、頑張っていました。

5/16 1年 プライベートゾーンのお話

朝学習の時間に養護教諭の坂元先生からプライベートゾーンのお話をしていただきました。水着を着て隠れている部分は大切な場所ということを聞き、自分はもちろんのこと、友達のプライベートゾーンも大切にしなければいけないことを知りました。
画像1 画像1

5/16 1年 あさがおの芽が出たよ!

大切に育てているあさがおに芽が出て喜ぶ子供たち。観察をすると「みどり色だ!!」「ちょうちょみたい」「5cmくらいの大きさだね」と細かいところまでよく見ていました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年 あいさつ運動

あいさつ運動では、担当になった子たちが元気いっぱいに取り組んでいます。「おはようございます」とあいさつをすると笑顔で「おはようございます」と返してくれる子たちがとても多く、担当の子たちも嬉しそうでした。
来週の火曜日と水曜日にもあるので、1年生から元気いっぱいの北野小にしていけるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 給食  (5-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、〈ごはん・みそチキンカツ・はんぺんのすまし汁・フルーツヨーグルト・牛乳〉でした。

写真は、5-1の様子です。
モリモリ食べる5-1です。配膳では、ごはんの量の調節やすまし汁の具の量が均等になるようにしていて、さすが5年生だなと感心しました。
たくさん食べてたくさん学んで、友達との楽しい時間を過ごしてほしいと思いました。

5月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は、〈黒丸パン・メルルーサのガーリックパン粉焼き・粉チーズポテト・ヌイユスープ・牛乳〉でした。

毎日一口メモを書いており、今日の一口メモにはメルルーサについて書きました。聞きなじみのない魚ですが、白身のお魚に分類されます。今回はオーブンで焼きましたが、揚げてもとてもおいしくいただけます。

5/13 1年 2年生と学校探検

2年生のお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらいました。各教室の説明をしっかりと聞いてまわる子供たち。説明を聞いたらシールをもらえ、すべて集めると「きたのしょうにようこそ!」という文が出来上がりました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 全校朝会(プール開き、体育)・水泳指導始・委員会
6/17 TGG(5年)
6/18 短縮時程
6/19 児童集会・たてわり班活動
6/20 避難訓練(集団下校)
学校運営
6/20 岩井臨海学校説明会(5年/15:00)

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)

学校だより(令和7年度)

配布文書(令和7年度)

献立表(令和7年度)

給食だより(令和7年度)